2015/12/25 - 2015/12/26
14位(同エリア95件中)
winterreiseさん
- winterreiseさんTOP
- 旅行記83冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 40,576アクセス
- フォロワー22人
3度目の家族海外旅行。今回はドイツ1か国です。
日程は12月~1月
25(金) 羽田発 ~ フランクフルト ~ アイゼナハ ~ マイニンゲン
26(土) マイニンゲン ~ エアフルト
27(日) エアフルト ⇔ ワイマール
28(月) エアフルト
29(火) エアフルト ~ シュトゥットガルト
30(水) シュトゥットガルト ⇔ ハイデルベルク
31(木) シュトゥットガルト ~ ヴィースバーデン
1(金) ヴィースバーデン ⇔ マインツ
2(土) ヴィースバーデン ~ デュースブルク
3(日) デュースブルク ~ ケルン ~ デュッセルドルフ ~
4(月) 成田着
深夜便でしたので、初日はフランクフルトへ早朝着。
アイゼナハ観光を終え、宿泊地のマイニンゲンへ。
人口は2万人ほどですが、歴史のある劇場を持つ街です。
お気に入りのヘンゼルとグレーテルを聴くためにやってきました。
アイゼナハから南チューリンゲン鉄道で1時間。
車両は1両だけ。(2両編成も見かけますが)
いかにもローカル線というのどなか車窓風景(ホームのすぐそばに牛が!!)ですが、旧東ドイツ地区ですので、廃屋や廃工場なども目につきます。
マイニンゲンに着いたら雨でした。
なんと、駅舎は鍵がかけられ通り抜けできません。
(駅舎が開く日は限られているようです)
みんな駅舎脇から出ていきます。
タクシーでホテルへ。
驚きは続きます。
ホテルは開いておらず、呼び鈴を押すとインターホンから部屋番号が告げられ、外の扉は開きました。
教えられた部屋に向かうとドアには鍵が差し込まれておりました。
(ご自由にというか、勝手にやってねということでしょうか)
想像するに今日はクリスマス。
ホテルの人はお休み?
ドイツのクリスマスです。
困難は続きます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
駅(駅名不明)に停車中。
柵もなく、あちらには牛が群れています。 -
雨の中、劇場に向かう人たち。
マイニンゲンを選んだ理由は、この劇場があるから。
馬のオブジェと掲げられたレストランの看板。
(この看板が後で役に立つのでした) -
今日の演目は「ヘンゼルとグレーテル」。平土間席で27.50ユーロ。
これが見たくて人口2万人ほどのこの街にやってきました。 -
ロビーにあったワーグナーの胸像。
-
広間のクリスマスツリー。
-
クリスマスツリー脇のブラームス。
この街はブラームス所縁の街でもあります。 -
ヘンゼルとグレーテルのポスター。
この作品、お客さんには小さい子供も多い。
眠そうな子、食い入るように見ている子、
そんな子供たちと一緒に観るのも楽しい。
劇場のHPから。
https://www.youtube.com/watch?v=ftlGK_CYrHQ -
休憩時間に外に出て、外壁のレリーフを撮る。
-
ホワイエの様子。
-
休憩中です。
-
-
シンプルながら美しい内装。
-
旅行初日でしたが、眠くなることもなく、
オペラを楽しめました。 -
7時過ぎにはオペラが終わり、教会そばのホテルに戻ります。幸い雨はあがっています。
息子は疲れて寝ていたので、3人で食事場所探し。
オペラが始まる前に、やっていそうなレストランを探したのですが、どこもお休み。
(マックもケバブもみんな休み) -
最初は、写真を撮る余裕もありましたが…。
あてにしていたレストランは満員で入れず。
そのすぐそばにあるホテルのレストランも休み。
で、劇場のレストランの看板を思い出し、
少し遠くなりますが行ってみることに。 -
入口が道路と反対側にあったため分かりづらかったですが、
やっと見つけた劇場レストラン。
ドアを開け、中から人の声が聞こえた時には本当にホッとしました。
窓際のクリスマスの飾り。
衣装が飾ってあるのが劇場らしい。
http://www.theater-restaurant-meiningen.de/ -
本当に助かりました。
ドイツのクリスマスは要注意。
我々のほか、お客は親戚一同風のグループが二組。
料理は、おいしくいただきました。 -
人通りのない道をホテルに戻ります。
遠くに見える建物が劇場。 -
-
旧市街のメインの通り。
建物の上階から、食器のふれあう音が聞こえてきます。
みんな家族団らんしているのでしょう。 -
ホテルの窓から。
-
翌朝、ホテルの窓から。その1
-
翌朝、ホテルの窓から。その2
-
ホテル内の廊下。
街所縁の人物の写真でしょうか。
ブラームスもあります。
撮り忘れましたが、R.シュトラウス、ハンス・フォン・ビューローの写真も飾ってありました。 -
ホテル内。
-
-
ホテルの朝食。
ケラー風がいい感じです。 -
朝食後、教会へ向かう。
-
教会内部。入口付近を掃除中の方(牧師さん?)に入れてもらいました。オルガンと合唱の練習中でした。
-
牧師さんにどうぞ、どうぞと言われ、10時からの礼拝に参加。
思ったより市民の方は入っていない。
後方の席で、渡された讃美歌集を一緒に歌いました。
オルガンと合唱付きです。
(この写真は礼拝前の朝の様子) -
本日は快晴。
-
教会前の広場。
-
-
広場のツリー。
-
-
広場の掲示板。劇場の案内です。
-
街歩き。
-
-
-
-
時たまこのような廃屋に出くわす。
-
-
-
宮殿。残念ながらお休み。
-
-
英国庭園。
-
-
-
-
-
-
昨晩入った記念にレストラン入口のメニューを撮影。
入口は、公園側にあるのです。 -
庭園からホテル方面へ戻る。
-
昨晩、満員で入れなかったレストランが入っている建物。
結構有名なホテルらしい。
手前には小川が流れています。 -
-
街角の少年。
-
路地も通ってみる。
-
街角の壁画?
-
力作ですね。
-
泊まったホテル。
昨日は驚きましたが、
朝食やホテルの方の対応は満足。
Hotel An der Kapelle.
1泊で136ユーロ。(17,921円) -
-
ホテルそばのシーフード店で買った魚のフライバーガー。
(昨日はお休みでした)
美味い。
さびれた駅のホームで食べました。
これからエアフルトへ向かいます。 -
マイニンゲン駅。
-
列車の発車時刻まで間があったので、庭園に行ってブラームス像を見に行く。
この街で交響曲第4番は初演されました。
像の落書きが残念ですね。 -
池の向こう側には劇場。
-
駅前の看板には劇場の案内ポスターが貼ってあります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2015年~2016年 ドイツ冬の旅
-
前の旅行記
2015年~2016年 ドイツ冬の旅① アイゼナッハ ヴァルトブルク城
2015/12/25~
アイゼナッハ
-
次の旅行記
2015年~2016年 ドイツ冬の旅③ エアフルト その1
2015/12/26~
エアフルト
-
2015年~2016年 ドイツ冬の旅① アイゼナッハ ヴァルトブルク城
2015/12/25~
アイゼナッハ
-
2015年~2016年 ドイツ冬の旅② マイニンゲン ブラームス縁の街 ヘンゼルとグレーテル
2015/12/25~
チューリンゲン州
-
2015年~2016年 ドイツ冬の旅③ エアフルト その1
2015/12/26~
エアフルト
-
2015年~2016年 ドイツ冬の旅⑤ エアフルト その2 ?な演出のドン・ジョヴァンニ
2015/12/26~
エアフルト
-
2015年~2016年 ドイツ冬の旅⑥ エアフルト その3
2015/12/26~
エアフルト
-
2015年~2016年 ドイツ冬の旅④ ワイマール
2015/12/27~
ワイマール
-
2015年~2016年 ドイツ冬の旅⑦ シュツットガルト 1981年プレミエ!!の魔弾の射手
2015/12/29~
シュツットガルト
-
2015年~2016年 ドイツ冬の旅⑧ ハイデルベルク
2015/12/30~
ハイデルベルク
-
2015年~2016年 ドイツ冬の旅⑨ ヴィースバーデンでニュー・イヤー・コンサート
2015/12/31~
ヴィースバーデン
-
2015年~2016年 ドイツ冬の旅⑩ マインツ カーニバルの始まり?とシャガール
2016/01/01~
マインツ
-
2015年~2016年 ドイツ冬の旅⑪ デュイスブルク 無声映画風の魔笛を楽しむ
2016/01/02~
ノルトライン・ヴェストファーレン州
-
2015年~2016年 ドイツ冬の旅⑫終 ケルン 大聖堂をのぼる~帰国
2016/01/03~
ケルン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (1)
-
- jijidarumaさん 2016/07/03 12:56:55
- Theaterstadtテアターシュタット劇場の町
- winterreiseさん
初めまして、こんにちは。お誕生日の由、おめでとうございます。
ドイツ語名(フランツ・シューベルトが作曲した冬の旅に因んだのでしょう)に気付いて立ち寄らせていただきました。
旅行記の中で大変珍しいことに、小さな町マイニンゲンを訪れた事に気づきました。
この町の郊外の高台に古城ホテルSchloss Landsberg Meiningen古城ホテル シュロス ランドスベルグ マイニンゲン(4星、客室数20)があり、昔から一度は宿泊してみたいものと思っていました。かつての東ドイツ:ルター諸都市・Berlin・Dresdenなどを巡る旅をした2011年05月25日(水)にようやく念願を果たしました。少し長くなる引用で恐縮ながら、以下をご参照ください。
・・・・・・・・・
ザクセン・マイニンゲン公爵家の町は“Theaterstadtテアターシュタット劇場の町”と今は称し、中心にSchloss Elisabethenburgエリザベートブルク宮殿、掘割の傍にも1895年建築の見栄えの良い木・石組み建築のレストランHenneberger Hausヘンネベルガーハウス、木組みの家、マルクト広場にStadtkirche町の教会(新教)、そしてこの教会前に新しい記念碑がある。
“Gegen das Vergessen忘れない為に”と書かれ、1982年、自由への祈りが始まり、1989年11月7日、自由への祈りと25,000人が参加したデモが行われた。1989年11月9日、Fall der Mauer壁(ベルリンの)は崩壊した・・・と碑に書かれていた。町の歴史にはこの時、8km離れた西との国境が開いたとある。
マイニンゲンには名だたる音楽家たち、バッハ、ワーグナー、ブラームス、リヒャルト・シュトラウス、マックス・レーガー(レーガーは1911年から1914年の始めまで、マイニンゲン宮廷楽団の宮廷楽長を務めた。)などがやって来て、活躍したそうです。
ブラームスは公爵とその夫人に特に好まれ、よく城を訪れ、コンサートをHofkapelle宮廷礼拝堂でおこなった。
彼の交響曲第4の初演(1885年)もHoftheater宮廷劇場でなされた。町にはブラームスの散歩道があり、劇場近くの英国庭園には胸像(写真で拝見)も残っている。
文豪シラーも静かなBauerbachバウエルバッハの田舎で過ごしていたが、時々、片道10kmを歩いて、マイニンゲンの町にやって来たと云う。
・・・・・・・・・・・
ドイツは小さな町が文化的で、魅力的ですね。
jijidaruma
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015年~2016年 ドイツ冬の旅
1
66