チロル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
直前に決まった今年の夏休み。<br />イタリア・ドロミテのFassa谷とオーストリアチロルの<br />エッツタールでのんびりハイキングを楽しみました。<br /><br />日程<br />7月16日(木):羽田ーNH203−Frankfurt−LH262−Veronaー列車−<br />         Bolzano−バスー イタリア・ドロミテファッサ谷<br />         Vigo di Fassa(4泊)<br />7月17日(金):Sass d&#39;Adam Crest + Col Rodella展望台<br />7月18日(土):Ciampedie 〜 Gardeccia 〜 Pas da le Zigolade <br />               〜 Rif. Roda di Vael 〜 Ciampedie<br />7月19日(日):Lago di Fedaia 〜 Viel del Pan<br />7月20日(月):Vigo di Fassa−バスーBolzano−列車ーMeranoーバス<br />          ーオーストリア・エッツタール Soelden(4泊)<br />7月21日(火):Wurmkogel展望台 Hochgurgl〜Obergurglハイキング <br />        Hohe-Mut Alm展望台<br />7月22日(水):Tiefenbach gletcher 〜 Ventハイキング<br />7月23日(木):Gaislachkogel展望台、<br />        Giggijoch展望台〜Rotkogl hut〜Schwarzseeハイキング<br />7月24日(金):Soelden−バスーImst−バスーReutte in Tirol(2泊)<br />7月25日(土):Gaichtspitze ハイキング<br />7月26日(日):Fussen散歩ーReutte−列車ーMunich空港ーNH218−<br />7月27日(月):羽田着<br /><br />ゼルデンからバス乗り継ぎ3時間でロイッテに到着しました。<br />本当は吊り橋に行きたかったのですが、今回は諦めました。<br />気を取り直して、町歩きに出発です。<br /><br /><br /><br /> <br /><br />

2015 ドロミテ・チロル旅行記 【17】 Reutte in Tirol 散歩

2015/07/24 - 2015/07/24

batfishさん

直前に決まった今年の夏休み。
イタリア・ドロミテのFassa谷とオーストリアチロルの
エッツタールでのんびりハイキングを楽しみました。

日程
         Bolzano−バスー イタリア・ドロミテファッサ谷
         Vigo di Fassa(4泊)
7月17日(金):Sass d'Adam Crest + Col Rodella展望台
     ーオーストリア・エッツタール Soelden(4泊)
        Hohe-Mut Alm展望台
7月23日(木):Gaislachkogel展望台、
7月25日(土):Gaichtspitze ハイキング
7月27日(月):羽田着

ゼルデンからバス乗り継ぎ3時間でロイッテに到着しました。
本当は吊り橋に行きたかったのですが、今回は諦めました。
気を取り直して、町歩きに出発です。

徒歩
ANA

ロイッテの駅です。
    ドイツに囲まれた駅ですが、OeBB ですね。

駅を出てすぐ左手にバスターミナルがあります。
    ドイツのフュッセン行きやレッヒ行きのバスが発着します。

駅前はロータリーになっていますが
    がらんとしています。

駅から歩いて5分くらいで今夜のお宿に到着です。
    Hotel Zum Mohren です。
    ダブルルーム ハーフボード2泊で318ユーロです。

お部屋は3階でした。
    ベランダが付いていないお部屋で残念。2泊だから仕方ないかな。

バスルームはシャワーのみでこじんまり。
    清潔で使いやすかったです。

まずは腹ごしらえ。
    ホテルのすぐ隣にあったドネルケバブのお店へ。
    結構次から次へとお客さんが来て賑わっていました。
    すっごく暑いお店です。

ケバブ屋だけどピザとポテトフライを注文。
    それとコーヒーで昼食としました。
    出来立てでおいしかった。12ユーロくらいだったかな。

では、街歩きへ。
    ロイッテは標高854m。かなり暑いです。

ホテル前の広場からホテルを眺めます。
    駅近くで便利ですが、チロルらしいお花とかはないのですよね。

この広場に面している建物。
    H.C.ベランさん著のチロル・パノラマ展望によると
    この建物は楽器店となっていますが、現在は
    貸衣装屋さんでした。

ホテルの隣の建物。ここも壁絵が美しいです。
    そして人々が拍手しているのは…

これまた美しい壁絵の建物前で演奏が行われていたのです。

少し演奏を聴いた後、また街歩き。
    ここもきれいな壁絵です。

一番多い壁画は装飾図形、そして壁や柱、窓枠を立体的に
    見せるだまし絵とのことです。

看板もかわいいです。

ここもかわいいな。
    ちょっと太陽光が斜に入ってわかりにくいですね。

演奏の方たちがこちらに移動してきていました。

この建物は何か由緒あるようで説明もありました。

教会前の広場に噴水がありました。

ジェラートも売っているカフェ。

美しい壁絵のGasthof。

ここはお花を飾っています♪

壁絵も拡大して撮ってみました。

町はずれまで来たら吊り橋Highline179が見えました。
    あれを渡るために来た町なのですが…

なんと、今日から3日間お城でイベントがあり
    橋を渡るのにはこのイベントに参加する必要がありました。
    イベント入場料は22ユーロ。バス代が片道2ユーロ。
    イベントはお芝居や歌、屋台などのようでしたが、
    どうにも気が乗らず今回は見送ることに。。。
    通常は8ユーロで吊り橋を渡ることができます。

町はずれから少し方向を変えて歩いています。
    この近くには Alpentherme Ehrenberg という
    プール施設もありました。

ちょっと郊外ですが、また壁絵がありました。

この一角もいい雰囲気でした。

きれいな教会もありました。

こちらが正面かな。
    右手のガラスの入り口から入ってみます。

内部も美しかったです。

パイプオルガン

すぐ近くに別の教会もありました。

一回りしてまたホテル近くの広場に戻ってきました。
    やっぱり、この元楽器店の壁絵がきれい。

ホテルの看板もかわいらしいです。

18:30過ぎに夕食のため、ダイニングへ
    スタッフの皆さんの言語はドイツ語オンリーで
    メニューを説明していただきましたが、想像に頼るのみ…(^^)

前菜はトマトのブルスケッタ。
    さっぱりしていて美味しい。

スープはクヌーデル入りのコンソメスープ

サラダはビュフェと言われましたが、
    サーブされました。ハーフボードのゲストが少ないからかな。

私のメイン。
    マッシュルームのパスタでした。量が多かったです。

夫のメインはウィーナーシュニッツェル
    付け合せのポテトフライが大量でした。
    メインだけは選びました。

デザートはチョコケーキとアイスクリーム。
    甘さ控えめでおいしかった♪

明日は最後のハイキングです。
    街歩き途中で地図も買っておきました。
    吊り橋以外下調べ無しで来てしまったので
    またしても行き当たりばったりです(^^;

• ももんたさん 2015/10/17 17:10:29
    ロイッテの街
    楽しく旅行記を拝見しました。

私も2011年にガルミッシュパルテンキリュヘンに
    滞在した折に、ロイッテとレアモースを訪ねましたので
    大変懐かしく拝見いたしました。

その時には吊り橋の情報はなかったので行ってませんが、
    町中のフレスコ画の美しい建物が印象に残ってます。

せっかくの吊り橋が22ユーロでは、
    ちょっと気がそがれますね。

街中での音楽隊に出会えたのはラッキーでしたね。
    制服に身を包んだ音楽隊はチロル名物ですが
    生の音楽を聴けるのはそうそうチャンスがないようです。

それでは、また、、

batfish

batfishさん からの返信 2015/10/17 23:56:01
    RE: ロイッテの街
    ももんたさん こんばんは!

いつも見ていただき、ありがとうございます!!

> 私も2011年にガルミッシュパルテンキリュヘンに
    > 滞在した折に、ロイッテとレアモースを訪ねましたので
    > 大変懐かしく拝見いたしました。
    > その時には吊り橋の情報はなかったので行ってませんが、
    > 町中のフレスコ画の美しい建物が印象に残ってます。

レアモースはチロルらしい緑にあふれたかわいい村
    のようですね。バスや列車から眺めて、ここに滞在すれば
    よかったかなぁと思いました。
    ただ、吊り橋がメインの目的だったので仕方ないですね(^^;

> せっかくの吊り橋が22ユーロでは、
    > ちょっと気がそがれますね。

そうなんです。
    しかも、勝手に人がいない吊り橋を怖々渡ることを想像して
    いたので(^^;、賑やかな吊り橋はちょっと…と
    テンションダウンしてしまいました。
    今思えば、なかなか行けないのだから、これもラッキーと
    割り切っていけばよかったかも…と(^^;後悔先に立たず…

> 街中での音楽隊に出会えたのはラッキーでしたね。
    > 制服に身を包んだ音楽隊はチロル名物ですが
    > 生の音楽を聴けるのはそうそうチャンスがないようです。

そうですね。ゼルデンに続いてこのような演奏に
    出会えたのはラッキーでした。
    時期もあるのでしょうか?来夏もできればこの時期に
    旅行したいです。

batfish
  • poodle714さん 2015/10/17 10:13:55
    ロマンティックな街並みですね
    batfishさん、おはようございます

batfishさんの旅行記もいよいよ大詰めですね。
    今回はbatfishさんには珍しい街歩き編で、ちょっと新鮮な気持ち
    で拝見しました。

のですね。
    そのお城イベント関連の方なのでしょうか?
    思いました。
    壁絵の建物を背景にするととても絵になりますね。

poodle714

batfish

batfishさん からの返信 2015/10/17 23:50:56
    RE: ロマンティックな街並みですね
    poodle714さん こんばんは!

いつもメッセージをいただき、ありがとうございます。
    建物や壁絵の説明もできず、ただ写真を並べただけで
    申し訳ない内容なのですが、見ていただき嬉しいです。

> 吊り橋へいらっしゃらなかったのは、なるほどそういう事情だった
    > のですね。
    > もしかしたら、あのトップ写真の演奏している中世の衣装の方たちも、
    > そのお城イベント関連の方なのでしょうか?
    > 衣装を見て、映画「ロミオとジュリエット」を思い出していいなぁと
    > 思いました。
    > 壁絵の建物を背景にするととても絵になりますね。

メルヘンな光景でしたね。
    お城のイベントも多分行けばそれなりに楽しめて
    よかったなぁと満足したと思うのですが、
    なんとなく静寂の中で吊り橋を怖々渡る自分を想像していたので
    テンションダウンしてしまいました。

この日が金曜日でうっかりしていて土曜日のお昼から
    日曜日いっぱいインフォメーションがお休みで
    バスの時刻表やどこに行ったらよいかの相談もままならず
    散々な滞在になってしまいました。
    下調べなしはやはりだめですね…

• 琉球熱さん 2015/10/15 00:22:05
    絵本の世界
    batfishさん、こんにちは

絶景の山岳風景の次は、メルヘンの世界ですか。
    絵本に出てくるような家々ですね。

「ちいさいおうち」という絵本をご存知でしょうか?
    (バージニア・リー・バートン作 岩波書店)
         柄にもなく、けっこう絵本が好きなのですよ(笑)

それはともかく、日本ではまず見ることができない家並み。
    素敵ですね。

batfish

batfishさん からの返信 2015/10/15 21:09:47
    RE: 絵本の世界
    琉球熱さん こんばんは!

いつもありがとうございます!!

> 絶景の山岳風景の次は、メルヘンの世界ですか。
    > 絵本に出てくるような家々ですね。

ドイツとの国境にある町なのですが、
    壁絵が美しい、本当にメルヘンを感じる町でした。

> 「ちいさいおうち」という絵本をご存知でしょうか?
    > (バージニア・リー・バートン作 岩波書店)
    >      柄にもなく、けっこう絵本が好きなのですよ(笑)

初めて聞きました。
    ちょっとネットで検索してみたら、内容も子供向けというより
    大人も一緒に楽しめるみたいですね。
    ちょうど姪っ子に何か絵本をと考えていたので
    近いうちに本屋さんに行ってみようと思いました。

谷川岳〜茂倉岳の縦走、もういいかと思ったのは
    多分晴天でこれ以上ないと思われる琉球熱さんのレポを
    見て、満足したからです(^^)v
    また山のレポ、お待ちしています!

琉球熱

琉球熱さん からの返信 2015/10/15 22:02:35
    絵本の世界のハナシ
    batfishさん、こんばんは。

> 初めて聞きました。

そりゃそうですね、絵本のネタは少々無茶ぶりでした(笑)

おまけの話として、姪っ子さんの年齢にもよりますが、私の独断的オススメの絵本作家を・・・

せなけいこ・・・3〜5歳なら絶対オススメです
    エリック・カール・・・色彩と絵のタッチが素晴らしい。
             「はらぺこあおむし」だけで終わったらもったいない。
    林明子(絵)・・・4〜5歳なら楽しめると思います。絵がとても優しい。
    中川李枝子・・・ご存知「ぐりとぐら」の作者です。
          字が読めるようになってからかな?
    長新太・・・新太ワールドと呼ぶべき独特の世界です。

> 谷川岳〜茂倉岳の縦走、もういいかと思ったのは
    > 多分晴天でこれ以上ないと思われる琉球熱さんのレポを
    > 見て、満足したからです(^^)v

それを聞いて一安心。
    でも、自身の足で歩いて、見て、感じての方が、どんな天候であれ貴重ですよ!

batfish

batfishさん からの返信 2015/10/15 23:36:41
    RE: 絵本の世界のハナシ
    琉球熱さん こんばんは!

絵本のご紹介、ありがとうございます!!
    姪っ子はまだ字は読めないのですが
    絵本は大好きなので、なるべくいろんなものを
    見せてあげたいなと思っています。

教えていただいた作家さん、チェックしてみます!
    ありがとうございました♪

batfish

こちらは絵本にはとてもできないですね…

琉球熱

琉球熱さん からの返信 2015/10/16 00:13:23
    RE: RE: 絵本の世界のハナシ
    batfishさん こんばんは!

> 姪っ子はまだ字は読めないのですが
    > 絵本は大好きなので、なるべくいろんなものを

それなら「せなけいこ」さんは絶対オススメです。

> P.S. ちいさいおうち…中島京子さん著の小説は既読です(^^;
    >    こちらは絵本にはとてもできないですね…

確かに。
    このストーリーを理解されちゃったら、行く末が恐ろしい(笑)