2015/09/20 - 2015/09/23
10431位(同エリア27495件中)
entetsuさん
- entetsuさんTOP
- 旅行記675冊
- クチコミ3932件
- Q&A回答16件
- 2,230,737アクセス
- フォロワー99人
今年の9月シルバーウィークは例年にない5連休。
家内は、ジャニーズ系某漢字一文字アイドルグループのコンサートで早々と仙台行きを決めてしまってた・・・(笑)。
その間、することのない中年親爺は、単身ソウルに行って来ました。
3日目、水原市からソウルに戻り、清渓川を散策。念願のカムジャタンの夕食。
4日目は、早朝便だったので日本に帰るだけでした。
3泊したけど、活動は2日でした。
①真夜中に着いて、タクシーは乗車拒否。どうなるやら・・・。
②「ブゴグッチッ武橋洞」で干しダラスープの朝食&ドラえもんのイベントへ!
③「文化駅ソウル284 (ソウル駅旧駅舎)」で特別展を観賞!
④「コネスト」本社を訪れ、特別ツアーに参加しました!
⑤屋根プリのロケ地にちょろっと行き、「ファンタスティック」を観劇!
⑥サムゲタンの夕食と、南大門市場「兄弟粉食」での朝食!
⑦「水原シティツアー」に参加、珍スポット「解憂斎」でおお笑い!
⑧「水原シティツアー」で世界遺産「水原華城」を訪問!
⑨イ・サン(正祖(チョンジョ))のお墓にお参りしました!
★⑩「清渓川」を散策、「トンウォンチッ」でカムジャタンの夕食、そして 翌日帰国
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
水原から1号線で戻ってきて、ソウル市庁のB1「市民聴 」に寄ってみました。
「市庁」駅4番出口直結です。市民聴 博物館・美術館・ギャラリー
-
何か催しでもやっているかと思いましたが、平日のためかなんにも・・・。
トイレだけ借りました(笑)。 -
イチオシ
久しぶりに「清渓広場」にやって来ました。
東亜日報前の高さ20?あるモニュメント。
巻貝?久しぶりに歩きました。モニュメントのところのススキ秋らしい雰囲気を醸し出していました by entetsuさん清渓広場 広場・公園
-
モニュメントの下のほうにはススキ。
秋らしい風情ですね。 -
ここから「清渓川」がスタートします。
ソウルでも人気のスポット。いいですよ、癒されます。 by entetsuさん清渓川 滝・河川・湖
-
前日程ではないけど、この日も結構暑かった。
朝から水原へ行って、1日よく歩きました。
この景色は、癒されます。 -
少し進むと、傘のアート。
涼しげです。
清渓川にある22本の橋のうち最初の橋が見えて来ました。
毛塵橋(モジョンギョ)という橋だそうです。ソウルでも人気のスポット。いいですよ、癒されます。 by entetsuさん清渓川 滝・河川・湖
-
ヘンウニ トンジョンドンジギ。
「幸運のコイントス」。 -
中央の丸い穴の所にコインが入ると願いが叶うという趣向らしい。
-
「清渓川」は、観光客や市民の憩いの場所。
数人の欧米人が寛いでいました。 -
イチオシ
暫く、傘のアートが続きます。
-
なんとも涼しげで、清渓川の魅力アップに一役買っていますね。
-
更に進むと、草や木々が植えられていました。
川には小魚の姿も見えます。ソウルでも人気のスポット。いいですよ、癒されます。 by entetsuさん清渓川 滝・河川・湖
-
ところで、この清渓川、今ではソウルを代表する観光スポットとして人気ですが、昔はこうではなかった。以前、ウォーキングツアーのガイドさんから聞きましたが、川沿いに居酒屋が並び、店にはトイレがなく、酔客はみんな川に向かって立ちションしてた・・・。
このように、朝鮮時代初期以来、周辺住民の生活排水が流入する下水道代わりの川でした。この近くには多くの難民が押し寄せ、清渓川周辺は貧民街となっていた。
1960〜70年代、韓国の目覚ましい経済成長・都市開発に伴い、清渓川の水質汚濁が更に悪化したため、川を暗渠化し、その上に清渓高架道路を造ります。
その後も、清渓川の汚染がなお深刻化、高架道路も老朽化が進み、市民が交通や健康の安全に対して危機感を抱くようになります。
清渓川復元の世論が高まったことを受け、2003年7月から2005年9月にかけ、老朽化が問題となっていた清渓高架道路の撤去と、河川の復元工事が行なわれました。
そして2005年10月1日、約40年間道路の下に隠れていた清渓川が再び姿を現し、今日の姿にまで回復しました。
復元事業には2年3ヵ月を要し、延べ69 万4千人が動員されました。
22の橋が復元され、川は全長 5.84?、散策路は12.04?、設置された照明は9,199個、周辺に植えられた木は150万本、噴水10個、一日流れる水は約12万トンに上るそうです。 -
「首善全図」と「正祖班次図」(正祖大王園行班次図)。
首善全図は、1825年に金正浩が直接製作したと伝えられるソウル市街地図の木版です。当時のソウルの街並みや施設、城郭などを精密に描写した首善全図は、その規模と高い完成度が高い評価を受け、宝物第863号に指定されました。
正祖班次図は、水原の「華城行宮」にもありましたが、 正祖が思悼世子の還暦(60回目の誕生日)を記念し、母・惠慶宮洪氏と共に思悼世子の墓がある水原へ赴いた際の様子を描いた記録画がありました。
韓国歴史ドラマ「イ・サン」の主人公、朝鮮第22代王・正祖は、弊害を打破し、政治・経済改革を行った人物として評価されますが、一方では悲しみを胸に生きた人物でもあります。
祖父・英祖が、自分の息子であり正祖の父親だった思悼世子を米びつの中に閉じ込め餓死させるということがありました。
悲しい幼少時代を過ごした正祖は、王位即位後、父親を「荘献」と追尊する、王としての地位も復権させました。世界で最長?の壁面芸術 by entetsuさん正祖班次図 文化・芸術・歴史
-
「正祖班次図」は、5,120枚のセラミックタイルで作られた巨大な壁画です。
実は、これは世界で最も長いタイル壁画として知られているのだとか。 -
ソウルに戻ってきた正祖は、水原への行列を描いた「班次図」の製作を指示します。
この班次図を元に清渓川の192mにもなる壁画が再現されました。
1,779人の人と779頭の馬が行進する様子が描かれています、実際の行列は、その他にも王を護衛した人数だけで3千人を超えていたといいます。
また、韓国ドラマ「イ・サン」では、漢江を渡る際に、船を横向きに対岸まで並べて、その上を渡って行ったというシーンが描かれていました。 -
イチオシ
この「正祖班次図」は、当時の最高の画家らが合作で描いたそうですが、人や馬などが、どれも違う形をしていて、雰囲気があります。
-
人には一人ひとりに肩書き・役職が漢字で書かれています。
正祖が母と共に父・思悼世子が眠る「水原華城」まで行ったのは1795年ですから、朝鮮では既にハングルが普及していたはずでしたが、やっぱり漢字で書くのですね、こういうときは。 -
母・惠慶宮洪氏の輿でしょうか。
-
190?、ようやく終わりました。
-
「正祖班次図」の最後尾付近の対岸には、撮影スポットとしても人気の「三角洞ウォータースクリーン」があります。
-
更に進むと、こんなアートも。
-
対岸にはこのようなアート。
-
大分歩きました。
「乙支路3街」駅近くの、水標橋(スピョギョ)付近で、川から上に上がって来ました。
これは、「ホテルセブンストリートソウル」(旧サットンホテル)。
一度泊まったことがありますが、サービス面などでは今一でした。
(エレベータが動いてなかったり・・・)
驚くことに、コネストで検索してみたら『ホテル側の事情により2015年10月18日をもって営業終了いたしました』だそうです。
もともとは、サットンホテルだったのがセブンストリートソウルに代わっていたのですが、ホテルの外壁にはまだサットンホテルと書いたままだったりして、怪しかった・・・。ホテル ベニュー G ホテル
-
時間もいい時間になったので、やって来たのは「トンウォンチッ」。
それこそ、「ホテル セブン ストリート ソウル」に泊まった時、朝7:00から営業してると聞いて来てみたけど、やっていなくて夜は別の店で食べたので、食べられ仕舞いだった店。カムジャタン、美味いですよ!! by entetsuさんトンウォンチッ 韓国料理
-
大鍋で、グツグツ煮ている「あれ」がお目当てです。
-
先ずは、ソジュ〜。
3,000ウォン。 -
お揃いのTシャツと前掛けをしたアジュンマ達。
テキパキしてます。
人気店の典型のような動き。 -
付合せ(パンチャン)は、白菜キムチ、大根キムチ、生ニンニクと青唐辛子、お味噌。
生ニンニクがことの他、相性がいいそうです。 -
来ました、「カムジャタン」!!
いわゆる、豚背肉煮込み鍋で、この量で、小(2人前) 13,000ウォンです。 -
イチオシ
「カムジャタン」は、豚背肉をじゃがいもと一緒に煮込んだ鍋料理。
肉は、ご覧の通り骨付きのまま。
でも、身はじっくり時間をかけて煮込んでいるため、ホロホロで、箸で簡単にほぐせます。 -
これは、大鍋をアップにしました。
大量の豚が骨付きでグツグツされています。 -
丸のまんまのじゃがいも。
ホクホクで、豚肉にベストマッチ。
スープは少し唐辛子味がしますが、辛過ぎることはありません。
深みがあって、美味しいスープ。 -
肉をこそげとって、吸い取ります(笑)。
-
この店は、「カムジャタン」がもちろん人気No.1ですが、「スンデ(豚の腸詰)」や、「モリコギ(豚の頭肉)」なども人気みたいです。
「スンデ」。
私は苦手ですが、サラリーマン達がスンデをつまみにして、語らっていました。
「チョッパル(豚足)」もあるようです。 -
いやぁ、すっかりいただきました!
-
骨はチュウチュウされてこんな感じ。
ここまで、チュウチュウする人はあんまり居ない。
だから、韓国人に間違われる・・・(笑)。 -
イチオシ
「トンウォンチッ」。
カムジャタン、スウデクッ、モリゴギ、ホンオサマッなどのメニューが書かれていますね。
今日は、清渓川から来ましたが、場所は地下鉄2・3号線「乙支路3街」駅2番出口から徒歩5分ほどです。
また来たいなぁ〜。カムジャタン、美味いですよ!! by entetsuさんトンウォンチッ 韓国料理
-
地下鉄2・3号線「乙支路3街」駅に向かっていますが、この辺り、居酒屋や食堂が沢山あって、路上で賑やかに一杯やってます。
-
「一杯どうですか?」
「寄って行かない?」
と呼び止められます。 -
かなりの賑わい。
-
振り切って、3号線の地下鉄に乗ります。
-
「忠武路」駅で、4号線に乗換え。
忠武路駅 駅
-
この日は日本はシルバーウィークで休日ですが、韓国は普通の火曜日。
サラリーマンや学生で地下鉄は混雑していました。
※足だけ見ると、韓国人も日本人も一緒。
K−POP歌手や女優さんを見るので、スタイルのいい人が韓国人に多いと思いきや、多分日本人の方がスタイルはいいと思います。(街中で見かける人についてです)
ただ、韓国人は、夏は殆どみんな素足になります。ストッキングしてる人はまず居ません。
これが足だけ見ての見分け方(笑)! -
ぼやけてしまいましたが、Nソウルタワー。
ホテルに着きます。 -
ホテルのテレビでは、「奇皇后」の再放送中でした。
皇后タナシルリを演じたペク・ジニ。
ハン・ジヘが二役で熱演していた「金よ出てこいコンコン」では、妹でパク家の三男の妻役を可愛らしく演じていましたが、「奇皇后」では憎たらしい役を好演してました。 -
スンニャン役のハ・ジウォン。
さすがの演技でした。 -
最後の朝になりました。
帰国便は、8:40金浦空港発のアシアナ航空1085便ですので、この日は全く使えず、ただ帰るだけ(悲)。
5:40にホテルチェックアウトして、4号線「会賢」駅から地下鉄に乗ります。 -
ソウル駅で空港鉄道に乗換え。
-
事前搭乗手続できる「ソウル駅都心空港ターミナル」の広告がありました。
インチョンの午後便以降だとこれを使うと便利。
でも、金浦はこの制度はないし、そもそも8時発の早朝便だと出る幕ない(笑)。 -
空港鉄道は地下7階!
-
6時15分頃のインチョン行きに乗り込めました。
空港鉄道 A'REX 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
新羅免税店。
「君の声が聞こえる」のイ・ジョンソク君と、中国のモデル、アンジェラベイビーみたいです。 -
アシアナのチェックインカウンター。
混んでいます。 -
「機内に預ける荷物が通って行くのを確認してから、この場をお立ち去りになってください」といわれ、みんな確認中です。
-
外に出ると、ロッテシティホテル(金浦空港)が見えます。
-
朝早いですが、結構な賑わいでした。
-
これは、タックスリファウンドの機械でした。
今回、会社へのお土産を買うだけですので、私には無用の機械ですが、後学のために。
(というか、出国審査後の免税店で買うので、この段階では何も買っていない)) -
金浦空港。
前に来た時より、綺麗になった気がする。金浦国際空港 (GMP) 空港
-
セブンイレブンで朝食でも・・・。
品揃え、多いです by entetsuさんセブンイレブン (金浦空港店) スーパー・コンビニ
-
キンパ(韓国巻き寿司)やおにぎり、弁当類も豊富でした。
-
結局、缶コーヒーとサンドイッチ。
機内食もあるので、軽くね〜。 -
そろそろ、出国エリアへ。
混んではいるものの、インチョンほど飛行機が多いわけではないので、列は早く進みます。 -
ロッテ免税店でタバコ購入。
やっぱりお土産とタバコを買わねば・・・ by entetsuさんロッテ免税店 (金浦空港店) 免税店
-
これは喫煙所。
割合大きい。 -
8:40発の羽田行き。
-
このアシアナ機。
A330-300です。 -
市内の免税店で買った品物の引渡し場所。
ロッテは相変わらずの行列。
みんな日本人。 -
ポロロ発見!!
今回、あんまり見かけなかったけど、帰国ぎりぎりで見つけた〜。 -
座席は2−4−2でした。
-
機内食。
OBビールを貰って、まず1人乾杯。
メニューは左がチキンから揚げ、右がプルコギ。 -
左奥の日本そば。
-
これ、そばつゆ。
-
味が単調で、途中でコチュジャンを貰って変化を付けて食べきりました(笑)。
ごはんが、ベチャべチャになるのも好みではないが・・・。 -
1時間45分ほどで、オンタイム到着。
羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
京急線で帰宅します。
この時まだ朝の11時過ぎで、なんか勿体無い。
ただ、シルバーウィーク中で、午後便や夜便は1万円近く高くなるので泣く泣くこんぽ便に自分で決めたのは事実・・・(笑)。
3泊したけど、活動出来たのは丸2日でした。羽田空港第3ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線) 駅
-
京急線「羽田空港国際線ターミナル」駅。
ベンチには、英・韓・独・中があった。
いい事です。 -
11:27分発の急行新逗子行き。
これで帰ると、12時には自宅です。 -
電車が来ました。
家内の仙台行きに突然対抗して決めた韓国(ソウル・水原)ですが、今回も楽しめました。
天気が良くて、真夏のようだったのが印象的でした。
ここまで、お付き合いくださって有難うございました。
−−完−−
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2015年シルバーウイークは、単身11回目のソウルへ!
-
2015年シルバーウイークは、単身11回目のソウルへ!~①真夜中に着いて、タクシーは乗車拒否。どうなるやら・...
2015/09/20~
ソウル
-
2015年シルバーウイークは、単身11回目のソウルへ!~②ブゴグッチッ武橋洞で干しダラスープの朝食、そしてド...
2015/09/20~
ソウル
-
2015年シルバーウイークは、単身11回目のソウルへ!~③文化駅ソウル284 (ソウル駅旧駅舎)で特別展を観...
2015/09/20~
ソウル
-
2015年シルバーウイークは、単身11回目のソウルへ!~④「コネスト」本社を訪れ、特別ツアーに参加しました!
2015/09/20~
ソウル
-
2015年シルバーウイークは、単身11回目のソウルへ!~⑤屋根プリのロケ地にちょろっと行き、「ファンタスティ...
2015/09/20~
ソウル
-
2015年シルバーウイークは、単身11回目のソウルへ!~⑥サムゲタンの夕食と、南大門市場「兄弟粉食」での朝食...
2015/09/20~
ソウル
-
2015年シルバーウイークは、単身11回目のソウルへ!~⑦「水原シティツアー」に参加、珍スポット「解憂斎」で...
2015/09/20~
水原
-
2015年シルバーウイークは、単身11回目のソウルへ!~⑧「水原シティツアー」で世界遺産「水原華城」を訪問!
2015/09/20~
水原
-
2015年シルバーウイークは、単身11回目のソウルへ!~⑨イ・サン(正祖(チョンジョ))のお墓にお参りしまし...
2015/09/20~
水原
-
2015年シルバーウイークは、単身11回目のソウルへ!~⑩「清渓川」を散策、「トンウォンチッ」でカムジャタン...
2015/09/20~
ソウル
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ベニュー G
4.09
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015年シルバーウイークは、単身11回目のソウルへ!
0
80