2015/11/21 - 2015/11/21
17位(同エリア162件中)
ガブリエラさん
- ガブリエラさんTOP
- 旅行記710冊
- クチコミ625件
- Q&A回答43件
- 1,333,258アクセス
- フォロワー213人
暖かい日が続き、やっと紅葉も見頃になった頃ではありますが、久々に静かにお寺を拝観したいな〜と思い、以前から気になっていた王寺にある「達磨寺(だるまじ)」に行くことにしました。
車で行くと、なんと駐車場が閉鎖されています\(◎o◎)/!
どうやら、イベントがあるようで、しかたないな・・と別の場所に行こうかと。
すぐの場所に、丸亀製麺があったので、とりあえずランチを食べて、ここの駐車場がすいていたので、少しの間だけ車を置いておいて、走ってお参りにいきました(*^_^*)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
駐車場が閉鎖されてるのを見た時は、えーーーーー(+_+)と思いましたが、すぐ近くの丸亀製麺でランチをしたあと、そこの駐車場がすいてたので、弟くんが「俺、車で待っとくから、2人でお参りしておいで!」と、行ってくれました(*^_^*)
あまり待たせては悪いので、早足で歩いていきます。
中に入ると、案内所が。
でも、人の気配はありません。 -
私は、駐車場側から入って(車は入れませんが、人は通れました)きたので、中から山門をぱちり♪
-
本堂方面を♪
片岡山 達磨寺(だるまじ)は、臨済宗南禅寺派のお寺です。
聖徳太子遺跡霊場 第19番だそうです。 -
山門の前には、お花も咲いています。
-
達磨寺の説明
-
では、本堂へお参りしにいきましょう!
-
鐘楼
私と母以外、誰もいません。
静かだな♪ -
手水舎で、手と口を清めます。
-
本堂に到着です。
-
中には、若い女性が一人いらっしゃいました。
「こんにちは♪」
「こんにちは!」
お話を聞いてみると、夜には「王子ミルキーウェイ」というイベントで、達磨寺も会場なのだそうで、そのスタッフらしいです。
音楽があるそうで、その設定をされてたらしいです。 -
達磨寺のご本尊は、三体いらっしゃいます。
達磨上人、聖徳太子さま、千手観音さまです。
本堂は、平日は閉まっているそうですが、土日はボランティアの方が開けて下さってるそうです。
展示室も兼ねているようです。
撮影禁止、とはどこにも書いてありませんでしたので、フラッシュ無しで撮らせていただきました♪ -
左:ご本尊 木造聖徳太子坐像
右:ご本尊 木造千手観音坐像
このまた右に、上の写真の達磨上人がいらしゃいます。 -
資料なども、拝見いたしました。
無料というのが、太っ腹ですよね! -
ついたて、かな?!
-
掛け軸も、あります。
-
でっかい木魚\(◎o◎)/!
ポクポク!とは、勿論叩いたりしませんよ(^_-)-☆ -
あ、カイパンですね♪
「海パン」ではありませんよー! -
なにやら、浮世絵のような?!
-
ご本尊、三体横並び♪
-
達磨上人像を、正面から。
優しいお顔を、されていますね(*^_^*) -
千手観音さまも、慈愛にあふれたお顔です。
-
あ、達磨上人がたくさんヽ(^o^)丿
-
本堂から境内を。
-
夜の演奏に使う機材が、置いてあります。
-
境内には、松永弾正久秀の墓もあります。
私は、なるべくお墓を撮らないようにしているので、写真はありません。 -
薬師石
後ろの、ピンクのお花が綺麗です♪ -
薬師石の説明
私も母も、目をとじて、石に抱きつきました(*^_^*) -
これは、皇帝ダリアかな?!
-
あちらは、お寺の方が住まれてる所かな?
達磨寺方丈とあります。
奈良県指定文化財だそうで、江戸時代の建物です。
この前に、ボランティアの方がいらっしゃいました。 -
ご朱印の場所を聞くと、「1枚でいい?」と言って、方丈の中に取りに行って下さいました。
その場で書いていただくのではなく、すでに書いているものでしたが、その丁寧な対応が、とても嬉しかったです♪ -
達磨寺の境内
-
とても綺麗に手入れされています。
平日に拝観されたい方は、事前にお願いするといいそうです。
電話番号は、0745−31ー2341です。 -
母と境内を少し歩いて・・・
-
弟くんが待ってるので、急いで戻りましょう♪
-
達磨寺の駐車場
普段でしたら、広い駐車場です。
イベントなので、関係者の車だけしか、入れませんでした。 -
向かいは、小学校のようで、バザーのような催しがやってました。
この辺り一帯で、王子ミルキーウェイがあるようです。 -
小学校を見ながら、帰っていきます。
-
近くに、別のお寺があるようです。
拝観できるお寺では、なさそう?! -
思わぬイベントのおかげで、ちょっと急ぎ足になりましたが、いいお参りができました♪
-
達磨寺のご朱印
独特のタッチですね(^O^)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ムロろ~んさん 2015/12/30 08:50:14
- 幾度と災難に遭われたお寺
- ガブさん
おはようございます、ムロろ〜んです。
達磨寺に行かれた旅行記を拝見しました。
やはりお寺の長い歴史の中で幾度となる災難に遭われて再建するにも大変だったろうなぁと思いました。それでも達磨さまがこうして温かく迎えてくれるなんてありがたいなぁと思ったんです。
海外でもお寺に参拝する機会があるのですが、仏さまを見て癒されることがあるんですよ。
幾度となる戦災に遭われた過去を持つ寺にも仏さまが温かい表情で迎えてくれているのを見ると手を合わせてしまうんです。
そんな自分も何千種類の仏さまがあると言われていますが、ここだけの話、分からないこともあります…。勉強しないと…。
ムロろ〜ん(-人-;)
- ガブリエラさん からの返信 2015/12/30 23:13:36
- RE: 本当に、色々な仏さまがいらっしゃいますよね♪
- ムロたん☆
こんばんは♪
いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
達磨寺は、達磨上人さまに興味を持っていて、一度行きたいと思ってたお寺だったんです!
独特の風貌をされていて、なんだか勝手に親しみを覚えてしまうんですよ♪
達磨上人さまの像を拝見してると、慈愛に満ちた気を感じました。
本当に、色々な種類の仏さまがいらっしゃいますね♪
ムロたんでも、知らない仏さまがいらっしゃるんですね。
私なんて、ただの「お寺大好き・寺ガール(ガールって年ではないですが・苦笑)」ですからね(^_-)-☆
来年も、いっぱい仏さまにお会いできたらいいな♪と思っています(*^_^*)
ガブ(^_^)v
-
- まほうのべるさん 2015/12/29 22:03:55
- 優しい弟くん
- こんばんは、ガブちゃん。
優しい弟くん登場ですね。
今年はいろんなところへ連れて行ってくれましたね。来年もまた一緒にお出かけできるといいですね。
お母さんが薬師石に抱きついたけど、病気から守ってくれるけどケガまでは無理だったのかな?
ピンクのお花は可愛いですね。やっぱりお花があると気持ちがより和みますね。
ふと思ったのですが、あくまでもたまに奈良の観光ボランティア?でお寺さんなどを案内したらどうかな?旅行記を見ながら思っていました。優しいお姉さんで人気者になりそう!
ばyまほうのべる
- ガブリエラさん からの返信 2015/12/29 22:26:00
- RE: 母も順調に回復しています♪
- べるさん☆
こんばんは♪
いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
久々に、弟くんに、お寺につれてってもらっちゃいました(^O^)
なんだか、私が行きたいっていったお寺は、イベントとかの日が多いんですよ(^_^;)
今回は、まさかの駐車場閉鎖で、もうちょっとで行けなくなる所でした。
そうそう!薬師石に抱きついたのに、母は怪我しちゃったんですよ!
でも、きっと病気にはならないように、守って下さってるんでしょうね♪
肋骨骨折だと、コルセット捲くだけで、数週間で治るそうなので、よかったです(*^_^*)
皆さんが忙しい年末に、たまった旅行記をアップしてます<(_ _)>
あと1冊なので、なんとか年内に・・とは思ってるのですが???
ボランティアガイド、実は考えたことがあるんですよ♪
丁度、近くの大学で、外国人向けの英語ガイドの講座があって、申込しようかな・・と思ったら、海外旅行の日程とかぶってました(笑)。
やりがいありそうですが、まず知識が無いので、やっぱり無理かも?!
おしゃべりも下手なので、人気者にはなれそうにないです(苦笑)。
あ、方向音痴ですしね(^_^;)
ガブ(^_^)v
-
- 川岸 町子さん 2015/12/28 13:32:50
- 昨夜
- ガブちゃん、こんにちは😃
昨夜、Jご夫妻が来て下さいました🎵
短い時間で、歩いて歩いて、写真撮って、お蕎麦食べて、また歩いて❗
楽しかった🐤
ガブちゃんのお名前が出て、お会いしたいなと話しました💓
ガブちゃんに会いに奈良に来て下さいねと、おっしゃって下さいました🐤
そんな日が来るといいな☺
町子
- ガブリエラさん からの返信 2015/12/28 22:49:24
- RE: 私も、むっちゃお会いしたいです〜ヽ(^o^)丿
- 町子さん☆
こんばんは♪
いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
Jさんから、メールを頂いて、町子さんと会われると聞いて、いいな〜!!!って思ってましたヽ(^o^)丿
私も、ご一緒したかったです〜♪
本当に、ぜひぜひ奈良にお越しください!!!
いつでも、ウェルカムですよー♪
そして、私もまた関東に行きたいと思ってるので、その時は町子さんにお会いできるといいな〜(*^_^*)と思ってます♪
その時は、いっぱい旅のお話、聞かせてくださいね!!!
ガブ(^_^)v
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
40