鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は当初は観光ではなく 、宮崎へ所要があり用事をたす目的でしたが・・・その用事がなくなり、航空券のみ購入した後でしたので・・・急遽初日はだんなさんの要望で鹿児島行きを追加した旅となりました~<br /><br /><br /><br /><br />9月25日(金)<br />JAL 千歳空港 午後発→ 福岡着 →地下鉄 →JR博多→新幹線さくら→JR鹿児島中央駅着 市電→天文館タクシー→宿泊先の城山観光ホテル<br /><br /><br />9月26日(土)<br />城山観光ホテル ホテルの巡回バス→JR鹿児島中央 レンタカー→知覧→鹿児島昼食 天文館はいから通りうなぎの末よし 城山展望台見学 →IC桜島 →塩浸温泉見学 → 霧島神宮参拝 →宮崎市 宿泊先シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート<br /><br />9月27日(土)<br />シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート→宮崎フェニックス空港→福岡空港→千歳空港<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />地元の4トラメンバーさんの方に親切に食事処を教えていただいてましたが、時間が狂い結局たどり着くことが出来ず申し訳ないです~~お忙しい中いろいろとありがとうございました

☆週末旅~九州編鹿児島天文館黒豚しゃぶしゃぶ発祥のお店 天文館むじゃき名物の本場の白熊 城山観光ホテル 知覧特攻会館

2015/09/25 - 2015/09/27

129位(同エリア2006件中)

旅行記グループ 九州旅行

cacahさん

9月25日(金)

9月26日(土)

9月27日(土)

レンタカー JALグループ 新幹線

9月の週末を利用して九州へ出かけました〜

詳細は後程

ミッキーさんのお出迎えでわくわく

千歳空港

大きなロイズのチョコレート

• 千歳空港<br /><br />美瑛のアンテナショップはパンを買うのに長蛇の列

美瑛のアンテナショップはパンを買うのに長蛇の列

福岡の空港に到着

JR博多から鹿児島中央までの切符です

九州新幹線のHPで予約を入れていました。

17時代の九州新幹線さくら561号の7日割とかでお安く購入出来ました〜

JRおでかけネット
    HP

JR博多駅から新幹線のさくらで鹿児島中央へ

キオスクでおつまみとドリンクを調達していたので・・・

かさの家 (博多駅KIOSK売店内) 専門店

JR鹿児島中央駅に到着

鹿児島中央駅前電停

JR鹿児島中央駅の前はすぐバス乗り場になっています

ちょっと離れて見ると駅の上に観覧車が・・・

せっかくなので電車に乗ってみました

鹿児島の繁華街 天文館 までやってきました〜

金曜日の夜なのでとても賑やかです!

九州トラベラーのあーちゃんさんのおすすめのお店 吾愛人わかなを目指していましたが・・・

かしゃぶしゃぶのお店いちにいさん でも良いかな〜

Pさん(地元で仕事関係で親しいPさん (旅行好きで旅行先で行った工程を冊子にしてローカル新聞にも投稿している強者さんです)のおすすめのあぢもりか・・・

いちにいさんは札幌のステラプレイスに出店とのことで、断念

いろいろ歩いているうちにさっぱり解らなくなり・・・かなり歩きました・・アーケードが狸小路にそっくりでびっくりしましたが、こちらの方が華やかです

ふと歩いているとあぢもりの前に偶然・・・もうお腹の空き過ぎてしまいこれ以上は・・・我慢の限界で、血糖値も下がり・・・

リサーチしていたので入ることになりました

1978年創業黒豚しゃぶしゃぶ発祥のお店とのこと

ここのオリジナルの焼酎をいただきました

前菜の「黒豚と野菜の三杯酢和え」がさっぱりとして美味しい

直前に仲居さんのほうから「お写真撮られますか?」とサービスがスゴイです

一番お安い維新コース 4320円なので2人で8640円それに私は焼酎だんなさんはビール等を飲み二人で1万円をオーバーしてしまいました〜〜

鍋のスープが煮立ち始めた頃、仲居さんが「鹿児島黒豚」その他の材料を持って登場します
    お肉が薔薇の花のように盛り付けされていてとても綺麗です

一人前(税込・サービス料別)
    特選黒豚しゃぶ肉、野菜、小鉢、特製手延細うどん、デザート

鹿児島黒豚」は「ロース肉」と「バラ肉」の二種でロース肉」が敷きつめられ、中心に薔薇の花びらをかたどった「バラ肉」が飾られていますといった説明を受けましたまず最初に真ん中のバラ肉を仲居さんが、お鍋に投入されました

味の特徴は他のお店と違い、ポン酢やごまだれは使わず器に卵をときほぐしスープをたして食べるといったスタイルでした、お肉本来の美味しさが感じられ美味しかったです

卵をときほぐしてすき焼きみたいですね〜秘伝のスープが上品な味付けで絶品でした

〆のおうどんも細くて食べやすいです

• デーザートのスイーツは菊のかるかん、これがまだとても美味しくて!<br />今まで何回か御土産でかるかんをいただいたことがあったのですが・・・皮が軟らかすぎてあまり好きじゃないかな?<br />と思っていましたが、こちらの菊のかるかんはしっかりとした皮と味わいは本当に上品な美味しさでした<br /><br />お土産に菊のかるかんを買おうといろいろお店を回りましたがなくて・・・帰ってから楽天のシヨップで菊のかるかんを見つけました(@@

天文館

近くに交番が安心ですね〜

天文館 むじゃき 白熊を食べに!

あぢもりからすぐ近くなんです

白熊菓琲 グルメ・レストラン

• 天文館 むじゃき

天文館 むじゃき

• 天文館 むじゃき<br /><br />飾ってある白熊 大きいです〜(@@<br /><br /><br />

飾ってある白熊 大きいです〜(@@

天文館 むじゃき

メニュー種類がいろいろありました

• 天文館 むじゃき<br /><br />私は白熊のミニを甘党のだんなさんはあずきを<br /><br />ミニでも結構量が多いです

地図を見る

天文館 むじゃき

私は白熊のミニを甘党のだんなさんはあずきを

ミニでも結構量が多いです

• 甘すぎずでとても美味しかったです!<br /><br />白熊は北海道でもセブンイレブンでカチカチのものが売られていますが、別物ですね、シロップは何度も研究して今の味にたどりついたそうです<br /><br />ミニでも食後すぐだったので結構量が多く感じられました

地図を見る

甘すぎずでとても美味しかったです!

ミニでも食後すぐだったので結構量が多く感じられました

薩摩鉄板焼 むじゃき グルメ・レストラン

むじゃきの店内

お店は新しくて喫茶店のようで快適でした〜

天文館 むじゃき

• 天文館 むじゃき<br /><br />建物がビルになっていて、お食事のお店もあるのですね

建物がビルになっていて、お食事のお店もあるのですね

こちらは鉄板焼きのお店

近くのセブンイレブンに入ってみました

北海道では見たことがないカップラーメンが

本場の白熊も

タクシーで城山観光ホテルへ

楽天から予約でふるさと割で宿泊料金から5000円引きでした〜桜島ビューのお部屋です
    夜なので夜景が見られました

ホテルのHP

4トラ九州トラベラーのまーちゃんさんもそして地元のPさんのおすすめの城山観光ホテル間違いなく良かったです!

城山観光ホテル

• 城山観光ホテル<br /><br />水回りはこんな感じで バス トイレが一緒のタイプです<br />ちよっと古い感じはありますが、お風呂は夜と朝温泉へなので・・・手と顔を洗うぐらいなので全然気になりません。<br />(ふるさと割でお安い金額で宿泊しているので!)

水回りはこんな感じで バス トイレが一緒のタイプです
    (ふるさと割でお安い金額で宿泊しているので!)

城山観光ホテル

バストイレですが・・・夜と朝は温泉に浸かったので使用せずでした

ミネラルウオーターも1人1本サービスで付きました

おはようございます〜

2日の朝です

お部屋から桜島

ガスがかかっていてはっきり見えませんでしたが、お部屋からの眺めは最高でした〜

ホテル内の薩摩美人の湯でしたっけ、だれもいないので パチリと一枚!

朝食会場のガーデンズ水簾

ホテル内の地物を使った和食レストランへ

バイキングと和定食どちらかが選べるとのことで、ちよっと遠かったのですが・・・和食をチョイスしました

滝が流れるお庭がいですね〜

城山ガーデンズ 水簾 グルメ・レストラン

城山観光ホテルのレストラン

ガーデンズ水簾で和定食

上品な味付けで地元の食材が朝から並びとても美味しかったです

つけあげ(t揚げかまぼこ)もお刺身まで朝から豪華です

15のレストランが入っているとのことでかなり広いホテルでした

食後ホテルの中を散策してみました

別棟のレストラン

城山観光ホテル

林芙美子さんの歌碑もありました

地元のドリンクも購入してみました〜北海道では見たことのないメーカーでしたので、右の瓶のドリンクは道民の飲み物カツゲンと同じ味しました〜

白山観光ホテルに宿泊した有名人 芸能人の色紙が張り出してました〜お客さんは興味深々で見ていました!

原監督(巨人)や杉ちゃんも

焼き物等の展示されていました〜

城山観光ホテル ロビー

チェックアウトの後 ホテルの送迎バスで駅まで行き、レンタカーを借り、知覧まで向かいました

鹿児島から知覧へ

やはり木々が南国いった感じでいいですね〜

知覧特攻平和会館へ

語り部の方のお話が40分位(本来は30分でしたが、この日は10分オーバーされたことで、どれもこれもフィクションではなく実際のお話で、若き特攻隊の方両親にあてた遺書 手紙がつらいです。

涙が止まらず・・・・胸が苦しくなりました

平和会館のHP

三角兵舎

寝泊まりしていたものを再現しています〜中は薄暗く粗末な作りです

零戦

知覧町

富屋食堂 トメさんの食堂ですね

ホタル館富屋食堂 美術館・博物館

富屋食堂のお隣にある富屋旅館

旅館の前にみかんの木が一本ありこのように大きなみかんの実が・・・

九州旅行

• TOKOMASさん 2020/05/19 17:33:11
    鹿児島グルメの旅
    TOKOMASです。
    鹿児島出身です。
    鹿児島グルメを堪能されまたね。
    鹿児島グルメを一つ紹介します。
    鰹のハラガワです。
    鰹節を作る時の余るお腹の部分で鰹のトロです。軽く焙って隠し味に醤油を少しかけます。居酒屋などのメニューにありますが、天文舘の近くのいずろ通りの乾物屋に急速冷凍品があり、味は変わりません。
    空港にある時もあります。
    既に御存知でしたら申し訳ありません。
    宿泊された城山観光ホテルは高校の一年後輩が社長をしてましたが、今は経営者が代わったようです。
    これからもよろしくお願いいたします。

cacah

cacahさん からの返信 2020/05/19 20:48:29
    Re: 鹿児島グルメの旅
    TOKOMASさん
    こんばんは~
    鹿児御出身なんですねー
    鰹のハラガワって知りませんでした~♪
    聞いているだけで美味しそうですね!
    ハガワラ鰹のトロ是非食したいと思います。
    素敵な情報ありがとうございました!
    後輩の方社長さんでしたか凄いですね~
    書き込みありがとうございました。
    こちらこそよろしくお願い致します(*^^*)

TOKOMAS

TOKOMASさん からの返信 2020/05/20 08:25:40
    Re: 鹿児島グルメの旅
    早速の返信ありがとうございました❗️
    これからもよろしくお願いいたします。

cacah

cacahさん からの返信 2020/05/21 17:42:24
    RE: Re: 鹿児島グルメの旅
    > 早速の返信ありがとうございました❗?
    > バリ島を含めたインドネシアに30回以上訪問してます。宜しかったら旅行記をたくさんアップしてますので、バリ島旅行の際にはお役にたてると思いますので、ご利用して下さい。日本のガイドブックにはない情報も盛り込んでます。
    > これからもよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます!
    バリ島30回ってすごいですね〜是非バリ島に行く際は参考にさせていただきますね♪
    これからもよろしくお願い致しますm(__)m
  • waadsさん 2015/10/02 16:26:28
    すごく美味しそう〜
    minさん こんにちは♪

何杯でも飲めそう。 お店は天文館だったんですね。
    もし機会があれば是非天文館夜のパトロールですよ。

そんな事があってはならないです。

waads

cacah

cacahさん からの返信 2015/10/03 11:22:14
    RE: すごく美味しそう〜
    > minさん こんにちは♪
    > 鹿児島に行かれてたのですね。 北海道から鹿児島って でも飛行機と
    > 新幹線を乗り継げば早く着くのですね。 便利な世の中になったものです。

waadsさん〜

おはようございます
    いつもありがとうございます(^^

千歳から午後便に乗っても19時には鹿児島到着は本当に早いですね〜ピックリです!!!

新幹線は乗っていて快適でした〜〜♪

夕食のお店いろいろな方のおすすめもあり 絞り切れずで直前まで鹿児島料理のお店にしょうか?
    と悩んでいましたが、歩きつかれお腹もペコペコの時、近くにしゃぶしゃぶのお店が・・・で飛び込んでしまいました。
    最後は食欲ですね〜(笑

> 黒豚しゃぶしゃぶ すごく美味しそうですね。 発祥のお店なのですね
    > 何杯でも飲めそう。 お店は天文館だったんですね。
    > 天文館と言ったらネオン街。 こちらからでも鹿児島は行く機会はないけど
    > (高校の修学旅行で行ったのみです 市内から桜島すごく印象にあります)
    > もし機会があれば是非天文館夜のパトロールですよ。
    > 知覧。 あの頃には戻りたくないですね。 この道は〜いつか来た道〜♪
    > そんな事があってはならないです。
    > その40分間のお話し 一番聞いて欲しいのは他でもなくあの方です。
    > waads

修学旅行は鹿児島なんですね〜

修学旅行は鹿児島ってとても羨ましいです!

北海道はもう朝晩冷え込んで、到着した次の日30Cは気候の違いを感じました

天文館はとても賑わっていて、狸小路に似ていましたが、狸小路よりもっと人が多く 明るい感じでした〜女性ひとりでも安心して歩ける感じがしました!

知覧は 語り部の方のお話がとてもうまくて、心にささりました 日本にあった過去の悲劇 家族にあてた最後の手紙 遺書 血判等
    訪れた後はかなり気持ちも落ちますが、行って良かったと思いました。

waadsさんのお住まいの方はまだまだ温暖゛暖かいのでしょうね〜
    こちらは昨日から風が強く、 外出の時はコートがないと寒くて(^-^;・・・もう冬物の支度を考えてますよ〜
    雪降るまで秋を楽しまなければですね〜☆