両国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
江戸東京博物館は平成5年の開館というから開館から20年以上経過している。常設展示室は江戸から近現代などへのゾーンに分かれ、街並や人々の生活の様子などをジオラマを中心に展示している。<br />平成27年3月にリニューアルオープンして、新コーナーも設けられたそうだ。<br /><br />初訪問は平成16年頃で、2回目は平成26年だから、ともにリニューアル前。ジオラマ中心の展示ではあるが、精巧かつ本格的なので見応えは十分。<br /><br />尚、この時は4トラベラーではなかったので、旅行記作成を前提とした写真は撮ってませんでした。そこで同行メンバーのデジカメデータを提供してもらいました。よろしかったらご覧ください。<br />

江戸東京博物館で、江戸の文化と情緒を味わう

2014/05/10 - 2015/05/10

約10年ぶりの訪問

エスカレーターの壁面にも

江戸から東京への移り変わりが。

まず日本橋

江戸の街を描いた屏風か

これは寛永期の

大名屋敷

越前福井藩主松平伊予守忠昌の上屋敷

江戸城本丸大広間から松の廊下、白書院だそうだ

江戸城本丸大広間の襖(ふすま)絵も再現されている

これは大名行列か

祭に興じる人々

つぎは江戸の人々の暮らし関係

さらし問屋の原寸模型

錦絵を扱っている

生活に関するものや

貨幣なども

多数展示されていた

これは確か、肥桶(こえおけ)。実際に担ぐことができる。

菱垣回船は、上方(関西)と江戸を結んだ物資輸送船

個人的には、最も見応えがあったのはここ。

歌舞伎 中村座で、実物大の復元。座席も設置されている。

市川團十郎の助六

ここは江戸東京博物館の常設展で

ぜひ見ておきたいところだ

神田明神の山車の原寸模型、

日本橋の下方ちょうど中村座の客席後方に位置している。

朝野新聞社社屋の原寸模型、ここからは明治期以降

浅草にあった凌雲閣、関東大震災で倒壊。

電気館

お昼は月島の近どうさんで、もんじゃ焼きを食べた。

店内には訪問した有名人のサインが多数掲示してあった。

仲間で頼んだメニューは、
    たしか定番の「特製近どうもんじゃ」、「もちチーズ明太子もんじゃ」、
    「カレーベビースターもんじゃ」、焼きそばなどだったと思う。

もんじゃには、チーズが良くあう。

お店の方に進められるままに注文したが、どれもおいしかった。

• PHOPHOCHANGさん 2015/12/12 10:24:08
    下町!
    いつも楽しく拝見しております。

自分も圧巻はあの歌舞伎座風な処だと思います。
    そして、何より食い気のPHOとしては、自分も必ず注文するのがカレーベビースターと餅明太子で、チーズをどっちに入れるか迷うパターンだったので、驚きでした。美味しいですよね。もんじゃって昔は駄菓子だったのに、今はお高いです★

これからも良い旅を(^^)v

sio爺

sio爺さん からの返信 2015/12/13 06:27:03
    RE: 下町!
    お早うございます。

コメントのご投稿いただき、有り難うございます。

もともと歴史が好きで、近年は鉄分を欲するようになっているので、

PHOPHOCHANGさんの旅行記で、長浜や青春18切符などをスタートに楽しく

拝見しています。特に仙台は、自分も最近行ってきたのでPHOPHOCHANGさんの

旅行記を見ながら、懐かしく思い出しています。

ところで、もんじゃ焼きはこの時月島で体験したので、今年の6月に浅草に

いった時、浅草のもんじゃ焼き屋に入ってみました。マスターに作ってもら

いながら浅草もんじゃの話を聞かせてもらうと、月島もんじゃへの対抗心や

プライドを感じました。(クチコミに記載してます)

これからも楽しい旅行記を期待しています。