2015/09/05 - 2015/09/06
295位(同エリア1206件中)
夏への扉さん
- 夏への扉さんTOP
- 旅行記874冊
- クチコミ290件
- Q&A回答1733件
- 2,148,689アクセス
- フォロワー248人
2日目の今日は、また7時間以上電車に乗って東京へ帰ります。
幸い彦根城は8:30と早い時間開城してくれるので、8:30目指してホテルを7時半にチェックアウト。
彦根城を見て10:27か11:18に彦根駅に戻って来たいので、見学時間は1時間半か2時間半。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
米原で乗り換えて、彦根へ8:11到着。
-
彦根駅
彦根駅 駅
-
ロータリーに井伊直政の銅像
とりあえず写真撮っておいて、彦根駅前 銅像 で検索してわかりました。
井伊直正調べるところまでやっていたら、旅行記進まないのでパス!
(歴史にあまり興味ないし〜) -
市章と市の木「たちばな」をデザイン
彦根市のHPより確認 -
駅前から正面方向に真っ直ぐ続く商店街を行くと、行きどまりに護国神社
-
案内板を見ると、ここを入って行くと近い?
-
結局、護国神社を左に出て、その先に行くと
井伊大老の歌碑がありました。
井伊直弼なら知ってる。
でも、彦根城のパンフレットに書いてあった話に、へえ〜
藩主の14男!
他家を継いだりできなかったので、父の死後埋もれていたけれど、32歳の時に兄が病死して藩主になったそうです。
他家に行かず残っていたのがラッキーだったとは!彦根城 名所・史跡
-
お城が見えてきましたが、遠い!
-
お堀をわたります。
-
お堀に、白鳥と黒鳥が仲良く泳いでいました。
ブラック・スワン と言うナタリー・ポートマンの映画は、暗いと言うので未だ見ていません。 -
ひこにゃんに会える時間が書いてありますが、
早い時間で帰るとすると10:27の電車
11:18の電車にしないと会えないなあ・・ -
ここが彦根城博物館
お城、庭園、博物館のセット券は1000円
博物館まで見れるかわからないので、
お城と庭園の600円の券を購入。
博物館だけだと500円なので、入ることにしても100円違うだけです。 -
チケット見せて登城開始。
結構ここまで時間かかったので、8:35頃でした。
朝早いので、お掃除している方たちがあちこちいますが、みな挨拶してくれて感じが良いです。 -
木製の素敵な橋?渡り廊下?がある!
-
上の写真は、ここから見ると普通に橋でした。
-
上の写真の、天秤櫓(重文)の中に入れます。
天秤のように両側があるから、とか・ -
上の、格子の中から橋を見下ろすと、こんな感じ
-
まだまだ曲がりくねって登る。
それが、お城です。 -
また門がある。
太鼓門櫓および続櫓と、左の看板に出ています。 -
やっと天守閣
ひこにゃんのパネル と記念撮影している人もいます。
私も写真撮ってもらいたかったけれど、順番待ってさらに人に頼んでが面倒。
人が一瞬いなくなるのだけを待って撮影。 -
混むときは、ここで入場規制
なぜなら、中の階段が非常に急で、ゆっくりしか登れないからだと入ってからわかりました。
あの階段では、かなり待たされる可能性あります。彦根城 名所・史跡
-
天守閣に登りました!
琵琶湖が見える。
鳥人間はどこでスタートするのかな?
検索すれば早いのに、ついついしそこなっていて、先日スーパーサラリーマンの放送で、中央に見える彦根ビューホテルの手前だとわかりました。 -
たぶん駅の方面
-
この後に行く、名勝・玄宮楽々園
-
登り下りは、こんなに急な階段でした。
これは時間がかかる。 -
西の丸三重槽にも入れます。
-
三重奏からの景色
-
三重奏は、直角に二方向にのびています。
ここからは植え込みなどで天守閣が見えません。 -
天守閣まで戻って、横の坂を下りて玄宮園に向かいます。
-
高く石垣が積まれています。
-
この奥から出てきて、玄宮園へと向かいます。
-
玄宮園に隣接した楽々園の御書院
ここは、彦根藩の下屋敷で、井伊直弼の生家 -
チケットを見せて、玄宮園へ入ります。
玄宮園 公園・植物園
-
なかなか良い、どっしりした灯篭があります。
-
上の方に、天守閣が見えます。
チケットの写真は、ここから撮影されたものです。
入口で係りのおじさまが、チケットと同じように見えるところがあると教えてくれました。 -
ここの水は、琵琶湖から引いているのでしょうか?
-
お城にいるころから、ポツポツ降り始めた雨が、また降ってきました。
午後からは、雨が強くなるので帰ることにしました。 -
このお堀も、屋形船でめぐれます。右側に乗り場がありました。
松江城で乗りましたが、ここは松江より規模が小さく見どころも少なそう。 -
武家屋敷の上のさるすべり
-
まだ9:50なので、早い電車に乗れそうです。
博物館で、ひこにゃんに会うのはあきらめて戻ります。 -
駅の近くまで来ると、レンタサイクル店がありました。
天気が良ければ自転車で巡るのもよいですね。 -
駅前、ロータリー前にお土産屋さんありました。
着いたときは開いていなかったので、護国神社横のお土産屋さんでお菓子購入しました。 -
彦根駅に到着。
ひこにゃん の描かれた電車が止まっていました。
10:27に乗ろうと思ったのに、10:14に乗れました。
乗継の良い電車だけチェックしていたのと、時刻表の隣には、9:50の電車が書かれていて10:14はもっと前に書いてあったので気づかなかったのです。
時刻表の見方がわかる方には、わかってもらえると思います。彦根駅 駅
-
途中にヤンマー中央研究所がありました。
長浜の近くのヤンマーミュージアムにも行きたかったな。 -
消防関係のイベントしていました。
-
消防ヘリも
米原に到着。
米原から豊橋行きの快速がすでに入線していました。
約2時間乗るので、良い席確保できてうれしい♪
最初に彦根で乗る予定の電車が米原に到着すると、たくさんの人が大急ぎで乗り込んできて、席がほとんど埋まりました。
一本先の電車に乗れてラッキーでした!
隣りに乗ってきた女性は、岐阜で鵜飼いの鮎料理を食べに行くそうです。
でも、川床なので、雨が強くなって川が増水したら中止になるおそれが・・・ -
雨が強くなってきた中、名古屋駅到着。
降車して、きしめんか味噌カツ食べたい〜
でも、せっかく良い席に座っているし東京帰着が遅くなるので降りられません。
次が豊橋駅と言うところで、ノロノロ運転。
踏切で停止ボタンが押されて安全確認のためだったそうです。 -
そのため興津行きの電車、一本後になり待ち時間が少しありました。
-
彦根で買った駅弁はお土産にして、自分用の駅弁買いました。
1030円 -
長椅子型シートの端っこで食事。
対面シートで食べたかった・・
別に美味しくもなかった・・・ -
時刻表をじっくり見ていたら、興津で乗り換えようと思っていた熱海行の始発駅は島田だとわかったので、島田で下車。
-
熱海行待ってます。
-
島津のホームに入線、折り返して熱海行ですが、すでに熱海と表示が変わっています。
熱海到着直前のトンネル、あの有名なトンネル、
そんなに若くない男性が、ずいぶん長いトンネルだなあ・・と言っていました。
私は小さいころから、丹那トンネルを通るときはワクワクしていたのに、もう丹那トンネルって有名じゃなくなってしまったの?
関越トンネルとか、青函トンネルとか、もっと長いトンネルできてるから?
単にその人が無知?
ちなみに、関越トンネルを車で通ったときは頭上に谷川岳があると思うと怖かった・・ -
熱海駅16:37の写真
やっとやっと東京へ戻れる。
上野東京ラインと表示。上野まで乗って行きましょう。
でも、対面シートには座れませんでした。
どうせ雨で景色見れないからいいわ・・・
上野から乗り継いで、19:30には家に帰れました。 -
使い終わった、青春18きっぷ
前回、約12000円
今回、約14700円
額面11850円の2倍以上利用できました。
また春休みに青春18きっぷで、どこかへ行きたい♪ -
お土産になった、駅弁 1100円
ご飯は薄いカレー味
味見させてもらったら、この方が美味しかった。 -
沖縄の紅芋たるとのパクリの、苺タルト
-
銘菓 埋れ木
由来を読むと、井伊大老、前に書いたように14男。
青年時代の侘住居「埋れ木の舎」と名付けていたことから。
上品な甘さで、とっても美味しかった。
抹茶怖い〜!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58