2015/09/09 - 2015/09/14
1685位(同エリア17056件中)
HALさん
2015年9月、遅い夏休みをもらってフランスはパリにお出かけしました。美術館美術館そして美術館。観光ナニソレ?感な6日間でしたが、初めてのひとり旅で結構一杯一杯ながらもがんばったぞと。
9/9 1日目、名古屋セントレアからフィンエアーでヘルシンキ乗り継ぎ、パリシャルルドゴール空港へ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空
- 利用旅行会社
- JTB
-
さて、出発当日。9月9日は台風18号が東海地方を直撃いたしましたorz...
前夜、天気予報を確認。自分内対策本部開設して、遅延したときの連絡先を再度確認したり、あかんかったときの覚悟をしたりいたしました。
とりあえず、朝、高速バスでセントレアへ。7時30分過ぎにフィンエアーにチェックインしました。この時点の時刻表示に遅延は無し。いやいや、あと1時間で台風ここへ来るのよ? -
今回の旅の忘備録。
ダイソーのA5サイズのノートに、行程予定や連絡先住所、メトロの切符の購入方法や、行き先名、グーグルマップ印刷して貼り付けたりしました。だって、旅行ガイドはかさばるし、そんなもの持って街中で広げるのはかなりアブナイし。
旅行中の小遣い記録とか感想とか、メモしておくと、あとで思い返す手助けにもなりますしね。 -
とりあえず、出国。
出発エリアのDELI&CAFEで朝ご飯。スマホでフィンエアーのHPをチェック。
飛行機2機関空に降りているのを確認。1機はもともとの予定通りで、もう1機は・・・ふぅぅ、ソッチにおりたのかぁ(>_<)
ここから待機が始まります。 -
はい、遅延しました。
10時30分当初予定が、11時50分になり、12時50分になり13時00分になりました。このじわじわ遅れていくあたり、航空会社の努力が見られます。
ゲートも23から15へ変更になりました。放送流れた瞬間、あぁ、とか、おぉ、となんかすごく納得した!な声に包まれましたが、それ以外は乗客全員至っておとなしくしています。 -
雨も上がりかけた頃にやっと飛行機が到着。せっせと積み込みが始まりました。乗客は関空で降りたのかな?
今回は初ひとりフリーで海外ですが、さすがに全てを個人手配できるほどの能力はないのでJTBのエアホで、飛行機とホテルはとっていました。飛行機はフィンエアーです。白地に文字のみのシンプルな機体。 -
あまりの待ち時間におやつとジュースが配給される。
お腹すいてきて、スタバでラップサンドを買い食いしてしまったのでジュースだけ飲んでおやつはカバンへしまい込むことにする。
でも、スタッフさんは「軽食」ゆうて配布していたけど、軽食って言ったら、おにぎりとかパンとかかと思うよね? -
13時頃搭乗開始、待ち構えていた乗客多数のため、あっという間に乗り込まれ、13時20分頃にはプッシュバック、そしてノンストップで離陸。早い早い、ってすんげー遅れてるんだけど。
離陸1時間弱あと、お茶のサービスとかもすっ飛ばして、機内食が出ました。
鶏の蒲焼き風丼と豚のしゃぶしゃぶの二択です。豚をチョイス。しゃぶしゃぶと言うよりは照り焼き風ソースで甘い。あと、そばと抹茶プリンとパン。なんだか主食が多いな。 -
半分くらい飛んだところでアイスクリームサービス。
機内空調は暑からず寒からずの快適温度なためアイスクリームが美味しうございます。 -
さらに着陸の2時間ほど前に軽食。焼きおにぎりとお菓子。
野菜が足りない。今回の手荷物に青汁スティックを持参していましたが、機内持ち込んでなかったのを早くも後悔する。まずくはないですよ、美味しいですよ。でも野菜分プリーズ。
機内後方でドリンクサービスもらいながら、客室乗務員さんに、パリ行き乗り継ぎの飛行機出ちゃってる頃ですね−とか話をしたら、もう1便あとがあるから、それが満席でなければ、今夜中には到着できますよと慰められる。満席だったら、ヘルシンキ1泊決定。あうあう(T_T) -
それでも飛行機はがんばって飛んでくれました。多分当初予定を30分とは言わんがそのくらい詰めてくれたと思う。
でもやっぱり、乗り継ぎできませんでした。入国後にいったん外のサービスカウンターへ行きなさいと指示されそこでチケットを交換してもらう。間に合った−!今晩パリ着けるー!
遅延ごめんねサービス券8ユーロもらって出発ロビーのカフェテリアで晩ご飯。暖め直してもらったのでチーズがとろり。 -
パンを食べていたところ突然日本語で自分の名前を呼ばれる、フツーに日本語でした、びっくり。トランスファーカウンターで乗り継ぎチケット発券していましたが、取りに来ないのでお呼びしましたと、日本人スタッフに言われる。もうもらったよと見せて解決。
パリ行きは予定通りに出発。2−2の小型機でした。 -
(外観は2日目に撮影しています)
パリのシャルル・ド・ゴール空港到着。荷物受け取って外へ出たら21時近かった。
実は、空港からホテルまではシティサービスという所に混載送迎を予約していたのだけど、飛行機1便あとなため当然予約はパ〜です。(何とか遅延キャンセルで払い込んだ代金は返金できるようお願いしました)
もう、バスかタクシーかと考えるのも嫌になってタクシーにする。手帳に貼り付けたホテル周辺の地図と住所をタクシーの運転手さんに見せました。いくらくらい?と聞くと大体50くらい?と返される。49ユーロでした。が、結局チップ込みで50ユーロ支払うことに。 -
ホテルは、サンラザール駅から徒歩0分の Grand Hotel du Havre です。
地下鉄バス共に複数路線乗り入れているとか、駅構内にスーパーあるとか、人通りが多く、割に治安はよさげとか、色々考えて決めました。
写真は2日目に撮影しているけど、駅を正面から見てすぐ右手の通りにホテルはあります。 -
ホテル内にあった館内見取り図。部屋番号入ってないとか、色々突っこみたい。これ見ると1フロアーに17室くらいある様子。5階建ての建物です。
-
室内。ツインベッドルームでした。ひとりで使うには充分な広さ。そしてシンプルの極みな内装。部屋の照明は蛍光灯でした、窓際カーテン上にひとつ、あとベッドの頭の上にひとつずつと、ドア開けたすぐ上にひとつ。かなり老朽している印象ですが、清潔感はあります。
-
クローゼット内に貴重品入れあり。鍵のかけ方、と言うか、開け方さえもさっぱり分からず使用していません。電子式でもなくダイヤル式でもないし、鍵穴もない??
それからテーブルと荷物置き台。 -
バスルーム。結構広い、そしてバスタブ付ですよ。
-
階段は結構急。401号室だったから、5階。一階足で昇ったけど、かなりきつい。リフトはあるので、基本そっちを使用していました。
-
螺旋階段を見ると撮りたくなる構図。ぐるぐる。団体ツアー客はいない個人旅行の人たちが多く宿泊していました。日本語一切通じず、フランス語と英語だけ。ああ、乏しい言語力ですよ、明日からがんばらんとなー。
-
と言うことで、1日目終了。いきなり遅延で出鼻くじかれましたが、ここまで来ました。2日目はいきなりのハイライト、美術館巡りです。到着してわちゃわちゃしてたら日付が変わっていました。長い1日でしたよ。
(2)へつづく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
HALさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
20