ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【日程】<br />1:9/19<br />成田 ⇒ ウイーン  オーストリア航空<br />ウイーン ⇒ ブタペスト バス<br /><br />ブタペスト泊:ラディソン・パーク・イン 泊<br /><br />2:9/20<br />ブタペスト泊:ラディソン・パーク・イン 泊<br /><br />3:9/21<br />ブタペスト泊:ラディソン・パーク・イン 泊 &#9756;ここです<br /><br />4:9/22<br />ブタペスト⇒ワルシャワ ウイズエアー    &#9756;ここです<br />ワルシャワ泊:ダブルツリー・ヒルトン泊<br /><br />5:9/23<br /><br />ワルシャワ泊:ウェスティン・ワルシャワ・ホテル<br /><br />6:9/24<br />ワルシャワ ⇒ リガ エアーバルティック航空<br /><br />リガ泊:ラディソン・ブル・リゼネ・ホテル リガ<br /><br />7:9/25<br /><br />リガ泊:ラディソン・ブル・リゼネ・ホテル リガ<br /><br />8:9/26<br />リガ   ⇒ ウイーン エアーバルティック航空<br />ウイーン ⇒ ミラノ  オーストリア航空<br /> <br />ミラノ泊:ヒルトン・ガーデンイン・マルペンサ泊<br /><br />9:9/27<br />ミラノ   ⇒ ミュンヘン エアードロミテ航空<br />ミュンヘン ⇒       タイ航空<br />機中泊<br /><br />10:9/28<br />     ⇒ バンコク タイ航空<br />バンコク ⇒ 成田   タイ航空<br />

2015SEP③ハンガリー・ブタペスト・おいしいハンガリー!綺麗なハンガリー!

2015/09/19 - 2015/09/28

⇒ バンコク タイ航空
バンコク ⇒ 成田   タイ航空

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩

宿泊したパークインです。

ブタペスト市内はトラム・バス・地下鉄と公共交通機関が発達して便利です。

のんびり景色を見ながら移動するにはトラムは丁度いいですね。
    24時間有効の切符を購入すればバスもトラムも地下鉄も乗り放題です。

トラム結構郊外まで続いています。

トラムの車庫

良く解らないのですが教会です。
    多分カトリック?

中はとっても素敵です。

パイプオルガンもありました。

ドナウ川沿いまでやってきました。
    川沿いには高級そうなカフェが軒を連ねています。
    セレブ感が一杯です。

場所はドナウ川沿いのインターコンチネンタルホテル付近、
    とっても高級な雰囲気な場所です。

正面の建物はインターコンチネンタルホテル、左側の建物はソフィテルです。
    来るまで解らなかったのですがブタペストのホテルの王道はドナウ川沿いです。
    インターコンチネンタルホテルやマリオットは川沿いに建ってます。
    泊まれば窓からドナウ川の夜景が独り占め出来ます。

インターコンチネンタル ブダペスト ホテル

インターコンチネンタルホテルの裏の方には大きな観覧車がありました。

歩き疲れたので早めの夕食です。
    地球の歩き方にも出ていたエルシオー・ペシュティ・レーテシュハーズと言うレストランにお邪魔しました。
    このレストランはレーテシュと言うハンガリー代表的なお菓子の専門店と言う事で有名なお店です。

エルシェー ペシュティ レーテシュハーズ その他の料理

ハンガリー・ブタペスト・名物スイーツ・レーテシュを店内で作っているレストランエルシーペシュティレーテシュハーズ by SuperManさん

トリップアドバイザーにも出ているらしいです。
    星4つ半です。

ハンガリー風のパイ菓子を作っている事で有名なのですが食事もできるカフェと言うよりレストランです。
    ヨーロピアンは勿論、日本人、中国人のツアー客も沢山やってきます。

白ワインとお水を頂きます。

地球の歩き方でお勧めしていた、
    ナマズのスープです。
    バケツの形の器で出てくるのがご愛敬です。

え!ナマズ!と思われる方も多いと思いますが、
    骨や皮は無く、切り身になってトマトスープで煮込まれているので
    特に変な感じはしませんでした。
    パスタも入っていました。
    完食です。

間違って出てきたエビの串焼き!へへへ!

こちらが私が注文したフォアグラサンドイッチです。
    玉ねぎに隠れてフォアグラが見えないのが残念です。
    ブドウの入った甘酸っぱいソースをかけて頂きます。

こちらが名物のレーティシュです。
    要はパイなんですが中身は定番のアップルやラズベリーなどのフルーツからホウレン草やキャベツなど甘くない物もあります。
    種類も多いのです。

こんな風に寝かしておいた生地を伸ばします。

伸ばした生地をテーブル一杯に引き詰めてから巻いていきます。
    見学に来る人も多く有名見たいです。

手際が良く見学客の要望に応じてポーズも取ってくれ流石です。

巻いたら卵か何かを塗ってオーブンへ!

焼きあがったら手際よく切り分けます。

最終的にはこうなって出てきます。
    不味い訳ないですよね。
    右上に見えるステンレスの容器は粉砂糖が付いてきます。
    お好みでもっと真っ白に振りかけます。

店内はディスプレイも凝ってます。
    フォアグラやトカイワインなどが飾られています。

こちらの棚にはヘレンドなどハンガリーの陶器が飾られてました。
    ヘレンドのアウトレット行きたかったなあ〜

お世話になった、イケメンのお兄さんと美人のお姉さんです。

ハンガリー科学アカデミーの建物です。
    ドナウ川沿いにあるのですがライトアップされとてもキレイです。
    こんな感じの建物があっちにもこっちにもあります。

ドナウ川の対岸の丘の上に王宮が見えます。
    こちらもライトアップされていてとても綺麗です。
    ブタペストの街の夜は本当に奇麗です。
    こんな街で育った人の美意識ってやっぱり日本人には敵わないのでは無いでしょうか。

くさり橋です。
    ブタペストでドナウ川にかかる橋の中では最も古い橋です。
    橋の両側に2匹づつ大きなライオンが鎮座しています。

セーチェニー鎖橋 建造物

ハンガリー・ブタペスト・ドナウ川にかかるくさり橋・夜はライトアップされて綺麗です。 by SuperManさん

ライオンさんかなり大きいです。

くさり橋もライトアップされとても美しいのです。
    色々な国から来ている観光客の誰もが写真撮りまくりです。

ドナウ川クルーズ。
    ディナークルーズとか色々ある様です。

くさり橋から下流を見るとエルジェーベト橋が見えます。
    こちらもライトアップされています。

エルジェーベト橋 建造物

くさり橋から上流を見るとドナウ川の両岸がキレイ見えます。
    右岸に見るのは国会議事堂が見えます。

国会議事堂 (ブダペスト) 現代・近代建築

国会議事堂です。

大きく頑丈そうなくさり橋の柱です。
    設計は英国人の設計技師でテムズ川のロンドン橋を設計した方。

くさり橋全景

右を向いても、左を向いてもこんな感じの物が見えます。
    もう中世に紛れ込んだようです。

くさり橋の袂から見える王宮です。
    さあ〜歩いて登るぞ!

ケーブルカー乗り場を発見し、結局ケーブルカーで登ることにしました。
    往復1800FT
    片道1200FT
    往復の方がお得なの往復買ってしまったのですが片道で良かったですね。
    帰りも乗ると同じ場所に戻って来る事になります。

ケーブルカー (王宮の丘) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

かなり急な傾斜です。

ケーブルカーは傾斜に合わせて階段状に3つの箱に分かれています。

頂上の駅です。

頂上にもカフェやレストラン、屋台がいっぱい出ています。
    またここからの景色が絶景です。

王宮の丘の上には、何かイベントでもやっていたのでしょうか?
    屋台がたくさんありました。

王宮の丘 旧市街・古い町並み

屋台と言っても日本の屋台と違ってオシャレです。
    とてもユニークです。

くさり橋の全景です。
    王宮の丘は夜景を見るのに最適です。
    インターコンチネンタルホテルやマリオットに泊まれば毎晩この夜景が見放題なんですね(^^♪

ケーブルカーは片道にしても帰りはこんな道をてくてく行けば帰れます。

女神さま?

往復切符を買っていたので帰りもケーブルカーで帰ります。

今度はトラムに乗り換えます。

ゆっくり走るので景色を見るにはトラムが便利です。
    ブダペストの主要道路はトラムが走っています。

切符はこの機械で打刻パンチをします。

エルジェーベト橋です。
    くさり橋の1本下流にある橋でくさり橋より新しい感じです。

エルジェーベト橋 建造物

パプリカはハンガリーの特産品だそうです。
    パプリカ関係のグッズ専門店!?

パプリカ 地元の料理

街はカフェだらけ!

再び観覧車まで戻ってきました。

聖イシュトヴァーン大聖堂はカトリックの教会ですがブダペストで一番高い建物だそうです。

聖イシュトヴァーン大聖堂 寺院・教会

西駅近くで、夜中なのにケバブ食べてホテルに帰ります。
    職人さんという感じがしました。