2015/09/24 - 2015/10/08
836位(同エリア1553件中)
SUMIさん
懐かしのスペイン再訪 6 グラナダ編
今回の旅行の2大目的地のアルハンブラ宮殿へ行きました。
夕方に少し小雨が降りましたが、そのあとは日も差してきて
何とか対岸のサンマルコ展望台の近くから宮殿の夕景を見ることができました。
最後の日は教会見学にも少し飽きてきたので、観光をやめて買い物 DAY に
しました。スーツケースへ入れるものは午前中に買い、12時の
チェックアウト後は持って歩ける軽い衣類などを見て回り、
LCCの夕方の飛行機でバルセロナへ移動しました。
<旅行の概要>
15年程前にスペイン北部のオビエドへ単身赴任で1年弱滞在したことが
あり、今回は懐かしいスペインを家内と訪問しました。
なお家内は今回がスペインへの初めての旅行でした。
サンデー毎日の私としては、本当は1か月ほどゆったりと廻りたかったの
ですが、家内の長すぎて疲れるという意見もあり折衷案の約2週間の
日程で下記の6都市を巡りました。旅行記は7回に分けて投稿します。
今回の旅行はすべて日本のネットで予約した完全個人旅行でいろいろ
良いことや反省もありました。
今後スペインへ行く人の参考のために、いろいろな情報も記載します。
1. 9/24〜26 出発−バルセロナ
2. 9/27〜28 マドリード
3. 9/29 トレド
4. 9/30〜10/1 コルドバ
5. 10/2〜3 セビリャ
6. 10/4〜6 グラナダ
7. 10/7〜8 バルセロナ‐帰国
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- KLMオランダ航空 ブエリング航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の目的地:アルハンブラの庭園 ヘネラリフエです。
-
今回の目的地:アルハンブラ宮殿 獅子のパティオです。
-
10/4の朝です。
グラナダ行の電車が昼ごろなので朝食は街のバルでとりました。/
生ハムを挟んだトーストとコーヒーです。(二人で7ユーロ)
屋内のカウンターと外の席では値段が少し違います。
空気が良いからか外が1割ほど高いみたいです。 -
セビリアの駅へやってきました。
11:55の電車なのでゆっくりとやってきました。
ホテルから駅までは7.6ユーロと正規の値段でした。 -
昼になるのでMACでハンバーガーを買って電車に乗りました。
いつものように発車直前まで乗り場が分からないのでベンチで待ちます。
車両の位置がわからなかったので、目的の車両に少し遅れていくとスーツケース
置き場は満杯で、網棚もほとんど詰まっています。困っているとおばさんが
若い背の高い男性に我々の荷物を揚げてくれるよう頼んでくれました。
スーツケースが20Kgほどあり私一人では、網棚が高いこともありあげることが
できませんでした。何度もMuchimas Graciasと感謝の言葉を伝えました。
親切に降りる際にも当然のように荷物を降ろしてくれました。
感謝!!感謝!!でした。 -
列車の中でマックと昨日買ったシェリー種、オレンジジュースで
昼食にしました。 -
電車の検札時に車掌がAntequera Santa Ana で降りてバスへ乗り換えるよう
全員へ言って廻っていました。
終点はアルメリア行きの電車ですが途中にグラナダがあるものとばかり考えて
いたため、しばらく聞き間違いではないのかと悩みました。
しかし駅に着くと全員がおり始めたので続いて我々もおりました。
駅に着くと何台かのバスが待っていました。
行き先が何か所かあるようなので、グラナダと連呼しバスを確認の後、
荷物をバスへ入れてもらいました。 -
グラナダ駅です。
日本へ帰ってから良く地図を見てみると、線路がグラナダの方ではなく
南の方のマラガ経由でアルメリアへ行くようで、セビリアからはバスで乗
り換えするしかグラナダへ行けないようです。
ちなみに切符(予約券)にもそれらしきことがスペイン語で書いて
ありました。(乗車の月日と時間、乗る駅、降りる駅、席の番号ぐらいしか
見ていませんでした。スペイン語なので見てもわからないですしね・・・)
グラナダ駅からはタクシーでホテルへ行きました。
タクシーの台数がそれほどいないようなので、早くタクシー乗り場へ
並ぶ方が良いと思います。この状態は全車出払って待っているところです。グラナダ駅 駅
-
ホテルはMonjas Del Carmenというヌエバ広場近くの便利なところを選んでました。
部屋も清潔でゆったりしていました。観光に便利なロケーション by SUMIさんホテル モンジャス デル カルメン ホテル
-
テレビは壁の上の方で少し見にくいですが・・・
-
バス、トイレ、洗面です。
-
ホテルのテラスからの風景です。
-
今は16:00ぐらいです。
-
イサベル・ラ・カトリカ広場
アランフェス宮殿やサン・ニコラス展望台へ行くバスの乗り場にもなっています。
C1(サン・ニコラス展望台行), C3(アランフェス宮殿行)のルートが
あります。細い道を走るのでしっかりつかまっていないと横揺れが激しく大変です。イサベル・ラ・カトリカ広場 広場・公園
-
カテドラル
ゴシックとルネサンス様式が混在した教会
1704年に塔以外の教会がが完成しました。
塔はまだ未完成です。グラナダ大聖堂 (カテドラル) 寺院・教会
-
カテドラルの前にある、だまし絵の建物です。
-
中央礼拝堂です。(4ユーロ/人)
教会はさすがに同じような感じで見飽きてきました。 -
正面上部のステンドグラスです。
-
ステンドグラスの下の部分です。
-
ステンドグラスの下の部分の拡大です。
たくさん絵画があります。 -
教会は豪華です。
-
横から見たところ
-
聖具室の教職者のマントに”どくろの刺繍”がありました。
珍しいので撮りました。 -
教会を出てビブ・ランブラ広場へ来ました。
自転車で回す人動のメリーゴーランドです。
素朴でいいですね。 -
ビブ・ランブラ広場の横の通り、アルカイセリアです。
アラブのお土産屋さんが並んでいる狭い通りです。
少し入るのに勇気がいりました。アルカイセリア 市場
-
教会の前に戻ってくると広場でフラメンコをしてました。
帽子がおいてあるので少し小銭を入れました。 -
夕食はヌエバ広場を10m程上がったところの"Leon"です。
口コミで評判が良かったのやってきました。
久しぶりにビールは大ジョッキを頼みました。
写真はガスパチョです。雰囲気の良いレストラン by SUMIさんレオン 地元の料理
-
子牛のステーキです。
-
エビのピルピルです。 合計31.3ユーロでした。
ウエイターの人も感じが良く、雰囲気が良い店でした。
値段も高くなくて美味しかったです。
これで10/4は終了です。
明日はいよいよアルハンブラ宮殿です。 -
10/5
アルハンブラ宮殿の予約は午前中は1か月以上前でも取れなくて
午後から(14:00からです)の入場で、ナスル宮殿は16:30からの予定です。
午前中はショップが10時からしか開かないので市内を散策し、10:00に百貨店
エルコルト・イングレスへやってきました。お土産を物色したあとで宮殿の予約券を入場券に引き換えるため、イサベル・ラ・カトリカ広場の東にあるティエンダ・リブレリア・アルハンブラへ来ました。自動販売機のような機械に日本で予約するときに使用したクレジットカードを入れるだけで発券されました。
(予約書を印刷して持って行くようにと観光案内にありましたが、必要ありませんでした。カードを入れると、予約の内容が連携されて発券されるようです。)
宮殿までバスで行く予定でしたが、地図でみると西側のザクロの門がヌエバ広場から近いので歩いていきました。
入場は14:00からですが、無料の所は入れると観光案内に書いてあったので12時前に行きました。
写真はザクロの門の手前の坂道です。 -
ザクロの門へやってきました。ヌエバ広場から5分程度です。
ただし、このルートはすごく険しい坂道が裁きの門まで続きます。ザクロ門 史跡・遺跡
-
写真では分かりにくいですがかなりの傾斜道を10〜15分歩く必要があります。
体力のない人はC3のバスで東入口から入ることを勧めます。 -
<世界遺産 アルハンブラ宮殿>
裁きの門です。きつい傾斜が分かると思います。裁きの門 建造物
-
裁きの門を過ぎて階段を上がるといきなりカルロス5世宮殿です。
この手前側に売店と大きいトイレがあります。
飲み物、サンドイッチなどを売っています。カルロス5世宮殿 城・宮殿
-
カルロス5世宮殿の南東の角です。
-
無料の地域を散歩します。
パラドール(昔の城や宮殿をホテルへ改装したところです)へきました。パラドールのレストラン 地元の料理
-
パラドールの中庭が落ち着いた感じです。
-
インフォメーションで地図をもらい、アルカサバの前に来ました。
アルハンブラ宮殿は14世紀に建設されたナスル宮殿、グラナダ陥落後に建てられたルネサンス様式のカルロス5世宮殿、9世紀以降に要塞とし作られたアルカサバ
王家の夏の別荘のヘネラリフェの4つの有名な施設からできています。
広大な敷地なのでゆっくり見ると1日かかりそうです。アルカサバ 建造物
-
猫が数匹広場の近くを歩いていました。
綺麗な毛並みの猫なので撮りました。 -
ナスル宮殿です。
-
ナスル宮殿の庭園です。
リンダラハの中庭 建造物
-
13:45頃に少し早いですが、駄目元でアルカサバの入場口の人に、
入れるかと聞くとOKとのこと。我々に気がついたのかその後をほかの人も
続いてきました。
アルカサバの砦からナスル宮殿(左)カルロス5世宮殿(右)を見たところ -
アルハンブラ宮殿は丘の上にあり、左の街からかなり高いことが分かります。
(この高さを歩いて登ってきたのです。疲れるはずです。) -
アルバイシン地区です。
-
アルバイシン地区のアップです。
良く見るとサン・ニコラス展望台が見えます。 -
アルカサバ(軍事要塞)と市街です。
-
アルカサバの内部の状況です。
-
アルカサバの一番高い塔へ来ました。
アルカサバ 建造物
-
左に突き出しているのはこの塔の前にある展望台(?)です。
-
アルカサバの出口で、ここだけ緑化されています。
-
カルロス5世宮殿にきました。
ここはチケットがいると書いてありましたが、検札がありませんでした。
中はご覧のような円形の建物で、部屋には入れません。
たまたま月曜日だったので博物館も閉館でした。 -
サン・ニコラス教会 & 展望台です。
サン ニコラス広場 広場・公園
-
カルロス5世宮殿はあまり見どころがないので30分ほどで出てきました。
16:30までまだ1時館以上ありますが、することがないので行列に並びました。
しかし、時間までは結局入場できず、2回横の列へ並ばされて入れません。
時間に遅れてくる人もいましたが15分ぐらいまではOKのようです、しかし少し長く
遅れると予約を取り直すよう言われていました。
リュックはスリ対策のため前にして掛けるように、その都度係員が注意していました。 -
2回行列をパスをしたおかげで先頭で入場できました。
メスアールのパティオです。
壁一面に細密な装飾で飾られています。
かつては王宮へ来た人の控室だったそうです。 -
良く写真で見るアラヤネスのパティオです。
宮殿の中心に位置するコマレス宮にあります。水面にコマレス宮が写っています。
真夏には暑いアンダルシア地方で、しばしの清涼感を与える庭となっています。コマレス宮 建造物
-
船の間です、天井の細工が緻密です。
-
アラヤネスのパティオです。
先ほどの反対から見たところです。アラヤネスの中庭 建造物
-
獅子のパティオへやってきました。
中央にライオンが12頭いる噴水です。ライオンの中庭 建造物
-
アーチ状の柱などイスラム独特の建築です。
-
アベンセラヘスの間です。
アベンセラヘス一族が惨殺されたと言われる部屋です。 -
天井の中心のアップです。細かい細工ですね。
-
リンダラハのバルコニーです。二姉妹の間の奥にあります。
昔は女性たちの憩いの場所だったとのこと。 -
ナスル宮殿をでてパルタルの貴婦人の塔へ来ました。
風がなく池の反射が美しいです。パルタル庭園 広場・公園
-
サンタ・マリア教会です。
パルタル側から教会やインフォメーションのある南側へは塀があっていけません。
丘は時計回りに廻って見学するようになっています。
ナスル宮殿をでてからは、アルカサバ、カルロス5世宮殿の方へ戻れません。 -
パルタルです。
-
時間が無いので大急ぎで、アルハンブラ宮殿の城壁の外にある
ヘネラリフェへやってきました。
豆知識:Generalife がスペインのスペルで、スペイン語ではGはHという音で
発音することが良くあるためヘネラリフェとなります、
JもHの発音でレストランのJuan Ranasは フアン・ラナスと発音
します。ヘネラリーフェ庭園 自然・景勝地
-
庭園の中でも有名な写真スポットです。(アセキアのパティオ)
シェラネバダ山脈から引かれた水が涼感を醸しています。アセキアの中庭 建造物
-
サルタナのパティオです。
-
アセキアのパティオを上から見たところ向こうにナスル宮殿や市街地が
見えます。
日暮れ前にアルバイシン地区へ行きたいので18:50頃に急いで退場しました。
出口に丁度C3のバスが来ており飛び乗りました。(1.2ユーロ/人)
イサベル・ラ・カトリカ広場で降りてからはタクシーを見つけ
サン・ニコラス展望台へ行きました。 -
サン・ニコラス展望台の1段下の通りにあるJuan Ranasというレストランへ入りました。
日暮れ前に間に対岸のこちらへ来ることができました。サン ニコラス教会 寺院・教会
-
夕暮れが迫ってきました。
エル ウェルト ファン ラナス 地元の料理
-
ガスパチョ、盛り合わせのプレート、ビールを頼み29.5ユーロでした。
-
太陽が次第に落ちてきて、写真でよく見る景色になってきました。
アルカサバでは小雨に降られましたが、その後は夕日が見られて幸いでした。 -
すっかりと日が落ちました。
21:00までレストランにいて、C1バスで市内へ戻りました。
とにかく狭くてくねくねした道を、運転手が結構飛ばすので横揺れが大変です。 -
市内に戻りアラブ街を覗きにきました。
デザイン、照明など独特の感じですね。 -
アラブ街にもバルがあります。
-
お土産屋さんが並んでいます。
-
アラブ独特のランプを売っているお店です。
買いたい気持ちはありますが、持って帰るのが難しいので諦めました。
ホテルへ帰る前にコンビニで CAVA(シャンパンのようなスペインワイン)の
ハーフボトルやビールを買い、寝酒を飲みました。
これにて10/5は終了です。 -
10/6は夕方の飛行機でバルセロナへ向かいます。
午前中にカルトゥハ修道院へ行く予定でしたが、お土産が足りないということで
買い物の日に変更しました。
百貨店、婦人衣料品店、子供服の店などを半日見て廻りました。
12:00にチェックアウトし、荷物を預けて再度ショッピング。
昼食は前夜に来た”LEON”のバルへまたやって来ました。
アンダルシアでは飲み物を頼むと無料でタパスがついてきます。
今日はパエリアでした。 -
フラメンキン:豚肉とチーズを生ハムで巻きフライにしたもの
美味しいです。もっと早く知っていれば何回か食べたのにと思いました。 -
牛肉の煮込みです。
これに赤ワイン、水、、パンを含み9ユーロとは安いです。 -
空港へ行く前にザクロのアイスとクリームガレリアというアイスで
ひと休みしました。ザクロってグラナダの名前の由来の果物ですが、
珍しいアイスですね。 -
19:00発のLCCのヴエリング航空でバルセロナへ向かいます。
口コミで混むと聞いていたのでかなり早い目に空港へタクシーで来ました。
予想外でしたがガラガラでした。グラナダ空港 (GRX) 空港
-
空港の外観です。
フェデリコ・ガルシア・ロルカ空港が正式な名前です。
空港で日本人の女性の親子と出会いました。
東京から来ていて、マジョルカ島、グラナダを個人旅行で廻って来たとのことでした。
我々の飛行機に車椅子の人が3人ほど乗ってこられ、荷物を載せるフォークリフトのようなもので乗機していました。そのためか出発が少し遅れました。
これでグラナダ編は終了です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
SUMIさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ホテル モンジャス デル カルメン
3.33
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
グラナダ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
84