2015/09/05 - 2015/09/12
241位(同エリア858件中)
maremmamaさん
- maremmamaさんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 36,172アクセス
- フォロワー13人
到着日:サン・マルティーノ・ディ・カストロッツァの街散策
1日目:パッソロッレ( Passo Rolle )からベネジャ谷( Val Venegia )へのハイキング
- 旅行の満足度
- 5.0
-
9月5日(土) 小雨→曇り
今日からいよいよドロミテでの一週間が始まります!
トレンティーノ・アルト・アディジェ州は北側のアルト・アディジェ(ボルツァーノ自治県)と南側のトレンティーノ(トレント自治県)と二つに分けられますが、今回の滞在先のサン・マルティーノ・ディ・カストロッツァはトレンティーノの東、ヴェネト州との境に位置しています。 -
サン・マルティーノ・ディ・カストロッツァ( San Martino di Castrozza )。
標高1487m、人口約550人程度の小さな街です。
リゾート地としての歴史は古く、1873年には初めてのホテルが建設されていたそうです。
北のロッレ峠( Passo Rolle )エリアも含めると全部でロープウェイが1本、ゴンドラが2本、チェアリフトが14本、その他冬季のスキーリフトが6本となかなかの数です。
それが夏となるとサン・マルティーノからのゴンドラとロープウェイ2本とロッレ峠のチェアリフト1本のみの運行となるのです。 -
滞在したホテル。
街外れといっても街が小さいので中心部へも歩いて10分とかかりません。
パーレ・ディ・サン・マルティーノ( Pale di San Martino )山群が目の前に見えて立地条件抜群でした。 -
3階(日本式で4階)の正面真ん中が私達のお部屋。
入ってすぐのサロンにシングルソファーベットが二つあってそれが子供達用。
その奥にある寝室。
使う事はなかったけどミニ冷蔵庫もありました。 -
バスルームはバスタブ付でした。
-
お部屋のバルコニーからの景色。
今日は曇天の中の到着だったためパノラマはまだおあずけです。 -
何年か前に通り過ぎただけのここサン・マルティーノの街。
どんな所かお散歩に出てみます。
街の中心部。この先中心街は午後のこの時間は車両通行止めになっています。 -
一等地にある大きなホテルは夏季は休業のようです。
-
街の中心部にある教会と
-
鐘楼とパーレ・ディ・サン・マルティーノ山群。
-
ロゼッタのロープウェイ( Funivia Rosetta )が見えます。
ゴンドラとロープウェイを乗り継いでいっきに2700mまで登れます。
ここは後日の楽しみに・・・♪ -
さくっと街を回ってホテルへ戻って来ました。
街中よりこの辺りの方がのんびりとして居心地が良さそうです。目の前の牧草地には牛が放牧されていてカウベルの音が遠くからいつも聞こえて癒されました。
ハーフボードで夕食は7時半から。
朝食も朝7時半からでいつも我が家は一番乗りでした。 -
9月6日(日) 晴れ
一晩中雨が降っていました。
でも天気予報では今日は快晴!との予報だったので朝早く待ちきれずにテラスから外を覗いてみると・・・
絶景です!朝の6時前。 -
山のほうは初雪となったようです。
-
もうワクワクで寝ている事も出来ずグースカ寝ている男子チームを起こさないように一人静かに景色を楽しみました♪
-
ロゼッタ山頂駅周辺も今朝は銀世界♪でしょう。
-
今日の予定しているコースです。
ロッレ峠まで車で行き、セガンティーニ小屋を回ってヴェネジャ谷( Val Venegia )を歩きます。
ヴェネジャ谷を歩ききった所からバスを乗り継いでパネヴェッジョ( Paneveggio )→ロッレ峠へと戻ってきます。 -
ロッレ峠には広い無料の駐車スペースがありますが、私達が車を停めておいたのは峠からサン・マルティーノ寄りへカーブをひとつ下った辺り。
ここも無料の駐車スペースがありました。
前にはセガンティーニ小屋とチェルヴィーノ小屋へはここからと看板があります。 -
山のほうは雪が降ってとっても冷たい空気。
朝9時頃ロッレ峠(1980m)からハイキングスタートです! -
朝日とチモン・デッラ・パーラ( Cimon della Pala:3184m )。
-
セガンティー二小屋までは緩やかに登りが続きます。
-
ロッレ峠の南にあるチーマ・カヴァッラッツァ( Cima Cavallazza:2324m )。
ここは後日登ることになります。 -
西はラゴライ( Lagorai )の山々でしょうか。
はるかかなたの山々はブレンタ( Brenta )と思われます。 -
チェルヴィーノ小屋( Capanna Cervino:2082m )。
-
ここから見るチモンの山がアオスタのチェルヴィーノ(マッターホルン)に似ているんだそうです。
-
セガンティーニ小屋( Baita Segantini:2174m )へ着きました。
のんびり歩いても1時間は掛かりません。
ここからもパーレ山群へアクセスしたり、大半のハイカーが目指して行ったカステッラツ( Castellaz )へのアクセスもあるので、時間を節約したい方やあまり体力を消耗できない方ははバスがピストン運行さているので便利です。 -
小屋の前では何やら大掛かりなイベントの準備がされていました。
-
こちらはパーレ山群の北側、万年雪も合わせて山が更に白くなっています。
-
セガンティーニ小屋も後にします。
-
次に向かうはヴェネジャ谷( Val Venegia )。
-
♪〜
-
緩やかなカーブを曲がりながら下りていくと、ヴェネジャ谷が姿を見せはじめてきました。
-
奥に姿を見せはじめたのは・・・
-
マルモラーダ南壁部分です!
-
♪〜♪〜
-
君たちは毎年羨しい所で夏休みを過ごしているんだね♪
-
ヴェネジャ谷でのハイクが始まります。
-
すご〜い!岩ばっかり!!って・・・もっといろいろ他にもあるでしょ!
-
かなり寒いけど、楽しいハイクだね!
-
なんだかとても惹かれるドロミテのギザギザ山と清流の眺め。
-
クナイプにも最適の場所ですが、寒いし水は冷たすぎるしやめておきました。
-
スタートから約2時間。
ここはあまりにも景色が素晴らしくてちょっと休憩。 -
お昼を予定している小屋を目指します。
ちなみに写真は常に進行方向とは逆のものです。景色は断然歩いて行く方向より後ろ側がGOODでした。 -
お昼の12時前には目指す小屋に到着しました。
-
ヴェネジョータ小屋( Malga Venegiota:1824m )。
まだ12時前だし次の小屋までも30位で行けるので先を進もうかとも考えましたが、今日は日曜日。かなりの人出もあったので早めにテーブルを確保してのんびり食事をする事にします。 -
いつも、常にお腹の空いているマレ兄弟・・・
ご飯中の写真は一切撮っていないのですが、何を食べたかというと
子供達はたいていパスタやニョッキなどプリモとウインナーやお肉の煮込みなどのセコンドでガッツリ系。
私はたいていいつも大麦スープにお腹が空いていればデザートプラス、といった感じでした。
この日は自家製ヨーグルトに栗と蜂蜜添えというのを初めて見てオーダーしました。大きな栗がゴロゴロと入っていて意外とヨーグルトに合っていて美味しかったです♪ -
立地条件といい、素敵な建物といいなんだかおとぎの国にいるような感じのする素敵な山小屋でした♪
-
ハイキングコースは谷を流れ下りていく清流に沿って緩やかに下って行きます。
-
もちろん川を見ると石を投げずにはいられない二人・・・
-
約30分程で次の山小屋へ到着。
-
ここも牛がたくさん放牧されています。
-
ヴェネジャ小屋( Malga Venegia:1778m )。
ここまではパネヴェッジョ( Paneveggio )の方から車で来れることもあって小さな子供さん連れも多く見られました。 -
ここから16時10分のバスに乗ろうという計画でしたがこの時点でまだ午後の1時半。
ちょうど13時50分のバスがあったのでパネヴェッジョへ向かうことにします。
ここパネヴェッジョ自然公園内で運行しているこのバスはこの日が夏季の最終運行日。無料でした。 -
バイバイ、ロバさん。また来れるといいな!
-
バスで約10分、パネヴェッジョへ着きました。
この自然公園のビジターセンターがあります。時間もあるしせっかくなので見学して来ました。
このセンターで保護している大鹿が見れるというので行ってみます。 -
昨日こちらへやって来る時に通ってきた車道沿いに鹿が保護されている場所があります。
-
いたいた〜
-
大きな雄鹿が2頭。
雌の群れは遠く檻から離れた所でくつろいでいました。 -
ここパネヴェッジョからサン・マルティーノ方面へ向かうバスで予定している16時55分発の時間までまだもう少し余裕があります。
ふとマレ父が看板を目にして、あっちにつり橋があるって〜!というではありませんか。
お〜〜! -
川や滝が好きな私は喜んで駆け出しそうになりました。
-
それ程高さはありませんが、つり橋の上って結構スリルがあります♪
-
出だしからとても良い一日を迎える事が出来ました。満足満足♪
この後予定通りのバスでロッレ峠まで。約15分、家族4人分で3,60ユーロでした(多分子供達は無料だと思います)。
さ、ホテルへ帰ってお風呂だ〜!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- keiさん 2015/09/28 22:42:29
- ♪は〜れた空〜
- ちゃお♪maremmamaさん。
快晴ですねー!!もぅ気持ちいいほどのお天気じゃないですかー。
やっぱ山はこうでなくっちゃね!
ほんと、写真からはmamaさんのウキウキした感じが
これでもかと、伝わってきましたよ(笑)
それに、窓を開けて「うわぁ〜」って感動してるmamaさんは
私が想像するに、映画の主人公のようだわん、今にも歌いだしそう・・・
じゃなかったですか?(´▽`)
そーだなぁ、しいて言えば『サウンド・オブ・ミュージック』の
ジュリー・アンドリュース?(笑)
ホテルからの美しい眺め♪素晴らしいですね。
山では晴れた日と雨の日では、まるで違った場所になって
しまうから、お天道様に感謝感謝の日でしたね!!
それにしてもとても寒いのですね。
雪が降ってるなんて〜(*゚o゚*)
kei
- maremmamaさん からの返信 2015/10/01 04:25:20
- RE: ♪は〜れた空〜
- kei さん♪
こちらこそチャオ! お元気ですか?
お便りありがとうございます!
今年は寒かったケドお天気には恵まれましたー♪
もうホント毎朝がウキウキでした。
でも歌と踊りはからっきし駄目なので毎日スキップ程度にしておきましたよ〜♪
毎日のあまりの空気の冷たさになんだか顔の皮膚が乾いてしまって、旦那に皺が増えたと言われつづけた一週間となりました。
kei さんは日本での旅行を満喫中なのですね、黒部峡谷のを見させていただきました。
いいわ〜、こういう所へ家の旦那さんを連れてきてあげたいな〜と思いました。これぞ日本の温泉!って感じがGOODです♪
kei さんもなんとかお天気に恵まれてのトロッコ列車、ラッキーでしたね。
大自然の中での旅行は本当にお天気に左右されてしまうけど、良い時も悪い時も自分なりに納得・楽しめる旅がいつも出来るように精進せねば!ですよね♪
マレンママでした
-
- batfishさん 2015/09/26 20:39:58
- 魅力いっぱい♪
- maremmamaさん こんばんは〜♪
お宿からの眺め、最高ですね!!
ここから朝夕素晴らしい景色を眺めるだけで
ドロミテ滞在成功という気がします。
私が持っている簡単なドロミテ全図では
San Martino di Castrozzaはかろうじて載っていました。
Rosetta山?、とっても気になります。後日のお楽しみですね♪
チェルビーノは本当にとがってますね。
谷に迫る山のギザギザ具合がいいですね〜
そして足元には緑と川のせせらぎ…至福ですね♪
日本ではなかなかこうした情報を得られないので
これから夏合宿レポを拝見できるのが楽しみです!
batfish
- maremmamaさん からの返信 2015/09/27 04:49:09
- RE: 魅力いっぱい♪
- batfish さん、こんばんわ!
いつもありがとうがざいます〜。
でしょ〜!?このホテル、あのパノラマが見られただけでドロミテ滞在成功!ほーんと言われてみてそうだわ〜♪と納得しました。
ちょっと去年のアパート選びで失敗していたので(笑)今年のホテルは到着してすぐに家族の皆から去年の失敗は取り消し〜!と行ってもらえた程でした♪
サン・マルティーノはイタリアでは結構有名ですけど、やっぱり冬の方が人気があるかもしれないですね。
夏場はあのギザギザの山を見て分かるようにフェラータやスカラータ(崖によじ登るやつ)の人気スポットのようでした。
あのロゼッタの上も行ってみたい所が多くあっても大半がフェラータ用で私達の行けるコースは限られていました。
標高2700mと我が家にしてはかなり高い所を歩いたという事もあって印象深く残っています。
そちらもまたこの先、楽しみにしていますよ〜!
マレンママでした
-
- poodle714さん 2015/09/26 15:02:50
- ドロミテはやっぱり迫力が違いますね
- maremmamaさん、こんにちは
いつも私の旅行記を見てくださってありがとうございます。
毎年楽しみな夏休みが始まりましたね!
前から感じていたのですが、maremmamaさんがお住まいのところ
ではお子さんの夏休みはいつからいつまでなのでしょうか?
暑い時期をはずしているから?ご両親のお仕事の関係で?
なのでしょうか、9月だと日本ではもう2学期が始まっているので、
お休みが長くていいなと思いました。
1泊目は見覚えのある鶏マークのお宿、農家民宿ですよね。
鶏マークのお宿に泊まってみたかったのにフネス谷でことごとく
無視されて泊まれなかったのを思い出しました(^^ゞ
maremmamaさんには言葉の壁がなくてうらやましいです。
びっくりするほど歴史のある建物ですが、好みのお宿で良かった
ですね。
サン・マルティーノのホテルからの眺めも絶景ですね。
夜明け前からわくわくするお気持ちとてもよく分かります。
あんなにギザギザした稜線を目にしたら誰だってそわそわして
しまいますね!
雪をかぶった山がさらに迫力を増してすばらしいハイキングに
なりましたね。
poodle714
- maremmamaさん からの返信 2015/09/27 04:32:43
- RE: ドロミテはやっぱり迫力が違いますね
- poodle714 さん、いつも見ていただいてありがとうございます!
そうなんです、長〜いイタリアの夏休みの最後にドロミテ旅行というのが我が家ではここ数年続いています。
聞いて驚かないでくださいね、なんとイタリアの学校の夏休みは約3ヶ月もあるんです!
だいたい6月10日頃から9月の半ばまでです。
州によって少し差はありますが、今年のトスカーナ州の新学期スタートは15日でした。
長いですよね〜、日本の倍以上!
以前は8月に行っていましたが最近では主人の仕事の関係でこの時期になっています。でも結果として、天気はたいていまだ夏の延長とも言える位だし、ホテル代もグンと下がって人も少なくて高速道路も空いているし、良い事だらけでした(笑) 。
こんな時期に行くんだからホテルの予約もゆっくりすればいいものを、やっぱり待っていられなくて毎年いつも早めに予約してしまいます。
サン・マルティーノのホテルも人気がありそうだったので早めに予約していましたが私達の滞在した週はテーブル席が半分も埋まっていない程度でした。
他の谷ならこうではなかったと思います。
訪れる人の数が少ないのかも知れません。でもこれまで滞在したドロミテの中では断然眺めの良い街でした。
あのギザギザがすぐそこまで迫ってくる感じはこれまでで一番です。
でも今年初体験となったアグリトゥリーズモへの滞在は病みつきになりそうです♪
実際寝泊りしたお部屋は正直寒かったし、古いしバスルームは廊下に出ないとだったし良かったとは言えません。
もちろんテレビやWIFIなどもありませんでした。
でもせっかく旅行する時はその土地のものにどっぷりと漬かってみる!という意味でこの先もアグリ病が続きそうです。
poodle714 さん今年のも南チロルの事いろいろ聞かせてくださいね!
マレンママでした
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
maremmamaさんの関連旅行記
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
62