チロル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
直前に決まった今年の夏休み。<br />イタリア・ドロミテのFassa谷とオーストリアチロルの<br />エッツタールでのんびりハイキングを楽しみました。<br /><br />日程<br />7月16日(木):羽田ーNH203-Frankfurt-LH262-Veronaー列車-<br />         Bolzano-バスー イタリア・ドロミテファッサ谷<br />         Vigo di Fassa(4泊)<br />7月17日(金):Sass d&#39;Adam Crest + Col Rodella展望台<br />7月18日(土):Ciampedie ~ Gardeccia ~ Pas da le Zigolade <br />               ~ Rif. Roda di Vael ~ Ciampedie<br />7月19日(日):Lago di Fedaia ~ Viel del Pan<br />7月20日(月):Vigo di Fassa-バスーBolzano-列車ーMeranoーバス<br />          ーオーストリア・エッツタール Soelden(4泊)<br />7月21日(火):Wurmkogel展望台 Hochgurgl~Obergurglハイキング <br />        Hohe-Mut Alm展望台<br />7月22日(水):Tiefenbach gletcher ~ Ventハイキング<br />7月23日(木):Gaislachkogel展望台、<br />        Giggijoch展望台~Rotkogl hut~Schwarzseeハイキング<br />7月24日(金):Soelden-バスーImst-バスーReutte in Tirol(2泊)<br />7月25日(土):Gaichtspitze ハイキング<br />7月26日(日):Fussen散歩ーReutte-列車ーMunich空港ーNH218-<br />7月27日(月):羽田着<br /><br />Gaislachkoglbahnを下りた後、ゼルデンにあるもう一つの<br />ゴンドラGiggijochbahn に乗車します。<br />山頂駅は大規模工事中で展望台もなく…(^^;<br />少しハイキングして氷河を眺めながらのんびりしました。<br /><br /><br /><br /> <br /><br />

2015 ドロミテ・チロル旅行記 【15】 エッツ谷ハイキング ~ Giggijochbahn から Schwarzsee ~

2015/07/23 - 2015/07/23

batfishさん

直前に決まった今年の夏休み。
イタリア・ドロミテのFassa谷とオーストリアチロルの
エッツタールでのんびりハイキングを楽しみました。

日程
         Bolzano-バスー イタリア・ドロミテファッサ谷
         Vigo di Fassa(4泊)
7月17日(金):Sass d'Adam Crest + Col Rodella展望台
     ーオーストリア・エッツタール Soelden(4泊)
        Hohe-Mut Alm展望台
7月23日(木):Gaislachkogel展望台、
7月25日(土):Gaichtspitze ハイキング
7月27日(月):羽田着

ゴンドラGiggijochbahn に乗車します。
山頂駅は大規模工事中で展望台もなく…(^^;
少しハイキングして氷河を眺めながらのんびりしました。

高速・路線バス 徒歩
ANA

Gaislachkoglbahn から Giggijocjbahn までは
    バス数分の乗車で到着です。
    徒歩だと15〜20分くらいかなと思います。

※ゴンドラ営業時間(2015年)
    6/27〜8/30 : 9:00〜4:45
    8/31〜9/20 : 9:00〜4:00

もうお昼に近く、誰もいないゴンドラ乗り場。
    乗車するとオーバーグルグル方面(エッツ谷奥)を見下ろします。

ホッホゼルデンの集落も眼下に見て…

Giggijochbahn 山頂駅は工事の真っ最中。
    出口も変更になっていて行きは良いけど、帰りは迷ってしまって
    工事の方に誘導してもらいました(^^;

あわよくば、歩かずに展望台でのんびりと思いましたが
    そんなところもなかったので、仕方なく歩くことに…(^^;

目指すのは左上に小さく見える Rotkogl huetteです。
    コースタイムは1時間です。

ずっとスキー場の中の車道歩きですが
    雄大な景色の中を歩けるので登りも楽しいです。

お花もたくさん。

小屋に近づいてきました。
    正面に見える(小屋の右手)の山は Schwarzseekogl 2931mです。

なぜかリフトの支柱にヒツジさんが集まっていました。

13時ちょうどに Rotkoglhuette 2660mに到着しました。
    やはりゴンドラ山頂駅から1時間近くかかりました。

左手の黒い山が Schwarzseekogl 2931m
    右手の茶色の山が Rotkogl 2947m です。

すぐ下に池が見えますが、ここは Schwarzseeでは
    ありません。

小屋でランチにしましょう。といっても、
    先ほどのケーキの余韻であまり食べられそうにありません。

テラス席は爽快です。
    エッツタールで今まで見た小屋のどこよりも空いていました。

席に着くと目の前にはレッテンバッハ氷河がどーんと
    広がります。

この眺めを見ながらのランチです。

軽くヌードルズッペにしました。
    ビールとラッテマキアートを含めて14.6ユーロです。
    小屋の方もみなさん感じよくてのんびりした雰囲気でした。

レッテンバッハ氷河を拡大すると右奥に
    ヴィルトシュピッツェが見えました!

ゴンドラ駅まで下りるつもりでしたが、もう少しだけ歩く?
    という話になり、コースタイム30分のシュヴァルツゼーを
    目指すことに…
    右手の Rotkogl と左手の Schwarzseekogl の間のルートです。

Rotkogl に向かう稜線にかわいらしい教会が建っています。
    ここから Rotkogl 山頂も1時間で行くことができます。
    雲の出方が怪しいのと時間が遅いので今回は見送りました。

左下にちゃんとした道があるのに、わざわざ上の巻道
    を行く夫。ついて行ったらひどい目に遭いました。

ため池と思いますが、結構きれいな色です。
    左側の山は先ほどまでいた Gaislachkogl です。
    右側の山は Aeussere Schwarze Schneid 3255m かな。

最初は軽快に歩けるトラバースルートです。
    奥に小さく見える山は Schwarzkogl です。

でも、だんだんとザレた狭いトラバースになってきました。
    嫌な予感が…

振り返ると美しい湖面のため池とランチを楽しんだ
    ロートコーグルヒュッテ

こんなザレ道でも足元にはお花が咲いていて
    心が和みます。

だいぶ登ってきました。
    最後の詰めは結構ザレた急斜面でした。

Schwarzsee 2799mに到着!
    青空が見えていてよかったです。

奥の山は Schwarzkogl 3016m です。
    ここからのコースタイムは1時間ですが、
    今日は登る気はさらさらなく、ここで折り返しです。

雨に降られないうちに…と少しの休憩で
    戻ります。
    湖からの最初の下りを慎重に通過して狭いトラバースを
    歩きます。

ため池と小屋、背後のシュトゥバイヤーアルペンの山並み
    絵になる景色です。

ため池の真上まで下りてきました。

池を見下ろす草原ではヒツジさんたちが
    午睡中です。呼んでも起きてくれず…(^^;

帰りは別のルートを通ってゴンドラ駅へ戻ります。
    最初は急な車道歩き。

やがて草原の中の道になります。
    このあたりどこもゲレンデなんですよね。

レッテンバッハ氷河が見えます。
    この氷河が見えるとは思わなかったので、思わぬ収穫というか
    来てよかったねと思えるハイキングでした。

奥にはティンメルスヨッホとその右手には Wurmkogl が
    よく見えています。

標識がありました。
    Shwarzsee, Swarzkogl, Rotkogl などへのコースタイム
    が記されています。

振り返ってみているのは…

レッテンバッハ氷河です。
    光が当たって輝いています。

石だたみの道になりました。
    足元にも気を付けて歩きます。

とってもすてきなハイキングコースでした。
    氷河が見えてもホーエムートのような人気はないみたいです。

ティンメルスヨッホがくっきり。
    この後、ホテル前のバス停で同宿の日本人ご夫妻にお会いしたところ、
    今日は Wurmkogl からドロミテ方面が見えたとのことです。

奥に見える山はヴィルトシュピッツェ?
    下の方をくねくね走る道路は昨日、Tiefenbach に行くときに
    バスで通った道路ですね。

もうすぐ行きに歩いた車道に合流します。

キンバイのような可憐な花が咲いています。

車道に合流すると牛の姿も見られるようになりました。

あとはのんびりと車道を下りるだけ。
    どうやら夕立には遭わずに済みそうです。

大きな牛さんが通せんぼして
    大回りしてようやく通過しました(^^;
    お邪魔しました〜

絶賛工事中のゴンドラ山頂駅周辺。
    今度の冬にはスタイリッシュに生まれ変わるのでしょうか???

帰りのゴンドラからゼルデンの町をこちらから。
    いつもホテルの部屋から見える山 Nederkogl 3163m
    が目立ちます。

ゼルデンに近づいて
    中央やや左上の大きな建物はプールとインフォメーションが
    入っている建物です。
    このプールはエッツタールプレミアムカードで何度でも入れます。

そしてその少し左手には
    Hotel Soelderhof が見えました(^^)
    ホテルの手前に昨日コンサートが行われた舞台の屋根が見えます。

ホテルには15:50到着。
    16時からのアフタヌーンスナックを楽しみました。
    甘さ控えめのケーキとカプチーノでのんびり。

18時30分からゼルダーホフでの最後の夕食。
    この日は特に前菜が豪華だった印象です。

今日のメインは
    Rose roasted duck breast(中央にとったもの)
    他にPork loin with tomato and mozzarella
    Fried mushrooms with sauuce tartarなど。

デザートはイチゴのグラタンアイス添え♪

毎日美味しい夕食でした。
    ドリンクが無料というのもよかったです。

明日はまたバス乗り継ぎの移動日です。

• poodle714さん 2015/10/04 09:27:41
    今度はギッギヨッホバーンが工事中ですか
    batfishさん、おはようございます

ロートコーグルヒュッテからはレッテンバッハ氷河がよく見える
    のですね。
    命名しました^^;)がついていました。

batfishさんのだんな様はさらに健脚で険しい道をお好みですね。
    ごいっしょに歩くととても頼りになりそうです。
    エッツタールの最後に山上湖シュヴァルツゼーも楽しめて良かった
    ですね。

batfishさんは今回フュッセンにもいらしたのですね。
    フュッセンのお写真にしています。
                             poodle714

batfish

batfishさん からの返信 2015/10/04 18:41:42
    RE: 今度はギッギヨッホバーンが工事中ですか
    poodle714さん こんばんは!

いつもメッセージをいただき、ありがとうございます!!

> ロートコーグルヒュッテからはレッテンバッハ氷河がよく見える
    > のですね。
    > なるほど地図にもビューポイントを表す花火マーク(と勝手に私が
    > 命名しました^^;)がついていました。
    > 冬には何本ものリフトが乗り入れているので繁盛してそうですが、
    > 逆に夏は眺めがいいのに閑散としてちょっとさびしい感じですね。

スイスのように、エッツタールもテレビで展望台のライブ映像
    が見れますよね。そのときに、どこだかわからない展望台が
    出るなぁと思っていたのですが、それが実はここでした。
    行ってみて初めて、あ、このリフト支柱が映ってた!と
    気付いて、それから急に親近感がわきました。

そうなんです。行くまでわからなかったのですが
    レッテンバッハ氷河が真正面に見えて、眺めのよい小屋でした。
    その割に空いていて驚きです。
    ギッギヨッホバーン展望台が工事中のせいもあるのかなぁと
    思いました。

>batfishさんは今回フュッセンにもいらしたのですね。
    > 私のパソコンのデスクトップ画面は、去年からnasunoさんの
    > フュッセンのお写真にしています。
    > batfishさんの旅行記をこれから先も楽しみにしています。

昨年のnasunoさんのフュッセンのお写真はきれいでしたね〜
    私は他に行くところが思い浮かばず、
    じゃあ行ってみようかという感じで行ってしまったので
    (しかもデジカメの充電し忘れ)写真も全然でした(^^;
    無計画もたいがいに…という感じでした。