ティトゥアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年最後の海外トリップは、9日間でスペインのマラガからモロッコのシャウエンまでのルートと帰りにバルセロナを旅してきました。<br /><br /><br />テトゥアンは当初予定には入れてなかったけど、行ってみたらけっこう良かった!<br /><br />熱気がスゴく、これぞメディナ!って感じのカオス感溢れるステキなところでした。<br /><br /><br /><br />日程<br /> 11/20 成田⇒モスクワ⇒バルセロナ<br /> 11/21 バルセロナ⇒マラガ→アルヘシラス→ジブラルタル→アルヘシラス<br />★11/22 アルヘシラス→セウタ→テトゥアン→シャウエン<br /> 11/23 シャウエン<br /> 11/24 シャウエン<br /> 11/25 シャウエン→テトゥアン→タンジェ⇒バルセロナ<br /> 11/26 バルセロナ<br /> 11/27 バルセロナ⇒モスクワ⇒<br /> 11/28 ⇒成田<br />※『⇒』は空路、『→』は陸路及び海路

スペイン・モロッコ一人旅【3】世界遺産 テトゥアンのメディナ

2015/11/22 - 2015/11/22

11/28 ⇒成田
※『⇒』は空路、『→』は陸路及び海路

タクシー 徒歩

ボーダーから一時間ぐらいでテトゥアンのメディナに到着。

まだお昼ぐらいだしシャウエンでは3泊する予定なので、そしてちょっと前にテトゥアンのメディナが世界遺産だと知り、ちょっと観光してからシャウエンへ向かう事に。

まずはボーダーで両替するの忘れたのでこちらで両替。

200ユーロして2,100ディルハムだから全然悪くない。

この辺は建物がスペイン調。

イイ感じ。

んでここで勝手にガイドするおっさんが現れ、とりあえず頼む事に。

ちなみにここテトゥアンは悪質自称ガイドやウザいヤカラがたくさんいるらしく、タンジェより評判悪いみたい。

結局俺には子供が4人いるんだ!と言われ最後に30ユーロ払った。。
    でも色々細かく説明してくれたり連れてってくれたのでそこまで損した感はなかった。

歩き方には上限100ユーロまでって書いてあった。

スークはほんと迷子になるので、時間が無く効率良くまわりたい人にはガイドつけた方がいーかも。
    ガイドをつけるとウザいヤカラは話しかけてこないので。

まずはメディナ中心のハッサン2世広場へ。

王宮

天気が良いので白が良く映える。

キレイだなー

この辺からスークへ。

ソーコーで方向感覚ぶっ潰されます。

なんか説明されるけど自分の英語力が全然なのであまり理解出来ず。。

アルミ製品スーク

とにかく人の往来がスゴくてバンバン人に当たる。

毎日こんな感じなんだって。

おそらくミントの葉。

モロッコはミントティーを飲む習慣がある。

砂糖も多めに入れるのでグリーンガムティーだった。

ラクダの足。

クスクスとかに使うんだって。

昼間っからマリファナ吸ってるおっちゃん達。

その辺の露店のおっちゃんやあんちゃん、かなり平然と吸ってるw
    マリファナやチョコ(ハシシ)の匂いは独特なのですぐにわかる。

実はモロッコは裏の顔として、ヨーロッパで流通しているマリファナの60%以上はモロッコ産というマリファナ大国。
    特にここテトゥアンからシャウエン、フェズにまたがっているリフ山脈はマリファナの一大産地。

なのでここでもそうだけど、この後のシャウエンでもやたらマリファナ買わないか?と声かけられた。

ちなみにシャウエンではハシシ工場に潜入します(笑)

奥まったとろこにはこんな感じのマリファナカフェもある♪

みんなイイ感じにまったりしてて、写真も快く撮らせてくれた。

敬虔なムスリムだからマリファナなんか吸うより酒を飲む方がよっぽどいけない事なんだろうね。

現に酒の方がよっぽど危ない。

ハマムもあった。

前にウズベキスタンで経験したので今回はパス。

シャウエンにもあったけど、山の湧き水を引いた水場があって、みんな手を洗ったり利用してた。

この帽子被ってるおばちゃん、すごく可愛いんだけど、みんな写真撮らせてくれなかった。。

家に塗る塗料

テトゥアンは白が基調でシャウエンは青なんだって。

木工スーク

このおばあちゃんが

すぐ前に居た♪

革製品を作る工場みたいなところ。むっちゃ臭い。

ここで漬けたり洗ったりして

伸ばしたりして天日干しすると

こんなんなる。

そしてこういったバブージュとかバックとかに加工される。

革製品スーク

シャウエンもそうだったけど、ネコもたくさんいる。

バラナシみたいな迷宮感があって、なんか好き。

いーねー イスラム。

サッカーはモロッコでも大人気で、若者はみんな選手みたいなツーブロックの髪型してた。

異国感たっぷりで大興奮♪

なんかカーペット屋に連れてこられ売らされそうになる(笑)

ここでやっと自分以外のツーリストを見た。

テトゥアンのメディナは世界遺産なのにあまり知名度がないのかツーリストをほとんど見なかった。

屋上へ上がらせてくれて、メディナを眺める。

あっちは地中海。

近くのレストランでランチ。

眺めが良し!

カラフルなタジン鍋で

ホッカホカのクスクスを。

ちょっと苦手かも。

スープとセットで13ユーロ。

このメディナには8つの門があって、説明書きとか書いてある。

イスラム墓地へ。

なにげに生活路にもなってて、人がたくさん歩いてた。

死者も寂しくないだろうね。

山好きにはときめくバイクがあった。

墓地裏の丘を登った上からの眺め。

さっきいたメディナ。

もうちょっと上がり13世紀に建てられたというカスバ。

砦みたいなものらしい。

そこからの眺めがバツグン!

テトゥアン、予備知識ほとんど無しで来たけど、すっごく大きな街なんだね。

新市街の中心、ムーレイ・メフディ広場。

あの辺はスペイン調の建物が多いんだって。

手前は旧市街(メディナ)

イスラム圏は特に子供がみんな外で遊んでる感じがする。

再びメディナへ。

この辺はシャウエンっぽく青がキレイ。

グリーンや

パープルも。

スークへ。

マリファナ用のパイプがたくさん売ってた。

あれはモスク。

ほんとゴミゴミしててイイ感じだ。

フレッシュな野菜に

• 魚

鶏に

果物など

正月のアメ横ばりなカオスが毎日繰り広げられてるなんて、ほんとスゴい。

ATMはけっこうあった。

そろそろ日が暮れてきたのでシャウエンへ向かおう。

てくてく歩いてくこと10分ぐらいでバスターミナルに到着。

でもガイドがバスより乗合タクシーの方がオトクだぞ。とか言ってたのでグランタクシーで行く事に。

タクシー代は忘れたけどシェアで50ディルハム(約600円)ぐらいだったと思う。
    助手席2人、後部座席4人パンパンに詰められた。。

帰りも通るけど、テトゥアンさよーならー

かれこれ一時間ちょっとで

シャウエンに到着。

予約しておいたホテルがぜんぜんわからなかったので、ていうかどこに降ろされたかわからなかったので

シャウエン旧市街 (メディナ) 旧市街・古い町並み

その辺のマリファナ吸ってるあんちゃんが話しかけてきたので(吸わせてくれます)、ホテルまで連れてってもらうことに。

そして3泊お世話になるホテル ダルサババに到着。

明日からはシャウエン満喫しまーす。