湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
草津から白根山を越えて志賀高原に入りました。<br /><br />このルートは白根山の噴火を警戒して朝8時から夕方5時までの通行規制が入っていました。<br />ルートに車を入れるとすぐに強烈な硫黄の匂いが車内に立ち込めてきました…<br />事前に情報が無かったので少し驚かされましたが…このルートの眺望は素晴らしいものがありました。<br /><br />山頂まで登るリフトも動いていました…峠からの眺めも最高でした。<br /><br />峠を抜ける頃から霧が辺り一面覆うようになり…<br />ハザードランプを点灯させての走行が続きました。<br /><br />目指す志賀高原のホテルに到着したのは夕方5時前…何とか無事着くことができました。<br />すぐにホテル内の温泉に浸り…山菜を中心とした夕食に舌鼓しました。<br /><br />翌日は晴天…朝ホテル近くを散策して…美味しい朝食をいただいて…<br />千葉への帰りは一度長野に入り…中央道で富士山まで足を伸ばしました。<br /><br />五合目に向かう有料道路がこの時期無料(通常2000円)開放中だったので…<br />素晴らしい沿道の紅葉を見ることが出来ました。<br /><br />でも…富士山は遠くから見る方が綺麗です!<br />五合目からの富士山はタダの岩山…この時期は特に冠雪も少なく…<br />世界遺産の眺望が少し失われた感じではありました。<br /><br />でも…大型バスで中国人は大挙押し寄せていました。<br />中国人は富士山大好きのようです。<br /><br />3時過ぎには富士吉田インターから中央道を通って帰宅の途に着きました。

紅葉を求めて…志賀高原から富士山

2015/10/28 - 2015/10/29

さとちゃん

さとちゃんさん

草津から白根山を越えて志賀高原に入りました。

峠を抜ける頃から霧が辺り一面覆うようになり…
ハザードランプを点灯させての走行が続きました。

素晴らしい沿道の紅葉を見ることが出来ました。

でも…富士山は遠くから見る方が綺麗です!
世界遺産の眺望が少し失われた感じではありました。

でも…大型バスで中国人は大挙押し寄せていました。
中国人は富士山大好きのようです。

草津から峠越え…白根山へのリフトはこの日も動いていました。

峠越えの道は硫黄の匂いが強く…少し驚かされました。

この辺りは霧もなくスムーズに走行できましたが…
    暫く走行すると霧が出て視界が失われました。

志賀高原に入りました。

今回宿泊したホテルです。
    60年の老舗ホテルです。

オーナーは90歳…創業当時からの話をしていただきました。
    ホテル内には名古屋の画家から寄贈された絵がそこかしこに飾られていました。

ホテルの応接間から覗いた外の景色です。

ホテルの部屋から覗いた外の景色です。

朝の散歩で撮った一枚です。

此処からさらに山を登ると奥志賀高原に…其処には夏の間だけのゴルフ場があるとの事でした。

野沢温泉も近くにあります。

ホテルのすぐ近くには…山の駅や長野オリンピックの記念館などがありました。

ホテルから徒歩1分のところに蓮池がありました。

この時期の湖の蓮は咲いてはいなかったですが…
    水面に味のある景色を醸し出していました。

お洒落なレストランも在りましたが…

オリンピック記念館の広い駐車場の向こうには北アルプスが
    一望出来る所がありました。

この朝は天気が良かったので北アルプスが見事に見ることが出来ました。

山の駅の裏手からも素晴らしい眺望を見ることが出来ました。

ホテルでの朝食を済ませて…山を降りかけた所で今回一番の紅葉を目にしました。

此処では炭を焼いている御仁を見かけました。

山モミジの向こうには滝が見えます。
    滝の落ちる水音が山にこだましていました。

下道まで降りましたが…周囲は山また山…

裾野の広い山が結構たくさんありました。

志賀高原から地元の山の内町まで降りてきました。
    この辺りは紅葉が真っ盛りでした。

山ノ内町の道の駅には地元の観光案内図が…
    紅葉が映えていました。

近くにリンゴ園がありました。

此処からは信越道を一路長野に向かいます。

高速からも山並みが続きました…

高速道路の途中で見事に紅葉した銀杏を見つけました。

長野から今度は中央道を一路松本へ…
    諏訪湖のSAに寄りました。

美味しいお蕎麦いただきました。

川エビのかき揚げです。

山梨に入り少し寄り道をして富士吉田へ…其処から富士スバルラインへ

この日は普通車の通行は無料でしたが…

大型バスは3800円が必要でした。

五合目近くからの富士山です。

雲海が湧いていました。

この雲の為に遠くからは富士が望むことが出来ませんでした。

雲が移動して富士山が姿を現しました。

五合目には大型バスで中国人が大挙押し寄せていました。

五合目のバスの駐車場には全国各地から来た大型バスが所狭しと停められていました。

五合目は中国人の団体客で埋まっていました。

天気はとても良かったのですが…
    雲が抜けると青空の中に富士が浮かび上がりました。

富士スバルラインは素晴らしい紅葉でした。

この後富士吉田まで降りて…中央道を通って帰宅の途に着きました。