マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■ ヨーロッパの旅、今回はスペインを訪れました。<br />中部国際空港からヘルシンキを経由してマドリードまで約14時間のフライトでした。到着日に一泊したあと翌日から市内観光です。<br />マドリードの夜明けは遅く日の出は8時21分、日本ではもう会社に着いている時間だ。<br />日の入りは19時39分で南中は14時。日本で12時ごろがこちらの14時ということ、すなわち2時間ずれていることになる。どうしようもないですね、まっいいか。<br />いつもなら、早朝散歩で街を見学するのですが真っ暗なのでやめました。そんなわけで、観光は暗いうちからのスタートします。<br />今日は、市内観光のあと、午後の自由時間に列車でトレドに行きます。<br /><br /><br />_/_/_/ スペインの旅程 _/_/_/<br /><br />□ 10/16   自宅⇒中部国際空港発(フィンランド航空 AY 080便)⇒ヘルシンキ経由(フィンランド航空 AY 3183便) ⇒マドリード(バラハス国際空港)着⇒マドリード泊<br />■ 10/17  マドリード観光⇒スペイン広場⇒王宮⇒ソフィア王妃芸術センター⇒プラド美術館⇒トレド⇒マドリード泊<br />□ 10/18  コンスエグラの風車群見学⇒コルドバ観光⇒メスキータ⇒ユダヤ人街⇒花の小径⇒グラナダ泊<br />□ 10/19  アルハンブラ宮殿⇒ヘネラリーフェ庭園⇒ミハス散策⇒グラナダ泊<br />□ 10/20  グラナダ空港⇒バルセロナ・エル・プラット空港⇒バルセロナ観光⇒スペイン広場⇒サグラダ・ファミリア⇒カタルーニャ音楽堂⇒バルセロナ泊<br />□ 10/21  モンセラット⇒バルセロナ市内観光⇒グエル公園⇒バルセロナ泊<br />□ 10/22  バルセロナ発(フィンランド航空3270便)⇒ヘルシンキ経由(フィンランド航空079便)  <br />       ⇒ 機中泊 <br />□ 10/23  ⇒中部国際空港着⇒自宅

■ スペインの旅 (1)マドリード

2015/10/16 - 2015/10/23

bigwell

bigwellさん

■ ヨーロッパの旅、今回はスペインを訪れました。

_/_/_/ スペインの旅程 _/_/_/

□ 10/16 自宅⇒中部国際空港発(フィンランド航空 AY 080便)⇒ヘルシンキ経由(フィンランド航空 AY 3183便) ⇒マドリード(バラハス国際空港)着⇒マドリード泊
       ⇒ 機中泊
□ 10/23  ⇒中部国際空港着⇒自宅

■ アルカラ門

レティロ公園の北西側の入口前にある凱旋門

■ スペイン広場

1930年にセルバンテスを記念して造られた広場。

• ■ スペイン広場<br /><br />広場の中央にはドン・キホーテとサンチョ・パンサ像が立っている。

■ 王宮

現在、国王は別のところに住んでいて、2700を超える部屋は公式行事に使われる。

■ 王宮 アルマス広場

■ バロック様式の王宮庭園に立つ歴代の王たちの像

■ 王宮正門前のアルムデナ大聖堂

20世紀の現代アートを所蔵展示する美術館

■ ソフィア王妃芸術センター前広場のモニュメント

■ ソフィア王妃芸術センターからアートチャ駅舎が見える。

■ ソフィア王妃芸術センターの通路

元病院のような感じがうかがえる。

通路の格子窓から中庭のモニュメントを望む

• ■ ソフィア王妃芸術センター<br /><br />中庭のモニュメント

中庭のモニュメント

■ ■ ソフィア王妃芸術センター

中庭のモニュメント

• ■ ソフィア王妃芸術センター<br /><br />有名なピカソの「ゲルニカ」(大きさ 縦3.5 m×横7.8 m )<br /><br />バスク地方の小さな町ゲルニカがドイツ軍機の戦禍で壊滅した。<br /><br />ピカソがその戦争の悲惨さを訴えた作品。

バスク地方の小さな町ゲルニカがドイツ軍機の戦禍で壊滅した。

ピカソがその戦争の悲惨さを訴えた作品。

サルバドール・ダリの作品

「大自慰者」1929年

このフロアーだけ撮影可でした。

動く現代アート

■ プラド美術館

美術館北入口広場にあるゴヤの銅像。後ろに見えるのはホテルリッツ。

この後、ヘロニモス門から入館します。

■ プラド美術館

ヘロニモス門のエントランス

プラド美術館はスペイン王室の美術コレクションを所蔵する。
    エル・グレコ、ゴヤ、ベラスケスの巨匠作品は必見。
    中学の美術教科書で見た作品の数々が展示されている。
    館内での写真撮影は不可なので作品写真はない。

美術館北入口、ヘロニモス門のエントランス。

■ サン ヘロニモ エル レアル教会

■ 街で見かけたマドリードのパトカー

■ 市内観光バス

■ 昼食はマドリードの伝統料理コシード (ヒヨコ豆の煮込み料理)をいただきました。

■ 昼食の後、自由行動です。

これからトレドに向かいます。(14:00)

トレドは次の旅行記

■ マドリードの地下鉄

■ 地下鉄の乗車券

ケベドからベンタス  1.5 ユーロ

■ シーフードパエリアを食べにお目当てのレストランに行きます。

「コスタブランカ」

この店は、テレビBS「ヨーロッパ大人の街歩き」でパエリアが美味しい店として紹介され一度来たいと思っていた。

■ パエリアレストラン「コスタブランカ」

テレビ番組画面をスマホで録画して持参、店主に見せて日本で放映されたと説明すると、食い入るように見て喜んでいました。

• ■ パエリアレストラン「コスタブランカ」<br /><br />お店自慢のシーフードパエリアは魚介類の味がよく出ていて、さらに、サフランライスによくしみ込んでとても濃厚な味が出てました。<br />帰国までにパエリアを3回食べたがこの店のパエリアが一番おいしかった。

■ 闘牛場

ホテルは闘牛場の近くです。地下鉄ベンタス駅から闘牛場の前を通ってホテルに向かいます。

■ ホテル   NHマドリード・ベンタス

マドリードでの宿泊ホテル2連泊したが、行程出発も到着も外は暗い。

• ■ ホテル   NHマドリード・ベンタス<br /><br />室内にUSB電源コンセントがあった。

室内にUSB電源コンセントがあった。

廊下は大理石張り

• ■ ホテル   NHマドリード・ベンタス<br /><br />朝食バイキングは種類が多く豪華だ

朝食バイキングは種類が多く豪華だ

■ ホテル   NHマドリード・ベンタス

生ハムが美味し~い。

■ デザート類も充実している。