赤穂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚20周年の時に、トラピックスのツアーで、沖縄の島めぐりをした。<br />海外でさえ個人旅行で行く私が、初めての団体ツアーの旅。<br />この時の食事がひどくて、私はブチ切れて、「もう、絶対にツアーには参加しない!」って、宣言したのだけど・・・・<br />あれから、10年。今回のツアーのテレビ番組を見て、なかなか魅力的になっていて、10年も経ったから、きっと、ツアーも昔と違ってよくなってるのかな?って思い、申し込むことに。<br />さて、人生2度目のツアー・・・・・団体行動の苦手な私が、楽しめるのでしょうか?<br /><br />徳島県→兵庫県→鳥取県→岡山県を、3泊4日で巡る旅。

海と空と城と!瀬戸内スペシャル周遊4日間 ⑩

15いいね!

2015/05/27 - 2015/05/30

139位(同エリア336件中)

0

29

ゆかぽん

ゆかぽんさん

結婚20周年の時に、トラピックスのツアーで、沖縄の島めぐりをした。
海外でさえ個人旅行で行く私が、初めての団体ツアーの旅。
この時の食事がひどくて、私はブチ切れて、「もう、絶対にツアーには参加しない!」って、宣言したのだけど・・・・
あれから、10年。今回のツアーのテレビ番組を見て、なかなか魅力的になっていて、10年も経ったから、きっと、ツアーも昔と違ってよくなってるのかな?って思い、申し込むことに。
さて、人生2度目のツアー・・・・・団体行動の苦手な私が、楽しめるのでしょうか?

徳島県→兵庫県→鳥取県→岡山県を、3泊4日で巡る旅。

PR

  • 兵庫県赤穂市(あこうし)にやってきました。<br />赤穂市といえば、赤穂浪士ですよね。<br /><br />播州赤穂駅で、いったんバスを停車させたと思ったら、そこで、赤穂のボランティアガイドのおじさんが乗ってきました。70歳くらいの方かな。<br />その方が、赤穂の歴史などを説明してくれるのですが、とっても、わかりやすく、話が面白いの。このガイドさんのお陰で、1時間15分、なかなか楽しい赤穂市滞在となりました。<br /><br />まずは、駐車場でバスを降りて、みんなで、炎天下のなか、古い民家のある通りを歩きます。<br />見えてきたのは、花岳寺(かがくじ)。<br />

    兵庫県赤穂市(あこうし)にやってきました。
    赤穂市といえば、赤穂浪士ですよね。

    播州赤穂駅で、いったんバスを停車させたと思ったら、そこで、赤穂のボランティアガイドのおじさんが乗ってきました。70歳くらいの方かな。
    その方が、赤穂の歴史などを説明してくれるのですが、とっても、わかりやすく、話が面白いの。このガイドさんのお陰で、1時間15分、なかなか楽しい赤穂市滞在となりました。

    まずは、駐車場でバスを降りて、みんなで、炎天下のなか、古い民家のある通りを歩きます。
    見えてきたのは、花岳寺(かがくじ)。

  • 初代 播磨赤穂藩主 浅野長直が、浅野家の菩提寺として建立。浅野長直は、浅野内匠頭(浅野 長矩)のおじいちゃん。<br /><br />花岳寺には、浅野内匠頭長矩公、大石内蔵助、大石主税の他赤穂義士45人の墓があります。<br />

    初代 播磨赤穂藩主 浅野長直が、浅野家の菩提寺として建立。浅野長直は、浅野内匠頭(浅野 長矩)のおじいちゃん。

    花岳寺には、浅野内匠頭長矩公、大石内蔵助、大石主税の他赤穂義士45人の墓があります。

  • 花岳寺の山門。<br /><br />この門はもともとは赤穂城の門でした。<br />この門は、明治6年に取り壊されることになっていましたが、<br />当時の花岳寺の住職であった仙珪和尚が「昔のものをわざわざ壊すのはもったいない。」  と判断し、金6両で買ったのがこの門です。現在は赤穂市指定文化財となっています。<br />

    花岳寺の山門。

    この門はもともとは赤穂城の門でした。
    この門は、明治6年に取り壊されることになっていましたが、
    当時の花岳寺の住職であった仙珪和尚が「昔のものをわざわざ壊すのはもったいない。」  と判断し、金6両で買ったのがこの門です。現在は赤穂市指定文化財となっています。

  • 正面に見えるは本堂。<br />手前にある松は、二代目大石なごりの松。<br />

    正面に見えるは本堂。
    手前にある松は、二代目大石なごりの松。

  • 本堂の中の、虎の天井絵がすごいの。<br /><br />ガイドさんの話をきいて、感動と驚いたことの記憶だけはあるんだけど、旅から3カ月以上経った今、すっかり忘れてしまった。<br />旅から帰ったら、すぐに旅行記アップしないとだめね。

    本堂の中の、虎の天井絵がすごいの。

    ガイドさんの話をきいて、感動と驚いたことの記憶だけはあるんだけど、旅から3カ月以上経った今、すっかり忘れてしまった。
    旅から帰ったら、すぐに旅行記アップしないとだめね。

  • 寺のあとは、城跡に徒歩で向かいます。<br /><br />行く前には、城もなく、城跡なんか見て楽しいのかしら?って思ったけれど、ガイドさんの説明があったので、来て良かった!って思えました。<br />これが、個人できて、何も説明がなかったら、まったく面白くなかったと思います。<br />ガイドさんがいるのは、ツアーの良いところですね

    寺のあとは、城跡に徒歩で向かいます。

    行く前には、城もなく、城跡なんか見て楽しいのかしら?って思ったけれど、ガイドさんの説明があったので、来て良かった!って思えました。
    これが、個人できて、何も説明がなかったら、まったく面白くなかったと思います。
    ガイドさんがいるのは、ツアーの良いところですね

  • 復元された、赤穂城本丸門 

    復元された、赤穂城本丸門 

  • 赤穂城は浅野長直が慶安元年(1648)から13年をかけて築いた変形輪郭式の平城です。<br />廃城令で建物は壊され昭和56年まで現赤穂高校がありました。残った石垣と濠から城を復元する作業が現在も続いています。<br /><br />

    赤穂城は浅野長直が慶安元年(1648)から13年をかけて築いた変形輪郭式の平城です。
    廃城令で建物は壊され昭和56年まで現赤穂高校がありました。残った石垣と濠から城を復元する作業が現在も続いています。

  • 天守台が残っています。でも、ここに天守閣が建てられることはなかったそうです。<br />五層の天守を計画していましたが、余りにも立派になりすぎるので、徳川家の遠慮もありやめたとか。建てるお金もなかったみたい。ということで、台のみ・・・なんだか、切ないわね。

    天守台が残っています。でも、ここに天守閣が建てられることはなかったそうです。
    五層の天守を計画していましたが、余りにも立派になりすぎるので、徳川家の遠慮もありやめたとか。建てるお金もなかったみたい。ということで、台のみ・・・なんだか、切ないわね。

  • で、城は、コンクリートで、当時の建物の間取りを原寸で地面に再現しています。<br />本丸門の復元だけで、すごくお金がかかったので、城まで復元するおかなはなかったのだって。だから、平面(笑)<br />現代の今も、なんだか切ない。<br />想像力で、城を想像しましょう。とても広いのは確か。<br />

    で、城は、コンクリートで、当時の建物の間取りを原寸で地面に再現しています。
    本丸門の復元だけで、すごくお金がかかったので、城まで復元するおかなはなかったのだって。だから、平面(笑)
    現代の今も、なんだか切ない。
    想像力で、城を想像しましょう。とても広いのは確か。

  • この庭園は、発掘調査後、整備により復元されたもの。昔と同じだそうです。<br />私にはよくわからないけど、この庭は、なんかすごいらしい・・・・全然、説明できなくてすみません。<br />

    この庭園は、発掘調査後、整備により復元されたもの。昔と同じだそうです。
    私にはよくわからないけど、この庭は、なんかすごいらしい・・・・全然、説明できなくてすみません。

  • 今となっては、全然、説明できてないけど、私はガイドさんから説明をうけた・・・・面白かった(笑)<br />

    今となっては、全然、説明できてないけど、私はガイドさんから説明をうけた・・・・面白かった(笑)

  • 寺みて、城みて、そして、神社へ歩いて移動。<br /><br />石神社は、赤穂事件において討ち入りをした赤穂浪士を祀る神社。 <br />赤穂事件以来、赤穂浪士を旧赤穂城内の大石邸内に、小さな祠が設けられ密かに祀られていたけれど、明治になって、あらためて「大石神社」として、創建することが政府から許可されたそう。<br /> <br />一番最初に行った花岳寺では、赤穂浪士の墓があるわけだけど、ここでは、赤穂浪士を祀ってる・・・・寺と神社では、どう違うのかしらね?花岳寺と大石神社とは、徒歩ですぐだけど、<br />仲はいいのかな?(笑)<br />

    寺みて、城みて、そして、神社へ歩いて移動。

    石神社は、赤穂事件において討ち入りをした赤穂浪士を祀る神社。 
    赤穂事件以来、赤穂浪士を旧赤穂城内の大石邸内に、小さな祠が設けられ密かに祀られていたけれど、明治になって、あらためて「大石神社」として、創建することが政府から許可されたそう。

    一番最初に行った花岳寺では、赤穂浪士の墓があるわけだけど、ここでは、赤穂浪士を祀ってる・・・・寺と神社では、どう違うのかしらね?花岳寺と大石神社とは、徒歩ですぐだけど、
    仲はいいのかな?(笑)

  • 大石神社の神門まで、四十七義士の像が並んでいます。<br />

    大石神社の神門まで、四十七義士の像が並んでいます。

  • 昔、『忠臣蔵1/47』ってドラマで、木村拓哉君が、堀部安兵衛の役をやったんだよね。<br />赤穂浪士の中で、赤穂事件の前に人を斬ったことがあるのは、堀部安兵衛だけでした。<br />なので、堀部安兵衛は、討ち入りでは、リーダー格に。<br />

    昔、『忠臣蔵1/47』ってドラマで、木村拓哉君が、堀部安兵衛の役をやったんだよね。
    赤穂浪士の中で、赤穂事件の前に人を斬ったことがあるのは、堀部安兵衛だけでした。
    なので、堀部安兵衛は、討ち入りでは、リーダー格に。

  •  この方は、大石主税さん。

    この方は、大石主税さん。

  • こんな感じで、ずら〜っとね。

    こんな感じで、ずら〜っとね。

  • この方が、大石内蔵助さん<br />像の下には、寄付者の名前が書いてあるけれど、子孫の方も多い。<br />

    この方が、大石内蔵助さん
    像の下には、寄付者の名前が書いてあるけれど、子孫の方も多い。

  • 今回、赤穂市の寺と城跡と神社を徒歩で回ったけど、私たちのツアー以外どこも観光客ゼロ。<br />神社本殿前のこの人々は、すべて、同じツアーの方々です。<br />赤穂市は、ふるさと納税、なにあるのかな?って調べてみたら、何もやってなかった。<br />まったくやる気なし?<br />赤穂城の復元を完成させるためにも、もうちょっと頑張ったほうがいいんじゃない?<br />こんな歴史あるステキな場所があるのに、勿体ないよ。<br />

    今回、赤穂市の寺と城跡と神社を徒歩で回ったけど、私たちのツアー以外どこも観光客ゼロ。
    神社本殿前のこの人々は、すべて、同じツアーの方々です。
    赤穂市は、ふるさと納税、なにあるのかな?って調べてみたら、何もやってなかった。
    まったくやる気なし?
    赤穂城の復元を完成させるためにも、もうちょっと頑張ったほうがいいんじゃない?
    こんな歴史あるステキな場所があるのに、勿体ないよ。

  • 大石神社で、一番、面白かったのは、「一文字流し」<br /><br />嫌なことは、水に流すのですよ〜〜 <br />自分にとって嫌なことや忘れてしまいたいことを「一文字」で表し用紙に書きます。<br />その紙を水鉢につけると、その悩みが消えていくように、紙が無くなっていくというもの。<br />

    大石神社で、一番、面白かったのは、「一文字流し」

    嫌なことは、水に流すのですよ〜〜
    自分にとって嫌なことや忘れてしまいたいことを「一文字」で表し用紙に書きます。
    その紙を水鉢につけると、その悩みが消えていくように、紙が無くなっていくというもの。

  • 私はね・・・・脂<br /><br />まだ、効き目はないみたい(笑)

    私はね・・・・脂

    まだ、効き目はないみたい(笑)

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP