ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
⑨ですが、本当は10日目です。<br />9日目は移動日になってしまい、雨も降っていたので、撮影はしませんでした。<br />(写そうと思えば写せたのですが、実は充電器をわすれてしまって、カメラの電池残量が赤くなってしまったのです)<br /><br />9日目、アルベロベッロからバーリ経由でローマへ移動しました。<br />最初はバーリは乗り継ぎ駅のつもりだったのですが、皆さんのブログを読んでいると、<br />少し街歩きもいいかなと思えて来ました。<br />それでアルベロベッロを朝食を摂らないで、7:41分に出発。<br />9:04にバーリに着きました。<br />アルベロベッロの駅の窓口で買うと、二人で10ユーロだと言われました。<br />券の印字を見ると、4、9ユーロになっています。<br />先日は1,1×2枚で2ユーロでした。<br /><br />バーリ13;17のローマ行きを予約してあります。<br />それまで少し、町散策をしようと思いました。<br />でも荷物があるので、ある人のブログでは、どこかで荷物を預かってもらったとあったので、<br />いろいろと頼んでみましたがダメでした。<br />駅にはロッカーはないし、雨はザーザー降ってくるし・・・<br />とりあえずバスに乗って、海まで見に行きました。<br />途中、ガイドブックに載っている王宮とかも車中観光をしました。<br />海には、「アドリア号」と書いた大きな船もありました。<br />これは写真に写したと思ったのですが、写ってなかったです。<br />名前だけでも旅情を誘います。<br /><br />ローマに約定刻の17:20に着きました。<br />ローマでも雨がザーザー降ってました。<br />駅にはカッパ売りや携帯傘売りがたくさんいました。<br /><br />ローマの宿は日本人の女性が経営しているB&Bです。<br />人に聞いてやっとたどり着きました。<br />着いてみると、駅からは本当にすぐです。<br /><br />本日、初めてのまともな食事は宿の人に聞いて、近くのレストランで摂りました。

初めてのイタリア・南 ⑨ ローマ定番の観光

2015/10/02 - 2015/10/13

hati

hatiさん

⑨ですが、本当は10日目です。

少し街歩きもいいかなと思えて来ました。
それでアルベロベッロを朝食を摂らないで、7:41分に出発。
9:04にバーリに着きました。
券の印字を見ると、4、9ユーロになっています。
先日は1,1×2枚で2ユーロでした。

バーリ13;17のローマ行きを予約してあります。
それまで少し、町散策をしようと思いました。
いろいろと頼んでみましたがダメでした。
駅にはロッカーはないし、雨はザーザー降ってくるし・・・
とりあえずバスに乗って、海まで見に行きました。
海には、「アドリア号」と書いた大きな船もありました。
これは写真に写したと思ったのですが、写ってなかったです。
名前だけでも旅情を誘います。

ローマに約定刻の17:20に着きました。
ローマでも雨がザーザー降ってました。
駅にはカッパ売りや携帯傘売りがたくさんいました。

ローマの宿は日本人の女性が経営しているB&Bです。
人に聞いてやっとたどり着きました。
着いてみると、駅からは本当にすぐです。

高速・路線バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空

11:39
    明日乗る、空港行きのバス乗り場の確認をしていたり、
    途中にあったスーパー散策をしたり、地下鉄の乗り場を間違えたりして、
    フォロロマーノに着いたのは、こんな時間になりました。

でも、表記の時間は結構観光をしてからです。

とっても広くって、歩いても歩いても遺跡があります。
    ここでシーザーとかが演説をしたそうです。

コロッセオ、パラティーノの丘との共通券で12ユーロです。
    でも、パラティーノの丘には入場口がなく、フォロロマーノから
    自然と入れます。
    地下鉄とバスのチケットは共通で、1回1.5€です。

13:14

フォロロマーノから絶好の撮影ポイントがありました。

14:10

コロッセオの中

14:38

16:15

真実の口

ここへ来るまで、長い列でした。
    ただ口に手を入れるだけなので、
    辞めようかと思いましたが、
    今度はいつ来れるか分からないので、頑張って列に付きました。

16:24

真実の口のある教会の後ろ側です。
    後ろから見ると、教会には見えないですね。

16:27

この辺の通りは人がいっぱい歩いています。
    私たちも泊ったところからローマの地図をもらったのですが、
    みんな同じ地図を持って歩いています。

JTBの看板の付いたバスを見つけたので、旦那は喜んで
    写っていました。

18:13

工事中だと分かっていたのですが、一応トレビの泉を見ました。
    (11月3日に完成したとテレビで言ってました)

上の写真からも途中カンピドーリオ広場・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂などを通り過ぎました。
    なにせ、ガイドブックをスーツケースに入れ、そのスーツケースが
    壊れ開かないのです。
    宿でもらった簡単な地図では、ここはどこ?状態でした。

トレビの泉もやっと探し当てました。
    以前に来たことのある旦那も、以前はツァーでしたし、別の広場を見て
    「ここだぁー」と言う始末です。

とにかく泉を見た後に、路地へ行ったら、スプレー缶で絵を描いている
    人がいました。
    これで、10ユーロです。

またまた歩くと2人ほど、同じことをしている人がいましたが、
    これほどの人波ではありませんでした。

18:55
    スペイン広場も工事中でした。

舟の噴水の前です。

ここから地下鉄に乗って、駅まで戻ります。
    地下鉄の入り口はここからすぐですが、入り口から
    乗り場までは結構歩きました。
    ローマは遺跡の街なので、遺跡を避けて線路を造っているのかな
    と勝手に思ってしまいました。

20:22

ホテルの人に教えてもらったレストランに最初に行ったのですが、
    二人では、どうしてもふた皿を頼まねばなりませんでした。
    胃袋の小さい私たちは出て来てしまいました。

この店では、入る前に、一皿だけ頼んでもいいかと確認しました。

隣の席の人はアジア系でしたが、お腹に入らない物は、店の人に
    頼んでお持ち帰りにしていました。そして、紅茶らしきものは
    持参の水筒に入れていました!!!
    帰りにはチップをテーブルに置いていました。

私たちはちゃんとおつりをもらって帰りました。