イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<昔の旅行のネガフィルムをデジタル化しました><br /><br />ヨーロッパ数カ国を巡る旅行でトルコを訪れました。<br />イスタンブールは東洋と西洋の接点として、またそれをつなぐボスポラス海峡大橋が文明交流のロマンを感じさせてくれる場所として、とても憧れがありました。また、トルコが親日国であること、トルコ軍楽隊のマーチが好きなことでも憧れの国でした。実際、親日的なことはとても感じました。<br />残念にもH28年1月12日にスルタンアフメット公園でシリア難民?が自爆して死傷者だ出てしまったことが悲しい。<br /><br />写真:アヤソフィア

1992年の欧州(トルコ)

3いいね!

1992/01/28 - 1992/02/06

3620位(同エリア4775件中)

0

50

popeyeさん

<昔の旅行のネガフィルムをデジタル化しました>

ヨーロッパ数カ国を巡る旅行でトルコを訪れました。
イスタンブールは東洋と西洋の接点として、またそれをつなぐボスポラス海峡大橋が文明交流のロマンを感じさせてくれる場所として、とても憧れがありました。また、トルコが親日国であること、トルコ軍楽隊のマーチが好きなことでも憧れの国でした。実際、親日的なことはとても感じました。
残念にもH28年1月12日にスルタンアフメット公園でシリア難民?が自爆して死傷者だ出てしまったことが悲しい。

写真:アヤソフィア

  • ブルーモスク遠景(こんな写真ですみません)

    ブルーモスク遠景(こんな写真ですみません)

  • アヤソフィア<br />ローマ帝国時代にキリスト教の聖堂として建てられた赤茶色の大聖堂。後からイスラム教徒のモスクに改装されミナレットが4本建てられたとのこと。

    アヤソフィア
    ローマ帝国時代にキリスト教の聖堂として建てられた赤茶色の大聖堂。後からイスラム教徒のモスクに改装されミナレットが4本建てられたとのこと。

  • アヤソフィアからの近景<br />(スルタンアフメット公園?)

    アヤソフィアからの近景
    (スルタンアフメット公園?)

  • アヤソフィア内部<br />厳かな雰囲気に包まれています。天井から吊るされたいくつもの照明と部屋を包むように配置されている巨大な円盤。円盤はカリグラフィと言い、アッラーやムハンマドと4人のカリフ等の名前が刻まれているとのこと。

    アヤソフィア内部
    厳かな雰囲気に包まれています。天井から吊るされたいくつもの照明と部屋を包むように配置されている巨大な円盤。円盤はカリグラフィと言い、アッラーやムハンマドと4人のカリフ等の名前が刻まれているとのこと。

  •  最近紹介されている他の人の旅行記では美しい写真が掲載されていてうらやましい。自分の写真では美しさがわからないと思う。なんだかもう一度見に行きたいと思い始めた。

     最近紹介されている他の人の旅行記では美しい写真が掲載されていてうらやましい。自分の写真では美しさがわからないと思う。なんだかもう一度見に行きたいと思い始めた。

  • 中央に見えるのはキリスト様とマリア様です。

    中央に見えるのはキリスト様とマリア様です。

  • もともとがキリスト教の聖堂だった名残り。<br />きれいに残されています。

    もともとがキリスト教の聖堂だった名残り。
    きれいに残されています。

  • モスクでお祈りを行う前の手足を洗う場所も立派です。

    モスクでお祈りを行う前の手足を洗う場所も立派です。

  • やや霧のかかったブルーモスク(スルタンアフメット・モスク)<br />世界一美しいと言われている。

    やや霧のかかったブルーモスク(スルタンアフメット・モスク)
    世界一美しいと言われている。

  • 記念撮影でした。

    記念撮影でした。

  • ブルーモスク内部(最近の他の人の旅行記では2万枚の青いタイル、260ものステンドグラスが荘厳な雰囲気を醸し出しているとのことですが、この写真ではちょっとわかりませんね!

    ブルーモスク内部(最近の他の人の旅行記では2万枚の青いタイル、260ものステンドグラスが荘厳な雰囲気を醸し出しているとのことですが、この写真ではちょっとわかりませんね!

  • スルタンアフメット・ジャミィはアヤソフィアの向かいに位置し、ブルーモスクという名前で知られていますが、内部の壁、天井、柱を覆う模様がほんのり青みを帯びていることからそのように呼ばれたとのこと。

    スルタンアフメット・ジャミィはアヤソフィアの向かいに位置し、ブルーモスクという名前で知られていますが、内部の壁、天井、柱を覆う模様がほんのり青みを帯びていることからそのように呼ばれたとのこと。

  • とても不思議な写真が撮れました。ブルーモスクとは思えない。

    とても不思議な写真が撮れました。ブルーモスクとは思えない。

  • ヒッポドローム<br />テオドシウスのオベリスク<br />エジプトカルナック神殿から移築されたとのこと。<br />下部はちょん切られているようですね!<br /><br />ヒッポドロームはブルーモスクの西側にあるローマの大競技場後です。

    ヒッポドローム
    テオドシウスのオベリスク
    エジプトカルナック神殿から移築されたとのこと。
    下部はちょん切られているようですね!

    ヒッポドロームはブルーモスクの西側にあるローマの大競技場後です。

  • コンスタンチヌスのオベリスク(ヒッポドローム)<br />ローマ帝国時代に競技場だった場所に立てられています。<br />ちなみに「蛇の柱」も手前にあって柵で囲われています。

    コンスタンチヌスのオベリスク(ヒッポドローム)
    ローマ帝国時代に競技場だった場所に立てられています。
    ちなみに「蛇の柱」も手前にあって柵で囲われています。

  • トプカピ宮殿<br />15世紀中頃から19世紀中頃までオスマン帝国の君主が居住した宮殿。<br />ここは外延(行政と公式行事の行われる場)の正門「挨拶門」。<br />ちなみに内延は君主の私生活の場とのこと。<br />トルコ軍楽隊のマーチが聞こえてきそうです。元気な中にも哀愁が感じられる曲調が大好きです。

    トプカピ宮殿
    15世紀中頃から19世紀中頃までオスマン帝国の君主が居住した宮殿。
    ここは外延(行政と公式行事の行われる場)の正門「挨拶門」。
    ちなみに内延は君主の私生活の場とのこと。
    トルコ軍楽隊のマーチが聞こえてきそうです。元気な中にも哀愁が感じられる曲調が大好きです。

  • 内部<br />この通路は陶磁器展示室と厨房道具展示室の間のように思います?<br /><br />ちなみに当時は定時に英語でのガイドツアーがあったように思います。<br />そのガイドの方がとても紳士で格好良かったのが記憶に残っています。

    内部
    この通路は陶磁器展示室と厨房道具展示室の間のように思います?

    ちなみに当時は定時に英語でのガイドツアーがあったように思います。
    そのガイドの方がとても紳士で格好良かったのが記憶に残っています。

  • 第3庭園にある宝物館?

    第3庭園にある宝物館?

  • トプカピ宮殿内部(陶磁器展示室?)上に煙突が見えると確実?

    トプカピ宮殿内部(陶磁器展示室?)上に煙突が見えると確実?

  • 愛妾のテラス

    愛妾のテラス

  • 建物内部天井

    建物内部天井

  • テラスからボスポラス海峡が見える

    テラスからボスポラス海峡が見える

  • 同上

    同上

  • 側面に入ります

    側面に入ります

  • 宮殿内部を色々と見学してトプカピ宮殿内部(陶磁器展示室前?上に煙突が見えると確実?)に戻ってきたようです。

    宮殿内部を色々と見学してトプカピ宮殿内部(陶磁器展示室前?上に煙突が見えると確実?)に戻ってきたようです。

  • 上に煙突が見えます。(以前は厨房だったようです)

    上に煙突が見えます。(以前は厨房だったようです)

  • トプカピ宮殿を後にしてボスポラス大橋方向に歩いています。

    トプカピ宮殿を後にしてボスポラス大橋方向に歩いています。

  • 同上

    同上

  • 同上

    同上

  • ボスポラス海峡の海岸のドルマバフチェモスク

    ボスポラス海峡の海岸のドルマバフチェモスク

  • 同上

    同上

  • ドルマバフチェ宮殿の時計塔

    ドルマバフチェ宮殿の時計塔

  • 同上

    同上

  • ドルマ・バフチェ宮殿<br />海峡の入り江を埋め立てられた庭園であった場所に建設された宮殿で、<br />ドルマは埋め立て、バフチェは庭園の意味とのこと。<br /><br />

    ドルマ・バフチェ宮殿
    海峡の入り江を埋め立てられた庭園であった場所に建設された宮殿で、
    ドルマは埋め立て、バフチェは庭園の意味とのこと。

  • ドルマバフチェ宮殿

    ドルマバフチェ宮殿

  • ドルマバフチェ宮殿<br />オスマントルコ帝国の栄華を反映し、贅沢の限りが尽くされた堂々たる宮殿。<br />庭園、時計塔、モスクが備わっています。

    ドルマバフチェ宮殿
    オスマントルコ帝国の栄華を反映し、贅沢の限りが尽くされた堂々たる宮殿。
    庭園、時計塔、モスクが備わっています。

  • 同上

    同上

  • 同上

    同上

  • 再度ドルマバフチェモスク

    再度ドルマバフチェモスク

  • 同上

    同上

  • カバタシュ船着き場?(対岸等に行けます)

    カバタシュ船着き場?(対岸等に行けます)

  • ボスポラス海峡と大橋<br />魚釣りを楽しむ人達が見えます。

    ボスポラス海峡と大橋
    魚釣りを楽しむ人達が見えます。

  • ボスポラス大橋のあたりをうろうろしています。<br />食べ物屋さん見たいです。

    ボスポラス大橋のあたりをうろうろしています。
    食べ物屋さん見たいです。

  • ここら辺は適当に歩いています。<br />疲れてきたころです。

    ここら辺は適当に歩いています。
    疲れてきたころです。

  • 同上

    同上

  • 同上

    同上

  • 同上

    同上

  • これは水道橋かと思いきや違うみたい。ヴァレンス水道橋は二重アーチになっていて形が異なるみたいです。

    これは水道橋かと思いきや違うみたい。ヴァレンス水道橋は二重アーチになっていて形が異なるみたいです。

  • 同上

    同上

  • 何か遺跡みたいな、そうでもないような!<br />もう疲れたので市内に戻ります。<br /><br />色気のない写真ばかりでした。最近の旅行記を見るとトルコの楽しさが思い出されます。再度訪れてみたいと思いました。

    何か遺跡みたいな、そうでもないような!
    もう疲れたので市内に戻ります。

    色気のない写真ばかりでした。最近の旅行記を見るとトルコの楽しさが思い出されます。再度訪れてみたいと思いました。

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP