2015/11/19 - 2015/11/19
3096位(同エリア6954件中)
はるこさん
11月の三連休は地元・島根に帰省することに決めていたので
神在月に帰るなら久しぶりに出雲大社参拝したいな〜と思っていたところ、
最近友人が京都の安井金比羅宮へ行きとても良い事があったと話してくれた。
私、京都は自分にあまり合わないと思っていて。
行きたかった京都にある大学に受験失敗した事もあり、
今まで出会った京都の方とも良い思い出があまり無く
その時の悲しい思い出とも相まって、私は京都と縁がないのでは?と感じていました。
でも!そんな思い出や悪縁も今回で断ち切りたい!
友人のまねっこではあるけれど!私も
縁結び・出雲大社へ行く前にこれまでの悪縁はバッサリ断ち切ってもらおう!
ということで急遽今回の旅を決めました。
誰かを誘っていく事も考えたけど、ここは好きなように動きたくて一人旅に決定。
金券ショップで京都までの在来線切符を購入し、あとは自分が行ける時に行くことに。
この時期の京都は紅葉が綺麗なので週末は激込みのはず。
なので有給をいただいて帰省する直前の平日に行きました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
新幹線を使えば名古屋から京都までものの30分。
けどここは出費を抑えるため在来線で、しかも金券ショップでチケット購入。
9:36 名古屋発、11:43 京都着。
ほんとは1本前ので行くつもりがグータラしてたらこの便に…^^;
1人だとだいたいこうなっちゃうねえ笑
紅葉の時季なので平日も混んでるのかな…と思っていたけど
京都駅まで全部座れました。
米原駅のダッシュも特に無く、のほほんとした車内。
のんびりしてて、やっぱ平日はいいねえ。
京都駅に着き、google mapを見ながら地下を歩き、塩小路通を目指し地上へ。
いつもは伊勢丹のところから外に出るのでここから見る京都駅は新感覚京都駅 駅
-
今回の旅の道程をmapとにらめっこしてると…
行きたい所が最寄り駅から結構離れてる。
ん〜これ、わざわざ電車やバス使わなくても徒歩で行けるんじゃない?
ということで京都駅を出てひたすら歩きます!
日頃の運動不足解消だ
20分ほど歩くと到着!三十三間堂 -
・・・が、ただいま正午過ぎ
お腹が空きました。
ここはひとまずお腹に何か入れよう
行きの電車の中で、三十三間堂の近くで
京都っぽくてお一人様でも入れそうなランチの場所を検索し、
見つけたのがここ清水一芳園。
入ると右側が店舗、左側がカフェエリア。そんなに広くない店内だったけど
運良く空いてる席がありすんなり着席。
女性グループが多い中、出張っぽい若いサラリーマンとおじさまの
お一人様もいてなんだかほっこり。清水一芳園カフェ 京都本店 グルメ・レストラン
-
この時間みーんな注文していたこれ。
マグロの量を増やせたり、ご飯の量を調節できたりと中々素敵なメニュー。
しかしここは初めて食べるのでノーマル量で行きましょう。
那智勝浦の天然マグロ丼880円。安いよね〜
ぶつ切り1個1個が大き〜い!清水一芳園カフェ 京都本店 グルメ・レストラン
-
何気に感動したのがこの、右に写っている卵の白身落とし器
白身と黄身が綺麗に分かれる。気持ちいい〜!これ地味に欲しいw -
そしてマグロぶつ切り達の真ん中に黄身を乗せ…るつもりだったのに
真ん中穴まで開けたのに
丼のフチヘ転がる黄身ちゃん〜〜 くそう!笑清水一芳園カフェ 京都本店 グルメ・レストラン
-
一緒に付いてくるわさびと甘辛い醤油ダレ
カワイイ入れ物に入ってるけどわさびの量ハンパない!
最初抹茶のお菓子かなにかと思っちゃった
肝心のマグロ丼、おいしいです〜〜〜!
さっぱりしていて、タレと卵との絡みも良くて最高!
今まで京都のご飯は味が薄過ぎて合わないと思ってたけど、
これはちょうど良いしょっぱさで好きです。清水一芳園カフェ 京都本店 グルメ・レストラン
-
でも、お茶屋さんに来てお茶を味わわずマグロ丼だけ食べて帰るのはもったいない。
のでお茶メニューも頼む事に。
ランチとドリンクorスイーツで、ドリンクorスイーツの値段150円引き(確か)
最初食べきれるか心配でスイーツやめてドリンクにしたけど、
マグロ丼が思いの外するすると胃の中に収まってしまい、
普通にスイーツを食べる余裕がある…。
イチ押しという抹茶パフェを頼めばよかったー><
頼んだドリンクは和三盆グリーンティー。
歩いてきて暑かったので冷たいのが身にしみます。
あとでここのサイト見てたら、私の大好きな抹茶かき氷や台湾芒果冰、台湾茶もあるようで!
食べ損ねたスイーツもあるし、ここはまた是非再訪したい…。
ホールの店員さん、とても忙しそうでアワアワされてましたが
メニューの説明も丁寧だし色々気にかけてくださり
とても感じが良いお店でした。清水一芳園カフェ 京都本店 グルメ・レストラン
-
さて、お腹も膨れたので観光を開始しましょう〜
-
最初に来たのは三十三間堂
ここは南門三十三間堂(蓮華王院) 寺・神社・教会
-
中学のときの修学旅行以来です!お久しぶりです
当時は子ども過ぎて神社仏閣や仏像などの素晴らしさに全然気がつく事無く、
その後のエキスポランドで遊べる事だけを楽しみにしてたっけ^^;
大人になって分かるようになってからもう一度じっくり見たかったのです三十三間堂(蓮華王院) 寺・神社・教会
-
拝観料600円を払い、靴を脱いでお堂の中へ。
撮影禁止なので写真は無し。
いやあ…圧倒されました・・・!!!!
千体の千手観音坐像と風神・雷神、二十八部衆を時間をかけてじっくり見学。
宗教の事が昔よりそれなりに分かるようになってから見ると、やはり感じ方も違う。
修学旅行や地元の小学生であろうグループの子達、説明してくれる大人の話をちゃんと聞いています。三十三間堂(蓮華王院) 寺・神社・教会
-
御朱印は千手観音像を見ている最中、本堂の中で書いていただけます。
三十三間堂(蓮華王院) 寺・神社・教会
-
満足してお堂を出、お庭の方に周ります。
三十三間堂(蓮華王院) 寺・神社・教会
-
このズラーーーーーっと長いお堂、記憶に残ってるな。
三十三間堂(蓮華王院) 寺・神社・教会
-
それではいよいよ今回の旅最大の目的地に向かいます…!
三十三間堂を出て出てすぐ道の向かいある京都国立博物館。レトロで素敵
人がすごいいるな〜と思ったら琳派の特別展が行われている模様。
大きく印刷された看板の風神雷神図、めちゃめちゃかっこいい!
入りたい衝動に駆られましたがあれほどの混雑、
見学してたらここだけで今日が終わってしまうので、諦めて先を急ぎましょう… -
143号をひたすらまっすぐ。
清水寺への観光客でごった返す東山五条の交差点を
さらに北上し、八坂通の一本向こう。
三十三間堂から20分ほど歩くと着きました。
今回の旅最大の目的地、安井金比羅宮。
「悪縁を切り良縁を結ぶ祈願所」
ゴクリ・・・。
それでは参拝します。
ちなみにこの写真をこの旅行記のTOP画像にしようとしたのですが
なぜかうまくアップロードできず、違う写真にしました。。安井金比羅宮 寺・神社・教会
-
おどろおどろしいところなのかな…と内心ビクビクしてたのですが
若いカップルや観光の女の子達、年配の夫婦など結構多くの人がいて
意外と和やかな雰囲気でした。ちょっとひと安心。
逆に1人で来てるおばはん・はるこ。 ヤバい、なんかすごいガチっぽい笑
まあ気合いは入ってますけどね!
ネットを見て、お参り方法はちゃんと予習してきましたよ。
まずは御本殿をしっかり参拝。安井金比羅宮 寺・神社・教会
-
そしてついに来ました、縁切り縁結び碑。
形代をいただき、願い事を書きます。
状況を伺ってたらすぐに列ができたのでそこに並びます。
私の前に並んでいた女の子2人組はレンタル着物を着てました。
もちろんすごーーくくぐりにくそう
でもがんばってなんとかくぐってました。着物、大丈夫かな?
そして私の番。
形代を手に、碑の前で一礼、表から切りたい悪縁を念じながらくぐり、
裏から結びたい良縁を念じながら出てきます。
裏から出てくるとき「ゴッ!」と頭を打ちましたが
なんのその!しっかり念じて出てきましたよ!
くぐり終わって最後に一礼、のりを付けた形代を碑に貼付けて、終了。
はー、ドキドキした安井金比羅宮 寺・神社・教会
-
御朱印もしっかりいただきました。
-
お守りも購入します。
縁切り・縁結び守りとかありましたが…
ううむここは、さっぱり悪縁を切ったあとの「心機一転」守り!安井金比羅宮 寺・神社・教会
-
他のお守りに比べてずっしり重い?と思ったら中に2つのリングが入っていて
「お守りの中に入っているリングの形を確かめ、輪をくぐり抜ける自分をイメージ
すると、悪縁が切れ、良縁が結ばれます」
との事。なにか嫌な事があったらこれを思い出して念じようかな。安井金比羅宮 寺・神社・教会
-
安井金比羅宮を出ると、ネットで見たとおりこじんまりとしたラブホ街。ふむ…
143号に戻るつもりが建仁寺の方に出てしまい、そのまま祇園の花見小路通をつっきることに。
はんなり京都の町は外国の方々で大混雑!!!
ヒャーさすが観光名所だなあ
足早に通り過ぎ四条通に出て、次に向かったのはここ八坂神社。
ここは観光客で一杯!!頑張ってお参りするぞ〜八坂神社 寺・神社・教会
-
八坂神社といえばの、この舞殿
八坂神社 寺・神社・教会
-
ひゃーーすごい、壮観
夜はもっと綺麗なんだろうな!八坂神社 寺・神社・教会
-
ご本殿を参拝します。
八坂神社 寺・神社・教会
-
御朱印。
ハンコがかわいい。 -
その後はご本殿の周りをぐるっと。
ずらりとならぶ十社。八坂神社 寺・神社・教会
-
美御前社。
美の神様がいらっしゃるとの事で!
私の悩みは乾燥毛と、最近肌荒れが酷いこと。。
これらが治ってキレイになりますように〜〜〜!!八坂神社 寺・神社・教会
-
美肌効果があるという美容水。
もちろん肌にすり込んでおきますよ!八坂神社 寺・神社・教会
-
あれっ、なんだか馴染みのあるお方達…
大国さんと因幡の白兎じゃないか!八坂神社 寺・神社・教会
-
見上げると大國主社。
わ〜なんだか親近感。縁結びですしね、お参りします。
なんだかホッと、落ち着きます八坂神社 寺・神社・教会
-
大國主社を道を挟んで向かい側、えべっさんが。
蛭子神社、商売繁盛。お参りします。八坂神社 寺・神社・教会
-
八坂神社を出た後は四条通をまっすぐ西に向かい、H&Mでショッピング。
阪急河原町駅から電車・地下鉄を乗り継ぎ京都駅へ。
現在17:00
名古屋へ向けて帰る電車は18:01なのであと1時間。
お土産を買おうと伊勢丹デパ地下へ。
親へ買ってってあげたくて阿闍梨餅の売場へ行くと…もちのろんでずらーっと行列。
一瞬やめようかな…と思いましたが、まあいいかと行列に並びました。
が。。やっぱりやめときゃ良かったと後悔することに
私の後に並んだのは、お友達同士で観光に来たであろうおばさま5人組。
ほんとに…銀行のATMやスーパーのレジでもあるあるなんですが、
どうしておばさま〜おばあさまはあんなに詰めてくるのか!?
パーソナルスペースってもんが無いのか!?
グループの中の赤いコートを着たおばさまがすぐ後ろにいたのですが
まあ〜〜私の後ろにベタ付き…。 一瞬万引きかと思っちゃった。
ほんの1歩でも動くとすぐ動いて私にピッタリ。
体や鞄にずっと触れ合っているので不快感MAX。
「ンン!」と体をフリフリして振り払う動作をしてみるも効果無し。
列が長いので自分達の番までまだかまだかと焦る気持ちはわかりますが、
そんなに前詰めても人数変わらないし時間も変わりませんからーーー!!怒
グループでしゃべってるからなおさら自分の距離感が掴めてない模様。
不快感募らせたまま徐々に列は進み自分の番が近づき、什器の前まで来たとき、
その赤いコートのおばさん自分の腕で私の腕をグイッグイ押しながら、什器内の
箱を指差し「どれが良い、これが良い」とグループ内でお話し始めた!
(もちろん無自覚。多分)
モーーーーーここで私、ブチッッッ!
舌打ちしながらおばさんをキッと睨みつけると、
おばさんビクッとして手を引っ込めた。
フーなんとか反撃できたとイライラは落ち着いたけど
興奮が治まり冷静になってから、なんとも大人げなかったと猛省。
やってしまった。
これからはこういう時があったら「すみません、体が当たっているのでもう少し下がって頂けますか?」ときちんと言おう。大反省。
20分以上並んでしまい、すっかり時間が無くなってしまった…。
阿闍梨餅諦めてお茶のスイーツ食べにいけばよかったーッ!
次はそうしよう。京都駅 駅
-
ふと京都タワーを見上げると、トリコロールカラーのライトアップになってたので
あぁ、フランスのためかな!?と写メったのですが、
どうやら関係なかったらしい
18:01京都発の電車に乗車。帰宅時間とかぶったので車内混雑。
でも守山をすぎると一気に人が少なくなったので座れました。
滋賀県は関西圏のベットタウンですな…
夕ご飯を食べそびれてお腹が空いてしまったので、阿闍梨餅を1つパクつく。
さすが、できたては軟らかもっちもち!美味しい〜〜!
少しお腹も満たされ、20:11 名古屋着。
最後に色々ありましたが笑
私的には京都の苦手意識がだいぶ飛んだかな!
とても楽しめたので、また遊びに行きたいと思いました。
何より、1人旅って意外と楽しい…w
台湾1人旅はしたことあったけど、国内は初。同じ日本人同士の中で
1人旅はなんだか抵抗があったけど、やってみるといいもんだなあ
あまりお金がかからない範囲で、もう一度どっかに日帰り1人旅してみたいと思いました。京都駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35