2015/11/01 - 2015/11/04
9805位(同エリア13935件中)
440さん
2日目は島根を堪能したあと、尾道まで一気に向かい、夜は福山に宿泊。
3日目は朝からしまなみ海道で因島へ渡り、その後尾道へ。
そして広島市内へ向かい、欲張って足を伸ばして岩国へ(これは反省点でした)、その後宮島へ、という何ともハードスケジュールな1日となりました。
今回の日程
【1日目】
羽田⇒米子空港(鳥取)
・足立美術館(島根)
松江泊
【2日目】
・松江城(島根)
・小泉八雲旧居(島根)
・八重垣神社(島根)
・出雲大社(島根)
・千光寺公園(尾道)
福山泊
【3日目】
・しまなみ海道(広島)
・因島(広島)
・尾道(広島)
・原爆ドーム(広島)
・錦帯橋(山口)
・宮島(広島)
宮島口泊
【4日目】
・宮島(広島)
・広島城(広島)
・広島市内
広島空港⇒羽田空港
帰宅
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ 新幹線
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
【尾道市】
島根から車で約3時間、辺りはすっかり暗くなってしまいました。
本当は夕焼けの街並みを期待していたんですが、やはり無理でした^^;
千光寺も閉まっているようで駐車場が無料でした。(普段は600円です。) -
【尾道市】
三脚をまた車に忘れたのでブレブレです。
一眼だと明るく撮れますが実際もっと漆黒です。 -
【尾道市】
来る道もクネクネだったけど千光寺内の道も登ったり降りたり。
しかも静かで真っ暗で怖い! -
【尾道市】
遠くに見える港がきれい -
【尾道市】
-
【尾道市】
-
【尾道市】
こんなに明るくはないんだけど -
【尾道市】
でも夜景はきれいだな -
【尾道市】
人の声が聞こえると少しホッとする -
【尾道市】
岩と同化する友人 -
【尾道市】
友人が撮った私。
実際こんな色味だったな。 -
【尾道市】
なんか金槌があったけどこれは何?
叩いてみたけど特にいい音がするわけでもなく微妙。。 -
イチオシ
【尾道市】
けっこう歩いてきたけどどこに着くのか。。 -
【尾道市】
怖いけど夜景はキレイ。 -
【尾道市】
あった!千光寺!
あそこから街を見たら素晴らしい眺めだったろうな〜。
当然閉まっていました。千光寺 寺・神社・教会
-
【尾道市】
最後にまた撮影。
さぁ、怖いから宿へ向かおう。 -
【福山市】
2日目の宿はカンデオホテルズ福山。
すごく綺麗でいいところ〜!
割増料金無しだから期待してなかったのにビックリ!きれいで立派なホテルでした by 440さんカンデオホテルズ 福山 宿・ホテル
-
【福山市】
部屋も良い感じです。
屋上にはスカイスパもあってアメニティも充実していました。 -
【福山市】
ホテルから福山駅周辺の眺め。
山ばかり走ってきたから久々の都会だ〜 -
【めだか】
この日のディナーは下調べしてあった「めだか」さんへ。
私たちが入ったらちょうど2人分カウンターが空いており、その後のお客さんは断られていたのでセーフでした。
予約の人もいっぱいいたので地元の人に人気みたいですね〜。鉄板焼き・もつ鍋 めだか グルメ・レストラン
-
【めだか】
このお店の名物らしいもつ煮を頼んだのですが、先にお造りがきてしまい、置くところがなくてカセットコンロの上に配置するという斬新なセッティングに。
後で降ろしましたが、しばし楽しみました(笑) -
【めだか】
たこの唐揚げ -
【めだか】
もつ煮
白・赤・ピンクから選べます。
白はマイルド、赤は辛い、ピンクは程よいとのことでピンクをチョイス。
※決して色がピンクというわけではありません^^; -
【福山市】
3日目の朝 -
【福山市】
キレイな朝焼け〜 -
【福山市】
朝食ロビーはフロント横でした。
外を見ながら食べていたのですが冷風が当たるので席を移りました。 -
【福山市】
中国地方のホテル朝食はみんな割と似ていますね。
普通は鮭が多いと思うのですが、昨日も今日もサバの塩焼きでした。
あと豆腐もありました。
ただこちらのホテルはオシャレでグラノーラがあったりジュースも人参のにしてみました。
明太子うれしー! -
イチオシ
【しまなみ海道】
今日は朝からしまなみ海道へ!
天気が良くてテンションも上がります♪
わーこれこれ!
最初は「あれ?これがそうなの?」という山道の高速道路っぽい感じで間違ったかと焦りましたが、やっぱりここだったー!と感動。
ここは向島と因島を結ぶところの橋ですね。しまなみ海道 名所・史跡
-
【しまなみ海道】
特に行先は決めてなくてどこか島で降りてもいいし、今治まで行ってもいいし、と思っていたのですが、とりあえず因島に入ってすぐの大浜PAで停まってみることに。 -
【しまなみ海道】
海があれしか見えないよ!
しかもメインの橋の写真撮れるかと思ったら全然見えず。。 -
【因島】
とりあえずお土産に「はっさく大福」を狙っていたので空港では買えるか分からないし因島で買ってしまおうということで因島で降りて「はっさく屋」さんへ。
今回の旅で初めての有料道路。因島 自然・景勝地
-
【因島】
はっさく屋さんからの眺め。
良いじゃないか〜!はっさく屋 グルメ・レストラン
-
【因島】
ここでお目当てのはっさく大福(140円)とついでにみかん大福(250円)も1個購入。
みかんはなんで高いんだろう?
家に帰ってから食べたけどはっさくのほうが好きだな。
店内でみかんやかぼすが1袋100円で売られていました。
カボス欲しかったけど売り切れてた。。
みかんは迷ったけどやめました。 -
ちなみにこれがはっさく大福。
(この写真は岩国で食べようと思って撮った時のものだけど)
白餡のやさしい甘さとはっさくの絶妙な酸味が合わさって少しサクサクとして大変おいしかったです。
これで丸ごとのはっさくって小さいよね?こちらのはっさくは小ぶりなのかな? -
【因島】
はっさく屋を出て因島大橋記念公園へ。 -
【因島】
-
【因島】
-
【因島】
もう少し左へ移動してみよう -
【因島】
-
イチオシ
【因島】
おお〜!いい感じに橋がバッチリ!
思いがけず良いスポットに来れて良かった。 -
イチオシ
【因島】
-
【因島】
きれいな海!
波の音ってやっぱり癒される。 -
【因島】
運転中に友人が撮ったはっさくなのかみかんなのか柑橘の写真。
おそらくこの黄色い小ぶりのものがはっさくなんでしょうね。
因島っぽいからと撮ったんだけど、私も撮りたかったな。 -
【因島】
また同じルートを戻って戻ることに。
しまなみ海道は因島へ寄っただけだったけどあとはきっと向島みたいなただの高速道路ではないかと予想し、満足したので戻って尾道へ向かいます。 -
【因島】
帰りも反対側の大浜PAへ寄って終わりー! -
【しまなみ海道】
帰りは私が撮影タイムー♪ -
【しまなみ海道】
天気が良くてサイコー♪
行きに友達が撮ったほうがいい写真だったな。 -
【しまなみ海道】
-
【しまなみ海道】
ヒャッホーイ -
【しまなみ海道】
広角だと車の中も写るー -
【しまなみ海道】
-
【しまなみ海道】
あれ、千光寺公園が見える!
地理がよく分からなくなってきたけど行ったり来たりしてたのね。 -
【しまなみ海道】
さよなら、しまなみ海道ー!
次来たときは愛媛の今治まで足を伸ばしてもいいかも。 -
【尾道市】
尾道に着いたらなんか混んでる。。と思ったら今日はベッチャー祭りとかいうお祭りの日だったようでしかも祝日ということで全体的に混んでいたようです。
駐車場を探し何とか停めてまずは並ぶかもしれないので早めにラーメン屋さんへ。 -
【尾道市】
ん?何かいる -
【尾道市】
はっさくマンみたいな名前のゆるキャラ。
道路の向かい側の私たちに気づいて手を振ってくれました。
こういうかぶり物を見ると中にはおじさんが入っているのかな、と毎回思ってしまう私です。 -
【尾道市】
尾道ラーメン。
朱華苑はどこを見てもすごい行列になるっぽいので(ちょっと前にシューイチでも放送されたばかりだし)、それ以外ならこことおすすめされていた「壱番館」さんへ。
車で通った時は並んでいたけど私たちが来たときはみんな中へ入っていました。
私たちも10分ほどの待ち時間で済みました。 -
【尾道市】
普通の醤油ラーメン580円を頼みました。
11:30頃だったのであまりお腹が空いていませんでしたが、美味しい!とペロリ。
魚介のだしに背脂が尾道ラーメンらしいですね。
後半は少し重く感じましたが味は美味しかったなー。
壱番館のラーメンも売っていたのでお土産用に購入しました。 -
【尾道市】
お店の雰囲気はこんな感じ。 -
【尾道市】
お腹を満たした後は少し尾道の街を散策。
尾道にもセンター街が(笑) -
【尾道市】
友人が寄りたがっていた「ゆーゆー」というカフェ兼雑貨屋?さんへ。
もともと銭湯だったところをそのまま使っているとか。ゆーゆー グルメ・レストラン
-
【尾道市】
雑貨というより小さなお土産屋さんという感じでした。
あまりピンとくるものはなかったけど、瓶入りのみかんジュースが安かったので購入。
うんしゅうみかんジュース(500ml)260円 -
【尾道市】
今回ラジオなどでもやたらと聞こえてきた「ベッチャー祭」。何なの?ベッチャーって。
と思って調べたら無病息災を願うお祭りなんですね。
鬼のお祭りみたいだけど、残念ながら鬼には会えず。
(以下一宮神社サイトより引用)
尾道ベッチャー祭りは、尾道市民俗文化財に指定されている奇祭で、毎年11月1日・2日・3日に行われ、3日には「ベタ」、「ショーキー」、「ソバ」の面を付けた氏子たちと獅子が、神輿とともに市の中心街を練り歩き、子どもを見つけると追い回し、手にした「ささら」や「祝棒」で頭をたたいたり、体を突いたりします。「ささら」でたたかれると頭が良くなり、「祝棒」で突かれると子宝に恵まれ、また1年間の無病息災が約束されると言われています。 -
【尾道市】
ちょっと尾道っぽい景色を撮ろうと坂道を求めて歩きます。 -
イチオシ
【尾道市】
この辺、なんか尾道っぽいかも -
【尾道市】
上から見下ろした図。
ほんと坂道が多いな〜。
運動不足には応える。 -
【尾道市】
とりあえずもう少し行ってみる。 -
【尾道市】
どこかのお寺に出た。 -
【尾道市】
猫に出会った!
猫のまち、尾道。ラッキー♪ -
【尾道市】
とても人懐っこくてかわいい! -
【尾道市】
ずっとまとわりついてくる。 -
【尾道市】
お腹が空いているのかぴったり寄り添って離れませんでした。
かわいいけどもう行くね! -
【尾道市】
バイバイ、ジジ! -
【尾道市】
ここから次は広島市内を目指します -
【尾道市】
広島市内までこの後延々山の中を走っていきます -
【尾道市】
さよなら、尾道!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
440さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
76