2015/10/27 - 2015/10/30
999位(同エリア30112件中)
有栖さん
初めての一人旅を計画して初めて知ったこと、それは「お一人様料金」の存在でした。
ツアーだと一人2万円の格安旅行となっていても、それは2名以上の申し込みが前提の料金でした。
一人で参加だとお一人様料金が加算され4万近くなったりしました。
基本ホテルの宿泊費×日数分が加算されます。高いホテルに泊まるほど加算料金はどんどん高くなります。
下手をすると、もう一人分こちらが料金持って誰かを誘うほうがいいんじゃという料金です。
調べると、ホテル側は一部屋いくらで売り出しており、一人でも二人で利用でも同じ値段で、ツアーだと1部屋の料金をそれぞれからとり、そこが儲けの部分になると書いてありました。
ならば個人手配しかないじゃないかと、初個人手配です。
今回はエクスペディアを利用しました。
旅行先は、近くて治安が悪くなく日本語が通じやすい所という条件で考えました。
前に行ったことあるグアムと台北が候補に。
どうせなら行った事がない場所がいいと思い台北に決めました。
バニラエア 成田⇔台北桃園 片道6980円と一番安い日を選び、ホテル3泊4日で合計47000円くらいになりました。
ちなみに似たプランをツアーで一人で申し込むと7万くらいの料金になっていました。
今回の旅は初めてがたくさんです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 航空会社
- バニラエア (運航停止)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いつもは旦那の運転で空港近くの駐車場に車を預けるのですが、今回は一人なので電車です。
成田へ向かう時間が通勤ラッシュとぶつかるので都心に出ず、武蔵小杉から成田エクスプレスを利用。
スマホからチケットレスで購入すると200円引きになると知り、そちらで購入しました。
南武線から成田エクスプレスのホームが予想以上にめっちゃ遠い。
1本早めの電車に乗ってきてよかったと思いました。 -
初めての成田エクスプレスです。
さすがに席はゆったり作られてます。
最初はスーツケースを転がしてくるつもりでしたが、ラッシュの中乗り降りできるか不安で宅急便で送ることにしました。 -
無事、成田第2ターミナルに到着。
夏休み以来です。
ここにくるとワクワクします!
時間があったのでブラブラお店を見て周りました。成田空港第2ターミナル 空港
-
ウィンドウショッピングも飽きたのでそろそろ第3ターミナルに移動しようと、スーツケースを受け取りに宅急便窓口へ。
荷物の受け取りや発送、wifiのレンタルなど、第3ターミナルではできず、第2ターミナルで用を済ませる必要がありました。
スーツケースは無事着いていましたが、結構汚れや傷がつけられていました。 -
バスでも徒歩でも第2ターミナルから15分の第3ターミナル。
私はバスが酔いやすいので、悩まず630m徒歩です。
陸上競技のトラックを意識したデザインが採用されています。 -
所々に看板があります。
-
休憩スポットも用意されています。
-
残りの距離も書かれ、自分がどの辺りにいるかが把握できます。
-
到着です。
私は初めての第3ターミナルでした。 -
中も配管むき出しな感じな体育館のような感じ。
LCC専用ターミナルだけあって、コスト削減のためなんでしょうね。成田空港第3ターミナル 空港
-
バニラエアのチェックインカウンター
2時間前から受付されていました。
チェックイン後、預けたスーツケースのチェックが終わるまでの10分間はこのカウンターの周辺にいてくださいとの事。
10分待って呼び出しがなかったらその後は移動していいらしいです。
これはバニラエアだけなのか、第3ターミナルがそうなのか、最近はそうなったのか、私は初めての体験でした。
10分待っても何もなかったので暇つぶしに移動です。 -
トラックの左側は各航空会社のグッズが売ってるコーナーがあり、その奥がフードコートです。
コンビニや本屋、鞄屋さんなどのお店もあります。 -
お店も少なく、すぐに飽きます。
もう出国してしまおうと国際線の方へ。 -
手荷物検査や出国手続きのカウンターに自分しかいませんでした。
こんな事ってあるんですね。
我が家の旅行はいつもお盆休み中で人が多く、こんながら空きなのは初めてです。
出国後の免税店エリアでもしばらくの間、客が自分しかいませんでした。 -
ちょっと不安にもなります。
10分くらいですが、誰もいない空港を味わえました。 -
青空に黄色い機体が映えます。
-
バニラエアが一番席と席の間が狭いってどこかで見た気がします。
151cmの私が座ってこんな感じ。
男の人はきつそうです。 -
私の席からは荷物を載せているところがよく見えました。
その光景を見るのも初めてでした。
結構丁寧にスーツケースを乗せてくれていました。
機内はほぼ満席に近く、台北行きは人気路線なんだなと実感です。 -
あっという間に台湾桃園空港へ到着です。
床がピカピカの綺麗な空港です。
席を前のほうに取ったので、イミグレも並ばずすんなり入国です台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
-
行く前に一番不安だったのが、空港からのバスでした。
いつもは空港からホテルの送り迎えのみついているツアーを利用するので、自力でホテルまで移動するのも初めてでした。
台北駅へ行くバスなら降りる人も多そうだしそんなに心配はなかったんですが、今回はホテル前に停まるバスがあるので、そちらを利用したかったのです。
色々な方のブログを見ても台北駅行きのものが多く、イマイチ自分の路線の情報が分からず不安でした。 -
空港のバスチケット売り場の建明客運のブースで予め書いておいたメモを見せ切符を買い、乗り場へ移動。
そこには受付のおじさんがいて、乗りる場所を聞いてきます。
それが英語だったのが意外でした。
降りる場所伝え、荷物を預け半券をもらいます。
そこで客の降りる場所をチェックして、運転手に伝えている様子で少し不安が薄らぎました。 -
席の上部に降りる時押すのかなってボタンがありますが、誰も押しません。
降りたい時は、停留所に着くちょっと前に運転手の横辺りまで移動してアピールしていました。
建明客運では停留所の名前を中国語と英語と両方言っていました。
それでも私は不安だったので、グーグルマップで自分が今どこにいるかを定期的にチェックしていました。
wifiを借りてきてよかったと思いました。 -
王朝大酒店(サンワールドダイナスティ)の停留所に到着。
スーツケースと半券を交換してもらいます。
ホテルは逆車線側です。 -
台北ドームがすぐ側にあり、その交差点を渡りホテルへ。
-
ホテルの敷地内にIKEAがありました。
-
サンワールド ダイナスティ ホテルです。
台北トップクラスの大型のホテルで今はリノベーション中でした。
夜だと分かりにくいですが、確かに古い感じはします。リノベ後のお部屋がお薦め by 有栖さんイリューム タイペイ ホテル
-
正面入り口
自分でチェックインも初めての事です。
他の方の口コミなどでは日本語が話せるスタッフがいるようだったのでそんなに不安に思わずフロントへ。
しかし、私がチェックインした時はいなかったようで、英語で話しかけられました。それも流暢な英語で早口だったため、英語が得意でない私には聞き取れない部分もありました。それもニコリともせずクールに対応され、なんかもやもやしたものが残りました。
私の受け答えで英語が得意でないとわかりそうなものです。
そういう相手には、ゆっくり話したり、簡単な単語を使ったりと少し心遣いが欲しいなと思いました。 -
「Please go straight」と背後を示されキーをもらいます。
その通り進みだしても誰もきません。
ああ、部屋まで自分ひとりで行くのかと察します。
海外のホテルは10ヶ所位しか泊まった事はありませんが、ポーターが案内してくれなかったのも初めてでした。
吹き抜けの美しい高級そうなホテルですが、ビジネスホテルに泊まる気分になりました。 -
部屋は5階だったので下から上を撮る。
この吹き抜けの美しさもこのホテルに決めた理由のひとつです。 -
一番の決め手はリノベ前の部屋が3泊すると1泊無料になるというキャンペーンでした。
なので、部屋が古いのは納得の上です。 -
一見いい感じの部屋です。
-
家具のがたつき、しみだらけの絨毯、夜中にうなりだす冷蔵庫、コンセントもポットの所とバスルームのドライヤーを抜いて使うしかなく、これはリノベ必要だわと納得です。
-
洗面のボウルは塗料ハゲが結構ありました。
-
シャワーの水量や温度は問題なく、可動式だったのは良かった所。
ちょっと排水に時間が掛かってました。 -
トイレは問題なしです。
部屋の清掃はきちんとされていたので「安かったからしょうがない」と自分に言い聞かせました。
そんな時にエクスペディアからメールが届きました。
チェックインする時間を見計らって送られたもので、ホテルに関してのアンケートでした。
チェックイン時のイメージがあまりよくなかったので、辛めの点数で送信しました。 -
旅は始まったばかりと荷物を置き、夜ご飯も食べたいしと夜市へ向かいます。
饒河街夜市がある松山駅まで2駅の小巨蛋站駅へ。
ホテルから歩いて数分の所に小巨蛋站駅と南京復興駅があります。台北ドーム最寄 by 有栖さん台北小巨蛋站 駅
-
まずはSuicaやPASMOの様なカードを購入し、チャージもします。
購入時の説明文は中国語と英語が選べます。
手順の説明に難しい言葉はないだろうと思い英語を選択し無事購入。
Suicaの様に地下鉄やバス、猫空のロープウェイ、コンビニの支払いなどに利用できます。 -
MRTの駅はどこも無駄に広く、綺麗でした。
広いので乗り換えに意外に時間が掛かったりします。
地下鉄は決まった時刻にくるものでなく、2,3分おきに電車がやってくるし、駅の間隔も短いです。 -
松山慈祐宮
饒河街夜市の入り口横にあるお寺。
ライトアップされ綺麗だったので中に入ることに。饒河街夜市に行くついでに by 有栖さん松山慈祐宮 寺院・教会
-
美しい天井。
中ではお参りしている人の読経の声が響いていました。 -
とても煌びやかです。
-
夜でも熱心にお参りする人たちが沢山いました。
-
線香を一本ずつ刺し祈るらしい。
-
ここはお参りしてる人が何か赤い板状のものを燃やしていました。
-
饒河街夜市入り口へ
一本道で分かりやすい by 有栖さん饒河街観光夜市 散歩・街歩き
-
饒河街夜市で一番有名な胡椒餅屋さんは入り口の門のすぐ裏です。
結構人数が並んでいましたが並んでいる時間はそんなになかったです。スパイシーさが癖になる by 有栖さん福州世祖胡椒餅 (饒河街観光夜市) 地元の料理
-
炭火の釜で焼かれ表面の皮は香ばしく、胡椒がきいた中身は、豚肉とねぎと肉汁もたっぷりでとても美味しかったです。
しかし、私はこれ一個でお腹一杯になってしまいました。
元々食が細いと言われている私が一人旅で食べ歩きが売りの国に来たのは失敗だったのではないかと思いました。
その上、私は牛乳も飲めないので人気のかき氷も食べれません。 -
何も食べれない位お腹が一杯になってしまったが、せっかく来たので夜市を巡ります。
-
饒河街夜市は一本道にびっしりお店が立ち並んでいます。
食べ物屋が一番多く、他にも服屋、マッサージ、おもちゃ屋など色々なお店がありました。 -
朝からの移動で疲れたので、適当にマッサージ屋を選び入ってみることにしました。
店内に入ると中国語で話しかけられ、日本語で返すと「日本語ね」と日本語に変えてくれました。
台北に着いて初めての日本語でした。
今まで行った旅行先では、こういうマーケットのような所や観光地でお店の人にしつこいほど日本語で話しかけられますが台北では日本人に人気の有名店以外では全然そんなことはなかったです。
思った以上に日本語を使う事も使われる事もありませんでした。 -
台湾といえば足つぼマッサージです。
まずは足を綺麗にするため足湯に。
マッサージの担当の人はまったく日本語ができませんでした。
マッサージはうまかったと思いますが、言葉が通じない為ここはどこが悪いとかの説明はなかったのが残念。 -
このまま何も食べずに帰るのはもったいないなと思いつつも、まだそんなにお腹も空きません。
そんな時に見つけたエリンギ屋さん。
私エリンギが好きなので、これ位なら食べれるかなと注文。
iPhoneで写真を撮っていると、それは6SPLUSと聞かれ、自分のは6だと見せてくれました。お互いつたない英会話でしたが少しiPhoneの話で盛り上がりました。 -
味付けは色々選べました。
私はレモンペッパーにしました。
美味しかったです。
これを食べつつ駅に向かいホテルへと戻りました。
2日目は十分、九分へ行きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
初めての一人旅 台北 4日間の旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
イリューム タイペイ
4.11
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初めての一人旅 台北 4日間の旅
0
53