阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■SW ( Silver Week ) 車中泊の旅 〜大分・熊本・広島〜<br /><br /> 阿蘇の山々を一望出来るビューポイント大観峰の朝陽 〜第5編<br /><br />∇大観峰/熊本県阿蘇市山田<br /> 大観峰は阿蘇の外輪山が出っ張ったところで、阿蘇外輪山の最高峰に当たり標高は936m。眼下には阿蘇谷が広がります。<br /> 阿蘇の山々を一望出来るビューポイントの中でも、一番と言われるのがこの大観望です。目の前に涅槃像(ねはんぞう)として有名な阿蘇五岳が並んでいます。<br /><br />≪第2日目≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />▼道の駅阿蘇(車中泊)グッドモーニング!<br />▼国道212号線<br />▼フォトスポット湯浦パーキング/熊本県阿蘇市湯浦<br />▼大観峰/熊本県阿蘇市山田<br />▼阿蘇ミルクロード(県道45号線)<br />▼県道41号線<br />▼陽目渓谷展望所/大分県竹田市荻町陽目<br />▼陽目の里・白水の滝/大分県竹田市荻町陽目<br />▼音無井路円形分水/大分県竹田市九重野百木<br />▼県道8号線<br />▼明正井路第一拱石橋/大分県竹田市大字門田<br />▼国道502号線<br />▼岡城跡/大分県竹田市竹田<br />▼水車通り(日向街道)/大分県豊後大野市緒方町<br />▼原尻の滝/大分県豊後大野市原尻<br />▼県道46号線→県道41号線→県道622号線<br />▼大分自動車道米良インタON<br />▼大分自動車道 別府湾SA(大混雑)<br />▼東九州自動車道→九州自動車道<br />▼関門橋通過<br />▼中国自動車道戸河内インタOFF<br />▼八幡高原撮影会/広島県山県郡北広島町東八幡原<br />▼掛頭山(夜景撮影会)/広島県山県郡北広島町雲耕<br />▼掛頭山山頂(車中泊)/広島県山県郡北広島町雲耕<br />≪第3日目≫へつづく・・・<br /><br />【手記】<br /> SW( Silver Week )は気晴らしに美しい景色を求めて阿蘇山方面へ行って参りました。9月14日に阿蘇中岳が噴火したばかりですから火口周辺には近づけないので遠くから雄大な景色を眺めてきました。<br /> 2日目は天気が良く阿蘇の朝日は拝むことができましたが、残念ながら早朝は気象条件が整わず(気温が高く)雲海は発生しませんでした。<br /> それと、やはりすでに宿はどこも満室でしたから今回は車中泊の旅になってしまいました。(いつも無計画なのです ハハ・・)<br /> と言うことで、良い子の Godzilla くんは毎日早寝早起き。雄大な阿蘇の景色と朝陽を堪能、さらにいたる所に彼岸花やコスモスの花がたくさん咲いていたのでそんな光景を見ながらリフレッシュしてきた次第です。<br /> 3日目は中国山地の八幡高原で撮影会があったので(大分で石橋や滝や彼岸花を見たあと)大分県豊後竹田市から愛車をのんびりと転がして400kmかなたの中国山地まで一気に駆け抜けて行きました。<br /> 中国山地の掛頭山ではなんと!嬉しいことに阿蘇で見ることができなかった雲海に出会えたのです。大分からトンボ返りした甲斐があったというもんです。!疲れがふっ飛びましたー。<br />   \(^0^)/ BANZA−?!!<br /> この旅行記は「第5編・大観峰朝陽」編です。<br /><br />【追記】<br /> 今が旬の旅日記を優先してアップしているためSWの車旅編が後まわしになっています。みなさん朝陽と夕陽では、その赤さが違うの知ってましたか?

Solitary Journey [1645] 雲海には出会えませんでしたが、朝陽でオレンジ色に輝く阿蘇の山々がきれいでした。<大観峰>熊本県阿蘇市

2015/09/20 - 2015/09/22

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

阿蘇の山々を一望出来るビューポイント大観峰の朝陽 〜第5編

∇大観峰/熊本県阿蘇市山田

▼道の駅阿蘇(車中泊)グッドモーニング!
▼国道212号線
▼フォトスポット湯浦パーキング/熊本県阿蘇市湯浦
▼大観峰/熊本県阿蘇市山田
▼阿蘇ミルクロード(県道45号線)
▼県道41号線
▼原尻の滝/大分県豊後大野市原尻
▼県道46号線→県道41号線→県道622号線
▼大分自動車道米良インタON
▼大分自動車道 別府湾SA(大混雑)
▼東九州自動車道→九州自動車道
▼関門橋通過
▼中国自動車道戸河内インタOFF
▼八幡高原撮影会/広島県山県郡北広島町東八幡原
▼掛頭山(夜景撮影会)/広島県山県郡北広島町雲耕
▼掛頭山山頂(車中泊)/広島県山県郡北広島町雲耕
≪第3日目≫へつづく・・・

【手記】
   \(^0^)/ BANZA−?!!
 この旅行記は「第5編・大観峰朝陽」編です。

【追記】

阿蘇の山々を一望出来るビューポイント大観峰の朝陽 〜第5編
     この日、早朝5時30分に道の駅阿蘇を出発、朝陽を拝むため阿蘇大観峰方面へ向かいました。想い出がある「はな阿蘇美」前を通過〜。

∇フォトスポット湯浦パーキング/熊本県阿蘇市湯浦
     国道212号線を北上していきます。まだ辺りは暗いです。

• ∇フォトスポット湯浦パーキング/熊本県阿蘇市湯浦<br /> 比較的気温が高いので雲海は出ていない。ザンネーン!

比較的気温が高いので雲海は出ていない。ザンネーン!

∇フォトスポット湯浦パーキング/熊本県阿蘇市湯浦
     昨年末、ここから雲海を見て感動しました。遠くに少し雲海らしきものが見える。

• ∇フォトスポット湯浦パーキング/熊本県阿蘇市湯浦<br /> 今回は空振り〜  残念 (´_`。) グスン

今回は空振り〜  残念 (´_`。) グスン

∇大観峰/熊本県阿蘇市山田

• ∇大観峰/熊本県阿蘇市山田<br /> 阿蘇の山々を一望出来るビューポイントの中でも、一番と言われるのがこの大観望です。<br />

・中岳の噴煙
     阿蘇は、そのスケールの大きな自然から昭和9年(1934年)、日本初の国立公園に指定されました。

・根子岳
     27万年前の大きな火山活動で、地球内部から大量のマグマが噴出されて地面が陥没。

・阿蘇五岳
     その結果できたのが、東西約18km、南北約24kmにも及ぶ巨大なくぼ地「カルデラ」です。

∇大観峰/熊本県阿蘇市山田
     ご来光〜  朝陽が昇ってきました。 え〜のお〜

• ∇大観峰/熊本県阿蘇市山田<br /> このお嬢さんはなにを思い朝陽を眺めているのでしょう。

このお嬢さんはなにを思い朝陽を眺めているのでしょう。

∇大観峰/熊本県阿蘇市山田
     早朝なのに意外と若者が多いのにはびっくりした。

• ∇大観峰/熊本県阿蘇市山田<br />

∇大観峰/熊本県阿蘇市山田
     くじゅう連山 東方向 美しいですねえ〜!

• ∇大観峰/熊本県阿蘇市山田<br /> 目の前に涅槃像(ねはんぞう)として有名な阿蘇五岳が並んでいます。阿蘇の大自然が生み出したお釈迦様の寝姿です。

∇大観峰/熊本県阿蘇市山田
     根子岳が顔、その右の高岳が胸、中岳がへそ、杵島岳と烏帽子岳が膝になります。

• ∇大観峰/熊本県阿蘇市山田<br /> 阿蘇中岳の噴煙をアップで

阿蘇中岳の噴煙をアップで

∇大観峰/熊本県阿蘇市山田
     朝陽や夕陽は赤い・・・なぜ?

• ∇大観峰/熊本県阿蘇市山田<br /> それは、朝陽や夕陽は真昼の光に比べて約30倍長い距離を通過してくるため、空気の層で青い光が散乱されてしまい、青い光は弱くなり、赤い光が通過してくるので、朝陽や夕陽は赤くなるのです。<br />

∇大観峰/熊本県阿蘇市山田
     また、朝陽と夕陽では、その赤さが違うことを知ってましたか?

• ∇大観峰/熊本県阿蘇市山田<br /> 朝陽の赤は、清々しい、オレンジ・ピンクに近い爽やかな赤なのに対して、夕陽は力強い赤であり、太陽の周りも赤く染まっています。<br />

・くじゅう連山
     この違いは何によるのか?それは昼間の生物(人間も含む)の生活の営みによって出てくる空気中の水蒸気や、細かい塵(微粒子)によると考えられています。

∇大観峰/熊本県阿蘇市山田
     阿蘇中岳の噴煙をズームで捉えました。9月14日午前9時43分、阿蘇山の中岳第1火口が噴火しました。今は落ち着いているように見えます。

• ∇大観峰/熊本県阿蘇市山田<br /> 黄金色に輝くススキ  ビューテホー

黄金色に輝くススキ  ビューテホー

∇大観峰/熊本県阿蘇市山田
     黄金色に輝くススキ くじゅう連山方向

• ∇大観峰/熊本県阿蘇市山田<br /> 黄金色に輝くススキ くじゅう連山方向 少しズームで。

黄金色に輝くススキ くじゅう連山方向 少しズームで。

黄金色に輝くススキ

・涅槃像
     カルデラ内の山々を「中央火口群」と呼びます。中岳・高岳・根子岳・杵島岳・鳥帽子岳が並んだ「阿蘇五岳」などです。

くじゅう連山

• ∇大観峰/熊本県阿蘇市山田<br /> きれいやなあ〜 ウルウル・・

きれいやなあ〜 ウルウル・・

∇大観峰/熊本県阿蘇市山田

• ∇大観峰/熊本県阿蘇市山田<br /> 朝陽を撮っているカメラ女子 カッチョイイ〜

朝陽を撮っているカメラ女子 カッチョイイ〜

∇大観峰/熊本県阿蘇市山田
     阿蘇中岳の噴煙 周囲がだいぶん明るくなってきた。それではこれで退散します。

∇阿蘇ミルクロード くじゅう連山
     大観峰で朝陽を拝んだあと大分県竹田市の陽目へ向けて愛車を走らせて行きました。

• ∇阿蘇ミルクロード くじゅう連山<br /> ミルクロードとは阿蘇外輪山南部大津付近から大観峰、やまなみハイウェイを経て外輪山北東部に至る阿蘇山を眺望する草原道路です。

∇阿蘇ミルクロードより  根子岳、高岳、中岳
     阿蘇五岳

∇阿蘇ミルクロードより  高岳、中岳
     清々しい朝です。

∇阿蘇ミルクロードより 根子岳
     根子岳は山頂がギザギザになっています。
     これは阿蘇の山々が高さ比べをしたとき、勝った根子岳があんまり威張るので、神様に頭を竹ぼうきで叩かれてこうなった」そうです。竹ぼうき^^ブハハ・・

∇阿蘇ミルクロード
     牛さーん  おっはようー!

∇道中の景色
     稲穂と彼岸花 秋です。

▼陽目の里・白水の滝/大分県竹田市荻町陽目
     竹田市荻町陽目から熊本県阿蘇郡高森町にわたる場所にある滝で、国の登録記念物に登録されています。 次の旅日記は「陽目の里・白水の滝」編です。

THE END.  つづく・・・

• レイジーガーデナーさん 2015/11/20 11:42:50
    こんにちは(^^)
    ご訪問&投票いただき、ありがとうございます。

阿蘇を素敵に紹介してくださり、地元の人間としては
    嬉しい限りです。

観光客激減と聞いて心配していましたが、
    宿が満杯だったとは! ちょっと安心しました(^^)

雲海がご覧になれず残念でしたね。
    次の機会にきっと現れますように♪

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2015/11/24 06:39:12
    RE: こんにちは(^^)
    レイジーガーデナーさん おはようございます。

旅に出ておりましてお返事遅くなりました。
     南阿蘇記、拝見させていただきました。阿蘇はわたくしも大好きでずっと住んでみたいなと思うところ、素敵なところですネ。男ひとり旅ですので宿はいつもこんな感じでTELしますので…ハハ^^; 噴煙は落ち着いていたので観光客もまたもどってくるでしょう。雲海はまた次回チャレンジします。それでは、またよろしくお願いいたします。