マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■今回のスペインの旅はフィンランド航空ビジネスクラスに搭乗しました。<br />機材はエアバス A330-300、中部国際空港からヘルシンキまでの10時間のフライトです。<br />シートはフルフラットシートなので途中ぐっすり就寝、長時間の搭乗でも疲れません。<br />豊富なワインに舌鼓を打ちました。<br /><br /><br />_/_/_/ スペインの旅程 _/_/_/<br /><br />■ 10/16  自宅⇒中部国際空港発(フィンランド航空 AY 080便)⇒ヘルシンキ経由(フィンランド航空 AY 3183便) ⇒マドリード(バラハス国際空港)着⇒マドリード泊<br />□  10/17  マドリード観光⇒スペイン広場⇒王宮⇒ソフィア王妃芸術センター⇒プラド美術館⇒トレド⇒マドリード泊<br />□ 10/18  コンスエグラの風車群見学⇒コルドバ観光⇒メスキータ⇒ユダヤ人街⇒花の小径⇒グラナダ泊<br />□ 10/19  アルハンブラ宮殿⇒ヘネラリーフェ庭園⇒ミハス散策⇒グラナダ泊<br />□  10/20  グラナダ空港⇒バルセロナ・エル・プラット空港⇒バルセロナ観光⇒スペイン広場⇒サグラダ・ファミリア⇒カタルーニャ音楽堂⇒バルセロナ泊<br />□ 10/21  モンセラット⇒バルセロナ市内観光⇒グエル公園⇒バルセロナ泊<br />■  10/22  バルセロナ(エル・プラット空港)発(フィンランド航空3270便)⇒ヘルシンキ経由(フィンランド航空079便)  <br />       ⇒ 機中泊 <br />■ 10/23  ⇒中部国際空港着⇒自宅

■ スペインの旅 (9)フィンランド航空ビジネスクラス搭乗記

2015/10/16 - 2015/10/23

bigwellさん

豊富なワインに舌鼓を打ちました。

_/_/_/ スペインの旅程 _/_/_/

■ 10/16 自宅⇒中部国際空港発(フィンランド航空 AY 080便)⇒ヘルシンキ経由(フィンランド航空 AY 3183便) ⇒マドリード(バラハス国際空港)着⇒マドリード泊
       ⇒ 機中泊
■ 10/23  ⇒中部国際空港着⇒自宅

フィンランド航空

■ 中部国際空港→アドルフォ・スアレス・マドリード=バラハス空港

ヘルシンキ便と乗り継ぎ便チケット

■ 中部国際空港搭乗口

■ 前方のゲートから乗り込みます

■ 中部国際空港

■ エアバス A330-300 の室内

■ 窓側のシート

■ 足元ゆったり、電動リクライニングシートはフルフラットになる。

■ エンジン、主翼は後方

■ フライトマップ

ただ今、日本海上空を通過中

■ 12.1インチのパーソナルタッチスクリーンモニター

■ ヘッドフォン

■ アメニティグッズ

スリッパと洗面用具などが入ったポーチ。マリメッコのデザインがかわいい。

■ シートの操作ボタン

■ 料理とワインメニュー

■ 機内食

離陸して約2時間すると、ドリンクサービスです。
    ワインリストにあるシャンパンをいただきました。

次いで、昼食です。
    アミューズブッシュは、ローストビーフとポテトのジェノバソースです。

昼食のサラダ

• ■ 機内食<br /><br />昼食のメイン<br /><br />ノルウェー産サーモン<br />

昼食のメイン

ノルウェー産サーモン

■ 夕食メニュー

■ 機内食とドリンク類

アミューズブッシュ
    キクイモのクリームディップと根菜のチップス

アイスワインが美味しい
    フィンランドの美しい冬景色を感じさせるイッタラ製グラスでいただきます

■ 機内食 ヘルシンキ→セントレア

ニジマスのソテー リークアッシュ添え
    ニシンの香りバター 西洋玉ねぎ入りマッシュポテト

昼食のメイン

若鶏茸焼 じゃこご飯と野菜の煮物

■ デザート

プティフールとハーゲンダッツバニラアイスクリーム

■ ヘルシンキのラウンジ

ワインの種類も少なくない

■ バルセロナ=エル・プラット空港

チエックインカウンター

• ■ バルセロナ=エル・プラット空港<br /><br />ビジネスクラス優先チエックインカウンター

ビジネスクラス優先チエックインカウンター

• polodaddyさん 2016/01/14 13:20:12
    bigwellさん

ご訪問頂いたエレガンスパッカーさん経由でフィンエアーに記事に辿り着き、イッタラ製切株スタイルのグラスを見て嬉しくなって投稿させて頂きました。
    以前私達も成田からのビジネスクラスフライトでこのグラスに出会い、CAの方に何処で売っているの?と聞いたら、黙って包んだ2つのショットグラスを意味ありげな目配せと共にお土産にくれたのを思い出しました。
    今でも時々日本酒やテキーラを飲むのに使っています。
    それ以来中欧に住む家族(子供達)の日本と欧州の往復には可能な限りフィンエアーを使っています。
    チョットした心遣いがファンを作るという良い例だと思います。
    何時か家内とフィンエアーでオーロラを見に行きたいと思っていますがいつの事になるやら・・・。
    それではまた!

Polodaddy

bigwell

bigwellさん からの返信 2016/01/15 11:00:09
    RE: エレガンスパッカーさん経由でフィンエアーの記事に辿り着きました!
    Polodaddyさんへ

メッセージありがとうございます。

イッタラ製の重厚感あるグラス思い出に残っています。

離陸後、最初に出てくる食べ物がドリンクサービスです。
    エコノミークラスはプラスチック製のカップですから、まず印象に残りますね。

CAさんの粋な計らいがエアーの固定ファンを作りましたね。

旅はいいですね、見るもの触れるものすべてに新鮮さを感じます。

良い旅をお続けくださいね。

bigwell

• エレガンスパッカ→さん 2016/01/13 12:46:53
    書き込みありがとうございました
    先日はご丁寧に書き込みありがとうございました。

フィンエアーのビジネスクラス搭乗記が素晴らしく
    ついつい読みふけってしまいました。
    (フムフム こうやって書くと読みやすいな なんて勉強させていただきました。)笑

わたしは三度のご飯より海外旅行が好きで
    しばらく旅にでないと腕がプルプル震える禁断症状がでてきます。

これからもまた
    ちょくちょくお邪魔させてくださいね〜

エレガンス☆

bigwell

bigwellさん からの返信 2016/01/14 01:50:40
    RE: 書き込みありがとうございました

エレガンスさんへ

メッセージありがとうございます。

ビジネスクラス搭乗記にお越しいただきありがとうございます。

私も旅行が好きで、普段見たこともない風景や経験したこともない
    ところに身体をどっぷり浸けてみることに魅力を感じます。

時間もコストもかかるので頻繁には行けませんが、できるだけ継続して
    出かけれればいいなと思っています。

エレガンスさんの旅行記これから拝見させていただきます。楽しみです。

これからも宜しくお願いします。