2015/09/17 - 2015/09/25
254位(同エリア1038件中)
chikiroomさん
- chikiroomさんTOP
- 旅行記79冊
- クチコミ83件
- Q&A回答11件
- 130,603アクセス
- フォロワー28人
今年のシルバーウィークは日にちの座りがいいので、(上司次第で)長期旅行が可能。スペインに行きたかったけど、スペインは激暑のハズ。去年のハノイで暑いところはもうコリゴリなので、友人に「アメリカでスペインっぽいところはどこ」と聞いてみたら、
「アルバカーキ」
ほほー、んで、そこはどこ?
調べてみたら、アルバカーキ近くのサンタフェという街が雰囲気よさそう。サンタフェで検索すると、だいたい宮沢りえがセットでついてきます。ああ、20年くらい前に大騒ぎしたあの場所ですね。9日間の日程として、「もう一カ所入れてみっか」と考え、もっともアメリカっぽくて人工的なところはと浮かんだのは「ラスベガス」。
そして、今なぜアメリカか。
アラカンになると、もう自由に動けるのはあと10年。カウントダウンは始まっている。ヨーロッパの街は小さなところが多いから、ヨイヨイになっても行けるだろう。広い国を歩ける体力と、固い肉が食べられる歯があるのは今だけかもしれない。アメリカに行くには今しかない!
行ってみよう、久しぶりのアメリカへ!Go East!
日程:
9月17日 成田発 ユナイテッド航空 諸経費込み117,500円
9月17日 シカゴ泊
9月18日 アルバカーキ泊
9月19日 サンタフェ泊
9月20日 サンタフェ泊
9月21日 ラスベガス泊
9月22日 ラスベガス泊
9月23日 ラスベガス泊
9月24日 ラスベガス発
9月25日 羽田着
※旅行内の為替 $1=119円
9/17 シカゴ IHSP Chicago Inn at Damen CTA泊
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 飛行機
- 航空会社
- ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
17:30成田発ユナイテッド航空に乗るべく、同僚とお昼を共にした後退社する。東京に住んでいるとこれができるから楽だよねーと、地方出身の私はしみじみ思います。
気になるのはとってもスピリチュアルな友人から「この旅はとてもトラブルが多くなる。忘れ物、盗難にも注意して」と言われたこと。個人旅行をしていれば、トラブルが多いのは当たり前だからとは思っても、やはり気になるので、普段はかけない保険をあちこちかけて、出発。
<トラブルその1>
去年乗った東京八重洲口から出る高速バス乗り場に行ったら、なんと場所が変わっていた。「変更になりました」と書いてある場所に行くとシルバーウィーク突入していたため長蛇の列。一緒に並んでいた女性が「こんなに混んでいるの初めて。5時の飛行機に間に合わないかもしれない」とハラハラしている。
私も前夜ウェブチェックインをしようとしたら、ユナイテッド航空は、最初の利用の場合ウェブチェックインはできないとのこと。早めに行かないといけないのでちょっと焦る。
さらにチェックインカウンターは蛇がとぐろを巻く長い行列。並んでいたら「シカゴ行き882便の方はこちらへ?」と誘導され、他のカウンターでチェックイン。っと、結構危なかったんだ。ゆっくり昼ごはん食べてるどころじゃなかったみたい。
カウンターの方から「45分までにゲートへ」と言われて、「私、wifiルータを取りにいかないといけないんですけどー」。引いた顔をした係員の方が「来なければ乗れません(きっぱり!)」
あと20分で初めて行くグローバルwifiの場所を探し、ルータを引き取らねばと焦りまくる。グローバルwifiが、そのチェックインカウンターから数メートルしか離れていないと知っていれば、そんなに焦らなくてもよかったのにね。
グローバルwifiがシルバーウィークの利用者でパンクし、受け取れなかった人が大勢いたと帰国後に知りました。人が大勢動くときは大変ですな。
グローバルwifiルータ、フォートラベルからのリンクで1日710円也。トラブル予言が気になるので1日210円の保険もかけてしまおう。 -
自他共に認める天照大神の私なのに、珍しく雨天での出発になりました。
-
ユナイテッド航空の評判が散々なのは口コミで知りました。だから遅延にそなえて保険にも入りました。機内食がマズイということも知っていました。
が、ここまでひどいとは思わなんだ。
鮭の餡かけとご飯。春雨サラダ、パン。以上です。
これはもう給食だ。いや、給食の方がもっとマシかもしれない。
鮭は熱さで皿の底にこびりついている。そしてこのやけどしそうなほど熱いホイル焼きの隣にデザートのアイスクリームを置くか?ふつー。ディナー(と恥ずかしげもなく書いてあった)配るのに、メインとデザートを一緒に配るか?ふつー。アイスが溶けるのが気になって、とにかくかっ込む。
写真はアイスを避難させてから撮りました。
客室乗務員も横柄で雑でおそらく5軍くらいのランクに違いないと、この後たくさん乗り継いだ後にしみじみ思いました。なんでこんなのを国際線に乗せるかな。
ワインとビールは無料なので、今度UAに乗るときは口直しの食料を持ち込みます! -
朝食のオムレツとソーセージとパン。こちらの方がマシだった。
-
シカゴの街が見えてきました。
-
15時、シカゴオヘア空港ターミナル5へ到着しました。
入国審査は三度目の蛇がとぐろ状態。All Passengerの方に並ぶよう指示されましたが、先頭で審査を受けているのがどう見ても問題がありそうな一家6人。いっこうに終わる気配がないので、隣のVisiterの方で審査を受けました。みんな辛抱強く言われた通りに並んでます。エライ!
明日はターミナル1から出発なので、明日焦らなくて済むように下見に行きました。なんだか複雑そうな空港のようですが、地図が読めず、脳に羅針盤のない私でも迷わず行けました。
マコーレカルキン君もホームアローン2のとき、ここではぐれちゃったのよね。
今日の宿泊はCTAブルーライン1本で行けるところ。
切符を買おうとして、よくわからなかったので後ろの方にやり方を聞いたら、「24時間以内の往復だったら5ドル」と言われ、このとき、宿泊するホテルの周りしか行かないつもりだったので5ドルで切符を買いましたが、1dayパスにすべきでした。シカゴは電車もバスも乗り放題で24時間10ドルです。 -
Damen駅で降ります。ホテルはここからほんの1分ほど。
アルバカーキに行くのに、なぜシカゴ乗り継ぎにしたか。
「トラベルコちゃん」で検索をすると、山ほどの行き方が出てきますが、アルバカーキへの直行はないので、デンバーなり、デトロイトなり、ヒューストンなり、アトランタなり、とにかくどこかで乗り継がなくてはなりません。入国検査には時間がかかるし、遅延もあるからある程度の乗り継ぎ時間をとらなければ危ない。
あれこれ見ていたら、ふと思いついた。
「んじゃ、いっそ一泊しちゃったら?」
6時間も空港で過ごすより、その方がよっぽど時間を有効に使える、ということでシカゴで一泊してシカゴ名物のピザを食べることにしました。翌日の出発も朝の弱い私にとって午前10時前とちょうどいい。 -
「IHSP Chicago Inn at Damen CTA」$44.81
久しぶりのドミトリーです。乗り継ぎのための1泊なのでここでもいいかなと。空港周辺のホテルも見てみましたが、ここまで来たからには市内には出てみたい、しかし市内へのシャトルバスの様子がよくわからず、肝心の空港へ行くバスが「1時間待っても来ない」とか散々のレビューなので、むしろアクセスのよいこちらにしました。
CTAブルーライン1本で30分程度。小さな玄関には鍵がかかっていて、インターフォンで「予約してます」と言うと開けてもらえます。
スーツケースを入れるロッカーはありません。1部屋に10人くらいが泊まれます。 -
ラウンジです。豆を挽いて沸かすコーヒーはいつでもセルフで飲めます。共同冷蔵庫もあるし、キッチンも使えます。
朝食は7時になるとパンケーキを焼くとのことですが、その前に出たので様子はわかりません。
フロント(というのか)の女性がかわいらしくて、親切でとっても感じがよかったです。
彼女にピザの美味しいところはどこ?と聞いたらダウンタウンにあるとのことで、行ってみることにしました。 -
Damen駅からJaksom行きのチケットを買います。2.5ドルだけど3ドルを挿入口へ入れてもおつりは出ません。
いろいろ調べていったはずなのに、切符を買うのにウロウロしてしまいました。こういうことだったみたいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/kitaro0307/4812407.html -
Jakson駅から出るとなにやら賑やかな音楽が。近くの広場でコンサートをしていました。飲み物や食べ物を売っていて、とっても楽しそうなのですが、シカゴでは1食しか食べられないので、残念ながらおいとま。
-
Googlemapを見てみると、近くに川があるようなので、食事前の腹ごなしに歩いてみました。雨上がりのシカゴの街です。
-
シカゴは私にとっては「(TVドラマ)ER」の街です。ガーーーという高架鉄道の音と、ヒュンヒュンという救急車のサイレン。テレビ映像のままの風景が目の前にありました。動画で撮って大満足。カウンティ病院はどこかいな。
「ER」はドロドロの医療職場恋愛ドラマ。ドクター同士が昨夜の痴話げんかの続きを手術室でやるって、患者にとっては勘弁してください。 -
教えてもらった「Giordano's」はピザの有名店のようです。
他のお客さんは大きなピザをホールで頼んで食べていますが、私にはムリ、ということでお店の方に「私は二切れくらいあればいいんだけど」とお願いしたところ -
こんなんが出てきました〜。ケーキの5号サイズくらいの大きさです。城壁のように高い壁があるのがシカゴピザの名物だそうです。ナイフを入れるとシュークリームのクリームが噴出するように、溶けたチーズがどどどっと流れ出してきます。だから高い城壁が必要なんだ。
溶け出たチーズをフォークでからめて食べます。
美味しい!
前に食べたのが給食だったせいもあり、とっても美味しく感じました。
普通の薄い生地のピザを食べていた人たちもいました。みなさん残してお持ち帰りです。私も食べきれず箱に入れてもらいました。
ピザとビールで$18です。 -
さてJakson駅に戻ろうとお店から出て歩いていると、道路に「ルート66」の標識が。
「ふ〜ん、シカゴもルート66が通っていたのね」と何とも思わず通り過ぎましたが、シカゴはルート66の出発点だということを後から知りました。「ルート66bigin」という目印がこのJaksonの近くにあるそうです。あらま!写真撮ってくればよかった。
「ルート66」というテレビドラマがあるのは知っていましたが、見たこともなく、興味もなかったので通り過ぎましたが、実は今回のこの旅、知らないうちにルート66をなぞっていたのです。 -
ホテルの屋上です。テーブルが並べられていて、いつでも使えます。近くに美味しいテイクアウト専門のピザ屋さんがあるそうで、複数人で行ったらピザと飲み物を持ってここで風に吹かれながら食べるのもいいですね〜。キッチンもあるので小パーティができそうです。
-
ホテルの近くに「ブルーライン」というお寿司屋さんがありました。ショーウィンドウには謎の招き猫が。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
知らないうちにルート66の旅
-
知らないうちにルート66の旅① シカゴからアルバカーキ、サンタフェ、ラスベガス☆シカゴ編
2015/09/17~
シカゴ
-
知らないうちにルート66の旅② シカゴからアルバカーキ、サンタフェ、ラスベガスの旅 ☆アルバカーキ編
2015/09/17~
アルバカーキ
-
知らないうちにルート66の旅③ シカゴからアルバカーキ、サンタフェ、ラスベガスの旅☆サンタフェ編
2015/09/17~
サンタフェ
-
知らないうちにルート66の旅④ シカゴからアルバカーキ、サンタフェ、ラスベガス☆タオス編
2015/09/17~
タオス
-
知らないうちにルート66の旅⑤ シカゴからアルバカーキ、サンタフェ、ラスベガス☆サンタフェからアルバカーキ、...
2015/09/17~
ニューメキシコ州
-
知らないうちにルート66の旅⑥ シカゴからアルバカーキ、サンタフェ、ラスベガス☆ラスベガス編その1
2015/09/17~
ラスベガス (ネバダ州)
-
知らないうちにルート66の旅⑦ シカゴからアルバカーキ、サンタフェ、ラスベガス☆グランドキャニオン編
2015/09/17~
グランドキャニオン周辺
-
知らないうちにルート66の旅⑧シカゴからアルバカーキ、サンタフェ、ラスベガス☆ラスベガス編その2
2015/09/17~
ラスベガス (ネバダ州)
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シカゴ(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 知らないうちにルート66の旅
0
18