2015/05/27 - 2015/05/30
886位(同エリア2327件中)
ゆかぽんさん
結婚20周年の時に、トラピックスのツアーで、沖縄の島めぐりをした。
海外でさえ個人旅行で行く私が、初めての団体ツアーの旅。
この時の食事がひどくて、私はブチ切れて、「もう、絶対にツアーには参加しない!」って、宣言したのだけど・・・・
あれから、10年。今回のツアーのテレビ番組を見て、なかなか魅力的になっていて、10年も経ったから、きっと、ツアーも昔と違ってよくなってるのかな?って思い、申し込むことに。
さて、人生2度目のツアー・・・・・団体行動の苦手な私が、楽しめるのでしょうか?
徳島県→兵庫県→鳥取県→岡山県を、3泊4日で巡る旅。
-
花みどりフェア 淡路花博2015のあとは、明石海峡大橋を渡って、兵庫県本土へ。
このツアーで2番目に観たかった、国宝 姫路城に到着です。
平成24年から始まった姫路城大天守保存修理工事が、平成27年3月26日に無事大天守完成式典を迎えることが出来ました。リニューアル工事が終了して、4カ月後にやってきました。
-
城の入口にやってきました。
もらっていたスケジュールでは、見学時間は、90分ってことだったのですが、わけあって60分しかないというの。
姫路城の天守閣を見学するのには、最低でも60分かかるそうで、添乗員が、天守閣に焦って昇るよりは、周りをみたほうがいいと言う。
あんな花博を50分もみるなら、なぜに姫路城の見学時間を延ばせなかったのか?
イラ〜〜〜〜〜
と言うことで、天守閣には昇らず、お城を周りから見るだけとなりました。
これがツアーなんだね -
これで、国宝4城を制覇〜〜〜〜〜と思ったら、なんと、島根県の松江城が、なんと、7月8日に正式に国宝となったのですよね!
せっかく、国宝4城を制覇できたと思ったのに・・・今度は、松江城に行かないとね(笑) -
どんどん姫路城が近づいてきます。
リニューアルされたばかりで、真っ白。
白過ぎるとも言われているようですが、、慶長14(1609)年に建築された当時も、真っ白だったそうです。これが、本来の姿だそうです。この本来の白い姿は、5年くらいしかもたないそうです。今が、訪れ時!ほんと、良い時期にやってきたみたいです。 -
城が真っ白。そして、空まで真っ白。どうして、青空じゃないの〜〜〜〜
ずっと晴天のツアーだったのに、姫路城見学の時だけが、曇りだった・・・・・ -
最初の門 菱の門
-
-
お城のそばに行くと、石垣がすごいです。
-
開いた扇の曲線に似ていることから「扇の勾配」と呼ばれている石垣。
上に行くほど反り返り、敵に石垣をよじ登らせないための工夫でありました。 -
大天守内に入るために、3月末にオープンしてからすぐや、土日には、入場するまでに、長蛇の列で、USJなどのアトラクションに並ぶように、このロープのところで並ぶみたです。この日は、平日だったので、すぐに入場することができたのにさ。
すぐに天守閣に向かうことができても、1時間かかって戻ってきたら、集合時間に間に合わない・・・なんてツアーだ。
城内に入らなくても、周りを歩くだけでも、すごく時間がかかります。
とにかく広い姫路城です。 -
そんな中に、「お菊井」ってものがありました。
あの「番町皿屋敷」のお菊さんが、投げ込まれた井戸でそうです。 -
みなさん、興味津々で覗きこんでます。もちろん私も。
-
-
-
姫路城は、現存12天守の1城で、天守は、慶長14(1609)年に建築されたものですが、
今回の「平成の修理」で、天守閣のしゃちほこは、50年ぶりに新しいものに換えられたそうです。
明治時代のしゃちほこ -
昭和時代のしゃちほこ
-
平成のしゃちほこ
三時代のしゃちほこが並んでましたけど、天守閣は同じでも、微妙にしゃちほこは
変化しているみたいです -
外から見ただけですけど、姫路城は、本当に素晴らしかった〜〜〜
デカイし、立派だし、今まで、いろいろな城を観てきたけど、格が違うって感じ。 -
次回は、城内をじっくりみて、天守閣にあがってやるわ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゆかぽんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19