チロル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
直前に決まった今年の夏休み。<br />イタリア・ドロミテの Fassa谷とオーストリアチロルの<br />エッツタールでのんびりハイキングを楽しみました。<br /><br />日程<br />7月16日(木):羽田ーNH203-Frankfurt-LH262-Veronaー列車-<br />         Bolzano-バスー イタリア・ドロミテファッサ谷<br />         Vigo di Fassa(4泊)<br />7月17日(金):Sass d&#39;Adam Crest + Col Rodella展望台<br />7月18日(土):Ciampedie ~ Gardeccia ~ Pas da le Zigolade <br />               ~ Rif. Roda di Vael ~ Ciampedie<br />7月19日(日):Lago di Fedaia ~ Viel del Pan<br />7月20日(月):Vigo di Fassa-バスーBolzano-列車ーMeranoーバス<br />          ーオーストリア・エッツタール Soelden(4泊)<br />7月21日(火):Wurmkogel展望台 Hochgurgl~Obergurglハイキング <br />        Hohe-Mut Alm展望台<br />7月22日(水):Tiefenbach gletcher ~ Ventハイキング<br />7月23日(木):Gaislachkogel展望台、<br />        Giggijoch展望台~Rotkogl hut~Schwarzseeハイキング<br />7月24日(金):Soelden-バスーImst-バスーReutte in Tirol(2泊)<br />7月25日(土):Gaichtspitze ハイキング<br />7月26日(日):Fussen散歩ーReutte-列車ーMunich空港ーNH218-<br />7月27日(月):羽田着<br /><br />4泊したエッツタールから最後の宿泊地ロイッテへの移動日です。<br />Fernpass を越えるバスの旅 in Tirol を楽しみました。<br />表紙写真はロイッテ滞在の最大の目的だった吊り橋ですが…<br />結局見ただけに終わりました(^^;<br /><br /><br /> <br /><br />

2015 ドロミテ・チロル旅行記 【16】 Soelden から Reutte へ ~ Fernpass 越えバスの旅 ~

2015/07/24 - 2015/07/24

batfishさん

直前に決まった今年の夏休み。
イタリア・ドロミテの Fassa谷とオーストリアチロルの
エッツタールでのんびりハイキングを楽しみました。

日程
         Bolzano-バスー イタリア・ドロミテファッサ谷
         Vigo di Fassa(4泊)
7月17日(金):Sass d'Adam Crest + Col Rodella展望台
     ーオーストリア・エッツタール Soelden(4泊)
        Hohe-Mut Alm展望台
7月23日(木):Gaislachkogel展望台、
7月25日(土):Gaichtspitze ハイキング
7月27日(月):羽田着

表紙写真はロイッテ滞在の最大の目的だった吊り橋ですが…
結局見ただけに終わりました(^^;

高速・路線バス
ANA

ゼルダーホフでの最後の朝食。
    毎日美味しかったです。

8:50にチェックアウトし、荷物を預けてバス停へ

バスの時間は10:42なので、それまでもう1度
    ガイスラッハコーグル展望台に行ってきます。
    出発日の今日もエッツタールプレミアムカードが使えます。

9:00のバスで出発し、ゴンドラ山頂駅に9:30着。
    ゴンドラ車内からのゼルデンの眺め。
    今日は昨日より霞んでいます。

山頂からは、昨日見えなかったピッツタール方面の
    山が見えました。

中央のちょっと雲がかかっている山が昨日近づいた Schwarzkogl。
    その右手に Schwarzseekogl とため池が見えます。
    下の道はレッテンバッハ氷河、ティーフェンバッハ氷河へ続く
    グレイシャーロードです。

ちょっと雲があってわかりにくいですが…
    昨日ランチ休憩した Rotkogl huette が右中央に見えます。
    ため池もよく見えますね。
    さすがに行ったところはよくわかります(^^)

雲がだいぶ湧いてきてしまいました。
    ゴンドラで再び下界に戻ります。

中央に昨日行った Giggisjochbahn 山頂駅と
    その右下にホッホゼルデンの集落が見えました。

ゴンドラを下りてホテルまで歩いて戻ることにします。
    牧歌的な風景が広がります。

ゼルデンの町の中心部に近づきました。
    ホテルやお店が並んでいます。

ホテルに近い橋を渡ります。
    白濁した急流です。

上流方面を見ると、さっきまでいた
    ガイスラッハコーグル山頂が見えました。

4日間お世話になった Hotel Soelderhof
    とても居心地よかったです。

Hotel Soelderhof ホテル

荷物をピックアップして Giggijochbahn バス停へ
    電光掲示でバス到着までの時間が示されていて便利です。

10:42発 Imst 行きバスに乗車します。

エッツタール駅まではエッツタールプレミアムカードが使えます。
    ドライバーさんから Imst までの切符を買おうとして、もしかしたらと
    「 Reutte in Tirol まで行きたい」と言ったらそこまでの切符を
    出してくれました。(一人12.8ユーロ)

これは Huben の集落内の教会。
    Huben はとってもかわいらしい集落なんです。
    お天気悪い日があったら散策したかったです。

草原と花とたおやかな山。
    心和む景色が続きます。

時々滝も見えました。

エッツの町が近くなり、特徴的な山が見えるようになってきました。

エッツタール駅の裏手に聳える Tschirgant という山かな。
    あの山の左手の麓がこのバスの終点 Imst です。

エッツタール駅の入り口に不思議な像がありました。

エッツタール駅です。
    思ったより下車する人は少なかったです。
    ほぼ満席のバスはスピードを上げて Imst へ向かいます。

エッツタール駅11:46のはずがすでに11:55くらい…
    Imst での乗り継ぎ時間が5分しかないけど間に合うかなぁ

12:05に Imst のバスターミナルに到着。
    次のパスの出発時間です。ドライバーさんにあのバスだと
    教えてもらってそちらへ急ぎますが、並んで何台か停まっていて
    1台めは違いました(^^; Landeck 行きでした。

間違えたバスの運転手さんがあれだよ、と指差したバスに
    ようやく乗り込みました。セーフ。
    Nasserith 行きバスに乗ります。ドライバーさんは切符を
    「 Reutte ね」と確認してくれたので間違いないようです。

席につくと、すぐに発車。
    Imst の街をバスは進みます。
    思っていたよりずっと都会でした。

かわいらしい教会が…と写真を撮ったら
    少し切れちゃいました。

続いてまたすぐに教会が…

また教会です。

やがて Imst の街を出て郊外の道を走っています。

これは Nasserith の町。
    ここで Reutte 行きのバスの乗り換えだと思っていましたが、
    終点で乗り換えだろうと座っていたらそれらしいバス停
    (少しの時間停車→数人下車)でもドライバーさんから声がかからず…

「 Reutte 行きのバス乗りかえは…?」とドライバーさんに聞きに行くと
    「このバスが行くよ」とのことで…
    なんと、よくよく見るとこのバスの行先が Nasserith と Reutte の二本立て
    になっていたのでした。(※6枚前の写真参照)

安心して車窓の景色を眺めます。
    お城?
    右手には湖( Fernsteinsee )も見えました。

いよいよ Fernpass に向けて高度を上げているようです。
    Imst の標高が830m、Nassereith が843m、Fernpass は1209mです。

ホテルかな?
    かわいらしい建物がありました。
    このあたり、湖が木の間越しに見えたりしてました。

Fernpass と書いてあります。
    ここが峠なのでしょうか?

下り始めてすぐにツークシュピッツェが見えました!
    右手の山は Sonnnenspitze 2412m かな?
    この先すぐ左手も湖だったと思います。

Zugspitze 2963m がよく見えます。
    ここから左手に向かうとレアモースを経てロイッテまで近道
    のようですが、バスはエアヴァルト方面右へ進みます。

ドイツ最高峰ツークシュピッツェに近くなってきました。
    雲が多い日でしたが、よく見えてよかったです。

Ehrwald の街中に入ってきました。
    ハイキング姿の方をお見かけしました。

Sonnnenspitze がそびえています。

Ehrwald の町を過ぎてまた牧歌的な風景です。

遠くに見えるのは Bibrtwier の町かな。

背後にはツークシュピッツェが見えています。

こちらは Sonnenspitze。
    存在感ありますね〜

Heiterwang 付近から見た Plansee 方面

Heiterwang の集落内を通りました。
    中央に見える山は Thaneller 2343m です。

そして、今回ロイッテに滞在する第一目的だった
    吊り橋 Highline179 です!

人がいっぱい渡ってるなぁ〜後で来ようっと。
    と、この時は思っていました(^^;

ギネスレコードに登録された吊り橋です。
    高度感ありそうですね。

ロイッテ駅には13:40到着しました。
    チロルのバスの旅、面白かった♪

おまけ
    今回移動したルートがわかります。
    地図下の Merano/Meran から Timmelsjoch を経て
    Soelden へ(7月20日)
    今日7月24日は Soelden から Imst を経て Reutte です。

• jun1さん 2015/10/11 23:23:29
    今日はバス移動の日だったのね。
    batfishさん、こんばんは。

乗り継ぎがぎりぎりセーフで良かったですね!

この吊り橋を渡るのは怖そう〜。

ツークシュピッツェが見えたんですね。

jun1

batfish

batfishさん からの返信 2015/10/13 07:01:16
    RE: 今日はバス移動の日だったのね。
    jun1さん こんにちは!

旅行記を見ていただき、メッセージもありがとうございます!!

> ImstからFempassまでバスが高度をあげて景色を見ながらのバス旅を拝見しました。
    > 乗り継ぎがぎりぎりセーフで良かったですね!
    > この吊り橋を渡るのは怖そう〜。

Imstでは絶対に間に合わないと思いました。
    一応、乗り継ぎを待っていてくれたみたいです。
    エッツタールからImstまでのバスは満席+立ちの方もいる
    くらい混んでいましたが、Imstからはずっと空いていて
    ほんと、車掌さんも乗客ものんびり〜な車内でした。
    吊り橋は遠くからもよく見えて、結構長そうでしたよ。
    今回3日間もあったのに結局渡らなかったので、縁がないのかな?
    と思っています。

> ツークシュピッツェが見えたんですね。
    > 私はミーハーだから、いつか登って絶景を見れたらなぁ。と思います。

ツークシュピッツェは2012年に乗り物使って登りました。
    晴れていたのに、山頂ではガスという残念な状況だったので
    いつかまた快晴の日に行ってみたいなぁと思います。
    オーストリアチロルと組み合わせやすいので、
    近いうちにjun1さんも行けそうですね!(^^)

batfish
  • poodle714さん 2015/10/10 14:08:27
    こんな吊り橋があるのですね
    batfishさん、こんにちは
    いつもありがとうございます。

batfishさんは何でもよくご存知ですね。
    私はこんな吊り橋があるのを今まで知りませんでした。
    Highline179という名前もかわっていますね。
    179ってどんな意味があるのでしょうか。
    こちらへいらっしゃるのにロイッテ滞在を決めたのに
    何か訳ありのご様子…。次回にお預けですね。

エッツタールからのバスの移動も乗り換えが少なくてスマート
    ですね。
    それにバスに乗ったままドイツ最高峰が眺められるなんて
    ぜいたくです♪
    バスの沿線上にチロルの魅力的な町が次々と並んでいそう
    ですね。

batfish

batfishさん からの返信 2015/10/10 20:10:46
    RE: こんな吊り橋があるのですね
    poodle714さん こんばんは!

こちらこそいつも見ていただき、メッセージも
    ありがとうございます!!

> batfishさんは何でもよくご存知ですね。
    > 私はこんな吊り橋があるのを今まで知りませんでした。
    > Highline179という名前もかわっていますね。
    > 179ってどんな意味があるのでしょうか。
    > こちらへいらっしゃるのにロイッテ滞在を決めたのに
    > 何か訳ありのご様子…。次回にお預けですね。

いつだったか忘れましたが、ニュースでギネスレコードに
    登録された橋について知ったのです。確かチロルと言ってたな〜
    と思ってその後検索したらヒットして…
    ちょうど、エッツタールからバス移動できそうなルートで
    ロイッテに注目していたところだったので、この橋を目的に
    しよう!と考えたのです。
    でも結局見ただけに終わり…縁がなかったということですね(^^;

> エッツタールからのバスの移動も乗り換えが少なくてスマート
    > ですね。
    > それにバスに乗ったままドイツ最高峰が眺められるなんて
    > ぜいたくです♪
    > バスの沿線上にチロルの魅力的な町が次々と並んでいそう
    > ですね。

Imstでの乗り換えはちょっと慌てましたが
    エッツタール以外ではバス車内も空いていて快適でした。
    他にもImstからレッヒタールを経てロイッテ行のバスも
    あるので、どちらにしようか迷いました。
    バスの旅、小さな集落の中を通ったりして楽しいですね。
    オーストリアはバス時刻表も簡単に検索できるので
    便利でよいですね。

最大の目的を失ってしまったロイッテ滞在ですが、
    お疲れ休み的に楽しみました。
    ダラダラと続きますが、また見ていただけると嬉しいです。

poodle714

poodle714さん からの返信 2015/10/10 20:39:47
    スイスはますます遠くなりにけり
    batfishさん、しつこくこんばんは(笑)

先程batfishさんの書き込みにお返事しようとした
    その瞬間にbatfishさんからのお返事が届いて
    びっくりしました。
    そしてお返事を拝見するとレッヒタールのことが書いて
    あったのでまた偶然で驚きました。
    まだまだ未確定ですが、次回はレッヒ方面を考えている
    のです。
    batfishさんの旅行記を読んでいて、ロイッテや
    フュッセンにも行くことになるかもしれないと思って
    いたところでした。

batfishさんは次回もファッサ谷を考えていらっしゃる
    のでしょうか?
    とてもお気に入りですものね!
    私ももう少し旅行レベルが高かったらまちがいなく
    ドロミテ方面を選ぶと思うのですが、乗り物を乗り
    こなすのにハードルが高く感じます。
    またbatfishさんの旅行記で勉強させていただいてから
    いつか行けたらなと思っています。

batfish

batfishさん からの返信 2015/10/10 22:10:24
    RE: スイスはますます遠くなりにけり
    poodle714さん こんばんは(^^)

> 先程batfishさんの書き込みにお返事しようとした
    > その瞬間にbatfishさんからのお返事が届いて
    > びっくりしました。

本当に、ほぼ同時でしたよね〜(^^)
    私も驚きました。

> そしてお返事を拝見するとレッヒタールのことが書いて
    > あったのでまた偶然で驚きました。
    > まだまだ未確定ですが、次回はレッヒ方面を考えている
    > のです。
    > batfishさんの旅行記を読んでいて、ロイッテや
    > フュッセンにも行くことになるかもしれないと思って
    > いたところでした。

ロイッテには吊り橋のために行ったのですが
    ホテルでカードをいただけるということで
    もしかしたら他にも何かいいところあるかな?と2泊に
    してみたのですが、レッヒタールにバスでアクセスできて
    ちゃんと下調べすればハイキングが楽しめそうなところでした。
    吊り橋以外下調べ無だったのでちょっともったいない過ごし方
    しちゃって…ほんと、ダメですね…(^^;
    フュッセンにもバスで30分、ガルミッシュやレアモースにも
    列車で簡単に行けるのでなかなか便利なところですよね。

ゼルダーホフでお話した日本人ご夫妻はゼルデンの前に
    レッヒに1週間滞在していたそうで、レッヒをかなり褒めていました。
    花がいっぱいでピークを極めるハイキングもできるから
    おすすめだよとのことです。
    雰囲気もよさそうなのでいつか行ってみたいリゾートですね。

> batfishさんは次回もファッサ谷を考えていらっしゃる
    > のでしょうか?
    > とてもお気に入りですものね!

状況が許せば、また行ってみたいですね〜
    なぜだか心惹かれる町でした。他にも行ってみたいところは
    あるのですが、次回も直前まで日程決められなそうで
    慣れているところの方が失敗の可能性が少ないかなぁと…

お互い、スイスは遠くなりにけりでしょうか…(^^)
    もしかしたら帰りは例のBolzano〜Merano〜Mallesを
    使ってZurichに出る方法を取って無理やりスイスに入国
    しようかなとか…(^^;でも帰国前の通過だけになりそう…
    スイスフラン、もう少し下がってほしいですね。