唐津・虹の松原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
唐津を調べていくと、唐津からバスでさらに先に行ったところに呼子と言うところがあって、イカの活き作りが食べられるそうです。呼子から観光船も出ていて楽しそうですが、3日目、最終日は佐賀に戻って飛行機に乗らないといけないので無理はしないことにしました。<br />ですが、唐津のこの店は、観光客目当ての呼子のお店より美味しいとあったので、行ってきました!<br /><br />表紙は「イカの活き造り」 まだ足が動いています・・

地方創生応援・ふるさと割で未踏県の佐賀へ! グルメになれない私のグルメ旅 唐津編

2015/08/20 - 2015/08/22

夏への扉さん

表紙は「イカの活き造り」 まだ足が動いています・・

高速・路線バス タクシー ANAグループ JRローカル 徒歩
るるぶトラベル

唐津に到着直前、強い雨が降ってきました。
    17:13到着。
    雷も鳴って外に出られない状態ですが、駅近のお店を18:00に予約しているので、まだ余裕。ベンチでどっちに行ったらよいのか調べていると雨があがりました。

こっち方面、と目星を付けたほうへいくと、何これ?

アーケードの中にあるらしい。

そうそう、このお豆腐屋さんも入ってみたかった。
    たしか10席ぐらいしかなくて予約のみ。

翌日、豆乳だけ立ち飲み 100円

日本料理 川島 グルメ・レストラン

予約入れたお店。

玄海魚処 旬風

玄海肴処旬風 グルメ・レストラン

一人なので、カウンター席へ

突出し。
    コリコリしているのは、何の貝かなあ。
    ビールは、ノンアルで

目の前が生簀
    イカが足をそろえてスーッと泳いでいます。

注文が入ると、網ですくって

このとおり!

足が動いている〜
    身の部分も、時々動く〜

とにかく、身を下の方から1切れ。普通のイカ差しのように箸にダラリとかからない!プラスチックの薄版みたい。口に入れるとコリコリ歯ごたえで、噛むのに時間がかかります。そういえば甘いって評判だったけど・・うーん、甘いとまでは私の舌は鈍感でわかりませんでした。
    やっぱりグルメになれない!
    でも、新鮮さを味わって身の部分を食べ、そのうち動きが収まった足へ
    鋏とトングが用意されていたので、足を切って口に入れると吸盤がちょっと吸い付く〜。出てきた直後だったら、もっと吸い付いて大変だったかも。

値段は時価で重さによります。いくらだったのかな?(合計でしかわからず)

土産物屋で冷蔵品よく売っていたので、名物なんでしょう。
    イカしゅうまいも食べなくては。

さっぱりしていて美味しいです。

さっきのお豆腐屋さんの、有名なざるどうふもメニューにあったけれど、一人じゃ食べきれない。

おまかせの、お造りも1人前お願いしました。

新鮮〜
    でも、イカで、私のお腹の刺身容量がいっぱいになってきてる。

残り(エンペラー)は、天ぷらにしましょうかって言ってくれたのでお願いしました。
    お腹いっぱいになってきているので、油ものなんて食べられないかと思いましたが、さっぱりカリッと揚げてあったし、暖かい料理を入れるお腹の容量はたっぷりあったので、美味しかった〜

これで、もう「ご飯」も食べられずにお会計。
    お腹の容量が少ないのもグルメになれない理由

ちなみに、合計5680円

佐賀牛7500円、有田焼五膳1580円、そして、ここのお会計5680円
    食べたものだけでも、ふるさと割15000円、佐賀に還元しました。

駅前までもどって

唐津曳山の像

唐津曳山像 赤獅子 名所・史跡

唐津駅前からタクシーで、唐津ロイヤルホテルへ

ここで乗ったタクシーの運転手さんにどこへ行ってきたのか聞かれ、有田と言うと、さらに、香蘭社に行ったか聞かれました。
    行ったと言うと、星の王子様のシリーズがあったでしょう?以前行ったときはガラス器を買ったけれど、今度行ったらそれが欲しいと言う話をされました。
    星の王子様のシリーズ、見た見た!可愛いですよね。私はチューリップのコーヒーカップを買ったというと、運転手さんも、それ可愛いと思ってみていた、と話がはずみました。
    同世代の男性でしたが、同じもの見て、いいと思っていたなんて面白いですね。

唐津駅

唐津ロイヤルホテルにチェックイン。
    やたら長細い部屋です。1部屋を区切ってシングルルーム作ったのかも。

少年野球チームの数人が、ロビーで素振りをしていたのには、目が点!
    とても広いロビーの片隅で、実害はないのですがマナーとしてNG。ホテルの集客も厳しいのでフロントも目をつぶっているのでしょうねえ。

メルキュール佐賀唐津リゾート 宿・ホテル

眺めのとても良い大型ホテルですが、シングルはビジホのイメージです by 夏への扉さん

7階です。

窓の外は、

夜景。松浦川と松浦橋が見えます。

8時過ぎに売店をひやかしに行くと、中国人の団体が到着。こんなに遅くまで回っているんですね。
    エレベーターに乗ると同時に乗り込んできて、同じフロアまでだったのでエレベーターガールになってしまった・・・一人だけ会釈したような感じだったけれど、謝謝なし。

朝食ビュッフェは、9階のレストランで。
    団体が来て混まないうちに、7時のオープン時間に行きました。

食事が終わるころ、天気が良くなってきて、唐津城がキラキラ輝いています。

楽しみにしていたのは、この島。
    高島 といいますが、宝当神社という、宝くじの当たる神社があります。

でも一番の目的は、この島に登ること!

ネットで見ていた地図、昨日、唐津駅の観光案内所で大きい地図をゲット

こちらは、お隣の唐津シーサイドホテル

部屋に帰って、昨日夜景の綺麗だったところを撮影

カメラを突き出して写したら、唐津城が写っていました。(窓枠が邪魔して目では見れません)

8時過ぎに、早々とチェックアウト。
    今日必要なもの以外は、宅急便で家に送って身軽になりました。
    佐賀からは翌々日配達になるんですって。

メルキュール佐賀唐津リゾート 宿・ホテル

舞鶴橋を渡って唐津城に向かいます。

9時の開城と同時に入り、10時の高島行きの船に乗ろうと思っています。

高島〜

お城の下に到着

お城まではエレベーターがありますが、片道100円。

有料だろうと無料だろうと、階段!

石垣の工事をしていました。

真下の土を掘って重機のオペレーター怖くないのかな。

9時10分前に着いてしまい、景色を眺めながら待ちました。
    この日の最初の入場者です。

入場料410円

唐津城 名所・史跡

天守閣からの眺め

今渡ってきた橋、
    中央の街並みで一番高い建物が、宿泊した唐津ロイヤルホテル

その先に続く緑の帯が、虹の松原

前の写真の右側

駐車場と、高島へ行く船の船着き場

前の前の写真の左側

高島

駐車場へは、地下道で

地下道にあった唐津曳山の様子を描いたタイル

駐車場の端に、高島へ行く海上タクシーが停まっていますが、一人で乗ると1000円。2人以上いると(相乗り可)一人500円。
    500円なら出してもいいけれど誰も乗る人がいなさそうなので、10時の定期船(200円)を待つことにしました。

このあたりが乗り場かと思いこんでいて、まだ船来ていない〜

違った!
    木造の橋を渡った所に、停まっている!

オーストリアのメルクでの失敗を繰り返すところでした。
    でも、駐車場の表示が悪いのよ〜

高島に到着

宝当神社の参拝を済ませて

(今年の年末ジャンボ買うぞ〜!)

宝当神社 寺・神社・教会

宝当神社、船で往復するだけでも楽しいけれど宝くじは当たるかな? by 夏への扉さん

5分ほど歩いて登山道入り口に向かうと、入口に網が張ってあって入れません。

神社に戻って社務所の人に、登山道入り口に網が張ってあるけれど登れないんですか?と聞くと、
    イノシシが出るから、と言う返事。
    私はイノシシが出て危ないから入山しないように張ってあるのだと思って、じゃ登れないんですね、と聞くと、道もあまりよくないから、との返事で?
    道は良くなくても大丈夫だけれどイノシシ出るならやめた方がいいですよね、と言っても明確な返事もなく、・・でも登るのは止めました。

後で気づいたのですが、イノシシ出るので入山規制のための網でなく、イノシシが田畑を荒らすので、出てこれないように網が張ってあったのでしょう。

自分の立場だけで考えていて、こんな誤解をしてしまいました。
    でも、ほんとにイノシシが出て襲われたら怖いですね。他にここに向かう人もなく単独では危なすぎます。
    あんなに立派なパンフレットがあるので、もっと人の行くところだと思っていました。夏休みの土曜日なのに〜
    登りたかったのに、とっても残念でした。

そうと決まれば、もう次の定期船で戻りましょう。
    (次は10:45、その次は13:20)

船着き場の近くのお店では、宝当神社にあやかって宝くじを保管する金色の巾着袋がいい値段で売られています。

ネコちゃんも、招きネコとして飼われているようです。

が、神社にお賽銭あげたので、それ以上必要ないでしょう。

お賽銭はいつもの10倍あげたのですが(つまり100円)
    宝当神社の神様、当たりくじ、300円の10倍で3000円当ててあげよう、なんて言わずに、百万倍の3億円当ててください!

10:45分の定期船に乗って(所要時間は10分)

残念だった高島を後にします。

登れなかった代わりに宝くじ、お願いします。

船から見た唐津城

定期船発着所付近から木造の橋と唐津城

次の観光スポットは、旧高取邸

旧高取邸 美術館・博物館

洋館と和風とくっついています(洋館部分は、木造モルタルだとあとで分かりました)
    入館料510円

入るとすぐ、今、ガイドツアーがスタートしたから合流するように言われました。
    2人の方と合流。
    部屋を広げて能舞台を作るなんて、ガイドさんに聞かないとわかりにくかったと思います。ラッキーでした。

もちろん、個人でもまわれます。約30分ほど。
    内部撮影禁止。

ここは高取伊好の邸宅です。
    高取伊好は、3男坊だったけれど姉の嫁ぎ先の養子となって家督を相続したそうです。(ガイドさんの話ではお姉さんは亡くなったとか)
    石炭産業をリードしただけでなく、教育・文化にも多大な貢献をしたとパンフレットにありました。

外側から、今見学した邸宅を撮影。

空が凄い色に写っている。
    暑くて暑くてたまらない日です。

この窓から、海が見えます。

中庭より

中庭

暖炉の煙突

海の近くに来たら、海岸に出ずにはいられません。

Playa(スペイン語で海岸)だ、Playaだ!

そして、登れなかった高島

砂浜って、テンションあがる(笑)

高島を登れなかった分、時間が十分あるので、旧高取邸のすぐそばにある川村美術館にも入ってみました。

どんな作品があるのかな?

と思ったら、青木繁の作品がある。それなら、と入ってみると何点か貴重な作品を見ることができました。

他に入っている人もなく、館員の方は暇そうで、ちょっとお話したり荷物預かってくれました。

入館料500円。
    今、HP見たら、土日祝だけの開館! よかった!

移動中に発見したのは、旧唐津藩藩校中門

次に入ったのは唐津曳山展示場
    300円
     曳山展示場、旧高取邸、唐津城天守閣の3か所回るときは、共通入場券がちょっと得になりますが、ここまで入る時間がないと思って買いませんでした。

写真撮影可

曳山展示場 美術館・博物館

曳山展示場、祭礼のビデオもぜひ見てください。 by 夏への扉さん

1番曳山 の赤獅子

2番曳山の青獅子

唐津曳山の写真に一番多く載せられているのは、5番曳山の鯛(修理中です)。

館内のビデオを見ると、ヒレが動いてました。
    このビデオは、なかなか見ごたえがあったので最初から最後まで見入ってしまいました。

14番曳山まで全部撮影しましたが(1基は完全に修理中)、割愛。

唐津くんちは、唐津神社の例大祭で毎年11月3,4日に行われます。
    2日の夜の宵曳山は電飾で飾られてあざやか!見て見たい!

曳山展示場は、この神社の左側にありました。

唐津神社 寺・神社・教会

灯篭を撮ろうコミュ(架空コミュ)のみなさん、なんと、一本気の灯篭でしょう!

青い空に映える洋館

ヨーロッパみたいなこの建物は、旧唐津銀行

昨日、唐津駅の観光案内所で、お勧めのひとつとして教えてもらいました。

旧唐津銀行 名所・史跡

ヨーロッパの建物? いいえ、旧唐津銀行本店! by 夏への扉さん

入場無料です。

銀行の窓口

応接室

窓口の内側

一億円(レプリカ)
    10?あって重い

宝当神社行ったので3億円当ると、これが3つ手に入る。すごい!

2階へ続く階段

2階は吹き抜けになっています

2階 何の部屋だっけな?

電車の時間まで、あと1時間。
    そろそろ駅に戻りましょう。

10分ぐらいで駅に戻れたので、14:20 と、遅い昼食

駅ビルの中の軽食堂で
    もうグルメは十分ですが、佐賀牛カレーセット

サラダとコーヒー付で850円

結局、唐津焼はホテルのロビーで見ただけでした。

見たとしても重いし収納場所もないので、買わなかったでしょう。

唐津駅

14:47発、佐賀行 入線

扇風機が付いてる!

ここで結構人が降りたので、何という駅かと思ったら「おうち」
    みんな、お家に帰るのね。

相知駅

車窓からの風景 山が迫っています

ジャガイモかな、枝豆かな、わからないけど
    青い空も雲も畑の緑もきれい

車窓を楽しんでいると、1時間ほどで

佐賀に到着

15:58

17:15の空港行バスに乗るので、ゆっくりお土産購入。
    ついでに本屋で、ホテルの部屋で見ていたテレビで紹介されていて面白そうだなと思った「七ツ屋しのぶの宝石箱」購入。漫画を買ったの何年振りだろう。

佐賀駅

空港バスの車窓から見えた、変わった屋根の建物は?
    グーグルマップとストリートビューで調べられました。

佐賀県議会! いかにも!
    左の建物は佐賀県庁

佐賀空港に到着。

フライトまで1時間あるので展望デッキに行こうと思ったら、何と有料!
    100円ですが、次の発着便は自分の乗る飛行機なので行くのをやめました。

九州佐賀国際空港 空港

小腹が空いたので、湯布院のお菓子だという、これを購入。
    どら焼きは嫌いで、プリンは好き。どうしよう・・

カラメルの苦味は良かったけれど、基本どら焼きなので、いまいち。

搭乗する機材はA320
    ヨーロッパ行くと乗り継ぎ便として、おなじみの機種です。

360度展望が売りの丸い展望台が見えます。
    360度と言っても、景色はほとんど田畑でしょうけれど、飛行機が旋回するのが見えるかな。

8人の人が、離陸を見ています

離陸して、旋回中

右側が筑後川
    左の曲がっているのが早津江川

佐賀空港が見えた!

この後、国東半島まではわかりましたが、日も落ちてきて良くわからず・・・
    購入した「七ツ屋しのぶの宝石箱」を読み始めたら外を見るのも忘れて、ふと窓の外を見ると、大都市の夜景が宝石箱のようでした。

羽田空港に迎えに来てくれた主人と、南国酒家で夕食を食べてグルメ旅は終わり〜

• ガブリエラさん 2015/09/02 12:51:16
    佐賀は、「焼き物県」ですね(*^_^*)
    なつさん☆

こんにちは♪

今日は、3作拝見しました〜♪

佐賀は、九州生まれの私ですが、まだ未踏の地なのです。
    有田、伊万里など、焼き物県なんですねヽ(^o^)丿

ふるさと割、私は有効に使えませんでしたが、嬉しいですよね!
    来年もあったら、ぜひ利用したいと思います(*^_^*)

もうすぐですね♪
    楽しいご旅行になりますように!!!!!

ガブ(^_^)v

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2015/09/02 22:20:54
    RE: 佐賀は、「焼き物県」ですね(*^_^*)
    ガブちゃん、こんばんは。

> 先日、運動不足解消にウォーキングマシンを買って、毎日4キロ歩くようにしてたら、夜になると眠くて眠くて、なかなか4トラに来れずにしました。

ガブちゃん、散歩したり、お遍路行ったり運動不足じゃなさそうだけれど、毎日4キロちゃんと歩くのは、とても体に良いですね。
    ん? 4キロって一口に言うけれど1時間もかかるじゃない! すごい!

> 佐賀は、九州生まれの私ですが、まだ未踏の地なのです。
    > 有田、伊万里など、焼き物県なんですねヽ(^o^)丿

焼物も見ていると楽しいけれど、ぬいぐるみと一緒で場所取るので、やたら買えません(笑)

> 街のあちこちにある、焼き物でできたオブジェが、楽しいですね♪

おかげで、一時間歩いただけの伊万里の旅行記作れました。

> ふるさと割、私は有効に使えませんでしたが、嬉しいですよね!
    > 来年もあったら、ぜひ利用したいと思います(*^_^*)

貧乏性なので割引に目がなくって、この夏は国内旅行しまくってしまいました。
    今週末は7時間以上かけて、ひこにゃんに会いに行ってきます♪

では〜

なつ
  • れいろんさん 2015/08/31 20:31:55
    佐賀の旅行記
    夏さん、こんばんは。

佐賀の旅行記、見ていま〜す。

私、佐賀市はなぜか縁があって、合計で7週間くらい行っているんだ(出張だよ)。
    あの駅前の西友には、ずいぶん通ったのさ。

唐津にも行ったなぁ。お城と虹の松原の黒松林を見たな。

お味噌も甘いの。(醤油も甘い!)

佐賀のグルメ(?)菱の実が印象に残ってる。

れいろん

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2015/08/31 23:05:37
    RE: 佐賀の旅行記
    れいろんさん、こんばんは〜

佐賀、お仕事で行っているんですか〜
    れいろんさん、どこでも仕事の可能性ありますからねぇ。

> あの駅前の西友には、ずいぶん通ったのさ。

食糧調達? 1階には行かなかったけれど2階はちょっと寂れてました。

> 唐津にも行ったなぁ。お城と虹の松原の黒松林を見たな。

虹ノ松原のすぐそばに泊まったけれど、松原まで散歩に行けませんでした。
    朝食前しかチャンスはなかったけど、高島の方に気が向いていたので。
    れいろんさんが一緒だったら登れたのに。

> 猫のたくさんいるという高島に行きたかったけど、時間が足りなかった。

招き猫の2匹と、かわいそうな状態の毛並の黒猫一匹しか見なかった。

> 東日本は東北でも、なんとなくなじみがある感じだけど、西はいろいろな面が違うよね。
    > お味噌も甘いの。(醤油も甘い!)

小さいころ、父の郷里の鹿児島行くと新鮮な刺身を出してくれたんですが、醤油も甘いっていうか、クセがあって、せっかくの刺身が美味しくありませんでした。
    うーん、あの味思い出してきた〜

> 佐賀のグルメ(?)菱の実が印象に残ってる。

菱の実っていう名前のお菓子じゃなくて、果肉なんですね。
    検索してみると、クワイみたいな食感だとか・・形も面白いですね。
    これは食べなかった。あ、季節じゃないのね。

今日・明日、訳あってお休みしてるので、スペインは大丈夫です。

なつ

夏への扉さんのトラベラーページ