トレンティーノ・アルト アディジェ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目:ロッレ峠( Passo Rolle )からコルブリコン湖( Laghi di Colbricon )を通ってサン・マルティーノの街まで戻るハイキング。

④ドロミテ夏合宿! 【 2015年 San Martino di Castrozza 】

2015/09/05 - 2015/09/12

maremmama

maremmamaさん

9月9日(水) 曇り

バスでロッレ峠まで行きコルブリコン湖を通ってサン・マルティーノまで戻るこの黄色いコース。

ただ峠から湖までの森の中を平坦なコースで行くと午前中にも終わってしまいそうなハイキングコースだったので、コースの右側カヴァッラッツァの山登りをしながら少し遠回りして湖を目指します。

良く見たら前の旅行記の最後の写真はこの日の出発時のものでした(恥)。

先日カナーリ谷から帰ってきた時に下りたバス停です。

同じ場所だったのでつい間違えてました(笑)。

ロッレ峠行き(隣フィエンメ谷のプレダッツォ行き)のバスはこの時期朝2本のみ。

9時28分発のバスを待ちます。

ロッレ峠までバスは大人2人分で3.60ユーロでした。

約20分でロッレ峠到着。

地図の黄色いコースを行く場合はもう少し先へバスで2〜3分行った所のマルガ・ロッレ( Malga Rolle )からの出発となります。

ここは大きな無料の駐車場があります。

この日はやや雲が出ていましたが景色の綺麗な峠です。

峠にある表紙写真の小さな教会の所から歩きはじめます。

奥に見えるがカステッラツ( Castellaz:2333m )。

ロッレ峠から行く主なハイキングコースのひとつで山頂には“ Cristo Pensante (考えるキリスト) ”の像が建っています。

こちらは峠を挟んでその南側を登り始めます。

コース番号はついていないようです。

目指すはカヴァッラッツァ( Cavallazza )→コルブリコン湖( Laghi di Colbricon )。

この前の日曜日6日で夏季の運行終了となったパラディーゾチェアリフト( Seggiovia Paradiso )。

あまりコース表示が見かけられないので心配になっていると・・あった!大丈夫♪

あの山頂を目指します。

本当はこの手前左側にあるカヴァッラッツァ・ピッコラ( Cavallazza piccola:2310m )へも登りたかったのですが、どうやらコースを外れたみたいで行き損ねました。

この辺りは第一次世界大戦でオーストリア・ハンガリー帝国軍とイタリア王国軍とが戦った跡の塹壕が多く見られますが、このピッコラの方も塹壕の跡があるようでした。

ズーム。まずはあの十字架まで頑張りましょう♪

コースは道も無く、表示も少ないのでやや分かりづらい・・・

フォルチェッラ・カヴァッラッツァ( Forcella Cavallazza:2226m )から南にぼやけて見えるサン・マルティーノの街。

ここから登りラストスパート!

雲が多いですが眺めもだんだん良くなってきた〜♪と思っていたら・・・

また雲が多くなってなってきてどうやらパノラマは期待出来なそうです・・・

山頂近くになって塹壕跡がありました。

山頂付近をぐるっと一周囲むようにした跡が残っています。

この環境で冬場も行われた戦争・・・想像を絶するものがあります。

ここで戦争をしなければならなかった昔の人達とハイキングに来れる恵まれた今の私達・・

ただこんな所へ行きました、という記憶としてでなくどうしてこんな所で戦争をしなくてはならない時代背景だったのか、そんな事がまた繰り返されない為に自分が考えなくてはならない事、そういう面から歴史に興味を持って欲しい・・・と思う母心なのでした。

ふ〜むぅ・・・と観察中のマレ兄。

ここから西側を見るとお隣ファッサ渓谷のカティナッチョ山脈も望めるはずなのですが・・・

ズーム。谷間の向こうにちょっとだけ見えました。

こっちは山小屋の後で下りていくボネッタ谷( Val Bonetta )を挟んだ向こう側のチェス( Ces )エリア。

冬季スポーツエリアです。

目指すコルブリコン湖も見えます。

また今日もザレ場の下りが・・・(泣)。

午後、サン・マルティーノ到着前に休憩予定のチェス小屋も見えました。

カティナッチョ方面、先程より雲が取れてますが私のカメラではこれが精一杯・・・

カヴァッラッツァ山頂からのこの下り、これまで旅行した中でワースト1の下りでした・・・

30分位の短いものですが足がズルズル取られてしまうので横歩きで。

下りてくるとサン・マルティーノの街外れの部分が見えました。

キャンプ場やゴーカート場があって、私達のホテルもこのエリアにあります。

お昼予定の山小屋も見えてきました♪

ふたつの湖の間にあります。

やっとザレ場が終わってひと段落。

ここから私達が通ってきた山頂コースではなく森の中を行くと出発地点のロッレ峠まで50分とあります。高低差もほとんどありません。

私達はここまで約2時間半位かかりました。

石投げ練習中・・・もはや今では兄を超える腕前です!

コルブリコン湖小屋( Rifugio Laghi Colbricon:1927m )。

中は小さくて10テーブルもない位でしたがまだお昼の1時前で座る事が出来ました。

この辺りは他に山小屋もないのでここが満席だったらロッレ峠方面へ戻ってお昼にする予定もありました。

山好きのマレンマ地元の知人によるとロッレ小屋( Malga Rolle )のポレンタが絶品なんだそうです♪今回は行けなくて残念!

私達も今日はロッレ小屋で是非食べたかったポレンタをオーダーしました。

どこで食べても同じかと思っていましたがそれぞれトウモロコシ粉100パーセントの黄色だったり、ソバ粉も入って少しグレーっぽいものだったりと舌触りや固さも違ってて食べ比べが楽しいです♪

ご飯の後で湖の周りを散策・・・と思っていましたが、あまりの寒さに撤収です!

ボネッタ谷の向こう側を行くコースです。

こっちを行ってもあっちを行っても後で合流するかたちとなります。

雨こそ降らないものの雲が多くなってきました。

森の中を通ってボネッタ谷の入り口まで下りて来ました。

今日はパーレ山群も雲の中・・・

チェス小屋のあるエリアに着きました。

これは昔の家畜小屋だったものを改装しているような建物でしたが見に行かなかったので何であるかは不明です。

遊具エリアと夢のように可愛らしい山小屋♪

ここはスキーコースの中でもあるので冬場はカウンターバーにでもなるのでしょう。

それにしても可愛い♪

そしてこちらが母屋のチェス小屋( Malga Ces:1670m )。

ここでは今まででナンバーワンと言えるホットチョコレート(美味しい生クリーム付)を頂きました♪

山小屋というよりそれが進化して洗練されたレストランになった、と言ったほうが正しいですね。

かなり有名なレストランらしく、観光バスが何台も乗り付けてきています。

宿泊施設もあるので当初はここでの滞在も検討していました。

サン・マルティーノまでは歩いて30分程です。

この向かいの牧草地帯の羊の群れの中に、生まれて数時間と見える子羊達が一生懸命にお乳を飲んでいました。

頭を何度もグイグイと突き上げているのがなんとも可愛い♪

ここで初めて知りましたが羊はたいてい2匹単位で生まれてくるんだそうですね。

サン・マルティーノのプラ・デッレ・ナッセ( Prà delle Nasse )という地区に出ました。

夏場は牛が放牧されていますが、冬場は子供向けの遊具が並んだパークエリアとなるようです。

私達のホテルもこの向かいにあります。

毎朝目覚めるとこの牛たちのカウベルがなんとも良い響きでそれを耳にしながら眺めるパーレ山群のパノラマが最高でした♪

これはご近所さんの人気ホテル、ヴィエンナ( Hotel Vienna )。

今日もまた計画通りの一日を過ごせて満足満足♪

少し早めの帰りとなったので母とマレ兄とでお土産の買出しへと行きました。

• batfishさん 2015/10/09 19:00:48
    いいですね〜♪
    maremmamaさん こんばんは!

ドロミテ夏合宿レポ、楽しんでいます。
    未知のエリアなので地図を見ながら勉強させていただいています。
    (→こういう勉強は大好き!)

まず、ロッレ峠!!いいですね〜
    ここ、絶対行ってみたいと思いました。
    峠からの山の眺めがかなり好みです♪

コースの途中からカティナッチョ方面が見えるというのも驚きです。
    カティナッチョに恋している私としては気になります(^^)
    ということは、あちらからも見える可能性がありますよね。
    今回歩いたときは南側方面はマルモラーダ以外まったく不明
    だったので、今度はもう少し地図と照らし合わせて山座同定を
    試みようと思いました。

ザレの下りは足にきますよね〜(^^;
    ドロミテは好みのエリアほどザレの下りを余儀なくされるので
    仕方ないのですが、膝を悪くしている私にとっては試練です。

小屋でのお食事、ポレンタというのですか??
    いつも安直にスープばかり頼んでいるので
    今度はもっとメニューをよく見てみようと思います。

maremmamaさんの旅行記拝見すると今すぐにでも行ってみたく
    なってしまいます。
    来年も状況が許せばドロミテに行きたいなぁ〜と思っていて
    冬の間に妄想して楽しもうと(^^)
    また続きも楽しみにしていますね〜♪

batfish

maremmama

maremmamaさん からの返信 2015/10/11 22:03:43
    RE: いいですね〜♪
    batfish さん、こんにちわ〜♪

そうですか〜、batfish さんももう来年へ向けて妄想中なんですね!
    まさに旅の終わりは次の旅への始まり・・・
    お互い長い冬は来年の夏を妄想しながら楽しく乗り切りましょう♪

ロッレ峠はハイクやトレッキングするのにサン・マルティーノよりも拠点になると感じました。
    北側のファッサ谷のエリアでもあるサン・ペッレグリーノ方面も興味がありましたが日数が足りませんでした・・・
    峠は朽ちたホテルなどが残っていたりとやや寂れた感もありましたが、やっぱり眺めは良かったです。
    batfish さんもいつか行けるような事があるといいですね。

山小屋での食事、ポレンタって聞いた事ありませんでしたか?
    トウモロコシの粉を熱湯で練りあげてピューレ状にしたものでパスタやリゾットのようにプリモピアットのひとつなんですが、大抵お肉の煮込みや溶かしチーズなんかと一緒にたべるのでプリモとセコンドが一緒のワンプレートの食事です。
    すごい量で出てくる事がほとんどなのでよほどお腹の空いている時や家族の誰かとシェアして食べます。
    でも私はやっぱり batfish さんと同じくスープ系が一番好きです♪
    batfish さんの詳しいオーストリアチロルでもポレンタはメニューにある料理なのかしら???ふと疑問に思いました。

私もいつオーストリアへ行けるか夢が膨らみます♪
    batfish さんは来年もドロミテ&チロルになりそうですか?
    いずれにしても楽しみですね!