奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年廻ったお遍路バスツアーで、仲良くしていただいたN島さん、O西さん、O野さん、そして高野山お礼参りで仲良くしていただいたM尾さんと、ランチ会をしてきました♪<br /><br />お遍路の話題、他にも色々な奈良の話や、元看護士さんのM尾さんからは、私の持病にいい食べ物など素敵なアドバイスまでいただき、あっという間の3時間でしたヽ(^o^)丿

お遍路同窓会?!仲良し5人組でイタリアン☆ついでにプチ鉄子は西大寺駅で電車を見るのだ♪忘年ランチなども合わせて旅行記にしました(^_^)v

2015/11/18 - 2015/12/15

ガブリエラさん

自家用車 徒歩

1ケ月ぶりにお会いする皆さん、元気かな?!

ワクワクしながら、西大寺駅に到着です。
    まだ、あと20分もあるので(というか、わざと早く来たんですけどね・笑)、お気に入りスポットへ!

駅中の、Time's Placeを奥に入っていきます。

知ってる人じゃなかったら、ちょっと見逃してしまうくらいの細い道を入っていくと、展望デッキがあるんですヽ(^o^)丿

えへへ♪なんてってたって、プチ鉄子ですからね!!!

ドアを開けると、このように、複数の近鉄線乗り入れ駅の様子が、よく見えるんです♪

しかも、一人占めなことが多いですヽ(^o^)丿

駅の真上なので、足元を電車が通っていく感じで、最高です!

西大寺駅には、近鉄の奈良線、天理線、橿原線、京都線などが乗り入れています。

正式名は、大和西大寺駅(やまとさいだいじ)です。

電車の上って、結構面白いんですよね(^_-)-☆

お昼の、本数が少ない時だったので、こんな感じですが、朝夕などは、ひっきりなしに電車が入って出ていきます♪

展望デッキは、このようになっています。

雨のひどい日や、寒い日は、上が開いているので、ちょっと辛いかも・・。

でも、上が開いてるおかげで、電車の音が、よく聞こえるんです(^_^)v

あ、禁煙ですので、ここではタバコはダメですよ!

持病持ちの私には、タバコの煙は大敵なので、ここはますます居心地がいいんですよ(*^_^*)

あ、オレンジの車体は、特急です!
    近鉄特急は、座席指定で座れるのがいいのですが、有料なんです。

特急を見送って・・・

ガラーン!

昼間は、こんな風に、線路だけを眺めることもできます。
    これは、これで面白いんですよねヽ(^o^)丿

さあ、そろそろ改札へ向かいましょう!

正午の5分ほど前に、皆さん揃ったので、今日のランチのお店へ♪

西大寺駅北口を出てすぐの、サンワシティの地下にある、お気に入りの「ピアノ」です。

予約をしてあるので、安心ですヽ(^o^)丿

丁度ランチメニューが、5種類だったので、5人でひとつずつ頼んで、シェアすることにしました♪

メインが5種類で、サラダとドリンクは、バイキング方式になっています!
    スープ、コーヒーマシンもあります。

そして、このパンが絶品なんですよ♪

店内の様子

私たちの席は、厨房に近いお席でした♪

これは、野菜たっぷりのクリームソースのニョッキです。

モチモチしてて、味付けもいいです!

皆で「おいしい!!!」ヽ(^o^)丿

ウェイターさんに、写真を撮っていただきました♪

右から、N島さん、M尾さん、O野さん、O西さん、ガブです。

ラザニアは2種類ありました。

あ、メニューを撮っておくのを忘れちゃった(^_^;)

あまりに美味しくて、そしてお遍路のこと、世間話など、楽しくて(*^_^*)

こちらのラザニアも、絶品です♪

そして、パスタも2種類ありました。

これは、鳥とキノコのパスタです。
    鳥は、ミンチになっていて、食べやすかったのですが、O西さんは鳥がダメなので、あまり食べませんでした。

あ、もう1種類、アラビアータがあったのですが、撮り忘れちゃったようです(+_+)

デザートは2種類あって、私以外の皆さんは、このパンナコッタをチョイス♪

私は、さっぱりしたかったので、ゆずのシャーベットにしました♪
    これも、おいしかったです!

M尾さんが「次はいつにする?!」と提案してくれて、「新年会しよう!」ということになりました。
    丁度、お遍路でご一緒してたHさん(足の悪いマダム)が、家に遊びにきて!と、住所と電話番号を下さってたので、その場で電話をして、1月はHさんのお宅で集合になりました♪

また、楽しい仲間でお会いできるのが、とっても楽しみです!

日付は変わり、12月8日、高の原イオンシネマに、一人でやってきました♪

4月に、リトアニアのカウナスで杉原千畝さんの執務室など拝見してきたので、映画「杉原千畝」の公開を、楽しみに待ってたんです!

前日の夜、ネットで座席をおさえました。
    真ん中の通路の後ろ、ど真ん中です。

映画が始まる前に(始まったら、撮影禁止ですからね!)、撮ってみました。

ところが、平日の朝一番(9:25分〜12:00)だからか、なんと10人ちょっとしか・・・。

懐かしいリトアニアや、ポーランド、そしてアウシュヴィッツの風景もありました。目をそむけたくなるような場面もありましたが、真実に忠実に作られているな〜と思いました。

日本に、こんな素晴らしい方がいらっしゃったのだと、本当に感動しました。
    主演の唐沢さんも大好きな俳優さんで、素晴らしい映画でした。

またまた、日付は変わって・・・

12月12日、小学校からの友達のY子、その妹のCちゃんと一緒に、登美ケ丘のアルションで、ランチバイキングです♪

Y子もCちゃんも、本当に性格が似ていて、サバサバしていて、裏表のない性格が大好きです(*^_^*)

早く着いたので、イオンの前のクリスマスデコレーションを撮ってみました。

アルションの外観

今日は、ランチバイキングなので、家から15分くらいかけて、歩いてきました♪

お店の前で、待ち合わせです!

アルションは、奈良ではとても有名な、美味しいパン屋さんなんです♪
    本店は、東生駒の方ですが、登美ケ丘店では、美味しいイタリアンなどのバイキングが楽しめ、人気のお店です。

予約していかなかったのですが、11:30に入ったので、大丈夫でした!

パン屋さんだけあって、ひとつのテーブルに1台、オーブントースターがついてるんですよヽ(^o^)丿

これで、取ってきたパンを、美味しく温められます♪

どのパンもおいしい!!!

1回目は、軽く(笑)。

ジュース類も、6種類ほどあります。
    私は、ブルーベリーと黒酢のジュースで!

2回目は、デザートも♪

とにかく、シュークリームが絶品です!

途中、Cちゃんがジュースを飲んでる時に、私が笑わせてしまったようで、噴出してしまいました(苦笑)。

これからも、また春頃に行こうね!と、約束しました(*^_^*)

またまたまた、日付は変わって、12月15日です。

私が、前職で同僚だった、U先生とランチです♪
    持病のため、私が退いたスクールを、U先生が引き継いで下さってます。

年に2回ほど、ランチを誘って下さるのが、とても嬉しいです!
    Y先生もご一緒のはずが、予定がずらせず、2人でのランチとなりました♪

お店は、登美ケ丘から、車で5分ほどの「豆豆菜菜(まめまめさいさい)」です。

外観です。

女性スタッフの作る、とても美味しいお惣菜のランチセットのお店です。

12時に、U先生が予約して下さいました♪
    人気店なので、予約した方がいいようです。

ランチは、だいたい1200円〜1400円くらいで、食べられます。

私は、限定ランチ(1380円)にしました。
    今日の、メインは、メンチカツです!

10種類ほどのお惣菜が、色々いただけて、味付けもおいしいです!

お味噌汁も、具だくさんです!

さすが、野菜を売りにしているお店だけありますヽ(^o^)丿

• 店内<br /><br />4トラに写真を載せていいか、お伺いしたら、快く了承して下さいました♪<br /><br />また来たいお店のひとつです!!!<br /><br />あすか野にも、お店があります。

店内

また来たいお店のひとつです!!!

あすか野にも、お店があります。

最後は、お茶(とうもろこし茶だったか、かぼちゃのお茶だったか)かコーヒーを選べるようになっています。

私は、コーヒーをいただきました♪

近場で、いろんな友人と、楽しく忘年ランチもできて、楽しい年の瀬になりました(*^_^*)

• たらよろさん 2015/12/29 16:42:47
    お遍路仲間(^^♪
    こんにちは、ガブちゃん

今年は、新しいお友達がたくさんできたんだね〜
    お遍路さん、
    ずっと一緒にいろいろお参りできるから、
    顔を合わせる方も同じで、こうしてお友達になれるって素敵だね。
    ツアー以上のプラスアルファだわ。
    イタリアンのおいしそうな顔ぶれ(^^♪
    やっぱりクリーム系がそそる〜〜笑

今年もあっという間に年の瀬ですね〜
    今年は暖かいから、いろいろとお掃除とか、、、、楽でよいわ♪

今年もお付き合いいただき、ありがとう。
    少し早いですが、良いお年をお迎えくださいね♪

来年も仲良くしてね♪

たらよろ

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/12/29 22:17:08
    RE: 来年は、会いたいね〜♪
    たらよろちゃん☆

こんばんは♪
    いつも、さっそく見てくれて、本当にありがとう(*^_^*)

お遍路仲間は、年代を超えて、本当に気さくな方たちで、仲良くしてもらってるんだ(^O^)
    5人中、3人が同じ干支で、ちょうどひとまわりずつ違うんだよ♪
    「こんな風に、歳を重ねられたらいいな♪」って思える人たちなんだよ〜♪

今年も、たらよろちゃんに、いっぱい京都や他の街の美味しい物を教えてもらって、行きたい所がどんどん増えたよ(^_-)-☆

頑張り屋で、可愛いたらよろちゃんは、私の憧れ♪
    来年は、また会いたいな〜!!!

こちらこそ、来年も仲良くしてね♪
    よいお年をヽ(^o^)丿

• ムロろ~んさん 2015/12/27 20:45:57
    バイキングに目がない\(^o^)/
    ガブさん
    ※と、お呼びして大丈夫でしょうかf^_^;?

こんばんは、ムロろ〜んです。
    皆さんの色々と出会われた旅行記を拝見しました。

そうそう、家族旅行で奈良に行ったときに奈良から大和西大寺経由で伊勢神宮へ特急に乗った思い出があるんです。
    ホームに迷っちゃって、乗り継ぎ時間5分でギリセーフと言った思い出がf^_^;。
    大きい駅ですよね。

私もバイキングスタイルのレストランって大好きですけれど、メインよりもサラダやパンでおなか一杯になっちゃって苦〜い思い出があるんです。
    気を付けつつも、お腹が空いちゃうと駄目なんですよねf^_^;。

ちなみに私もタバコは大の苦手で、私の愛車ももちろん禁煙車にしています。
    なぜなら運転する私が酔うからです。

ムロろ〜ん(-人-;)

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/12/27 21:50:21
    RE: バイキング、つい食べ過ぎちゃいますよね♪
    ムロたん☆←こう呼ばせていただきますね(^_-)-☆

こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

勿論、ガブさんでも、ガブちゃんでも、呼んで下さいね!
    その方が、嬉しいです♪

バイキングのお食事は、なんだかワクワクしちゃいますよねヽ(^o^)丿
    でも、いつも取りすぎてしまって、横にふくれていってます(笑)。
    たしかに、先にサラダとか取りすぎちゃうと、メインの時におなかいっぱい・・ってこと、よくあります(^_^;)
    ついつい、「元をとらなくっちゃ!」と、思っちゃうんですよね♪

西大寺の駅は、結構大きいですよね(^O^)
    近鉄沿線の奈良県民は、まずここは拠点となります♪
    つい数年前に、駅中のお店ができて、とても便利になりました。
    その中でも、一番嬉しかったのは、電車が見える展望台ができたことなんです!
    TVの「笑神さま・・」でも、鉄道4のメンバーが、ここに来られてて、びっくりしました(^_^)
    プチ鉄子なので、待ち合わせの時には、ついつい来ちゃうんです(*^_^*)

タバコがダメな人って、車は、絶対匂いで酔っちゃいますよね・・。
    以前、会社つとめだった頃、ヘビースモーカーの営業さんと現場見学に行って、帰りに車で送ってもらう途中、真っ青になって、窓をあけさせていただいたことがありました(^_^;)

• カメちゃんさん 2015/12/25 15:34:05
    友は宝!!
    ガブちゃん

今回は奈良南部の談山神社へお出掛けになったんですね。

藤原鎌足と中大兄皇子が大化の改新の密談をしたところとか。そんな由緒あるお宮さんなんですね。
    平城京へ遷都する前の時代と言えば、都はこちらの方だったもんね。
    そんな歴史のあるところ、しっかり楽しまれてよかったですね。

長い間お寺さんだったと言うこともあって、神社と言いながら大日如来の掛け軸?もあって、お寺さんの雰囲気が残っているようにかんじました。

木で刻まれた福禄寿さんはお一人でしたね。ちょっと寂しそう(^^;)
    やっぱり弁天様を含めて七人で賑やかくしていた方が嬉しいんじゃないのかな? なんて、思うのは私だけかな?(^o^)
    ぼつぼつ七人が集まって、新年会の打ち合わせをしているかも知れませんね?
    ↓では、忘年会の打ち合わせをしておられましたよ(^^)

そして、お遍路同窓会をはじめ、お友達との楽しいお食事会(^-^)
    出会いを大切にされるガブちゃんとお友達の、楽しく・お幸せなご様子を拝見して、私まで楽しくなってきました。
    友は宝!!!本当にそのことを実感させて頂いたお話でしたね〜!(^^)!

それでは、またね〜(^_^)/~
    カメちゃん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/12/26 21:57:07
    RE: 談山神社♪
    カメちゃん☆

こんばんは♪

年の終わりに、まさかの母の怪我で、珍しく(笑)親孝行しています(^O^)
    おかげで、4トラがはかどりません(苦笑)。

談山神社は、私の中では「神社=無料」という感じがあって(勝手な思い込みなのでしょうが・笑)、拝観料がいるなんて・・と、最初は思ったのですが、中に入ると、写真は撮り放題ですし、撮影料と考えればいいか♪と。

鎌足さんなんて、教科書で名前が出てきたな〜くらいだったのですが、この裏山で歴史が動く会談があったかと思うと、すごい場所なんだ・・と思います(*^_^*)

福禄寿さま、たしかにお一人では、ちょっと寂しそうですね。
    やはり、七福神さま方は、一緒がいいのでしょうねヽ(^o^)丿
    カメちゃんのお写真で、仲良しな七福神さま方を拝見させていただきました〜♪♪♪

今日は、少し寒く、風がきつかったです。
    愛知も、もう寒くなりました?!
    暖かくして、お過ごしくださいね(^_-)-☆

• 川岸 町子さん 2015/12/24 19:36:00
    良いお年を
    ガブちゃん、おばんでした
    楽しい事が沢山待っていましたね❤

私もこの場で、ガブちゃんに楽しい時間を頂きました🎵
    ありがとうございました🐤

良いお年をお迎え下さいね😆
    来年もよろしくお願いします✨

町子

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/12/24 22:49:24
    RE: 来年も、たくさんの笑顔に会われますように♪
    町子さん☆

こちらにも、本当にありがとうございます(*^_^*)

私こそ、町子さんに、たくさんの笑顔を見せていただいて、とっても癒されましたよ〜ヽ(^o^)丿
    ウェルカムフードの虫だったり、青空トイレのお話など、まるで自分が冒険しているかのように、ドキドキしたり、驚いたり、町子さんの旅行記は、私にとって「トムソーヤの冒険」みたいな感じで、楽しいです♪

また、来年も、いっぱい素敵な笑顔、冒険を見せて下さいね(*^_^*)
    来年は、町子さんにお会いできたらいいな〜♪

町子さんも、よいお年をお迎えくださいね!
    こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

ガブ(^_^)v
  • ecchanさん 2015/12/24 04:21:36
    プチ鉄子さん
    ガブちゃん、いつもありがとうございます。

お遍路仲間さんとの同窓会とても楽しそうですね。
    そのうえ、次はお仲間の御自宅で新年会をしましょうと
    その場で決まっちゃうなんてスゴ〜い!

お料理も美味しそうだし、素敵なお店いろいろ知ってて羨ましいなぁ〜
    pianoというお店は他にも店舗ありますか・・・
    以前、奈良駅のpianoも紹介されてましたよね。

ガブちゃんがプチ鉄子さんで嬉しいです〜見る方が好きですか。
    私は乗るのが好きなプチ鉄っちゃんです(笑)
    周りからは、プチじゃないと思われてるようですが・・・

今年もあと1週間ほどですね。お掃除してないわ、どうしょう(笑)

来年も引き続きよろしくお願いします!

ecchanより

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/12/24 22:38:06
    ecchanさん☆

そして、メリークリスマスですヽ(^o^)丿

ecchanさんにとって、素敵なクリスマスでありますように♪

お遍路バスツアーは、本当に色々な方と知り合えて、楽しかったですよね!
    私は、丁度仲良くなった方たちが、「会おう!会おう!」というノリの方たちだったので、集まることができました(^O^)
    いや、きっと皆が「くいしんぼう」だったからでしょうね(笑)。

ピアノは、本当に美味しいレストランなんです♪
    奈良の東向商店街にも会って、西大寺にもあって。
    でも、メニューが違うし、もしかしたら別の系列なのかもしれませんが、両方ともおすすめです(^_-)-☆

ecchanさんは、本当にいろんな電車に乗られてて、うらやましいです♪
    完全に「乗り鉄」さんですよね(*^_^*)
    プチ、じゃないですよー(^_-)-☆

私は、乗るのも勿論好きなのですが、どちらかというと「撮り鉄」に近いかも。鉄道だけでなく、飛行機や、重機も好きなんです(^_^)v
    大きな乗り物が、好きなんでしょうね(*^_^*)

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿

• milkさん 2015/12/23 22:30:50
    私も早く映画を見たい!
    ガブちゃん、こんばんは☆

ガブちゃん、電車見るのも好きなのね♪
    真上から電車を眺められるなんて、楽しそう!

年末は忘年会ランチで忙しかったようですね。
    どのお店も美味しそう(^o^)

私はパンも好きなので、美味しいパンが食べられるレストランが気になります!
    私も良く、パンの食べ放題が付いているレストランでランチしますが、ついパンを食べ過ぎてメインが入らなくなっちゃうのよね(^_^;)

映画「杉原千畝」は私も早く見てみたいな〜。
    私はまだリトアニアにもポーランドにも行った事がないので、予習になるけど。
    ポーランドには行く前に出来るだけ沢山の事を学んで、心の準備をしてから行こうと思っています。

お遍路で仲良くなった方々とは長いお付き合いが出来そうですね(^o^)

milk

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/12/24 22:15:06
    milkさん☆

そして、メリークリスマスですヽ(^o^)丿

milkさんにとって、素敵なクリスマスでありますように♪

そうなんです!
    私、プチ鉄子なんですよー(笑)。
    というか、結構乗りもの全般が好きで、飛行機とか、重機とか、ついつい目がいってしまいます♪
    この展望台は、ひそかな私のオアシスなんです(^_-)-☆

パンの美味しいお店は、いいですよね♪
    このお店は、パンおいしいですよヽ(^o^)丿
    奈良に来られたら、いつでもお連れしますよ!!!

「杉原千畝」は、本当によかったです♪
    ちょっと、目をそむけたくなるシーンもあったりしますが、杉原さんの葛藤や、回りの方も、どんどん良い人になっていく様子など、感動しました。
    リトアニア、ポーランドとも、大好きな国なので、私もまた再訪したいと思っています(*^_^*)
    どちらの国も、人がとても優しいです(^O^)

ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2015/12/23 20:05:14
    お遍路同窓会
    こんばんは、ガブちゃん。

今年はお遍路の旅が印象的だったかな・
    メンバーがほぼ固定しているので、何度も同じ人達と一緒で絆も深まっていき旅行に加え仲間たちに出会うのもまた楽しみでしたね。

足の悪い仲間を自然にサポートしているのがいいなって思っていました。
    今度、お宅訪問するんですね。楽しみですね。
    いろんな種類を注文してシェアするほど気のおける仲間になったんですね。

最近、旅行記に優しい弟くんが登場していませんがお仕事が忙しいのかな?素敵な風景と同時に素敵な人達との出会い、旅はやはり楽しいですね。

byまほうのべる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/12/24 22:07:26
    べるさん☆

そして、メリークリスマスですヽ(^o^)丿

べるさんにとって、素敵なクリスマスになりますように♪

お遍路で、1年かけて回ったので、なんだか本当に仲良くなってしまいました(^O^)
    年齢も、バラバラなんですが、皆さん明るくて、前向きで、いっぱいパワーをいただいてます。
    足の悪いマダムも、80歳をこえて、足が悪いのに、それでも頑張って来られてる姿を見ていると、自然と手伝いたくなっちゃいます(*^_^*)

皆さん、とってもざっくばらんで、気さくな方々なので、お料理を頼むときでも「みんなで、全種類とって、分けよう!」ってなったんです♪
    冗談が飛び交う、楽しいお遍路同窓会でした。

弟のことまで気にかけて下さって、ありがとうございますヽ(^o^)丿
    師走に入って、どうも仕事が忙しいようで、土日まで駆り出されています。
    また、一緒に年明けには、お参りに行こうと思ってます(^o^)/