豊後大野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■SW ( Silver Week ) 九州車中泊の旅 ~大分・熊本・広島~<br /><br />【 手記 】<br /> SW( Silver Week )は気晴らしに美しい景色を求めて阿蘇山方面へ行って参りました。原尻の滝を初めて訪れたのは2002年の3月です。それ以来もう何度目でしょうか。九州の地を観光するときによく通るルートなもんで、つい立ち寄ってしまいます。<br /><br />∇原尻の滝・水車通り/大分県豊後大野市原尻<br /> 大分県の西南部豊後大野市緒方町の国道502号線より500mばかり入った緒方高千穂線沿いにある原尻の滝です。<br /> 滝幅120m、落差20mとスケールが大きく、その壮大な風貌からナイアガラを連想させることから「東洋のナイアガラ」とも呼ばれています。<br /> ここには緒方川から引き込んだ灌漑用水路があるため、大小様々な水車が今でも残されています。<br /><br />≪1日目≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />▼早朝、広島市の自宅出発<br />▼広島高速3号線<br />▼山陽自動車道廿日市インタON<br />▼中国自動車道美東SA/山口県美祢市美東町<br />▼関門橋通過<br />▼九州自動車道→東九州自動車道<br />▼道の駅しんよしとみ/福岡県築上郡上毛町<br />▼東九州自動車道→大分自動車道<br />▼大分自動車道大分光吉インタOFF<br />▼国道210号線→国道442号線→県道412号線<br />▼今市宿場跡・今市石畳/大分県大分市大字今市<br />▼丸山神社/大分県大分市大字今市<br />▼おおいた里の駅/大分県大分市大字今市<br />▼国道442号線→国道57号線<br />▼若宮井路笹無田石拱橋/大分県竹田市挟田<br />▼豊後竹田駅前P/大分県竹田市会々<br />▼竹田市散策古い町並み/大分県竹田市竹田<br />▼七ツ森古墳群彼岸花まつり/大分県竹田市戸上<br />▼国道57号線→県道40号線<br />▼うぶやま牧場/熊本県阿蘇郡産山村<br />▼阿蘇ミルクロード(県道45号線)/熊本県阿蘇市<br />▼大観峰/熊本県阿蘇市山田<br />▼阿蘇ミルクロード(県道339号線)<br />▼ラピュタの道(天空の道)/熊本県阿蘇市狩尾原野<br />▼参勤交代の道(石畳の道)/熊本県阿蘇市車帰<br />▼県道23号線→国道57号線<br />▼道の駅阿蘇(車中泊)/熊本県阿蘇市黒川<br />≪第2日目≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />▼道の駅阿蘇(車中泊)グッドモーニング!<br />▼国道212号線<br />▼フォトスポット湯浦パーキング/熊本県阿蘇市湯浦<br />▼大観峰/熊本県阿蘇市山田<br />▼阿蘇ミルクロード(県道45号線)<br />▼県道41号線<br />▼陽目渓谷展望所/大分県竹田市荻町陽目<br />▼陽目の里・白水の滝/大分県竹田市荻町陽目<br />▼音無井路円形分水/大分県竹田市九重野百木<br />▼県道8号線<br />▼明正井路第一拱石橋/大分県竹田市大字門田<br />▼国道502号線<br />▼岡城跡/大分県竹田市竹田<br />▼水車通り/大分県豊後大野市緒方町<br />▼原尻の滝/大分県豊後大野市原尻<br />▼県道46号線→県道41号線→県道622号線<br />▼大分自動車道米良インタON<br />▼大分自動車道 別府湾SA(大混雑)<br />▼東九州自動車道→九州自動車道<br />▼関門橋通過<br />▼中国自動車道戸河内インタOFF<br />▼八幡高原撮影会/広島県山県郡北広島町東八幡原<br />▼掛頭山(夜景撮影会)/広島県山県郡北広島町雲耕<br />▼掛頭山山頂(車中泊)/広島県山県郡北広島町雲耕<br />≪第3日目≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />▼掛頭山山頂(車中泊)グッドモーニング!<br />▼掛頭山(雲海撮影会)/広島県山県郡北広島町雲耕<br />▼八幡高原(自然撮影会)/広島県山県郡北広島町東八幡原<br />▼中国自動車道→広島自動車道→広島高速2号線<br />▼広島市自宅着  チカレター^^;;<br />▼その夜…撮影会打ち上げ飲み会

Solitary Journey[1647]彼岸花とコスモスが満開でした♪壮大な大瀑布「原尻の滝」と水車通り<九州車中泊旅>大分県豊後大野市

2015/09/20 - 2015/09/22

▼中国自動車道美東SA/山口県美祢市美東町
▼関門橋通過
▼九州自動車道→東九州自動車道
▼道の駅しんよしとみ/福岡県築上郡上毛町
▼東九州自動車道→大分自動車道
▼うぶやま牧場/熊本県阿蘇郡産山村
▼阿蘇ミルクロード(県道45号線)/熊本県阿蘇市
▼大観峰/熊本県阿蘇市山田
▼阿蘇ミルクロード(県道339号線)
▼ラピュタの道(天空の道)/熊本県阿蘇市狩尾原野
▼参勤交代の道(石畳の道)/熊本県阿蘇市車帰
▼県道23号線→国道57号線
▼道の駅阿蘇(車中泊)/熊本県阿蘇市黒川
▼道の駅阿蘇(車中泊)グッドモーニング!
▼国道212号線
▼フォトスポット湯浦パーキング/熊本県阿蘇市湯浦
▼大観峰/熊本県阿蘇市山田
▼阿蘇ミルクロード(県道45号線)
▼県道41号線
▼原尻の滝/大分県豊後大野市原尻
▼県道46号線→県道41号線→県道622号線
▼大分自動車道米良インタON
▼大分自動車道 別府湾SA(大混雑)
▼東九州自動車道→九州自動車道
▼関門橋通過
▼中国自動車道戸河内インタOFF
▼八幡高原撮影会/広島県山県郡北広島町東八幡原
▼掛頭山(夜景撮影会)/広島県山県郡北広島町雲耕
▼掛頭山山頂(車中泊)/広島県山県郡北広島町雲耕
▼掛頭山山頂(車中泊)グッドモーニング!
▼掛頭山(雲海撮影会)/広島県山県郡北広島町雲耕
▼八幡高原(自然撮影会)/広島県山県郡北広島町東八幡原
▼中国自動車道→広島自動車道→広島高速2号線
▼広島市自宅着  チカレター^^;;
▼その夜…撮影会打ち上げ飲み会

自家用車 徒歩

■SW(Silver Week)車中泊の旅~大分・熊本・広島~
     想い出の地、彼岸花が咲く水車通り・原尻の滝 第7編
     SWは気晴らしに美しい景色を求めて阿蘇山方面へ行って参りました。
     陽目の里・白水の滝編( http://4travel.jp/travelogue/11059558 )のつづきです。

∇原尻の滝・水車通り/大分県豊後大野市原尻
     原尻の滝は大分県の西南部豊後大野市緒方町の国道502号線より500mばかり入った緒方高千穂線沿いにあります。

• ∇原尻の滝・水車通り/大分県豊後大野市原尻<br /> 滝幅120m、落差20mとスケールが大きく、その壮大な風貌からナイアガラを連想させることから「東洋のナイアガラ」とも呼ばれています。<br />

∇原尻の滝・水車通り/大分県豊後大野市原尻

• ∇原尻の滝・水車通り/大分県豊後大野市原尻<br /> 入楽寺

入楽寺

∇原尻の滝・水車通り/大分県豊後大野市原尻
     古い土塀と井路や水車の景色で心和みます。

∇原尻の滝・水車通り/大分県豊後大野市原尻
     正面は道の駅 「原尻の滝」

• ∇原尻の滝・水車通り/大分県豊後大野市原尻<br /> コスモスと水車がベストマッチ!

コスモスと水車がベストマッチ!

コスモス

• ∇原尻の滝・水車通り/大分県豊後大野市原尻<br /> コスモスを接写

コスモスを接写

∇原尻の滝・水車通り/大分県豊後大野市原尻
     コスモス 光を透かして撮るときれい。

• ∇原尻の滝・水車通り/大分県豊後大野市原尻<br /> 藁葺き屋根の古民家と畔に咲く彼岸花

藁葺き屋根の古民家と畔に咲く彼岸花

∇原尻の滝・水車通り/大分県豊後大野市原尻
     赤い彼岸花の花言葉は「情熱」「再会」「悲しい思い出」「想うはあなた一人」など

• ∇原尻の滝・水車通り/大分県豊後大野市原尻<br /> 萱葺屋根の古民家 以前はお食事ができる「花水車」と言うお店だった。

この小さな橋は、橋長:3.6m 橋幅:1.9m の石橋

• ∇原尻の滝・水車通り/大分県豊後大野市原尻<br /> ここは古民家風カフェ&お土産物屋さんでしたが、もうやってないようです。

∇原尻の滝・水車通り/大分県豊後大野市原尻
     昔はお土産も置いてありましたが、今はもう閉まっている。

萱葺屋根の古民家

萱葺屋根の古民家と水車

• ∇原尻の滝・水車通り/大分県豊後大野市原尻<br /> アマガエルがいますよ。

アマガエルがいますよ。

アマガエルちゃん^^

• ∇原尻の滝・水車通り/大分県豊後大野市原尻<br /> 水車と茅葺屋根の民家 なんともノスタルジックな風景です。

水車と茅葺屋根の民家 なんともノスタルジックな風景です。

∇原尻の滝・水車通り/大分県豊後大野市原尻

• ∇原尻の滝・水車通り/大分県豊後大野市原尻<br /> 不動明王

不動明王

∇原尻の滝・水車通り/大分県豊後大野市原尻
     この辺りは牧歌的な風景がいっぱいある町です。夏にはホタルが飛び交うそうです。

• ∇原尻の滝・水車通り/大分県豊後大野市原尻<br /> 今から20万年前、阿蘇の火砕流が平野に厚く堆積したところが次第に削られて来て今の姿となったのだそうです。<br />

∇原尻の滝・水車通り/大分県豊後大野市原尻
     彼岸花が満開〜♪ 滝を背景に撮るとなんかいいナ。

• ∇原尻の滝・水車通り/大分県豊後大野市原尻<br /> 滝つぼへ下りてみました。東洋のナイヤガラと言われている原尻の滝、何度見てもすごいな。  \(^o^)/

∇原尻の滝・水車通り/大分県豊後大野市原尻
     見下ろせば大迫力、見上げれば雄大さが楽しめる、幅120m、高さ20mの大瀑布です。

• ∇原尻の滝・水車通り/大分県豊後大野市原尻<br /> 巨大な岩の柱が寄り添って立つ柱状節理と呼ばれるところに水しぶきをあげて轟音と共に流れ落ちる滝の様子は迫力満点です。<br /><br />

∇原尻の滝・水車通り/大分県豊後大野市原尻
     滝のすぐ上を車が通り、歩くことも出来ます。よく考えると珍しい光景ですネ。まるで川の流れの中を走っているよう・・・。

• ∇原尻の滝・水車通り/大分県豊後大野市原尻<br /> ナイアガラと言うにはちょいと無理があるようですが、水量豊かできれいな滝です。

∇原尻の滝・水車通り/大分県豊後大野市原尻
     滝の上向こうに鳥居が見えています。

• ∇原尻の滝・水車通り/大分県豊後大野市原尻<br /> 原尻の地は2002年3月に妻といっしょに訪れた想い出ある地です。この位置から撮った13年前の妻の写真が残っています。

∇原尻の滝・水車通り/大分県豊後大野市原尻
     当時、妻もビックリしておりましたが、驚いたことに、この原尻の滝は、のどかな田園風景にしか見えない場所に、いきなりその姿があらわれるのです。

• ∇原尻の滝・水車通り/大分県豊後大野市原尻<br /> 彼岸花が至る所に咲いています。

彼岸花が至る所に咲いています。

∇原尻の滝・水車通り/大分県豊後大野市原尻
     白い彼岸花が咲いておりました。めずらしい。
     白い彼岸花の花言葉は「また会う日を楽しみに」「想うはあなた」など

彼岸花が満開 向こうの鳥居は二宮八幡神社

• ∇原尻の滝・水車通り/大分県豊後大野市原尻<br /> ムラサキツユクサ

ムラサキツユクサ

∇原尻の滝・水車通り/大分県豊後大野市原尻
     ムラサキツユクサの花言葉は「快活」「尊敬しています」「ひとときの幸せ」

• ∇原尻の滝・水車通り/大分県豊後大野市原尻<br /> 柿

柿

∇原尻の滝・水車通り/大分県豊後大野市原尻
     日本の滝百選にも選ばれており、その壮大さは吊り橋から見ることができます。

古民家

∇国道502号線沿いPエリア/大分県豊後大野市原尻
     3日目は、中国山地の八幡高原で撮影会があったので大分県豊後竹田市から愛車をのんびりと転がして400kmかなたの中国山地まで一気に駆け抜けて行きました。このときam10時20分。

∇県道41号線
     道路選択ミス。大分市へ突入・・・狭いなあ~林間曲路です。

∇県道41号線 道中の景色
     かなり痛んでいますねー。屋根に穴が開いている。

• ∇県道41号線 道中の景色<br /> 屋根の上にバカボンのパパがいる。道中ヒマなので目に留まった景色を撮りながら走行しています。

∇大分市内のGSで給油
     愛車が腹ペコになったので給油。78リットル入りました。愛車は2.2t超えの4駆車なので大飯ぐらいなんです。

∇大分自動車道 米良インタON
     さてと、これから中国山地の八幡高原まで一気に走破していきます。

∇大分自動車道
     正面はお猿の山「高崎山」です。
     ⇒ http://4travel.jp/travelogue/10847928

∇大分自動車道
     SWですから、さすがに別府インタ出口は渋滞しています。みなさん温泉でノンビリされるんでしょうねー。

∇大分自動車道 別府湾SA(大混雑)
     大混雑 お土産を買おうと思って入って行ったのが不正解。20分のロス。

∇九州自動車道→中国自動車道
     関門橋 格好いいクラシカルなオープンカーが走っています。

∇中国自動車道
     山陽自動車道とちがっていつ通ってもガラガラです。

∇中国自動車道 鹿野SA
     休憩 SAもガラガラです。ほんとにSWなのかなと思います。

∇八幡高原・掛頭山/広島県山県郡北広島町東八幡原
     pm5時過ぎ、八幡高原のアカソバ畑へ到着しました。大分県の緒方町から400kmくらい走破してきましたのでさすがに疲れました。すでにクラブの方たちが集合されていました。

∇八幡高原・掛頭山の雲海/広島県山県郡北広島町東八幡原
     旅日記は「八幡高原の夜景・雲海・早朝撮影会」へとつづきます。阿蘇で出会うことができなかった雲海と遭遇できました。
     きれいでしたよおー! THE END.

• Decoさん 2020/10/01 15:02:06
    はじめまして

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2020/10/02 05:29:52
    RE: はじめまして
    Decoさん おはようございます。多くのいいねありがとうございました。

> 私も先日、久しぶりに原尻の滝を訪れたので興味深く拝見しました。
    > と言っても私は滝近くをうろちょろしただけで、奥の方は行っていないので、旅行記を拝見してみて、もう少し歩いてみれば良かった…と思っています。
    > あの古民家、私は撮影しませんでしたが、今は雑貨屋さんになっているようでした。

原尻の滝記拝見させていただきました。わたくしも九州旅のときはよく通るラインなので立ち寄ることが多いです。平野に突然現れる大瀑布、迫力があります。道の駅ができる前の古民家は雑貨お土産物茶店でしたが再開されたのかな。
     それではまたよろしくお願いいたします。
  • 風 魔さん 2015/11/28 10:53:38
    秋を感じる、日本の花々と田舎風景に心を癒されました!
    Mecha Godzilla?&703さん
     おはよう〜

最近では、仕事人間の現役の頃にはあまり関心も示さなかった旅先での
    季節の和花に目がゆき、貴殿の旅行記で日本の秋を感じました!
    大分県の地方の町には、まず訪れることがありませんが、清流と水車とコ
    スモスそして彼岸花の咲く景色に、まさにいつか見た「the Nippon」の原風景
    そのものですね!

カメラの構図〜接写での綺麗な和花の花弁の見事な色彩など、心を癒され
    る光景です。また富士山の西側にある「白糸の滝」の小型版のような東洋
    のナイアガラの流れ出る水流の上のミニバスの景色に、はじめは滝の上を
    走行していると思いましたが、珍しい光景は旅先でこそ出会えるものです
    ね!

昨日は、富士山の西側にあるセンチュリー富士コースCCでゴルフを楽しみ
    ましたが、富士山の五合目まで真っ白な積雪の姿を真近で眺めることがで
    きました。また上空は旅客機の航路になっているためコースを廻っている
    時に幾条もの飛行雲が青い秋空に白い残煙となり、周囲の紅葉とグリーン
    の芝生〜青い空と積雪の富士山のコラボレーションは見応えがありました!

小生もドライブ好きで、静岡県内はほとんど廻りましたが、訪問地はおも
    に知られざる寺社仏閣、世界遺産〜遺跡などですが、古い日本史は西日本
    で生まれたので、徳川幕府以降栄えた当地には歴史的な構造物は少ないと
    思います!

また見知らぬ土地の旅行記を訪問します!

風 魔

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2015/11/29 14:21:09
    RE: 秋を感じる、日本の花々と田舎風景に心を癒されました!
    風 魔さん こんにちは。お世話様です。

旅行記ご覧いただきありがとうございました。
     わたくしもここ10年で日本の原風景や町並みやお花に目が行くようになりました。現役バリバリの時はまったく時間もなく心にも余裕がなかったですネ。1年を通じて、季節の移ろいをカメラを通して見ていますと心が癒される気がします。また、よろしくお願いいたします。