コンスタンツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
依然雨の降り続くコンスタンツ。<br />でも、ゆっくりランチを摂って、大好きな大聖堂を訪ねて、満たされた気持ちで<br />メーアスブルクへ戻ることができました。<br />後編をどうぞ。<br /><br />以下が旅程。●印がこの旅行記です。<br /><br /> 4月25日(土) 福岡〜成田〜フランクフルト〜ヘッペンハイム<br /> 4月26日(日) ヘッペンハイム〜マウルブロン〜ヴァインハイム〜ヘッペンハイム<br /> 4月27日(月) ヘッペンハイム〜エスリンゲン〜カルフ〜ヘッペンハイム<br /> 4月28日(火) ヘッペンハイム〜シュパイアー〜ブライザッハ〜フライブルク<br /> 4月29日(水) フライブルク〜ミュールーズ〜コルマール<br />                        〜ブライザッハ〜フライブルク<br /> 4月30日(木) フライブルク〜ティティゼー〜ドナウエッシンゲン〜メーアスブルク<br />●5月 1日(金) メーアスブルク〜ユーバーリンゲン〜ラドルフツェル<br />                        〜コンスタンツ〜メーアスブルク<br /> 5月 2日(土) メーアスブルク〜リンダウ〜インスブルック<br /> 5月 3日(日) インスブルック<br /> 5月 4日(月) インスブルック〜ミュンヘン〜フライジング〜ミュンヘン<br /> 5月 5日(火) ミュンヘン〜エッタール〜オーバーアマガウ〜ミュンヘン<br /> 5月 6日(水) ミュンヘン〜レーゲンスブルク〜ニュルンベルク<br />                        〜ニュルンベルク〜ヴュルツブルク<br /> 5月 7日(木) ヴュルツブルク〜フランクフルト〜イトシュタイン〜マインツ〜フランクフルト<br /> 5月 8日(金) フランクフルト〜マールブルク〜フランクフルト空港から帰国便<br /> 5月 9日(土) 羽田〜福岡

2015GW 今年も南ドイツとアルザスとチロル 【28】コンスタンツ<後編>

2015/05/01 - 2015/05/01

ハッピーねこ

ハッピーねこさん

依然雨の降り続くコンスタンツ。
メーアスブルクへ戻ることができました。
後編をどうぞ。

以下が旅程。●印がこの旅行記です。

4月29日(水) フライブルク〜ミュールーズ〜コルマール
                        〜ブライザッハ〜フライブルク
                        〜コンスタンツ〜メーアスブルク
 5月 2日(土) メーアスブルク〜リンダウ〜インスブルック
 5月 3日(日) インスブルック
                        〜ニュルンベルク〜ヴュルツブルク
 5月 9日(土) 羽田〜福岡

徒歩

「大聖堂」斜め前のこのカフェでランチをいただくことに。

奥には中庭席もあり、とても素敵なカフェです。

入口付近の窓側席を陣取りました。
    窓の外には「大聖堂」がそびえます。

まずはビールをいただいて。
    でも、雨で体も冷えていましたのでめずらしくスモールサイズで。

マッシュルームのスープ。

それと野菜サラダ。
    夜にはまたメーアスブルクでたっぷり夕食を摂りそうなので、
    お昼はヘルシーに。

のんびりとコーヒーまでいただいて、日記を書いたり
    ちょっと読書したり、1時間半ほどゆっくりさせていただきました。
    朝からの雨でちょっと疲れていましたが、十分パワーチャージ!

食後はもちろん「大聖堂」へ。
    まだまだ雨は降っていて、大聖堂前の広場もさびしげ。
    お天気がよければカフェの外席もたくさん出ているのですが。

• 「大聖堂」入口。<br />天井がとても美しいですよね。

「大聖堂」入口。
    天井がとても美しいですよね。

遠くに中央祭壇を望む身廊。

床にはこのような記述がたくさんあります。

重厚な説教壇。

美しい内陣。
    天井付近の精巧な細工が素晴らしいです。

中央祭壇には宗教画と聖人像。

こちらは東側壁にある磔刑像。

振り返ると立派なパイプオルガン。

ステンドグラスも鮮やかで美しいです。

身廊より側廊を望む。

その反対側。

天井もシンプルな美しさです。

左の女性に入場料を払って、その入口から塔へ上れるのですが、
    今日はやめておきます。

最後に内陣を見納めて、おいとまします。

そろそろメーアスブルクへ戻るため、港へ向けて歩きます。

「大聖堂」から直進するとオーバーマルクト。
    壁絵の美しい建物があります。

その先を左折するとマルクト通り。
    右手のドイツ国旗の掲げてあるのは「市庁舎」。

マイバウムと泉のある広場まで戻りました。
    やはり雨降り。メーデーですが閑散としていますね。

コンスタンツ公会議の刻まれたプレートなど見つつ・・・

港まで来ました。
    メーアスブルクへ戻ります。