湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
電車大好きな息子・子ウサギ憧れの長野電鉄&しなの鉄道に乗って、義父母と恒例の家族旅行に出かけてまいりました。<br /><br />2日目は湯田中温泉から、初代小田急ロマンスカーの車両を使った「ゆけむり号」に、さらに観光列車「ろくもん」にも乗車しました!<br /><br />☆2015年秋・三世代旅行☆<br />1日目 東京駅→長野駅(北陸新幹線)<br />    タクシーで善光寺へ、「北野屋本店」で蕎麦の昼食<br />     善光寺詣り<br />    タクシーで北しなの線三才駅へ<br />    三才駅→長野駅(北しなの線)<br />    長野駅→湯田中駅(長野電鉄スノーモンキー号)<br />     あぶらや燈千泊<br /> 2日目 湯田中駅→長野駅(長野電鉄ゆけむり号)<br />     長野駅→上田駅(しなの鉄道観光列車『ろくもん』)<br />     上田駅→東京駅(新幹線あさま)<br /><br />※JR東日本「フリー週末パス」利用

3歳子鉄が行く信濃路~ゆけむり号と観光列車「ろくもん」編

2015/11/07 - 2015/11/08

ウサギ

ウサギさん

☆2015年秋・三世代旅行☆
1日目 東京駅→長野駅(北陸新幹線)
    タクシーで善光寺へ、「北野屋本店」で蕎麦の昼食
    善光寺詣り
    タクシーで北しなの線三才駅へ
    三才駅→長野駅(北しなの線)
    長野駅→湯田中駅(長野電鉄スノーモンキー号)
    あぶらや燈千泊
2日目 湯田中駅→長野駅(長野電鉄ゆけむり号)
    長野駅→上田駅(しなの鉄道観光列車『ろくもん』)
    上田駅→東京駅(新幹線あさま)

※JR東日本「フリー週末パス」利用

• 朝。<br /><br />前日は夕食の最中に撃沈した子ウサギ。<br />6時前に起床してまだ夜が明けきらないうちからお部屋の露天風呂に義父と入ります。<br /><br />このあと、大浴場へ向かうオットを追いかけて行き、家族の中で今回いちばん温泉に浸かったのは間違いなく子ウサギ。

朝。

前日は夕食の最中に撃沈した子ウサギ。

さて、お待ちかねの朝ごはん。
    こちらは子ウサギのプレート。こちらにロールパンとクロワッサン、お好みの飲み物(子ウサギは牛乳を選びました)が付きます。

大好きなものばかりだけれど、真っ先に目をつけたのはチョコレートケーキ(^^;
    まぁ、旅行だから大目にみましょう。

こちらは和朝食!
    お楽しみ付き。

和食のお楽しみはこれ!
    だし巻き玉子を目の前で焼くパフォーマンス。
    焼きたての卵焼きはふわふわでほんとにおいしかったです。

敢えて洋朝食を選んでみたウサギ。

パンの種類が豊富でホカホカ。
    おいしかったです!
    だけどやっぱり敢えて洋にする必要もなかったかな。和食がおすすめです。

1日目の洗濯物や洗面用具など、使わない荷物は自宅へ送り、宿をチェックアウト。

宿からの送迎バスもあったのですが、早め早めに駅に着いておきたくてタクシーで湯田中駅へ向かいました。

「特急ゆけむり」のいちばん前に乗りたいという子ウサギの希望に応えるためです!

湯田中駅改札にはすでに一組のご家族が並んでいました。

改札が開くまでの間、少し立ち話したらやはり先頭席狙いで特急の出る1時間前から待機しているとのこと。
    やはり電車好きなお子さん連れでした。

ウサギ一行は最後尾の座席を狙うことにして、改札が開いたらすぐにダッシュ。
    無事展望席をget!

しゅっぱーつ、
    しんこーう!

離れていく行き止まりの標識。

小布施駅横に展示されている昔の特急列車が見えたり

須坂駅だったかな?
    ミラーにわたしたちが乗る特急ゆけむりが映っていました。

左手は恐らく往年の名列車、OSカー!?
    右手は昔、日比谷線として使われてた車両じゃないかな?

そんな感じで景色だけでなく電車ウォッチングも楽しめる路線です。

特急の展望席にたった100円で乗れるなんて!
    長野電鉄さんなんて太っ腹なんでしょう。
    沿線の景色ものどかできれいだし、また新緑や雪の季節にも再訪したいです。

長野駅直結のショッピングセンターでおみやげを買ったら、次はこの旅の裏メイン!(表はあくまで善光寺詣り)
    観光列車「ろくもん」に乗車です!

真田幸村の甲冑をイメージしたというこの車両、かっこいい〜(*´∇`*)

ウサギ一行は座席指定のみの1号車に乗車します。
    ネットやみどりの窓口等では扱っておらず、近所のJTBに乗車日の1ヶ月前に行き、予約・発券してもらいました。

2、3号車はプライベート感ある個室仕様の座席もあり、しかも長野の名産をふんだんに使ったフルコースが味わえるのです!

小さな子連れはなかなかハードルが高いので、子ウサギたちが大きくなったら乗ってみたいな。

乗車。
    出入口脇には物販や名産を紹介するコーナーが。

こちらが1号車の中にある売店です。
    ウサギたちはお昼ごはんがまだだったので、お弁当を買いました。

記念撮影コーナーにスタンプ台があるのを目ざとく見つけた子ウサギ。

お楽しみがたくさんあってなかなか席にたどり着きません。

スタンプにご満悦

で、記念撮影しようと思ったら子ウサギは嫌がっておじいちゃんおばあちゃんの元へ逃げてしまいました。

勝手にすれば〜
    と突き放して子ウサギ抜きの記念撮影。
    かわいそうに、イヤイヤ真っ盛りの3歳児は目に涙を溜めてこの様子を見てました。
    子育てって難しいわ。

となりのホームに新幹線E7。
    いってきまーす!

子ウサギがいちばん楽しみにしていたのはココ!
    木のプール。

義母に「木のプール」とだけ話していたら、ほんとの水の入ったプールだと思っていたらしく。

いっしょに入った小学生のお兄ちゃんが遊んでくれたので、子ウサギは上田駅到着まで一度も席に戻りませんでした。

木のプールの脇には絵本コーナーもあります。

偶然ですがウサギ一行の座席が木のプールのすぐ横だったので、放っておくと盛り上がりすぎて騒ぎ出す子どもたちの様子を見ながらゆっくりできて良かった!

さて、オトナはランチビール。
    地ビールも車内で購入。

車内で買ったお弁当。

味濃いめでビールにピッタリ!飲めない体が恨めしい。

…断乳したらまた来るんだから。

お昼ごはんも車窓の紅葉も興味なし!
    ひたすら木のプールに浸りきり。

これがよっぽど楽しかったらしく、同じく木のプールを車内に設けた「あそぼーい」に乗りたいとせがまれています。あの、あそぼーいは九州なんですけど(´Д`)

ちょくちょく係の方が沿線の紹介をしてくれます。
    お城が見えるとか、駅で何かしらのサービスがあるとか。

途中駅では停車時間を長めに取っているので、ホームに降りる人も多いです。

戸倉駅では地元の温泉水を使ったお茶とコーヒーが振る舞われました。

電車が出発すると、ホームからみんな手を振ってお見送りしてくれます。
    このときは少年たちも手を振り返してお別れ。

「ろくもん」の終点は軽井沢だけど、ウサギ一行は乗車時間50分ほどの上田駅で下車。

上田駅では他の駅より長い停車時間で、甲冑形の帽子やちゃんちゃんこをお借りして記念撮影ができます。

出発する「ろくもん」をお見送りする子ウサギに、上田駅の職員さんが兜を被せてくれました。

遊んでくれたお兄ちゃんや、はしゃぐ子ウサギを温かく見守ってくれた他のお客さんたち、ありがとうございました。

楽しかったね!

次は食事つきプランで乗りたいなぁ。

上田駅から新幹線「あさま」に乗り換え、東京駅に戻ります。
    せっかくだから行きとは違う新幹線に乗りたかったけど、最後の最後で詰めが甘かった。

でも、子ウサギも思ってた以上に喜んで、ママ鉄初心者としては達成感でいっぱいです!

次はどこで何に乗ろうかな。
    まずは明日から、時刻表で妄想旅に出掛けよう♪