ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
銀婚式に両親に旅行をプレゼントして以来、次は退職したらねーと約束していた私。<br />だけどお父さんはいろいろあって旅行に行きたくないと言う事で、お母さんをアテンドしてイタリア旅行をプレゼント。<br /><br />奮発してビジネスクラスで行くイタリア、エミレーツ航空の素晴らしさに感動しました♪<br /><br />1日目&2日目:関空→ドバイ、ドバイ→ローマ<br />3日目:ポンペイ、ソレント、カプリ巡りツアー<br />4日目:ローマ→フィレンツェ<br />5日目:ベネチア<br />6日目:チンクエテッレツアー<br />7日目:フィレンツェ→ミラノ<br />8日目:ミラノ→ドバイ<br />9日目:ドバイ→関空<br /><br />今までマイルやアップグレードでビジネスクラスには何回も乗ったけど、きちんとお金を出して乗るのは初めて。<br />ドバイからローマはファーストクラスにアップグレードされて、夢のような体験をすることができました。<br /><br />楽しかった旅の〆はミラノで。

ビジネスクラスで行く母娘二人旅 ⑦ ミラノ~帰国

2013/08/09 - 2013/08/17

stacy

stacyさん

1日目&2日目:関空→ドバイ、ドバイ→ローマ
3日目:ポンペイ、ソレント、カプリ巡りツアー
4日目:ローマ→フィレンツェ
5日目:ベネチア
6日目:チンクエテッレツアー
7日目:フィレンツェ→ミラノ
8日目:ミラノ→ドバイ
9日目:ドバイ→関空

楽しかった旅の〆はミラノで。

エミレーツ航空

フィレンツェからミラノまで電車で移動して、駅近くのホテルへ。

いつも仕事で使っているミケランジェロより駅に近くて新しい♪

荷物置き場も広々としています♪

バスタブも。
    ただガラスが途中までなのが、いつも水が飛び散っちゃうので苦手。

アメニティも充実しています。

荷物を置いて、さっそく中心部へ。
    ミラノと言ったら、やっぱりこれ。

観光客も多いけど、すりに注意してね。

いつみても絵になるドゥオーモ。

この日は雲一つない青空でいつもよりさらに美しく見えます。

手荷物チェックを受けて中へ。
    何度入っても感動しますが、初めてのお母さんは特に。

夏は涼しく、冬は暖かく、マーケットリサーチで疲れたときの憩いの場だったな・・・

この日は人も少なくて、写真が撮りやすかったです。

その代り、いつもは入れる横がバリケードで入れず、残念。
    ステンドグラス、見せてあげたかったのに。

気を取り直して、ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアへ。

お約束の、ターンです。

中国人が割り込む、割り込む・・・・
    他の人はちゃんと待ってるのに。やだね。

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア内でディナー。
    駅近くはあまりないしね。

ミラノ初めてのお母さんにはミラノ料理を堪能してもらいました。
    まずはミラノ風リゾット。

サフランの黄色が鮮やか。

私はというと、大好きなラムチョップのバジルソースがけ。

このレストラン、かなりスローなサービスでしたが味はなかなか。

そしてお母さんはミラノ風カツレツ。
    大きいですが薄っぺらいので意外とペロッと食べられます♪

そしてかなーり長く待たされた最後のティラミス。

正直待ちすぎてイライラしてましたが、あまりのおいしさにストレスも吹き飛びました。
    これは今までで一番おいしいティラミスに、私もお母さんも笑顔♪

と、ウェイターのおじさんがサービスでクッキーをもってきてくれました。

やっぱりちょこっとイタリア語を話すと、なぜかみんな親切&サービスがよくなります。

語学は大事だな・・・

ご飯が終わるころには日も暮れて

ライトアップ。

朝ごはんは、あまり大したものがなく、ミケレランジェロの方がいい感じ。

お迎えの時間までまだ時間があるので、最後にもう一度ドゥオーモへ。
    今回は横もちゃんと通れました。

ステンドグラス、本当にきれい。

一つ一つ違うステンドグラス、じっくりとみてると時間がすぐに経っちゃいます。

カフェで一休みしようと思ったら、armani cafeもgucci cafeもやっていない。
    買い物しようとpeckに行ったけど、クローズ。
    そうか、休日扱いなのでオープンが遅いのね。

仕方なくホテルへ戻る事に。残念がるお母さん。

11時だというのに、駅には誰も人がいなくて一人だったらちょっと気持ち悪いかな。

エミレーツのビジネスクラスはホテルまでお迎えが来てくれるので楽ちん♪

今まで何度も使ったミラノのマルペンサ。

出国に時間はかかるしアリタリアのラウンジは小さくてしょぼいしとあまりいいイメージがなかったけど、エミレーツのラウンジは最高♪

すぐに機内食にありつけるのに、まだランチを取っていなかったのでついついたくさん食べちゃいました♪
    それにしてもおいしそうなものがいっぱいでついつい目移り。

鴨のコンフィとTabbouleh、そしてワイン。
    鴨はオレンジ+ベリーのソースで結構甘い。
    どっちかというと甘みが少ない方が好きなのでこれはちょっと思ったほどおいしくはありませんでした。

Tabboulehは草食べてます!って言う気分にさせてくれるくらい、パセリやミントがたっぷり
    健康的な気分になりました。

ラウンジも広々として綺麗♪アリタリアと大違い。

楽しかった旅ももう終わり・・・

バイバイ、イタリア。

ナッツとカクテル。

エミレーツのミラノからドバイのビジネスクラスの機内食。
    前菜はたっぷりの豆+チキンにミントヨーグルトのソース。

そしてメインはチキンビリヤニ。
    味はまあまあなのですが、ミラノ空港のラウンジでランチ前に食べすぎてあまり食べられなかった・・・

しかも中東系のフライトアテンダントの態度が悪くて不快。
    白人にはサービスがよくて、アジア系の私たちには最悪な女性でした。

フルーツは毎回一緒なのね。

それにしても、白人にはにこにこの笑顔、アジア系はスルーするこの最低のフライトアテンダントにせっかくの旅気分が台無しになりました。

ドバイ空港のエミレーツラウンジ。相変わらず綺麗で落ち着きます♪
    ここで深夜まで過ごして・・・

小腹がすいたのでまたちょっと食べました。

ドバイから日本。
    ビジネスクラス、さすがに今回はアップグレードなしでした。

夢のファーストクラスだったなあ・・・

軽食はお寿司プレートにしました。

深夜だしね。

朝食。

お母さんは和食。

おっきなオムレツ!
    トマトのグラタン風クリームコーン詰めは想像通りのおいしさ。

ビジネスクラスのアメニティはブルガリでした。
    ファーストクラスのは、なんか恐れ多くて持って帰らず 笑

駆け足旅だったけど、お母さんとの旅行、楽しかった!