シャウエン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年最後の海外トリップは、9日間でスペインのマラガからモロッコのシャウエンまでのルートと帰りにバルセロナを旅してきました。<br /><br /><br />今回の目的地シャウエン。<br />とにかく青がキレイで、野郎一人メルヘンな世界に酔いしれました(笑)<br /><br /><br /><br />日程<br /> 11/20 成田⇒モスクワ⇒バルセロナ<br /> 11/21 バルセロナ⇒マラガ→アルヘシラス→ジブラルタル→アルヘシラス<br /> 11/22 アルヘシラス→セウタ→テトゥアン→シャウエン<br />★11/23 シャウエン<br />★11/24 シャウエン<br />★11/25 シャウエン→テトゥアン→タンジェ⇒バルセロナ<br /> 11/26 バルセロナ<br /> 11/27 バルセロナ⇒モスクワ⇒<br /> 11/28 ⇒成田<br />※『⇒』は空路、『→』は陸路及び海路

スペイン・モロッコ一人旅【4】青の街 シャウエンでまったり♪

2015/11/22 - 2015/11/25

旅行記グループ スペイン・モロッコ一人旅

よーべんさん

今回の目的地シャウエン。

日程
 11/28 ⇒成田
※『⇒』は空路、『→』は陸路及び海路

高速・路線バス タクシー 徒歩

朝。部屋からの眺め。

ちなみにホテルはメディナ内北西にあるホテル ダルサババ。

昨晩撮ったやつだけど、ベッドはこんな感じでイイ感じ。

エアコン完備。

中に吹き抜けがある風通しの良いリヤドで

屋上にはくつろぎスペース有り。

メディナをけっこう見渡せます。

料金はシティービュー朝食付きでTAX込み一泊36.1ユーロ(約4,700円)

まだまだ安い宿はたくさんあったけど、今回はシャウエンでまったりするのが目的だったので奮発しました。

でもwifiが部屋だと繋がりにくかった。

さて、さっそく迷子になりましょう。

いきなりメルヘンワールド突入!

シャウエン旧市街 (メディナ) 旧市街・古い町並み

おとぎ話の世界へトリップできます by よーべんさん

ほんと絵本の世界ですよ!

男性はあのねずみ男みたいなジュラバってのを着てて、これがまたメルヘンさを引き立てる。

ここシャウエンのメディナにも門が8つあって、北西のエル・スーク門付近は青果系のスークだった。

メディナを出たところには銀行が数軒ありATMもあったけど、両替所はメディナ内にもあった。

アイン門あたりもこんな感じのスークで大賑わい。

こーゆうとこ、大好き。

この青い扉のお土産はどこでも売ってた。

それにしても色々なブルーがあって、時折タイプな青に足を止められる。

中心のハマム広場。

この辺はツーリスト向けなレストランがけっこうある。

ほんと雰囲気最高!

女子ならキュンキュンしちゃいそうな雑貨屋がたくさん。

塗料。

キレイな色だなー

この帽子かぶってるおばちゃんがホント可愛かった♪

ロバちゃんカワユイ。

子供もキャッキャ言いながらその辺で遊びまくってる。

平和だな~

シャウエン旧市街 (メディナ) 旧市街・古い町並み

おとぎ話の世界へトリップできます by よーべんさん
  • シャウエン旧市街 (メディナ) 旧市街・古い町並み

こんな感じに全部が青ではなく、場所によってはムラがある。

でも基本は青。

ほんとフォトジェニックな街だ。

ニャンコもたくさんいて、みんなのんびりしてる。

ニャンコ好きにもたまらないところだと思う。

場所にもよるけど、こうやってカラフルな鉢が飾ってあるところはほんと絵になる。

有名なフォトスポットを見つけれた♪

キレイだわ~

リフ山脈の豊富な水を活用した水場がけっこうあった。

ちなみにここシャウエンは標高600mぐらいあるので、朝晩はけっこう冷え込みます。

昼間は陽に当たると暑かったけど、朝晩はダウン必要なぐらい。

それと、メディナはかなりアップダウン激しいのでけっこうバテます。

大きさはテトゥアンのメディナよりは全然小さく、半日あれば大体まわれるかも。

でも自分は3泊したけど、最低1泊はしたほうが良いと思う。

夜のハマム広場。

モスクがライトアップされててキレイ。

イスラムだなー

その辺のレストランで。

ディナー。

やはりお酒は見かけなかった。

もしかしたら探せばあるかも。

このパンがレストランで食べると付いてきて美味しかった。

イスラム圏はこういうパンというかナンを食べるけど、国や地域によって色々変わっておもしろい。

チャイを飲む習慣も日本人としては嬉しい。

まったりして就寝。

翌朝。

本日も快晴!

ゆっくりまったりし、今日も迷子開始!

今日もめちゃくちゃメルヘンですね~

ほんとおとぎ話の世界。

ドアもカワイイっす。

めっちゃアイスブルー!

ほんと異世界にトリップしてしまった錯覚に陥る。

ぶらぶらしてたらマリファナ兄ちゃんがハシシ工場見に来ないか?って言ってきたので200ディルハム(約2,500円)で見学させてもらえることに。

詳しくはこちらのブログで書いてます。

見学を終え、メディナ南東にあるシャウエンの街が見渡せるモスクへ行ってみると、

シャウエンのメディナの全景が!

ちなみに、正式名『シェフ・シャウエン』とはベルベル語でシャフ『2つの』シャウエン『角』って意味で、この町東にあるティスーカ山(2050m)とメッグ山(1616m)が2つの角に見えるかららしい。

ズーム。

過密だなー

いつかインドのジョードプルにも行ってみよう。

あの辺はメディナ南西の新市街。

みんなまったりしてました。

降りてきて、メディナ東にあるオンサー門付近。

小川が流れていて

洗濯してたり

カフェがあってみんなまったりしてたり、のどかな空気が流れてた。

再びメディナへ。

最後にまた青の世界にトリップしよう。

たまらん。

日が暮れ、

テラスで聞いた

アザーンが最高に心地良かった。

夜はハマム広場近くのこれまた青いレストランで。

美味しかった。

おやすみなさい。

旅立ちの朝。

宿の兄ちゃんにバスターミナルまで連れてってもらう。

フェズやテトゥアンとかへのバスは宿でも手配でき、自分は昨晩タンジェ行きのバスを頼もうと思い兄ちゃんと宿のすぐ隣にあるバスチケット屋に行ったけど、10時、13時、15時発の15時発しかもう空いていなく、どうせテトゥアンも通るので12時発のテトゥアン行きを購入した。

25ディルハム(約310円)

バスはけっこう埋まってしまうっぽいので早めに手配した方が良いです。

ちなみにこれは宿に貼ってあったバスのタイムテーブル。
    テトゥアン行き12時発なんて無いけど。。

宿の兄ちゃん。

めっちゃイイ奴だった。

メディナから歩いて10分ぐらいで来れるけど、自分はタクシーで来ました。

受付で昨日買った時のレシートを見せるとこんなチケットを渡される。

荷物代を別途5ディルハム払う。

この国営のCTMって会社がツーリストがみんな使うバスで、エアコン付きで快適らしい。

こちらから

40分遅れの12:40頃出発。

景色の良い山道を走り(右の方がオススメ)

一時間ちょっとでテトゥアンの

CTMバスターミナルに到着。

ここでタンジェ行きを聞いたら17時発しかなかったので

CTMじゃない民営のバスターミナルへ行こうかなーと思ったんだけど、けっこう距離あったし出たところのタクシーのあんちゃんの誘惑に負けそのままタクでタンジェへ。

250ディルハム(約3,000円)

ちなみに民営バスなら20ディルハムで行けるらしいです。。

一時間ちょっとでタンジェに到着。

かなり都会。

やはりヨーロッパからの玄関口。欧米風なファストフード店がたくさんあった。

向こうにユーラシア大陸。

ちょっとだけメディナをチラ見して

タンジェ旧市街 (メディナ) 散歩・街歩き

その辺のタク拾って空港まで。

180ディルハム(約2,200円)

地中海沿いはカップルや家族がたくさんのんびりしてた。

30~40分ぐらいでタンジェの空港に到着。

そして20:10発のバルセロナ発へ。

ちなみに航空券はアラビア航空で78.36ユーロ(約10,000円)

シャウエン、満喫しましたー

最後はバルセロナで一日観光して帰りまーす。

イブン・バットゥータ国際空港 (TNG) 空港

• Ryuichiro Yamakawaさん 2017/01/27 00:54:42
    参考になりました!
    今年の5月にバルセロナとジブラルタル海峡渡り、モロッコに行く予定だったので大変参考になりました!

シャウエンで3泊したとのことですが、旅行記的には2泊に見えるのですが省略した感じでしょうか?小さな町のようなので、1泊で良いのかな?その分マラケシュに行こうかなと考えています。

よーべん

よーべんさん からの返信 2017/01/30 09:29:15
    RE: 参考になりました!
    Ryuichiro Yamakawaさん、はじめまして。
    コメント&フォローまでしていただき、どうもありがとうございます!

おおぉ!ジブラルタル渡られる予定なんですね!
    自分もいつかはジブラルタルを渡っての大陸移動が夢の一つだったので、この旅はとても思い出深いです。

シャウエン、この旅行記だとわかりにくいかもしれませんが、前回の旅行記でシャウエンに到着して一泊してるので、合計で3泊していますよ。
    自分はシャウエンでまったりするのがこの旅一番の目的だったので3泊しましたが、半日あれば大体つかめるので、1泊でも大丈夫だと思います。

フェズやマラケシュなども魅力的です。
    自分もいつかその辺をまわろうと思ってます。

どうぞ気を付けて!そして大満喫してきちゃってください!

よーべん
  • eahawkさん 2016/05/17 16:15:49
    はじめまして!
    よーべん さん

はじめまして、eahawkと申します。
    私のHPへもお越しくださりありがとうございます。

現在タンザニアに住んでいる関係で、周辺国の弾丸旅行を目論んでおり
    よーべんさんのHPを参考にさせて頂こうと思い訪問させて頂きました。

そんな中でこの「青の世界」に心を奪われてしまいました!!
    タンザニアのザンジバル島ストーンタウンも街の雰囲気は似ていてとても
    ワクワクするのですが、ここはそれに上書きされた「青」!
    これにはやられますね(笑)

写真もとても見やすいですし、コメントの付け方も私好みの旅行記ですので共感できる部分も多く、とても楽しく拝見させて頂いております。

勝手ながらフォローもさせていただきましたので、差し支えなければ今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

よーべん

よーべんさん からの返信 2016/05/19 09:13:36
    RE: はじめまして!
    eahawkさん

こちらこそはじめまして。
    書き込み&フォロー、お褒めの言葉までいただきどうもありがとうございます!

タンザニアに住まれてるんですね。いーなー
    自分は最近アフリカ熱が上昇中で、次回のアフリカはタンザニアに行こうと思ってました。
    特にンゴロンゴロとザンジバルにすっごく行きたいです!

シャウエン、本当に素晴らしいところでしたよ。
    様々なブルーに魅せられてしまいかなりの枚数をUPしてしまいましたが、読んでいただきどうもありがとうございます。
    是非いつか生であのメルヘンを味わってください♪

自分もフォローさせていただきますね。

どうぞ末永くよろしくお願いします。

eahawk

eahawkさん からの返信 2016/05/19 15:34:26
    RE: RE: はじめまして!
    よーべん さん

フォロー頂きましてありがとうございます!
    タンザニアへいらしゃる時には是非ご連絡ください!!

ローカルフードなどご案内しますよ(^^♪

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

• きなこさん 2016/05/14 10:20:26
    いつかはジブラルタル海峡を渡ってシャウエンへ
    こんにちは〜はじめまして

スペイン・モロッコの旅行記とっても楽しくそして興味津々に拝見させて頂きました
    昨年スペイに行った時にジブラルタル海峡を渡ってモロッコに行きたかったんですが勇気と知恵が無くて・・・

よーべさんの旅行記 とても参考になります
    フェリーの乗り方や時間の取り方、そしてシャウエンからのフェスに移動しようと思っていたので時刻表がありだいたいの所要時間や価格がわかりました
    その時になれば色々教えて下さいね

旅行記のブルーとニャンコちゃんとってもステキです

よーべん

よーべんさん からの返信 2016/05/15 10:00:41
    RE: いつかはジブラルタル海峡を渡ってシャウエンへ
    きなこさん、こんにちは。

こちらこそはじめまして。コメントどうもありがとうございます(^^)

スペインからのシャウエンは色々なブログなどで見かけましたが、タンジェ経由の方が多く、自分も直前にセウタ経由の方が距離的にも近い事を知り、ちょっと詳しく書いてみました。
    結果、セウタの街やテトゥアンもけっこう気に入り、このルートにして良かったと思いました。

自分もフェズにも寄りたかったのですが、フェズ→バルセロナのフライトがちょうど良い感じのがなくてタンジェにしました。

あのジブラルタル海峡の心地良い潮風を浴びながらの大陸移動は最高に気持ち良いので、是非いつかトライしてみてください♪
    そして、シャウエンの様々なブルーを堪能しちゃってください!

自分でわかる範囲でよければいつでも何でも聞いてください。

きなこ

きなこさん からの返信 2016/05/15 18:29:42
    心強いお言葉有難うございます

フォローさせて頂きました宜しくお願いします

よーべん

よーべんさん からの返信 2016/05/17 09:54:01
    RE: RE: RE: いつかはジブラルタル海峡を渡ってシャウエンへ
    こちらこそフォローまでしていただきどうも有難うございます!

自分もフォローさせていただきますね。

どうぞ末長く仲良くしてください。

よーべん
  • seghersさん 2015/12/17 12:01:06
    魅せられました、
    いつか行きたいところ、
    見るだけで
    幸せになりました。

よーべん

よーべんさん からの返信 2015/12/18 21:23:54
    RE: 魅せられました、
    seghersさん、こんばんは。

書き込みありがとうございます!

シャウエンはほんと想像を裏切らない素敵なところでした。
    是非いつか生のブルーに魅せられてください。

よーべん
  • わんぱく大将さん 2015/12/10 03:06:42
    マり
    よーべんさん

デビューの旅行記見ていただいたようで。
    なが〜いこと行っていないアフリカ。最後に行ったのは27年前位?
    こちらバルセロナでもマリファナは家で吸う位の量は栽培OK.
    昔、下宿させてもらったおっさんの家、やたら植物大事にして、部屋で栽培。ずっと電気つけて気にかけてると思ったら、なんとマリファナだった、ということが。 やっぱりここはアフリカ、遅れてますわ。

大将

よーべん

よーべんさん からの返信 2015/12/11 20:32:48
    RE: マり
    わんぱく大将さん、こんばんは。

サグラダファミリアの中に感動したので、わんぱく大将さんさんの旅行記を拝見させていただきました。

マリファナ、スペインでもOKだったんですね。
    どうりでサグラダファミリア前の公園や街中でもたまにイイ香りがしたんですね。
    ちょっと調べたら他の欧州でもOKな国がチラホラ。
    家で吸う分位の量の栽培はとても魅力的です。

ステキな情報、どうもありがとうございました。

• mayたんさん 2015/12/05 16:35:24
    写真どれも素敵ですね〜♪
    表紙の写真から始まり、どの写真も素敵ですね。
    街の中を行き交う人々の姿もよく撮れていて、保存版の一冊!

表紙のスポット私見逃したのかなあ?
    すんごい可愛いんですけど(笑)

ハシシ工場潜入はビックリ☆
    あのモスク私も登ったので、近くにあったんですね。
    知らなかったー☆

本当にきれいな、たくさんのブルー堪能させて頂きました。

mayたん

よーべん

よーべんさん からの返信 2015/12/06 22:48:22
    RE: 写真どれも素敵ですね〜♪
    あざっす!
    ほんとフォトジェニック過ぎてかなりの枚数撮ってしまいました。。

それにしても、シャウエン、ほんとメルヘンチックでヤバいですね!
    日本とは全く違う雰囲気にうっとり♪
    かなり旅情に浸れました。

表紙のスポットは宿のすぐ近くにあり、メディナ北西側にありましたよ。
    特に鉢が密集しててかなりイイ感じでした。

ハシシ工場、面白いですよね。
    他のブログなどを見ると車で遠く離れた工場とか連れていかれてる人もいたのですが、あまりにも近くてビックリしました。
    その辺でみんな堂々と吸ってるし、写真も撮らせてくれるし、自分、色々なマリファナ地帯を旅してきましたが、こんなおおっぴらに吸ってる国は初めてでした。

色々な意味で堪能したシャウエンでした(笑)

よーべん

よーべんさんのトラベラーページ