2015/08/10 - 2015/08/15
622位(同エリア8872件中)
有栖さん
今年も8月に旅行に行きました。
我が家の夏休みはお盆時期で旅費が高くつくので、「安い」「近い」で旅先を探します。
最初は旅費も安いし最近注目されているベトナムを考えていたら同じくらいの値段でカンボジアに行けることを知りました。
カンボジアといえばアンコールワットです。
行ってみて良かった世界遺産1位になってたりする遺跡です。
とても暑い国で遺跡を巡るのに体力がいる様子なので、少しでも若いうちにいくべきかなと思い、
また8月はカンボジアは雨季なので天気が心配でしたが、雨季は雨季で良さがあるだろうと言う事で決定!
8/10 中国東方航空で上海経由シェムリアップ
8/11 アンコールトム・タプローム、アンコールワット、プノンバケンで夕日をみて
アプサラダンスディナーショーへ
8/12 ベンメリア・クバールスピアン・プノンクーレン・バンテアイスレイ、カンボジア郊外4大遺跡へ
8/13 アンコールワットの朝日鑑賞、クルクメールにてスパ
8/14 予備日→トンレ・サップ湖へ 夜出国
8/15 中国東方航空で上海経由で成田へ
まずは1日目、移動だけですが色々あり文章多め!
2日目以降もまったり更新予定。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
カンボジアはビザが必要です。
現地で取得やネットでの発行もありますが、私は大使館へ行きました。
初めてビザがいるところへの旅行です。 -
大使館の門をくぐると左手にビザの発行窓口があります。
本来翌日以降に発行なのですが、料金加算ですが当日に発行してもらえました。
行く前にネットで調べたところ、最近はそのサービスをしていないと書いてあり、大使館のHPでも当日不可になってましたが「今日は特別ね」と片言の日本語で言われ10分位で発行です。
とても暑い日が続いていたので1日で済んで良かったです。 -
パスポートにぺたんとビザを貼ってもらいました。
あと、シェムリアップはあまりカードが使えない様子なのと、1ドルとかのお金をたくさん使いそうだったので今回は日本の銀行から300ドル分両替していきました。小額紙幣を多くするために100ドルセットを3つです。
国内の銀行での両替では新札をくれました。
シェムリアップではドルの少しの破れやシミがある紙幣は受け取ってもらえません。他の国では何の問題もない「こんな少しで!?」と思うものも返されてしまいます。
オプショナルツアーで一緒だった方が韓国の空港でドルに変えてもらったらしいのですが、使い古された物で中には折り目が少し破れてたり、なにか書き込みがあるものもあり、そういったものは全て突き返されてました。
ツアー中いろんな場所で使おうとしていましたが、どこでも無理でした。
現地両替所で使える紙幣と交換してくれるようです。
また、現地で両替したら1枚1枚チェックおすすめです。ノーといえば変えてくれます。 -
いよいよ当日のチェックインです。
カンボジアへの直行便はなく乗り換え必須です。
5月上旬に旅行会社数社に問い合わせしましたが、ベトナム経由やタイ経由、その他も席が取れず、上海経由というマイナールートで評判の良くない中国東方航空となりました。東方でさえ残り2席ということでしょうがなく東方に。(高い席は取れるようでしたが!)
さすが上海行き、大量の荷物を持つ中国人ばかりで日本人は少なかったです。
チェックインにもいつも以上に時間がかかります。
だがここは日本、いつもより少し時間がかかった程度でチェックイン。 -
日本から上海経由シェムリアップはスルーチェックインができて上海での出入国や荷物の受取もありません。
チェックイン時に上海行きと上海からシェムリアップまでのチケットと、このシールをもらいます。上海に着いたら見えるところに貼ってくださいとのこと。
日本から貼っている女の子達がいましたが、そんなに粘着力も強くないので注意です。
そういえば、出国の手荷物検査で私の荷物が引っかかりました。
全く身に覚えがなくて、何か化粧品がそれっぽく見えたのかなと思っていました。
係の人にパックの中身を全部出されましたが、それらしきものがなく再度チェック。
再びカッターのようなものがあると言われ、もっと細かくチェックするとありました!
パスポートを入れてる小袋についてるポケットの中にカッターです。
ビザを発行してもらいに行った時、写真を切り貼りするために持っていったものがそのままになってました。
流れ作業で適当にチェックしてるように見えたけど、ちゃんと見てるんだなーって感動。
もちろんカッターは没収です。
発見されたのが日本でよかったとも思いました。中国語で色々聞かれても答えられず大事になってたかもしれません。 -
搭乗時間が10分遅れた程度で離陸。
遅延の多い航空会社と聞いていたので一安心。
上海での乗り換えの時間が3時間弱しかなかったので、日本からの遅延が一番心配でした。
日本人のツアー客用の席が固まっているのか、私達の周りの席は日本人客ばかりでCAさんも日本人で心強かったです。 -
上の写真のはとうふ、こちらは魚だった気がします。
LCCのジェットスターよりは品数が多い分マシかな?程度でしたが、美味しくありません。
右上の寒天ゼリーのような大根を煮たような食べ物が、食べてもなんだかわからなかったです。
前の席の人もわからなかったらしくCAさんに聞いていましたが、CAさんも分かってない様子。
まずいのでひとくち食べて放置です。
メロンも固く甘みも薄っすらです。
これを出そうって決めた人は試食したのかと疑います。 -
我が家、国際線→国際線の乗り継ぎは初めてでした。
行きはスルーチェックインができたので、飛行機の中で貰う出入国や関税の用紙を書かずに済みました。荷物も一旦引き取りとかもなく、シェムリアップ行きに積み換えてもらえます。
日本でもらったシールを付け入国手続をする人の列から離れスルーチェックイン用のカウンターへ。パスポートとチケットを見せ、その後は表示されてるルートを歩き、手荷物チェックを受けると出国ロビーへと移動できます。
ここの手荷物検査では水とライターを没収。 -
チェックインカウンターから出国ロビーまで人も少なく地味な廊下だったりするので不安にもなりましたが無事到着。
乗り換えの時間はものの数分でした。
スルーチェックイン素晴らしい。
210番ゲートからシェムリアップ行きに搭乗します。 -
日本から出国後買った水は機内に持ち込めそのまま入国できますが、乗り換えの場合は入国→出国となるので没収なんですね。
あとライターの没収も今回はじめてでした。
喉が渇いたけど自販機は元です。円とドルとカードしかありません。 -
カードが使えるだろうとお店が色いろあるあたりに移動です。
上海空港はこの天井の棒みたいなのがかっこいいですね。 -
カードが使えるかを確認してゲート近くのお店でお茶です。
ジャスミンティー美味しかったです。 -
小腹も空いたので小籠包。
上海浦東国際空港 (PVG) 空港
-
MU513 18時40発 シェムリアップ行きです。
ボーディングタイムになってもゲートが開きません。
1時間を過ぎても遅延の表示もアナウンスもなしです。
1時間半を過ぎた頃に遅延の文字がつきました。
その他の情報は全く得られませんでした。
中国語で言っていたのかもしれませんが、英語ではなかったです。
周りを見回すとほぼすべての便が大なり小なり遅れているようでした。上海浦東国際空港 (PVG) 空港
-
そういえば、ライターを没収された旦那が喫煙所に行ってみると、こんな備え付けのライターがあったらしいです。
喫煙所も数少ないのかな。210番ゲートの近くにありましたが、他ではみかけませんでした。上海浦東国際空港 (PVG) 空港
-
遅延の文字が点灯すると、お弁当とぬるくてまずいレモンティーが配られました。
こんなの配られちゃうって、まだまだ飛ばないのかなと不安に。
見た目はひどいですが、機内食よりはずっとおいしかったです。
何の情報もない中ひたすら待つ時間、だんだん不安になってきます。
皆もそう思うのか、徐々に日本人が集まってきました。
なんとなく近くの席で搭乗可能になるのを待っていました。
若い女の子が多く、ちょっと意外な気がしました。 -
何の説明もないまま3時間遅れて離陸です。
ここで不思議なことがありました。
窓側は3人席で、私たち夫婦と前の席の3人席から家族の中で一人あぶれてしまったらしき娘さんの席でした。
ところがCAさんが私達3人と一つ後ろの席3人と交代しろと言っています。
後ろの3人は中年夫婦と中学生位の男の子の3人家族でした。
そして交代した席は非常口でそこにタッチするなと言い、手荷物も全て上に乗せろと言われました。
私達の席はここで、なぜ変わるのかと聞いてみても早口の英語と中国語で理由がよくわからなかったし、とにかく非常口に触るなということと荷物をすべて上にしまえとだけまくしたてていました。
窓側の席は肘掛けもなく非常口があるので寄り掛かることもできず不自由でした。
隣の娘さんも家族と離されかわいそうでした。
そちらの理由で席を交換したのに済まなさそうな素振りもなく、東方のイメージは最悪なものとなりました。 -
遅れても機内食は普通に出ますね。
さっきお弁当を食べたばかりだったし、味も相変わらず美味しくないので箸が進まず。 -
夜中の1時過ぎにシェムリアップに到着。
歩いて入国ロビーへ向かいます。 -
シェムリアップ空港の中は私達の便に乗ってきた人だけです。
小さいけどまだ新しく綺麗な空港です。
まだ工事中のところもありました。
上海発なので中国人ばかりでしたが、彼らは日本でも他でも団体旅行が主なんですね。シェムリアップではあまり見かけない大型の観光バス数台で街に消えていきました。 -
ホテルはソマデヴィ アンコール ホテル & スパです。
私の申し込んだツアー会社では自分たち含め3組で空港から移動しました。
ソマデヴィは街の中心にホテルがあるので一番最後になりました。
他の組はブティックホテルと呼ばれる小さなホテルで、深夜だからかどちらのホテルも「こ、こんなところ大丈夫?」と思う感じでした。
シェムリアップには小綺麗から不安を覚える感じまで、たくさんのブティックホテルがありました。
部屋の位置はプールビューではなくホテルの正面玄関側で残念でしたが部屋は十分です。 -
ベット
-
バスルーム
アメニティは持ち帰りたいと思うものはなかったです。 -
バスタブありですが、シャワーが固定なのが残念。
気をつけないと壁をつたい水が洗面台前にたまります。
水量、温度ともに問題ありませんでした。 -
シャワーブースも別にありました。
こちらもシャワーは固定で残念。
バスルームにはヤモリとコオロギがいました。
ヤモリさんとは数日ともに過ごしました。
ホテルに着いたのは夜中の2時過ぎでした。
明日はオプショナルツアーを申し込んであり、朝8時にピックアップ予定です。
支度と朝食で6時半には起きないと間に合わないと、慌てて寝ました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
初めてのアンコールワット 上海乗り換え 5日間の旅
-
雨季だけど、初めてのアンコールワット 1日目 中国東方航空・上海経由でシェムリアップへ
2015/08/10~
シェムリアップ
-
雨季だけど、初めてのアンコールワット 2日目−1 アンコールトム、タ・プロームへ
2015/08/10~
シェムリアップ
-
雨季だけど、初めてのアンコールワット 2日目−2 アンコール・ワット、プノン・バケンへ
2015/08/10~
シェムリアップ
-
雨季だけど、初めてのアンコールワット 3日目−1 ベンメリア→プノン・クーレンへ
2015/08/10~
シェムリアップ
-
雨季だけど、初めてのアンコールワット 3日目−2 グバール・スピアン→バンテアイ・スレイ→パブストリートへ
2015/08/10~
シェムリアップ
-
雨季だけど、初めてのアンコールワット 4日目 朝日を見にアンコールワット→スパ・クメール
2015/08/10~
シェムリアップ
-
雨季だけど、初めてのアンコールワット 5日目 トンレサップ湖→帰国
2015/08/10~
シェムリアップ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 初めてのアンコールワット 上海乗り換え 5日間の旅
0
25