2015/09/24 - 2015/10/08
1682位(同エリア2816件中)
SUMIさん
懐かしのスペイン再訪 2 マドリード編(9/27〜28)です。
マドリードへは以前に2回来たことがあり、プラド美術館も今回の訪問で
3回目です。美術館は4時間かけて家内とくまなく見て回りました。
ただし以前と絵の場所や彫刻の置き場が変わっており馴染めないためか
何か違和感を覚えて、しっくりきませんでした。
今回初めてフラメンコの実演を見ましたがダンサーの迫力、ギター演奏、
歌声に感激しました。(注:北部のスペインにはタブラオがありません)
<旅行の概要>
15年程前にスペイン北部のオビエドへ単身赴任で1年弱滞在したことが
あり、今回は懐かしいスペインを家内と訪問しました。
なお家内は今回がスペインへの初めての旅行でした。
サンデー毎日の私としては、本当は1か月ほどゆったりと廻りたかったの
ですが、家内の長すぎて疲れるという意見もあり折衷案の約2週間の
日程で下記の6都市を巡りました。旅行記は7回に分けて投稿します。
今回の旅行はすべて日本のネットで予約した完全個人旅行でいろいろ
良いことや反省もありました。
今後スペインへ行く人の参考のために、いろいろな情報も記載します。
1. 9/24〜26 出発−バルセロナ
2. 9/27〜28 マドリード
3. 9/29 トレド
4. 9/30〜10/1 コルドバ
5. 10/2〜3 セビリャ
6. 10/4〜6 グラナダ
7. 10/7〜8 バルセロナ‐帰国
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の目的地:王宮です。
-
今回の目的地:アルムデナ教会です。
-
9/27の始まりです。
ホテルをチェックアウト(料金は日本で予約時にカードで支払い済み)し
市税 1.1ユーロ/日・人分を支払いました。
手荷物検査があるので少し早い目にサンツ駅へ行きました。
飛行機と同じようなX線検査です。
これも飛行機と同じで、発車10分前までは上の階のロビーで待ちます。
切符は日本で予約した際に発行されたシートを見せるだけです。
(スマホ見せている人がいましたので、スマホでもOKのようです。) -
マドリードまでのAVEの社内、発車すると車掌がイヤホンを配ってくれます。
テレビで映画をやっていました。
発車して15分ほどすると、外は雨が降ってきました。そのうち大雨になり
前もみえないようなスコール状態がしばらく続きました。
このあとの旅行日は好天気続きで、グラナダで15分ほど小雨にあったのが
唯一の悪天候でした。それ以外は本当に天候には恵まれ良い旅行となりました。
マドリードのATOCHA駅へ着きましたが、地下鉄の乗り換えでまごつきました。
地下鉄ATCHAの駅は地図だと進行方向の左なのでそちらへの出口を気にして
いましたが、案内は右の方になってます。
右方向の突き当りまで行って左へ行くと地上に出ます。
突き当り少し手前に駅がありましたが、違う駅だと勘違いしてました。
実はATOCHA RENFEという乗換のできる駅があるのを知りませんでした。
駅員さんにいろいろ問い合わせやっと納得できました。
ここで例によってMETRO BUSという10回の回数券を買いました。
12.2ユーロです。1号線でSOLまで行き3号線に乗り換えスペイン広場の
次のBentura Rodrigesへ向かいました。 -
Bentura Rodrigesから歩いて10分ほどのSercotel Suites Viena Hotelです。
駅の出口が2か所あり地図の西側出口か東側出口か分からず苦労しました。
とりあえず大体の位置まで行ってから道を尋ねることにし、その方向へ行きました。
最初はホテルに気づかず行き過ぎてしまい再度道を聞きました。
ホテルは知らないが近くのレストランの名前を言うと知っているので
一緒に行こうと連れていってくれました。
途中でホテルを発見しました。一見すると事務所のような感じで、最初はホテルと
気づかなかったと思われます。 -
Suites Hotel なのでキッチンがついており、応接セット、事務机も
あり部屋も広く快適でした。値段も高くなく新しいホテルなのでお勧めです。 -
バス & 洗面所です。
-
ホテルで荷ほどきをした後、駅の近くの食堂で昼食を食べました。
鳥を頼むとすごい量でした。この鳥料理は5.5ユーロと安かったです。
ちなみにDublinというお店です。
隣で食べているおばあさんが話しかけてきました。驚くことに昼間から
大きなステーキ(250〜300g??)を食べてました。昔東京に住んでいたことがある
とのことで、日本人の我々に話しかけてきたようでした。 -
地下鉄でスペイン銀行前から降りたところにあるシベレスの噴水です。
シベーレス広場 広場・公園
-
市庁舎です。
-
駅から5分ほど歩いてプラド美術館まできました。
プラド美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
スペインで有名なGOYAの彫像です。
(参考 ゴヤと言っても通じません。スペイン語ではゴジャと発音します。)
このあとプラド美術館を4時間見学しました。
(入場券は日本で取得済み)
ベラスケス、ゴヤ、エルグレコなどのスペイン画家や
ルーベンス、ムリーリョ、ラファエロ、ティッティアーノなど
見応えがある絵画が真近に見られます。写実主義の絵は本当に
写真のように見える素晴らしい絵画です。
写真は撮れないので外の写真だけです。
日曜なので17:00からは無料入場ができるため一挙にお客さんが増えました。 -
プラド美術館を見た後でSOL駅まで行き、百貨店などで
お土産を見てまわり赤ワインとチョコなどを買いました。
その後ホテルの近くのレストランで夕食を食べました。ピザが大きくて、
サンドイッチともに量が多すぎて食べきれません。
ビール、ジュースを含み15.3ユーロでした。
9/27はこれにて終了です。新しくて清潔なホテル by SUMIさんスイーツ ビエナ プラサ デ エスパーニャ ホテル
-
9/28 今朝は時間に余裕があるのでホテルでゆっくり朝食をとりました。
-
王宮が10:00からしか入れないので、朝一番は歩いて行けるスペイン広場
へ行きました。セルバンテスの小説のドン・キホーテとサンチョパンサ像(黒)を
見下ろす位置にセルバンテスの像(白)があります。スペイン広場 広場・公園
-
ドン・キホーテとサンチョパンサ像(黒)のアップです。
朝8:30時なので誰もいませんでした。 -
スペイン広場からアルムデナ大聖堂へタクシーで移動しました。
9時からなので少し待ちました。
入場料はありませんが寄付を求められます。アルムデナ大聖堂 寺院・教会
-
大聖堂の正面です。
1883年に着工したが内戦で建設が遅れ1993年に完成しました。
ゴシック様式です。 -
教会の内部です。
-
ステンドグラスが美しい。
-
ステンドグラスのアップです。色彩が美しい。
-
ステンドグラスと絵画の両方共に特徴があって美しい。
-
教会はどこも高い天井です。
-
少し後ろから全体を撮りました。
-
教会をでてから10時まで時間があるのでオリエント広場へやってきました。
フェリペ4世像です。向こうが王宮です。 -
王宮です。
10時10分ほど前に入場券を求めて列に並びました。20人ほどです。
そのうちに大道芸人の人が来て演奏を始めたので開くまでの時間つぶしになりました。マドリード王宮 (オリエンテ宮) 城・宮殿
-
王宮は部屋に入るこの階段までが撮影OKです。
極彩色の天井で息を飲む美しさです。 -
フレスコ画が見事です。
高い天井に足場を組んで書くのは大変だと思います。 -
吹き抜けです。
-
王宮の中から大聖堂を見たところです。
-
王宮を出た後でブラブラ歩いてビリャ広場まで来ました。
-
サン・ミゲル市場のところにあるカフェでお茶にしました。
観光客の人も休憩しています。 -
サン・ミゲル市場です。
バルセロナのサン・ジョセップ市場より空いていますので、楽に歩けます。
フードコートも空いているので市場で買ったタパスや果物を気軽に食べることが
できます。サン ミゲル市場 市場
-
ブルーベリーヨーグルトを食べました。
-
おいしそうなタパスです。
-
パエリアが3種類売られています。美味しそうですね。
-
このタパスは創作料理的で本当に美味しそうです。
-
少し試してみました。
-
市場をでてすぐそばのマヨール広場へやってきました。
ここにカサ・ユスタスという帽子屋さんがあり、いろいろ物色したのですが
望みのものがないので買わずにでました。マヨール広場 広場・公園
-
ホテルの近くへ帰ってきました。お目当てはスペインの北部の
料理店のSIDRERIA DONOSTIというレストランです。昨日は日曜日で
お休みでした。SIDRERIAとはシドラーというリンゴ酒の店みたいな
意味です。(ビアホールと同じようなリンゴ酒ホールです。) -
デキャンタにあるのがシドラーです。私が昔駐在していた北部のアスツゥリアス
地方で良く食事の時に飲むお酒です。高いところから下にあるグラスへ空気を入れて注ぐことで有名です。 -
店員さんお勧めのマッシュルームのソテーです。(18.9ユーロ)
-
バカラオ(干しタラ)のピルピルが食べたかったのですが無いとのこと。
似たような料理だと勧められたのがタラのフリートと野菜のせ(18.4ユーロ)
パンとシドラーを入れて合計53.35ユーロでした。
干しタラのピルピルがあれば良かったのに・・・・
まあ美味しかったので良しとしましょう。
このあとホテルへ戻り、しばしシエスタをとりました。 -
夕方からSOL(今はVODAPONE SOLという名前になってます)へやってきました。
ソル駅 駅
-
有名なSOLの熊さんと山桃の像です。
この広場はスペインの街道の起点となっており、東京の日本橋みたいな
ところです。昔太陽の彫刻がある門があったところで太陽の門
(プエルタ・デル・ソル)と呼ばれています。今はVodaponeへ名前売り
したようですが。 -
グランビア、バンコデ・エスパニャ付近を散策しました。
よく写真で見るシンボル的な建物は改装中でした。 -
散策中に見かけた豪華な建物です。
-
牛のはく製があるレストランがあったので撮りました。
-
黒い左側の2人は芸人さんです。目だけがギラギラしています。
右の彫刻は作りものです。
チップをあげればこのように撮影ができます。 -
宙に浮く芸人さん1。
-
宙に浮く芸人さん2。
-
サント・ドミンゴ駅まで地下鉄にのりフラメンコを見にやってきました。
持っている地図と少し道の感じが違っており、何人かに道を尋ねました。
2人目の男性が親切で近くのレストランの人に店を聞いてくれました。
その人は今は東京に住んでいるとのことで、息子さんを訪ねてしばらく来ている
とのことでした。
Cafe de Chinitasへやってきました。昨日電話で予約したのですが、
一番前(左)の席へ案内されました。遅いほうが盛り上がるそうですが
我々は早い方の20:30開始の部を見ました。
食事もできますが、我々はドリンク(ワイン)のみで見ました。
(36ユーロ/人)カフェ デ チニータス 劇場・ホール・ショー
-
この写真がベストでグッドタイミングのものが撮れました。
-
男性の踊りはタップの音量が半端なく大きくて迫力があります。
-
女性の踊りより切れがあり、スピーディな踊りです。
-
ギター2本、歌い手の男性2人、女性のダンサー4人です。
-
一番若そうなダンサーです。
-
左に座っている少し年配の女性は歌い手兼ダンサーで渋い歌声でした。
ショウが終わった後で店をでると演者の人が私服で立ってました。
家内が年配の女性に素晴らしかったと言うと、昔東京へ踊りにいったことが
あるとのことでした。
この店Cafe de Chinitasは結構有名な店でスペイン王室、クリントン大統領
ダイアナ妃なども訪れたことがあるそうです。
マドリード観光は今日で終了し明日は日帰りでトレドへ行きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
SUMIさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
マドリード(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58