シーニゲプラッテ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月10日 <br /><br />天気予報を見ると今日は良さそう。日本にいる時は予報が豪雨だの雷だので随分心配してしまいましたが、ヨーロッパの天気予報って当てになりませんね。晴れなら、予定通りシーニゲプラッテへ行こう!<br />   チューリッヒ駅を7:02に出発してインターラーケンオストへ。2等でも空いていてリラックス出来ました。シーニゲプラッテへはインターラーケンオストで乗り換えて、ヴィルダースビルへ。<br /><br />スケジュール<br /><br /> 8月9日 成田国際空港    10:30<br />     アムステルダム   15:00 11時間30分<br />     アムステルダム   18:00 乗り継ぎ3時間<br />     チューリッヒ    19:20 1時間20分  チューリッヒ泊<br /><br />☆8月10日 チューリッヒ~ミューレン<br /><br />      シーニゲプラッテハイキング <br />      トゥリュンメルバッハの滝         ミューレン泊<br /><br /> 8月11日 シルトホルン<br />      ビルク~ミューレンハイキング<br />      ミューレン~グリンデルワルドへ     グリンデルワルド泊<br /><br /> 8月12日 フィングシュティックハイキング      ツェルマット泊<br />     トゥーン湖クルーズ <br />     シュピーツからツェルマットへ<br /><br /> 8月13日 マッターホルンパラダイスへ        ツェルマット泊<br /><br />     シュバルツゼー~ツェルマットハイキング<br /><br /> 8月14日 雨                    ツェルマット泊<br /><br />      レマン湖のぶどう畑ハイキング<br /><br /> 8月15日  チューリッヒ  14:20<br />      アムステルダム 15:55   乗り継ぎ2時間<br />      アムステルダム 17:55<br /><br />     16日 成田国際空港  11:50<br />

2015年 スイス ハイキングの旅♪②(シーニゲ・プラッテ  パノラマコース)

2015/08/09 - 2015/08/16

16日 成田国際空港  11:50

鉄道 徒歩

ヴィルダースビル駅09:09

リュックの中の重い荷物を、駅のコインロッカーに入れて、身軽になりました。
    前もってコインロッカーがあるか調べておきました。

シーニゲプラッテに行く電車はと見回すと、目の前に停車してました。

シーニゲプラッテへようこそ!

これがシーニゲプラッテ鉄道の登山電車

1893年に開通したんですって!歴史があります。

電車が可愛い!!

車内は満員

色々な国の人、子供から大人まで
    様々な言葉が飛び交っていて、うるさいほど(笑)

最大勾配25%をぐんぐん登っていきます。50分も乗るんですよ!

ガラス越しにブリエンツ湖が見えてきました。

牧歌的な風景も

次々に見える景色に興奮!

インターラーケンの町かしら・・・

1542mの途中の駅に停車

だいぶ登ってきました

牧場の横を通ったら、窓の前に突然牛が現われてビックリ!
    急な登場で牛さんの顔は写せなかったわ。

青い湖面が美しいトゥーン湖

想像もしていなかった山の景色が現われました

すごい!!!

今日はチューリッヒから宿泊地のミューレンに直行するかシーニゲ・プラッテに行こうか迷っていたけど、シーニゲプラッテに来て良かった!

雲がいい雰囲気を出しています。

今走ってきた登山電車の線路が見えています

シーニゲプラッテ(1967m)
    に到着です

目の前にはアイガー、メンヒ、ユングフラウの3山が見えるはずでしたが、もうそんなのはどうでもいいって思っちゃう

溢れる雲と山がなんともいえません!

日本では、こういう景色は数時間自分の足で登らないと見られません。

駅から離れられず、カシャ!カシャ

シーニゲ・プラッテの駅
    線路を渡って反対側から

線路を渡った所からはハイキングコースが見えています。

地図を見て、トイレを済ませて、靴の紐を締めなおして・・・

そうこうしているうちにあっという間にガスって、周りは真っ白になってしまいました。

もう景色は何も見えません

本当にあっという間

さあ、ハイキングに出かけましょう!

で、どっちへ歩き出せばいいのかしら?
    主人の意見にしたがって、線路を渡って下の道を歩き出しました。

周りを見渡すとこの景色

気分は最高!

キノコ?
    バーベキューコーナーのようです。

1時間半のパノラマコースを歩くつもりだったけど、歩き始めが違っていたみたい。
    カラン!カラン!ってカウベルの音が聞こえています

オーベルベルクホルンが見えています

何の花かしら?トリカブトかな?

ピンクの花

初夏だとここはお花が綺麗って紹介されていましたが、もう8月、植物園には行かずオーベルベルクホルンへ向かうことにしました

時々ガスが流れてきて、先が見えなくなったと思ったらまた明るくなったり、めまぐるしく変わります。

見かけた花

チングルマみたい

幻想的なオーベルベルクホルン

牛さんが。コース全体が牧場のようです

ハイキングルートを示す赤白の目印があったので、安心しました

先はガスで真っ白です

こんな石ばかりのところでも、花が咲いていました

オーベルベルクホルンを見上げる

オーベルベルクホルンの真下から見上げる

足元の花

振り返ると牛舎が見えました

珍しい鳥さん発見

表示板が出てきたけど右も左もパノラマコース

私たちは左へ

ここからは右は断崖絶壁、崖沿いの道の始まりです。どんな眺めなのでしょうか

こういう所を歩いています。眺めはいいのですが、右は崖なので、高所が苦手な方は道の左側を歩いたほうがいいです。

ブリエンツ湖です

そして湖に挟まれたインターラーケンの街

素晴らしい眺めです!

前方にさっき下を通ったオーベルベルクホルン

危険な所にはロープが張ってあります

眺めは最高です

トゥーン湖

下を覗くと・・・
    うわ〜〜〜怖い!

トゥーン湖

振り返るとブリエンツ湖とオーベルベルクホルン

登りの道が続いて

360度の大パノラマが見渡せるシーニゲ・プラッテ山頂展望所です

深いブルーのトゥーン湖

インターラーケンの街

トルコブルーのブリエンツ湖

ここでランチにしましょう!

チューリッヒで買ってきたサンドウィッチです

ランチの後、周りを見回すと・・・

湖とは反対側は牧歌的な風景

たぶん晴れていれば、この先にベルナー・オーバーラントの山々が見えるんでしょうね

奇岩

歩いてきたルートを振り返る

展望所のベンチ

色々な場所で景色を楽しんでいる

そろそろ下りましょう

良い景色だよ・・・

こういう風景を眺めていました

丁度登山電車が登ってきました

まだ花も咲いていました

アザミ?

駅までもう少し

近くからアルプホルンの音色が聞こえてきました

ホテル前でアルプホルンの演奏が聞けました

駅の前で

来た時には閉まっていた売店

帰りの登山電車が牧場前を通過

ヴィルダースビル駅に到着

コインロッカーの荷物を取りに行かなくちゃ!

• リンレイさん 2015/09/14 22:13:35
    7月に私達もシーニゲプラッテに行きました
    楽しいシーニゲプラッテ旅行記有難うございました。 私達も今年7月に行きました。
    一昨年の秋にも行ったのですが、矢張り花の満開期の7月はとても素晴らしかったですよ。私達は年寄りですので頂上駅の周辺でのんびりしただけでしたが、パノラマハイキングコースの様子があなたの旅行記で見られて、良かったです。 昨年の秋にサンモリッツのハイキングに行きましたが大変良かったですよ。是非お勧めします。「サンモリッツ」と「ブリエンツ」の私達の旅行記もご覧いただければ嬉しいです。 リンレイより

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2015/09/18 22:48:37
    RE: 7月に私達もシーニゲプラッテに行きました
    リンレイさん、こんばんは〜

スイスの旅行記に訪問してくださり、ありがとうございます。
    書き込みもしてくださって、ありがとうございます。

やはり7月のスイスは花が一杯ですね。
    特にシーニゲプラッテは「この季節は天上の花の楽園だ。」のリンレイさんの感想を聞いて、また7月に行きたくなりました。

ブリエンツ湖のアパートメント滞在、素敵です。
    毎日、ブリエンツ湖のあの眺めが見られるのですね。
    一箇所に滞在しての旅行は考えていなかったので、新しい旅行の形を教えていただきました。

ひゅうひゅう

• zunzunさん 2015/08/26 22:43:44
    ハイキング♪
    ひゅうひゅうさん、こんばんは〜☆

スイスをハイキングされるなんて、すごいです〜!!
    昨年の旅行記の時も素晴らしいなって思いながら読ませていただいたんですよ。

我家は街歩きは好きだけど、山はちょっと無理ですね。
    ひゅうひゅうさん、普段から山歩きされてますものね。
    憧れますよ♪

とにかく登山鉄道の車内からの風景が素晴らしいですよ!!
    ブリエンツ湖、美しい湖の色ですね。
    雲を見おろす眺めっていうのもいいですね。
    こういう風景は日本では自分の足で登らないと見れないのですね。
    スイスでは登山鉄道で登ったら見れるというのがすごいですね!!

風景を眺めながらのハイキング、楽しそうですね〜!!
    お花や動物たちも見れますよね。
    歩いた後のランチは美味しいでしょうね♪
    そしてまた歩く、歩く、ひゅうひゅうさんは健脚ですね!!

寄り道して良かったですね^^

続きを楽しみに待っていますね^^

zun

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2015/08/28 21:42:49
    RE: ハイキング♪
    zunzunさん、こんばんは〜

書き込みしてくださって、ありがとうございます。
    涼しくなり日中が楽になりましたね。

> 我家は街歩きは好きだけど、山はちょっと無理ですね。
    > 近場のハイキングコースなんかは歩いたりするのですが、装備がイマイチなんですよ。
    > ひゅうひゅうさん、普段から山歩きされてますものね。
    > 憧れますよ♪

街歩きも楽しいですよね。気持ちの良い季節がには友人と都内のガイドブックを参考に歩きました。最近はスマホのナビを活用しています。
    歩くと発見があって楽しいですね。

山は大変な思いをするのですが、達成感があって辞められません。
    スイスは日本と違ってハイキングコースなので、一般の人が気軽に歩けるように整備されているので、外国の方はスニーカー程度であるいているんですけど、私たちは登山モードです(笑)
    > とにかく登山鉄道の車内からの風景が素晴らしいですよ!!
    > ブリエンツ湖、美しい湖の色ですね。
    > 雲を見おろす眺めっていうのもいいですね。
    > 山々の眺めは神々しいですね。実際に見たらすごい感動しちゃいそうですよ^^

本当に写真では伝えきれないのが残念です。
    ブリエンツ湖、トゥーン湖の美しい色はため息がでました。

スイスで歩きすぎてしまったせいか、帰ってきてから、主人は腰が痛いと
    今、整骨院通いです(苦笑)

また、遊びに来てくださいね〜!

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさんのトラベラーページ