ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月13日後半<br /><br />ロープウェーでシュバルツゼーまで降りて、ここからハイキングです。<br />ある山岳の礼拝堂には今でも年に一度、村人が集まるミサがあるそうで、その光景をテレビで見た時、いつか、この礼拝堂を訪れたいと。それがシュバルツゼーの礼拝堂です。<br /><br />スケジュール<br /><br />8月9日 成田国際空港    10:30<br />アムステルダム   15:00 11時間30分<br />    アムステルダム   18:00 乗り継ぎ3時間<br />    チューリッヒ    19:20 1時間20分  チューリッヒ泊<br /><br />8月10日 チューリッヒ~ミューレン<br /><br />    シーニゲプラッテハイキング <br />    トゥリュンメルバッハの滝         ミューレン泊<br /><br />8月11日 シルトホルン<br />    ビルク~ミューレンハイキング<br />    ミューレン~グリンデルワルドへ      グリンデルワルド泊<br /><br />8月12日 フィングシュティックハイキング      ツェルマット泊<br />    トゥーン湖クルーズ <br />    シュピーツからツェルマットへ<br /><br />☆8月13日 マッターホルンパラダイスへ        ツェルマット泊<br /><br />    シュバルツゼー~ツェルマットハイキング<br /><br />8月14日 雨                    ツェルマット泊<br /><br />    レマン湖のぶどう畑ハイキング<br /><br />8月15日 チューリッヒ  14:20<br />アムステルダム 15:55   乗り継ぎ2時間<br />アムステルダム 17:55<br /> 16日 成田国際空港  11:50<br /><br />

2015年 スイス ハイキングの旅♪⑪ 山上の湖シュバルツゼーからツェルマットをハイキング

2015/08/09 - 2015/08/16

124位(同エリア1980件中)

ひゅうひゅうさん

アムステルダム 17:55
16日 成田国際空港  11:50

徒歩

ロープウェーでシュバルツゼーまで降りると、さっきまでの天気は嘘のよう。
    空は真っ青

でも、相変わらず上の方は雲が多い

ここまで降りると(山頂駅2583m)お花も咲いています
    アルペンホルンクレー  (クレー klee = クローバー)

湖のシュバルツゼーまでは道標もあり、ロープウェーから見えるので、迷うことはありません。

道標から見下ろすと、シュバルツゼーです

Schwarz=黒い see=湖 という名前の通り、黒っぽい色です。

湖岸まで降りてみました

シュバルツゼーからの眺めです
    左後ろの山はオーバー・ガーベルホルン

静かな湖畔で持ってきたランチ。スイスの物価はとても高くて、毎回レストランでは出費がかさんで大変と、日本から持って来ました。

山菜おこわと田舎ご飯 どちらもお湯か水を入れると出来上がるので、ホテルでお湯を入れてチャックを閉めれば持ち運べて便利ですよ。

う〜ん、まあこんなものかな。ちょっと飽きてくる〜(苦笑)

シュバルツゼーと礼拝堂
    以前、この教会を、BSの番組で紹介していました。
    毎年8月5日、年に一度のミサがここで行われるのです。
    アルプホルンの音色と共にミサが始まります。
    村人はこのアルプの中で一年間無事に過せたことを神に感謝します。
    マッターホルンの山麓に広がる歌声

それは、素敵な映像とアルプホルンの音色でした。

昔、山で遭難した村人が聖母マリアの導きで助かった事に感謝して、このチャペルを造ったそうです

礼拝堂のドアを開けてみると・・・
    祭壇には聖母マリアが祭ってありました

シュバルツゼーで休憩した後は、ハイキング開始です

さて、どっちに歩いていけばいいのかなあ?
    ハイキングの本を持ってきたのですが、地図がアバウトでわかり難い

この広い道を歩いている人に尋ねると、ここの道で良さそうです

ワタスゲ

地面に張り付いているように咲く、黄色い花

やっとハイキングの案内が出てきました

靴の紐を締めなおします

素晴らしい山並み

マッターホルンがこんなに近くに

ピンクの花の群生

あそこに座っている人がいますね

近くで見ると、この花でした

ツェルマットまで1時間20分とあります

私たちの前をファミリーが歩いてます。
    海外の人ってタンクトップに短パンなどで軽装でビックリしますが、この方たちは
    私たちと同じようにストックを持って、それなりの格好です

日本でよく見るチングルマみたい

左手にマッターホルンの北壁が圧倒的な大きさで姿を見せています。天気が怪しくなってきました。
    雲がマッターホルンを覆って、雨が降ってくるかも・・・

スタッフェルアルプの山道

辺り一面黄色い花が咲いています

若い男女が駆け回って写真を撮っていました。

晴れていたらって思ってしまいますが、雲の合間から光が射して、これも素晴らしい眺めです

山からの水の流れに沿って咲く黄色い花

雷でもきそうな雲の感じなので、樹林帯まで早く降りないと・・・

急ぎ足で降りる

急いで・・・

ここまで来れば、少し安心

でも、心配するほど天気は崩れませんでした。

樹林帯を下りきると、広い草原のような場所に出ました

ここがスタッフェルらしい

レストランが見えますね〜

レストラン
    スタッフェルアルプです

私たちはシュバルツゼーの湖畔で食べたので、中には入りません。
    こんな山の中のレストランなのに、お洒落です!

黄色いチェアに座ってマッターホルンを眺めるんでしょうね

この眺めです!

レストランの横から、また下りの歩きやすい道

小さな集落が見えてきました

車道に出て少し行くと、牛が・・・

なんと、チーズ作りをしている小屋です

入り口から覗くと女性がチーズを切っています

ここで、食べられるようです

絞りたてのミルク

ここで作っているベルグケーゼ(チーズ)とピクルスとパン

とっても贅沢な気分!

テーブルがいくつかあって、ハイキングの休憩に丁度いいです。

実は、日本に帰ってBSで放送したツェルマットの録画を見たら、紹介していたチーズ小屋は、なんとこのチーズ小屋でした。

フーリに行く道もありましたが、ツムットへ

この道に行けばダムの上を渡るので、去年渡った揺れるつり橋を渡らなくて済みます

ダムの上を歩いて対岸に

山からの水が勢いよく流れ落ちています

あの橋が、去年渡った揺れるつり橋

マッターホルンはもう山頂しか見えません

ツムットの集落が近づいてきました

ツムットへの道に咲くピンクの花

ツムット

レストランが数件、皆さんテラスでお喋りしていい雰囲気です。

去年はここで休憩しましたが、今日は通り抜けるだけ

ツムットの集落近くに、こんな可愛らしい花が咲いていました。

ツムット〜ツェルマットまでの道は色々あります。
    去年は上の山道を歩いたので、今度は下の道の方が楽そうというので、そちらを選びました
    ところが・・・

広い道で歩きやすいのですが変化が無くて、飽きてしまいました。
    距離もありました。

やっと・・・

ツェルマットに着きました。
    最後が長かった〜

• コクリコさん 2016/01/11 13:06:55
    チーズ小屋いいなぁ
    続けてこちらも拝見。

山の上からの眺めも良いけど、可愛らしい高山植物の咲く道を歩いたり、チーズ造りの小屋で休憩がすごーく楽しそう。
    搾りたての牛乳も、美しい自然の中で飲むと一段と美味しいのでしょうね!

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2016/01/12 17:50:07
    RE: チーズ小屋いいなぁ
    コクリコさん、こちらにも訪問ありがとうございます。

このチーズ小屋はCANさんの旅行記にも写っていたんですよ。
    CANさんは、ツアーガイドの方から「こういう場所の牛乳は全く殺菌をしていないそうなので、日本人はやめた方が良い」と言われたそうです。
    この下りはスイスから帰ってから気がついたので、私は全く気にしないで牛乳を飲んでしまいました。
    お腹が丈夫なようで全く問題なし(笑)良かったわ〜
    美味しかったですよ!

ひゅうひゅう
  • ippuniさん 2015/10/20 19:45:52
    気持ちの良いハイキング
    ひゅうひゅうさん、こんにちは。

娘が寝ているので一気に読めました!

の〜んびりした緑の中でのハイキング、
    ちょっと大変な道のりもあるけど、絶景に出会える、
    途中の山小屋の休憩所や高山植物たち…
    とても懐かしい思い出拝見しました。
    住んでいる時は週末に良く行ったんですけどね〜
    離れてからは全然ハイキングしに行けていません。
    時々友人たちから赤ちゃんおんぶしてハイキングしている写真が届くと、
    私も行きたい!って思っています。
    おんぶしてハイキング出来る位の重さの時に行けば良かったです(^^)
    今はもう…重くて…一人で歩いてもらうしかないのでもう少し先ですね。

先日3週間ほどの長期の車での出張旅行に行って来たので重宝しました。
    3週間毎日外食しているわけにもいかないし、ホテルで作るのも大変で。
    でも続けて食べると飽きてきますね(^^;
    旅先でご飯が簡単に食べられるのですから文句は言えませんが!

またハイキングの風景を楽しみに伺いますね♪

ippuni

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2015/10/25 23:45:33
    RE: 気持ちの良いハイキング
    ippuniさん、こんばんは

貴重な時間なのに、書き込みまでしてくださりありがとうございます。

> 娘が寝ているので一気に読めました!

昔を思い出しました。
    子供が寝てくれた時が、唯一自由の時間で、本を読んだり、音楽聴いたり・・・
    寝顔を見てボーっとしたり・・・

ippuniさんはスイスに住んでいたんでしたね。
    週末のハイキングを楽しまれたのね。
    今回の旅行も歩きつくしたって感じですが、どこを歩いても気持ちが良くて、主人が定年を迎えたら、もう少し長期滞在できたらいいなあと思ってます。

> お湯を入れて食べるご飯、私もこの夏日本でたくさん買ってきました。

お店に行くと、どんどん新しい品が売り出されていますね。
    ちょこっと食べるのに便利ですね。

スイスは少し歩くとレストランがあるので、持っていても食べる機会を逃してしまったり。でも、湖畔で食べるレトルトご飯は、一度はお勧めです。

3人でハイキングしている姿が、もう少ししたら見られそうですね。

• 夏への扉さん 2015/09/18 21:13:35
    スタッフェルアルプ
    ひゅうひゅうさん、こんばんは。

お天気がいいと、こんな感じなんですね。
    私は湖見なかったので、どこ歩いているのかな、と思ったら、
    スタッフェルアルプのレストランが!

わたしは、このレストランでチーズフォンデュー食べました!
    その後はダム湖の上を歩いて、集落に行くまでは同じです。
    私も上の道歩いてちょっと大変だったけど良かった♪

明日、KLMの同じ便に乗ってスペインへ向かいます。
    シルバーウィーク初日で成田激混みかな?
    早く行かなくては。

では〜

なつ

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2015/09/18 22:25:10
    RE: スタッフェルアルプ
    なつさん、こんばんは♪

忙しい中、メッセージをありがとうございます。
    間に合って良かったわ〜

> お天気がいいと、こんな感じなんですね。
    > 私は湖見なかったので、どこ歩いているのかな、と思ったら、
    > スタッフェルアルプのレストランが!

そう、夏さんの旅行記に出てきました。
    素敵なレストランでしたね。

> その後はダム湖の上を歩いて、集落に行くまでは同じです。

ダム湖の上を歩いたので、こわ〜い吊橋を渡らなくて、主人は喜んでいたんですよ。

> 下の道はつまらなかったんですね。昨年、ひゅうひゅうさんは上の道歩いて途中道なき道を降りてしまったのでしたね。
    > 私も上の道歩いてちょっと大変だったけど良かった♪

下の道はもっと楽でいいはずだったのに、下りがだらだら続いて、いい加減にもうやだ〜!って、文句を言いながら歩いてましたよ。

> 明日、KLMの同じ便に乗ってスペインへ向かいます。
    > シルバーウィーク初日で成田激混みかな?
    > 早く行かなくては。

いいな、いいな♪スペイン〜
    KLMのコンフォートエコノミーですよね。

私は日光白根山に行ってきます。

いってらっしゃ〜い!!!

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2015/09/19 00:42:10
    RE: RE: スタッフェルアルプ
    > KLMのコンフォートエコノミーですよね。

成田からのコンフォートエコノミーの座席は吟味して選んだからよいのですが、
    チェックインしてからでないと指定できない乗継便、自動的に割り振られた窓際の席から通路側に変えたのに、確定をクリックしわすれたのか変わっていませんでした。残念。

> 私は日光白根山に行ってきます。

東武で行くのでしょうか?復旧して良かったですね。
    シルバーウィークまでに復旧しないと大打撃だから東武も急いだのでしょう。

頑張って登ってきてください。天気がよいといいですね♪

これからお風呂入って4時間ぐらい寝られるかな。
    おやすみなさい。

なつ
  • 164-165さん 2015/09/18 13:38:32
    同じ道を歩いたので懐かしかったです。
    ひゅうひゅうさん こんにちは。
    私はツアーで同じ道を歩きました。
    天気が良く、最高のハイキングができました。
    ちょっと曇りで、残念でしたね。

【164-165】

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2015/09/19 00:13:56
    RE: 同じ道を歩いたので懐かしかったです。
    【164-165】 さん、こんばんは。

書き込みしてくださって、ありがとうございます。

【164-165】さんも同じコースを歩かれたんですね!
    雲一つない晴天でしたね。羨ましいです。
    マッターホルンがくっきり見えて、素晴らしいハイキングでしたね。

このコースは、去年ユングフラウヨッホで、何度もスイスに来ているご婦人が、「マッターホルンの近くを歩くコースがお勧め」とこのコースを教えてくれたんです。

チーズ小屋にも立ち寄れて、満足でした。

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさんのトラベラーページ