2015/12/30 - 2016/01/03
6453位(同エリア30140件中)
PATIさん
2015→2016年末年始 台湾男一人旅5日間 4日目です。
この日は
・中正記念公園で朝の散歩
・金峰魯肉飯での朝食
・猫空観光
・台北101観光
・鼎泰豊アゲイン!あきらめ・・・永康牛肉麺あきらめ・・・東門餃子館でのランチ
・饒河街夜市
・大橋頭魯肉飯
です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- トランスアジア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて、4日目。
明日は早朝便で帰沖するだけですので、実質最終日です。
今日は、行き残しているところに行って、食べたいと思ってたけどまだ食べられてないものを食べるためにウロウロします。
とりあえず、テレビでよく見る「朝から公園でみんなで太極拳」を見に、中正紀念堂まで行きます。
そこで太極拳をやっているかどうかは不明ですが、近くに行って見たいと思っていた「金峰魯肉飯」があって、8:00から開いているらしくそこで朝ごはんをと思いましたので。
早朝のホテル前の道路。コスモス ホテル 台北 ホテル
-
頑張れば歩いていけそうな距離でしたが。MRTで行きます。
台北駅 <地下鉄> (台北車站) 駅
-
まだ6:30。
構内もガラガラです。
「7:00くらいに到着して、せっかくなので1時間くらいウォーキングとかして、8:00になったら魯肉飯食う」というスケジュールなので、この時間に出発します。 -
着きました。
やたらでかい建物。
これが、中正紀念堂かとおもったらどうやら違うみたいです。
「國家戯劇院」だそうです。
日本でいう国立劇場みたいな感じですかね。国立中正紀念堂 建造物
-
バス停。
省スペースを目的にしてるのか、路線図はクルクルまわしてみることができます。
マニ車みたいですね。 -
中正紀念堂を囲む壁。
延々と続きます。 -
入り口につきました。
何か、写真でみた門と違うな。。。 -
で〜〜ん!って感じです。
中正紀念堂。
ザ・工事中。
蒋介石のことはよくわかりませんが。。デカイです。
蒋介石のことをもうちょっと勉強してくるべきでした。 -
階段を登ってみます。
上半身裸で階段ダッシュしている人がけっこういました。
もちろん男です(笑) -
だ、そうです。
ちゃんとした日本語です。 -
登って気付きました。
今、自分が入ってきた門は正面じゃないんですね。
奥に小さく見えるのが、正門?でしょう。 -
正門?
-
デカイです。
この写真じゃあ、デカサがよくわかりませんでしょうから。。。。 -
音楽にあわせて、なぎなた?を振り回していた、おじいちゃんと比較してみてください。
近くには、大きな剣もたてかけていました。
レプリカでしょうが、物騒です。 -
正面の階段を下りてみました。
階段の下にいる人と比べると、その大きさがわかります。 -
階段の途中にいた人。
ちっちゃ。。 -
太極拳の人達、いないですね。。。
-
ダンスっぽい人たちはいました。
-
その後も、ウォーキングを兼ねて太極拳の人たちを探し回りました。
ウォーキングで暑くなってきたので、半そでで歩いていると、公園の警備員に呼び止められ、「何事!」と思ったら、「半そでで寒くないのか?」と。。。(腕を指さして言ってたので、多分そう言ってるんだと思います)
余計なお世話。「ノープロブレム!」
写真は本日のシュールシリーズその1(笑) -
おっ!!
-
いました!
太極拳の方々。 -
振付決まってるんですかね?
みんな動きがそろってます。
毎日同じ内容なんでしょうか。 -
本日のシュールシリーズ その2。
なんでしょう。
鹿?リス?
なんでシーソー? -
説明が書いてましたが。。。
-
さて、太極拳も見れて満足しましたので、次のチェックポイント、金峰魯肉飯へ向かいます。
正門。写真でみたやつです。 -
着きました。
オープン時間より10分くらい早かったですが、もう開いてそうな雰囲気だったので、店の中に突撃していったら、時計を指差して、まだだ!みたいなかんじで怒られちゃいました。。。
10分くらいいいじゃんかよ〜。。。
仕方がないので、隣のビルの南門市場を冷やかしに。。金峰魯肉飯 地元の料理
-
おっ!
美食広場!南門市場 市場
-
絶賛営業中みたいです。
朝飯前にちょっと何かつまみましょうか。 -
どうみても、営業中っぽくないけど。。。
-
美食広場みたいなのはありましたが、営業してるのかしていないのか、よくわからない感じなので、朝飯前のひとつまみは諦めました。。
-
と、いうことで、金峰魯肉飯に戻ってきました。
まだ開店して5分くらいしか経ってないのに、地元の人っぽいお客さんを中心に、すでに6割くらい席が埋まってます。。
あと5分くらい遅れたら、満席になってたかも。。 -
オーダー票。
これに欲しい数を記入して店員に渡します。 -
オーダーは、刻んだ肉じゃなくて、塊がでーんと乗っている控肉飯と、湯青菜の小サイズ。
金峰魯肉飯 地元の料理
-
で〜ん!
うまいです。金峰魯肉飯 地元の料理
-
ほうれん草?空芯菜?
よくわかりませんが、ニンニクソースがマッチしてメチャウマでした。
仕上がりで85元。 -
さて、お腹も満たされたので、猫空観光に出かけます。
MRTで動物園駅まで。
動物園駅でロープウェイへ乗り換えるための最寄り出口は2番です。動物園駅 駅
-
ロープウェイの駅が見えてきました。
最寄りといっても、MRTの駅と、ロープウェイの駅は結構離れています。
歩いて5分くらい。猫空ロープウェイ動物園駅 駅
-
ロープウェイの駅に着きました。
こんなに区切りロープが張られているところをみると、こんなに行列ができることがあるということでしょうか。。。 -
最上階(5階くらいかな?)の乗り場まできました。
ゴンドラは、床がスケルトンになってるタイプがあるようで、それ専用の並ぶレーンがあります。 -
普通のゴンドラは待ち時間ゼロでしたが、スケルトンのほうもそんなに並んでいなかったので、並んでみます。
-
珍走団(暴走族)かと思ったら、自転車でまわっている選挙の候補者でした。
-
料金表。
結構な距離乗るのに、安いです。
イージーカードOK。 -
スケルトンの列、全然進む気配がありません。
しかも、スケルトンはどうやら予約ができるらしく、並んでいても、予約を持っている人が現れると、その人たちがパッと乗っちゃいます。
ディズニーのファストパスみたいな感じ。
あまりにも進まないので、スケルトンの列は離脱して、普通のゴンドラに乗ります。 -
いよいよ乗車。
ゲッ。。。大陸のご夫婦と相乗りです。。。 -
出発。
終点の猫空までは、約30分の空中散歩です。。
大陸ご夫婦は意外に静かです。。。 -
曇っていて、景色はいまいち。。。
大陸ご夫婦。。徐々に何か話し始めました。。。 -
大陸ご夫婦。。だんだん声が大きくなってきます。。。
うるさい。。。密室で勘弁してほしいです。。。 -
しまいには、夫婦で言い合いみたいな感じになって、二人とも超大声。。。
もう我慢できません。。
「Please be quite!!」
通じたかどうかわかりませんが、意味はわかったんでしょう。すごい剣幕で言ってやったので。
一応静かになりましたが、ダンナのほうが超睨んできます。
無視。
途中で降りてやろうかとも思いましたら、それじゃ負けなのでがんばりました。 -
やっと着きました。
地獄からの解放(笑)
せっかくの空中散歩が修行のような感じになりました。。。三玄宮 寺院・教会
-
猫空駅。
マオコンと言います。 -
駅前広場。
-
駅前広場のところにあった、循環バスの案内。
指南宮に行ってみたいのです。
そもそも、猫空はそんなに興味がなかったのですが、ガイドブックに指南宮の写真が載ってて、昔何かで見たことあるな。。。と思って。
何で見たかは全く思い出せず、本物を見たからといって、思い出せるはずも無いのですが、何か呼ばれてるような気がするんです。
循環バスはそもそも本数が少ないとガイドブックに書いてあったので、あんまりあてにはしてませんでしたが、せっかくなので、バスで行ってみましょうか。
左側に歩いて15分。行ってみましょう。 -
マオ。
本物は見かけませんでした。 -
ちょっとした食堂みたいなものもあります。
-
パソケーキもあります(笑)
しかも炸弾。 -
バブルミルクティーって。。。
Pearlの意味が分からない日本人は、泡茶みたいなのを想像しちゃうんじゃないでしょうか。。 -
茶畑?ですかね?
-
不思議な蛾みたいな虫が一生懸命羽ばたいてました。
-
なんかお茶屋さんっぽいものが見えてきました。
-
結構歩きましたが、バス停の気配がありません。。
見逃したかな。。。
なんですかね?大根?カブ? -
そろそろ15分。
何かお寺みたいなところにつきました。
新興宗教の寺院だそうです。
ここの前に指南宮行きのバス停みたいなのがありましたが、時刻表によるとしばらくバスはこない模様。。
仕方がないので、また猫空駅まで戻ってロープウェイで指南宮へ向かいます。天恩宮 寺院・教会
-
なんか虫がぶら下がってました。。
うわっ。。きもっ。。。
って思いながら写真を撮ってると。。。
背後をブーーーンって、指南宮行きのバスが。。。
バス停に書いてある時刻はテキトーなんでしょうか。。。 -
何の虫でしょうか。。。
-
ということで、猫空駅にもどり再びロープウェイへ。
-
下りは一人でした。
ゴンドラの中はこんな感じ。
8人乗りらしいですが、8人も乗れるのかな? -
結構な急勾配です。
-
指南宮駅に着きました。
駅の前にある池。木柵指南宮 寺院・教会
-
大きな看板があるのですぐわかります。
-
指南宮に向かう道沿いの木には、祈祷したお札?みたいなのが沢山ぶら下がってます。
-
祈祷した項目?にチェックマークがついてます。
合理的というか何というか。。 -
自分も祈祷してもらいたかったのですが、システムがよくわからず断念しました。
-
どうやら、建物は3っつあるようです。
まず、右側の凌霄寶殿へ。 -
ザ・工事中。。。
ロープウェイから見たときは気づきませんでした。
次に行きましょう。 -
仙公廟に向かう違う途中で見た、凌霄寶殿の全景。
やっぱり工事中。。。 -
連絡通路みたいなところを通って、下の建物にきました。
途中すごい下り坂がありました。。
この建物を背にして左側にもう一つ何か建物があるようですが、省略。。。
さて、戻りましょう。
でも、ここまで結構下ってきました。またロープウェイの駅まで登って戻るのは難儀です。
そういえば、さっき乗りそびれたバスがあるはずなので、バス停を目指します。 -
またもや勘を頼りながら、バス停のありそうなところへ、ずんずんずんずん下っていきます。
途中、お土産屋さんチックなところとか、お供え物屋さんチックなところとかありました。
アーケードみたいなところもあって、ここを抜けると。。。 -
。。ありました!!
バス停!
でも、いま相当下ってきたなぁ〜。。。
さっきのバス乗ってきたら、ここで降ろされて大登山大会になってたのかなぁ〜。。。
と思って、帰国後調べたら、どうやら指南宮のバス停は二つあって、さっきの循環バスのバス停は、ロープウェイの指南宮駅のところにあるようです。
このバス停は、どっかのMRTの駅からバスにのって指南宮を目指すと到着するところ。
ここに着いたら、指南宮まで本格的な登山を強いられます。。 -
今、下ってきたところの出口。
本来参拝へ向かう入り口。
ちゃんと参拝するんであれば、ここから登っていったほうがご利益ありそうです。 -
立派な石碑?があります。
-
さて、ここからどのバスにのればいいのでしょうか。
路線図を見ると、どのバスもどこかのMRTの駅には停まりそうです。
どのバスが来てもいいように、路線図を写真にとって、それを車内で見ながら、降りるところを間違わないようにします。 -
ほどなくして、530番のバスが来ましたので乗り込みます。
これにのって萬芳醫院駅で降ります。
絶対に降り間違えないように、車内では写真で撮ったこの路線図と車内案内表示とをずっとにらめっこ。 -
車内はこんな感じ。
普通の路線バスです。 -
無事、萬芳醫院駅で降りることができました。
-
萬芳醫院駅。
次は、台北101へ向かいます。
大みそかはカウントダウン花火を見ましたが、ビル内には入っていないので。萬芳病院駅 駅
-
着きました。
上のほうが雲に隠れてて、展望台に行っても何も見える気はしませんが、せっかくなので、展望台に行きます。
MRTから直結の入り口のところに展望台カウンターみたいなところがありますが、どうやらそこは団体専用のようで、個人客は5階に行かなくちゃならないようです。台北101 ショッピングセンター
-
5階への行き方はよくわかりませんでしたが、エスカレーターで上へ上へと上っていくと、何とかたどりつけました。
まだ1月2日なのに、もうクリスマスツリー。。。って今年用じゃないですね。
去年のやつです。
旧正月文化のところって、だいたい旧正月まではクリスマスひっぱりますね。 -
奥に見えるモニターのところで、展望台のチケットを買います。
-
JCBのキャンペーン中らしく、JCBカードで買うと10%引きでした。
エレベーターに乗るときは、一応金属探知機ゲートでの検査がありますが。。。
多分電源オフでしょう(笑)
そのあと、観光地でよくある記念写真を撮られます。。 -
設置当時はギネス記録にもなった、我らが東芝製の超高速エレベーターに乗って、あっというまに89階へ。
案の定。。。何も見えない。。。うっすらと見えますが。。 -
。。。。。
これもまた、旅の醍醐味です。 -
フロアの様子。
-
仕方がないので、模型でも眺めます。。。
-
エレベーターの模型。。
-
屋外展望台も一応開いていましたが。。。
-
外です。壁を映したわけではありません。。。
うっすらと何かが見えますね。
雲の中なう。 -
最上部も全くみえません。。
-
写真ではよくわかりませんが、雲が流れてます。。
ここにいても状況は変わりそうもないので、はやめに退散。。。 -
噂の制振ダンパー。
でかいです。
世界最大で、唯一鑑賞できるダンパーらしいです。 -
出口方面へ進んでいくと、いわゆる宝石サンゴの展示販売会?をやってました。
-
キレイですが。。。
-
ビックリするくらいの値段がついてるサンゴが、ビックリするくらいいっぱい置いてあります。
こんな金額がつくから、リスクを冒してでも密漁しちゃうんでしょうね。。。
自分にはその価値がわかりませんが。。。 -
さて、そうこうしているうちに、13:30。
おなかがすきました。
台北101にも鼎泰豊が入っているので、再突撃と思いましたが、100分待ちの表示。
先日のような奇跡が起こるかと思い、一応受付しましたが、奇跡が起こる気配もありません。
鼎泰豊は諦めます。
そういえば、牛肉麺なるものをまだ食べていなかったので、ガイドブックに載ってた永康牛肉麺へ行くことにします。あと、もう1件行きたい魯肉飯の店があるので、牛肉麺を食べて、そこへ向かうことにします。 -
と、思ってMRTで東門駅へ向かい店に行くと。。。
大行列!!
全く動く気配がありません。
あきらめます。。永康牛肉麺 地元の料理
-
仕方がないので、比較的待ち時間が少なさそうな、永康牛肉麺の並びにある東門餃子館へ。。
東門餃子館 地元の料理
-
10分くらいの待ちで案内されて、牛肉麺があったので、牛肉麺と。。。
-
水餃子と。。。
-
蒸し餃子と。。。
-
焼き餃子を頼みました。。
牛肉麺は想像していたものと若干違いましたが、麺のコシもしっかりしていておいしかったです。
餃子系は、思っていたよりもみんな2倍くらい大きくて、食べるのに苦労しました。。
もう、おなかが限界です。。。
あっ。。魯肉飯。。。もうこの後すぐは無理なので、一旦ホテルへ戻ります。。 -
ホテルへ戻り、明日?今晩?の帰国へむけて、荷物整理と一休み。
一休みしても、お腹の餃子が消化しきれていませんが、夜は饒河街夜市へ向かいます。
にじいろジーンでやっていた胡椒餅は、ここの胡椒餅。絶対に食べなくてはなりません。
最寄りはMRT松山駅。5番出口です。 -
出口をでると、やたらきらびやかな寺院が目に飛び込んできます。
松山慈祐宮 寺院・教会
-
夜市の入り口。
饒河街観光夜市 散歩・街歩き
-
お目当ての胡椒餅屋さんは、夜市の入り口からすぐのところにあり、その胡椒餅屋さんに並ぶ人と、夜市の通りに入ろうとする人で大混乱です。。
-
写真中央に見える、黒い小さな看板がお目当ての胡椒餅屋さん。。
そんなに並んでないかなと思ったら。。。 -
近付くと、列が蛇行してました。。。
-
並んでいる途中で、作っているところや。。。
福州世祖胡椒餅 (饒河街観光夜市) 地元の料理
-
焼いているところを見れます。
結構並んでましたが、15分くらいで購入できました。
例によって熱くてすぐには食べられませんので、冷ますために、夜市をブラブラします。
っていうか、例によって、人の流れに流されるだけですが。。。 -
やっぱりこの夜市もすごい人です。。
みなさん物好きですね。。。
でも、路の真ん中の店を中心に、なんとなく右側一方通行になっているので、、士林夜市よりも若干歩きやすそうな気がします。。 -
松阪ポークって。。。どんだけパチモンやねん!
って思って帰国後調べてみたら、本当にあるんですね。松坂ポーク。
でも、ここで売ってるものが、モノホンかどうかはナゾです。。。 -
人波に流されて、どうにか逆サイドにたどり着きました。
-
ちょっと落ち着ける場所を探して、胡椒餅いただきます。
「饒河街の」って書いてますね。 -
まだ、アツアツです。
-
うまい。。。うまいよぉ〜。。。
できればもうちょっと落ち着いて味を噛みしめたかったですが。。
胡椒餅ともこれでお別れかと思うと、寂しくなってきます。。。 -
さて、ラスト胡椒餅を食べたところで、最後にラスト魯肉飯を食べに行くためMRTの駅へ向かいます。
また夜市の中を通って戻るか、混んでいない普通の道を戻るか迷いましたが、せっかくなので夜市の中を通って人並に流されながら戻ることにします。 -
まもなく出口というところにあって、たまたま目についたエッグタルト。
エッグタルト屋のニイチャン。英語の発音が良すぎて、「プレーン」「チョコレート」はわかりましたが、「ペナット!」「ペナット!」
「ペナット??」
「もしかしてピーナッツ??」「イエス!イエス!!」
結局プレーンを買いましたが(笑)
自分、実はエッグタルトを初めて食べまして。。。なんですか?このめちゃウマな食べ物は!
いつか、マカオの有名なエッグタルトを食べてみたいです。 -
スタート地点へ戻ってきました。
さて、最終目的地「大橋頭魯肉飯」へ向かいます。 -
台北中心部を横断して大橋頭駅までやってきました。
大橋頭駅 駅
-
駅周辺はそうでもありませんでしたが、一本中通りに入ると、賑やかな街でした。
非常に興味をそそられて、探検したい衝動に駆られますが、明日っていうか今夜は1時半の起床。
早く帰って寝なくてはなりません。
ただひたすら目的地を目指します。 -
ありました。
大橋頭魯肉飯。 -
魯肉飯+幼肉をオーダー。
-
うまいです。
今朝食べた、控肉飯の控肉と、これに乗ってる幼肉って何が違うんでしょうか。。
味付け?厚さ?
確かに色と厚さは違いますが、何なんでしょうか。。
わかりません。
どっちも美味しいので、まあいいですが。 -
ラスト魯肉飯も無事食べられて満足です。
ごちそうさまでした。
さて、ホテルへ戻りましょうね。
ちょっとだけ周り道をして、プチ探検。
大橋頭魯肉飯の回りにも魯肉飯のお店が何軒かありました。
お腹の余裕があれば、ハシゴしたい気分ですが、昼の餃子までもがまだ残っているような気がするので断念。
いつかここで魯肉飯食い倒れ大会でもやってみたいです(笑) -
何の店かと思いましたが、帰国後調べたところ、日式のしゃぶしゃぶ屋さんのようです。。
しかし、銭都=CASH CITYって。。。
正しい訳なんでしょうか。。 -
ここの控肉飯もおいしそう。。。
あっ、いかんいかん。。。
もう21時。。
早くホテルへ戻らねば。。。
5日目(最終日)へつづく。
目次に戻る場合はコチラ↓
http://4travel.jp/travelogue/11095682
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
PATIさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
コスモス ホテル 台北
4.53
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
133