2015/09/20 - 2015/09/23
72位(同エリア514件中)
entetsuさん
- entetsuさんTOP
- 旅行記675冊
- クチコミ3932件
- Q&A回答16件
- 2,242,437アクセス
- フォロワー99人
今年の9月シルバーウィークは例年にない5連休。
家内は、ジャニーズ系某漢字一文字アイドルグループのコンサートで早々と仙台行きを決めてしまってた・・・(笑)。
その間、することのない中年親爺は、単身ソウルに行って来ました。
3日目は、水原(スウォン)に来ています。
水原シティツアーに参加して、世界遺産「水原華城」を見学しています。
①真夜中に着いて、タクシーは乗車拒否。どうなるやら・・・。
②「ブゴグッチッ武橋洞」で干しダラスープの朝食&ドラえもんのイベントへ!
③「文化駅ソウル284 (ソウル駅旧駅舎)」で特別展を観賞!
④「コネスト」本社を訪れ、特別ツアーに参加しました!
⑤屋根プリのロケ地にちょろっと行き、「ファンタスティック」を観劇!
⑥サムゲタンの夕食と、南大門市場「兄弟粉食」での朝食!
⑦「水原シティツアー」に参加、珍スポット「解憂斎」でおお笑い!
★⑧「水原シティツアー」で世界遺産「水原華城」を訪問!
⑨イ・サン(正祖(チョンジョ))のお墓にお参りしました!
⑩「清渓川」を散策、「トンウォンチッ」でカムジャタンの夕食、そして 翌日帰国
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「解憂斎(ヘウジェ)」の後訪れたのは・・・。
「華城行宮」の正門です。 by entetsuさん新豊楼 史跡・遺跡
-
「華城行宮(ファソンヘングン)」です。
ここは、「新豊楼(シンプンヌ)」と呼ばれる「華城行宮」の正門で2階建ての楼門です。
新豊樓の前では、イ・サンこと「正祖」がじきじきに参加して、飢えた民に粥を食べさせる救済行事も行いました。「華城行宮」の正門です。 by entetsuさん新豊楼 史跡・遺跡
-
ちょうど「武芸24技の公演」が実演中でした。
正祖が、水原華城に行幸した際の宿です by entetsuさん華城行宮 城・宮殿
-
民俗伝統武芸の再現公演で、毎日2回11:00と15:00から公演があります。
正祖が、水原華城に行幸した際の宿です by entetsuさん華城行宮 城・宮殿
-
イチオシ
以前来たときは、2月で深々と足元から冷えて武芸の観覧どころではなかったのですが、逆にこの日は9月のシルバーウィークだというのに30℃近くまで気温が上がり暑くて仕方なかった。
毎日2回11:00と15:00から公演があります。 by entetsuさん武芸24技の公演 祭り・イベント
-
暑いし、武芸は以前見たし、人も多いので行宮の中に入ります。
「南軍営」。
「新豊楼」の左右にあり、騎馬兵であった親衛隊が左、右列に各100人ずつ宿衛していた建物。南軍営 史跡・遺跡
-
「新豊楼」の裏側では、武芸出番待ちの人たち。
-
慣れたものか、殆ど緊張感はないです(笑)。
-
武芸の公演中ですので、「新豊楼」の板門が閉じられていますが、公演が無い時間帯は開けられていて、こんな感じで旗の間を進んでいくことになります。
-
ここは、ドラマ「チャングムの誓い」や「イ・サン」、映画「王の男」などのロケ地の一つでもあります。
イ・ヨンエさんとチ・ジニさんですね。 -
「左翊門」。
行宮を守る中三門の位置づけです。
ところで、「華城行宮」とは何なのか。
行宮(ヘングン)とは、王が地方への行幸の際に宿泊した臨時の宿のこと。
正祖は、父の墓地を水原に移すにあたり、ソウルからの重要な経由地にいくつかの行宮を設置しましたが、「華城行宮」はその中でも規模や機能面で最も秀でたものと言われています。
正祖は11年間に12回、水原への墓参りを行いました。
日本植民地時代に、洛南軒(ナッナムホン) 以外の建物が破壊されましたが、1996年の水原華城の建立200周年を機に工事が開始され、復元されています。左翊門 史跡・遺跡
-
秋の遠足シーズンなのか、可愛らしい子供たち。
-
こちらにも。
引率も大変そう。 -
「中陽門」。
中陽門 史跡・遺跡
-
華城行宮の正殿である「奉壽堂」をすぐ前で塞いで守る役割を果たす内三門。
-
イチオシ
「奉壽堂(ボンスダン)」。
華城行宮の正殿の建物です。奉寿堂 城・宮殿
-
こちらは、小学校の中〜高学年生でしょうか。
さすがに、見学らしい感じがしますね。
さっきの子供たちは、ただ歩くだけでした(笑)。 -
「奉壽堂」。
イ・サンこと「正祖」は、母親の恵慶宮(ヘギョングン)の長寿を願って万年の寿を願うという意味の奉壽堂という堂号をつけ、還暦祝いの宴を盛大に開催した場所でもあります。
日本植民地時代に破壊されますが、1997年に復元されました。 -
玉座と、日月と五山の絵。
太陽と月は王と王妃を、五つの山は王が治める広い領土を意味していると言われます。 -
正にドラマ「イ・サン」のようですね。
演じたイ・ソジンさんに心なしか似ている・・・。 -
母・恵慶宮洪の還暦を祝った宴を再現したもの。
70種類の料理と42本の床花などが捧げられました。 -
「長楽堂」の扁額を書いている「正祖」。
-
周囲の建物には、武官などが控えて警護に当たりました。
-
先ほどの展示で、「正祖」が扁額を書いていた「長楽堂」。
母・恵慶宮の寝殿として使用された建物です。長楽堂 城・宮殿
-
「景龍館(ギョンリョングァン)」。
長楽堂の外門としても使われた付属の建物。
1794年(正祖18)に建てられ建物の2階は全て板の間で、1階は3間の板戸を作って景龍館 史跡・遺跡
-
「至楽門」。
ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」では、チャングムが医女試験を受けるために庭へ入る場面を取った場所だそうです。 -
寝所に入る前の母・恵慶宮。
-
イチオシ
美しい・・・。
「長楽堂」では、ドラマでは内医院の建物として使われ、内医院の様子を撮ったり、皆が集まって疫病の原因を聞く場所、チャングムとミン尚宮が話を交わしていた場面が撮影されたそうです。
ミン尚宮を演じた女優さんが、キム・ソイさん。
可愛らしい小柄な人ですが、イ・ビョンフン監督作品では、「イ・サン」ではキム尚宮、「トンイ」ではポン尚宮といずれも尚宮役で出演。
どれがどれだか、こんがらがってしまう・・・(笑)。 -
宴で供された料理などを再現。
-
女官(尚宮:サングン)の居所。
針仕事をしています。 -
身支度をする尚宮。
「ママニ〜」。 -
真ん中にあるのは、オンドルの煙突。
-
支度をする内官。
王の身の回りの世話等を担当した、去勢された官吏の事で、宦官(ファンガン)、内侍(ネシ)とも言います。 -
「雑像」。
王室関係の建物の屋根に取り付けられている多様な動物の姿をした彫刻物のことを「雑像(チャプサン)」と言ます。
魔除けであると共に、装飾の効果も持たせているとか。
その建物の重要さに応じてその数は異なりますが、必ず「奇数」だとされています。 -
「正祖班次図」。
正祖王がソウルから華城まで来るときの行列を書いた絵が大きく引き伸ばされて展示されています。
これは1795年、正祖が母のお供をして父の墓を参った行列の様子を描いた記録絵。この行列は、父・思悼世子の60回目の誕生日を記念したものでした。
思悼世子は、反対派の勢力により20代の若さで悲劇的な死を遂げ、息子の正祖が父の名誉を回復するために力を尽くします。
ドラマ「イ・サン」のメインテーマですね。
行列の前の方に、右議政(ウイジョン)=総理大臣とありますね。 -
列は続きます。
-
ほぼ中ほどに「正祖」。
王は、駕籠(ガマ)の中に居ますが、姿は見えません。
(というか、あえて描いていません) -
続く続く〜。
-
やや後ろに母・恵慶宮。
この後も列は続きますが、省略(笑)。
ところで、今の韓国人の人はここに書かれているような「漢字」は読めるのか?
アニヨ、殆ど読めないのだそうです。
勿論、人にもよりますが、普通の人は、漢数字と自分の名前位だそうです。
15世紀にハングルが出来て、500年以上経っていますのでね。 -
建物の裏には、食べられる実をつける樹木が植えられます。
梅、桃、杏、すもも、ユスラウメなど。
非常の際に食用にするためです。 -
ここが、案内所(インフォメーションセンター)です。
-
新豊楼、左翊門、中陽門にある文様です。
青が陰、赤が陽で陰陽を表すとされます。
韓国国旗にもありますね。
ということで、そろそろツアーバスの集合時間です。
「華城行宮」でした。 -
なお、説明がもれましたが、1997年12月「水原華城」と「華城行宮」が、ユネスコ世界文化遺産に登録されています。
行宮前には、このような広場があります。
「水原華城文化祭り」などのお祭りやイベントがおこなわれるようです。 -
奉壽堂の裏山の峰には「水原華城」の西将台(軍事指揮所)が見えます。
西将台 史跡・遺跡
-
「水原文化財団」の建物。
-
イチオシ
建物の前には、狼煙台をデザインしたポストがありました。
-
建物の中に入ると、「水原華城」の全景図がありました。
-
これは、昔の様子を描いた図。
-
この部屋の中では、韓服を貸してくれて写真を撮ることができるようです。
-
駕籠(ガマ)の模型。
-
この文化財団の前で、同じバスでツアーに参加している韓国アジュマ5人組の記念写真を撮ってあげました。
そうしたら、その後ずっと話しかけられて・・・(苦・嬉?) -
お餅をいただきました。
「ライスケーキよ〜」。
「一人で来てるの?」
「韓国来たのは何回目?」・・・(笑)。
モテモテでした〜。 -
シティツアーは、「水原華城」にやって来ました。
「長安門」の下を通って、「華虹門(ファホンムン)」と「訪花隨柳亭(パンファ・スリュジョン)」に到着です。「水原華城」に2つある水門の一つです by entetsuさん華虹門 (ファフォンムン) 史跡・遺跡
-
「華虹門(ファホンムン)」。
ここは以前にも一度来ました。
あの時は、寒くて、流れる水が凍りそうでした。
(さすがに、凍ってはいなかったけど) -
世界遺産「水原華城」には、水原川が南北を横切っていますが、城郭が繋がった部分には水門を設置し、北側には北水門、南側には南水門が作られています。
この「華虹門(ファホンムン)」、は華城の北水門に当り、7つの虹模様の水門が設置されています。
なお、水原華城には東西南北に「門楼」4、「水門」が2、「暗門」が5現存しています。「水原華城」に2つある水門の一つです by entetsuさん華虹門 (ファフォンムン) 史跡・遺跡
-
小高い丘の上に見えるのはる「訪花隨柳亭(パンファ・スリュジョン)」。
-
水の量は決して多くはありませんね。
魚も居ました。
7つの水門から溢れ出る水しぶきが、虹のように輝いて見えることから「華虹門(ファホンムン)」と呼ばれるそうですが、この水量では虹は無理〜。 -
「華虹門(ファホンムン)」の建物には、履物を脱いで上がることが出来ます。
ツアー仲間の韓国お父さん、ご機嫌です(笑)。 -
扁額の文字は独特ですね。
-
水門の後ろの城郭です。
旗がありますが、「黒」は北を意味します。
その他、南は赤、西は白、そして東は青です。 -
弓を発射したり、石を落としたり、敵の様子を見張ったりするための穴が空けられています。
それでは、「訪花随柳亭(パンファ・スリュジョン)」に向かいましょう。 -
「華城列車」が通りかかりました。
華城列車は、八達山(パルダルサン)から東将台・錬武台(ドンジャンデ・ヨンムデ)までを往復する華城観光列車です。
途中、華虹門(ファホンムン)、長安公園(ジャンアンコンウォン)で下車が可能です。全コース3.2?で所要時間は約30分です。「華虹門」近くで、幼稚園生で満席の状態で走って行きました by entetsuさん華城列車 その他の交通機関
-
3両編成。
遠足の子供達で満席でした。 -
イチオシ
「華虹門(ファホンムン)」を反対側から見下ろしています。
この方向の方が綺麗ですね。「水原華城」に2つある水門の一つです by entetsuさん華虹門 (ファフォンムン) 史跡・遺跡
-
だいぶ城郭の上のほうに来ました。
これは? -
「北暗門」とあります。
「暗門」とは、有事の際に城内にひそかに物資を供給するための門でした。「暗門」とは、有事の際に城内にひそかに物資を供給するための門でした by entetsuさん北暗門 史跡・遺跡
-
黒い旗がたなびいています。
-
城郭はこんな感じで続いています。
-
「巡行」の文字。
-
こんな感じ。
-
韓国の国花「ムクゲ」も咲いていました。
日本では、高速道路に多いかな。 -
「訪花随柳亭(パンファスリュジョン)」にやって来ました。
華城周辺の監視という軍事的な目的だけでなく、周りの景観も楽しむことができる東屋の機能も果たしました。
「東北角楼(トンブッカンヌ)」とも呼ばれます。「東北角楼(トンブッカンヌ)」とも呼ばれます。 by entetsuさん訪花随柳亭 (パンファスリュジョン) 史跡・遺跡
-
独特な平面と屋根の形をしており、見る場所によって異なる姿を目にすることができ、18世紀の優れた建築技術が見られる貴重な資料として歴史的、建築的、芸術的な価値が認められ、宝物第1709号に指定されています。
-
ここも履物を脱いで、上がることが出来ます。
でも、階段は急で、結構きつい。 -
シティツアーのお仲間たち。
-
イチオシ
綺麗ですね〜。
-
風景も綺麗だ。
-
池もありました。「龍池」というそうです。
-
城郭の向こうには、人口100万の水原の街。
結構な都会です。 -
なんか危なそうな所に行っちゃったツアーのおじさん達。
ツアーバスがちらりと見えます。 -
「訪花随柳亭」の土台部分。
昔は、人が出入りしたのでしょう。 -
そろそろ時間です。
バスに戻りましょう。 -
乗り込みます。
-
次にやって来たのが、「練武台(ヨンムデ)」。
華城列車の下乗場所でもあり、錬武台から八達山(パルダルサン)を往復する列車にも乗ることができます。兵士に軍事を指揮した場所です。高い所にあります。 by entetsuさん練武台 (東将台) 史跡・遺跡
-
「蒼龍門(チャンロンムン)」。
華城の東門です。
積石のアーチ型の門の上に楼台が建っています。
後で、ここにも来よう。イ・サンの「正祖」が計画した理想都市 by entetsuさん水原華城 城・宮殿
-
ここは、四方が開けていて、城内を眺めるのに良い場所です。丘の上に一面芝生が広がっています。
兵士を集めて訓練をする場所でもありました。 -
韓国式弓道の練習場があり、国弓撃ち体験も可能です。
-
1回(10発)2,000ウォンです。
私は、遠慮しておきました。1回(10発)2,000ウォンです by entetsuさん弓道広場 アクティビティ・乗り物体験
-
弓体験は止して、少し自由時間がありますので、ぐるっと回ってみます。
-
「東将台」にやって来ました。
兵士に軍事を指揮した場所で、華城の西側には「西将台」という建物もあります。
城内を見下ろしながら指揮できるようにと高い場所に建てられています。兵士に軍事を指揮した場所です。高い所にあります。 by entetsuさん練武台 (東将台) 史跡・遺跡
-
兵士たちの武芸練習場でもあり、「練武台(ヨンムデ)」とも呼ばれています。
-
遠足の子供たち、昼食タイム〜。
-
イチオシ
こっちも。
-
丹青がきれいです。
-
イチオシ
ぐるっと回ります。
20分しか時間がないので、急ぎ足で。 -
韓国式弓道の練習場の様子です。
-
東に来ていますので、旗の色は青。
この旗は巡視の兵士の立ち位置を意味しています。 -
イチオシ
「東北空心ドン」。(ドンは土へんに敦)
兵士が中に入って敵を見渡せるように作られた望楼。兵士が中に入って敵を見渡せるように作られた望楼 by entetsuさん東北空心ドン 史跡・遺跡
-
遠くに見えるのは、「水原ワールドカップ競技場」。
2002日韓ワールドカップの会場にもなったサッカー専用競技場。
約4万4千人収容の大型スタジアムで、Kリーグプロチームの「水原サムソン」のホームグラウンド。水原ワールドカップ競技場 スタジアム・スポーツ観戦
-
「東北弩台」という建物です。
空心ドンと同様に、兵士が中に入って見渡せるように造られた望楼の一種 by entetsuさん東北弩台 史跡・遺跡
-
空心ドンと同様に、兵士が中に入って見渡せるように造られた望楼の一種。
-
壁の穴で、外の監視や銃眼として備えます。
-
更に城郭に沿って回って行きます。
-
「蒼龍門(チャンロンムン・東門〈トンムン〉)」。
朝鮮戦争に焼失してしまったものを復元したもの。
東西南北に4つある楼門の一つです。東西南北に4つある楼門の一つです by entetsuさん蒼龍門 (華城東門) 史跡・遺跡
-
門の天井には龍の絵。
-
イチオシ
正面からみた「蒼龍門」。
積石のアーチ型の門の上に楼台が建っています。
堂々としています。 -
遠足の子供たち、ここにも〜。
さて、そろそろツアーバスの出発時間です。 -
最後のスポットは「水原華城博物館」。
華城の空心ドンを模したデザインの建物。
ちなみに、オレンジ色のジャンパーを着た人達がアジュンマ5人組。
その左の2人連れは日本人ご夫婦。
なんとなくわかりますでしょう(笑)。この日の「水原シティツアー」で、最後に訪れたスポットでした。 by entetsuさん水原華城博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
世界遺産「水原華城」にまつわるあらゆるものが展示されている博物館。
それにしても、ここの団体(20人以上)入館料金は1,000ウォン。「華城行宮」の団体入場料1,200ウォン。
ツアー料金には、これら入館料が込みですが、私は何で1,000ウォンでツアーを回れているんでしょうか?? -
華城全景の模型。
-
華城での宴の様子。
-
白馬に乗った、「正祖」。
-
華城の屋根瓦の一部でしょうか。
「水原華城博物館」で、ツアーでの訪問スポットはお仕舞。
ガイドさんが、水原の名物「水原カルビ」の店の場所を教えてくれて、日本人2組のご夫婦はここで解散。
その他韓国人と私は、再びバスに乗ります。 -
こうして、約3時間の「水原シティツアー」終了です。
「水原」駅まで戻って来ました。
水原華城をもう少し観たかった気もしますが、珍スポット「解憂斎(ヘウジェ)」にも行けました。
「水原華城」にはまた来ましょう。
⑨に続きます。
http://4travel.jp/travelogue/11056981水原駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2015年シルバーウイークは、単身11回目のソウルへ!
-
前の旅行記
2015年シルバーウイークは、単身11回目のソウルへ!~⑦「水原シティツアー」に参加、珍スポット「解憂斎」で...
2015/09/20~
水原
-
次の旅行記
2015年シルバーウイークは、単身11回目のソウルへ!~⑨イ・サン(正祖(チョンジョ))のお墓にお参りしまし...
2015/09/20~
水原
-
2015年シルバーウイークは、単身11回目のソウルへ!~①真夜中に着いて、タクシーは乗車拒否。どうなるやら・...
2015/09/20~
ソウル
-
2015年シルバーウイークは、単身11回目のソウルへ!~②ブゴグッチッ武橋洞で干しダラスープの朝食、そしてド...
2015/09/20~
ソウル
-
2015年シルバーウイークは、単身11回目のソウルへ!~③文化駅ソウル284 (ソウル駅旧駅舎)で特別展を観...
2015/09/20~
ソウル
-
2015年シルバーウイークは、単身11回目のソウルへ!~④「コネスト」本社を訪れ、特別ツアーに参加しました!
2015/09/20~
ソウル
-
2015年シルバーウイークは、単身11回目のソウルへ!~⑤屋根プリのロケ地にちょろっと行き、「ファンタスティ...
2015/09/20~
ソウル
-
2015年シルバーウイークは、単身11回目のソウルへ!~⑥サムゲタンの夕食と、南大門市場「兄弟粉食」での朝食...
2015/09/20~
ソウル
-
2015年シルバーウイークは、単身11回目のソウルへ!~⑦「水原シティツアー」に参加、珍スポット「解憂斎」で...
2015/09/20~
水原
-
2015年シルバーウイークは、単身11回目のソウルへ!~⑧「水原シティツアー」で世界遺産「水原華城」を訪問!
2015/09/20~
水原
-
2015年シルバーウイークは、単身11回目のソウルへ!~⑨イ・サン(正祖(チョンジョ))のお墓にお参りしまし...
2015/09/20~
水原
-
2015年シルバーウイークは、単身11回目のソウルへ!~⑩「清渓川」を散策、「トンウォンチッ」でカムジャタン...
2015/09/20~
ソウル
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- キラキラcmさん 2015/10/24 08:44:00
- おはようございます!
- シルバーウィークのソウル旅行記、途中まで拝見しました。
entetsuさんの旅行記は本当に内容が充実してる〜、旅行前の準備がきちんとされているからかしら?
愛しましょう、韓国の展示も興味深かったです。昔の暮らしとか見るの好きなんです。
コネストさんのツアーも面白そうですね。
おっしゃる通り有料でも人気があるんじゃないでしょうか。
韓国人のガイドさんが日本のドラマが好きって言ってくれるの嬉しいですね。
それでは、また。
- entetsuさん からの返信 2015/10/26 03:20:04
- RE: おはようございます!
- キラキラcmさん、こんにちは!
いつも有難うございます。
シルバーウィークのソウルは、一人でしたので好き勝手回れました。
食事だけが難でしたが、家内の化粧支度なども待たなくていいし・・・。
この土日は、韓国文化院関連のイベントで映画やコンサートを観てました。
初めて「新宿御苑」にも行きました。
土曜は夏みたいな天気で、昨日の日曜は強風でしたね。
天候不順です。
風邪などひかないようご自愛ください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015年シルバーウイークは、単身11回目のソウルへ!
2
114