シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />6年ぶりにシェムリアップに行きました。前回はスルーガイド付きのツアーでガイドの説明が終わったら、さっさと先に進むためゆっくり観光出来ず消化不良に終わりました。またそのツアーで、行けなかったベンメリアやブレアヴィヒアにも行きたかったので再度訪問することにしました。<br />1月初めに急に思いついて予定を考えたのですが、2月、3月のベトナム航空のチケット価格はスカイスキャナー等で調べたら結構高くなっていました。そのため、航空券+ホテル付のフリーツアーをいろいろ検索しました。そこで、今回のツアーを見つけました。ベトナム航空のビジネスクラスと5つ星ホテルが4泊付いている(空港~ホテル送迎付き)フリープランのツアーが一人15万円弱でありました。当初はエコノミーでもう少し安くする予定でしたが、最新のビジネスクラス(A350)にも乗りたくなったのでそのツアーを申し込みました。<br />ブレアヴィヒア等はベルトラで申し込み、クバール・スピアン等は4トラベルで知り合ったチュムチュムさんのガイドのプライベートツアーにしました。後の2日間はチュムチュムさん紹介でトゥクトゥクを2日で25ドルでチャーターしました。<br /><br />スケジュール<br />2月24日 関西国際空港発10:30⇒VN321⇒14:00ホーチミン16;25⇒VN813⇒17:30シェムリアップ空港⇒送迎⇒ソカアンコールリゾートホテル(泊)<br />2月25日 ホテル6:35⇒(現地ツアー)プレアヴィヒア⇒昼食⇒コーケー⇒ベンメリア⇒夕食⇒ホテル<br />2月26日 ホテル8:00⇒クバール・スピアン⇒昼食⇒バンテアイスレイ⇒ホテル  ホテル⇒パブスリート界隈(マッサージ、夕食、買い物)⇒ホテル<br />2月27日 ホテル⇒アンコールトム⇒タブロム⇒昼食⇒アンコールワット⇒ホテル ホテル⇒パブスリート界隈(マッサージ、夕食、買い物)⇒ホテル<br />2月28日 ホテル⇒大回りコース⇒昼食⇒小回りコース⇒パブストリート⇒ホテル  ホテル18時⇒送迎⇒シェムリアップ空港20:30⇒VN834⇒22:15ハノイ<br />3月1日 ハノイ0:30⇒VN330⇒6;40関西国際空港<br /><br /><br />

2度目のアンコールワット 2. クバールスピアン、バンデアイスレイとアンコールトム

2017/02/24 - 2017/03/01

旅行記グループ 2度目のアンコールワット

Kuwaチャン

Kuwaチャンさん

スケジュール
3月1日 ハノイ0:30⇒VN330⇒6;40関西国際空港

タクシー 徒歩
ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)

2月26日 ホテル8:00⇒クバール・スピアン⇒昼食⇒バンデアイスレイ⇒ホテル  ホテル⇒パブスリート界隈(マッサージ、夕食、買い物)⇒ホテル

ホテルの朝食です。
    今日は4トラで知り合ったカンボジアガイドのチュムチュムさんの案内で行く、クバール・スピアン、バンデアイスレイのプライベイトツアーです。
    自動車で行くツアー(冷水付き)で90ドルで案内していただきました。

8時丁度にチュムチュムさんが迎えに来てくれました。
    チケットセンターによって、3日券(62ドル)を買い出発です。

クバールスピアンに到着しました。
    これから、山道を40分程歩いて行きます。

クバール スピアン 史跡・遺跡

ガイドのチュムチュムさんに付いて行きます。

途中に休憩所があります。

遺跡に到着です。
    渓流の中ほどにある岩場にたくさんのヒンドゥー神が彫られています。

横たわるヴィシュヌとブラフマー

蓮華に座すブラフマー

• アナンタ龍に横たわるヴィシュヌ

アナンタ龍に横たわるヴィシュヌ

パイナップルの実でこれが大きくなるとあのパイナップルになるそうです。

川底に彫られた無数のリンガ

岩にもいろいろなレリーフが彫られています。

ここの川底にも無数のリンガ

森林に囲まれた渓流と滝

ガイドがトリックフォトを撮ってくれました。

• 子供たちが滝で水遊びをしてました。

子供たちが滝で水遊びをしてました。

暑い中一服の滝が清涼です。

ソウと言う名前の犬です。ガイドのチュムチュムさんが名付け親だそうです。

名前を呼ぶと振り向きました。
    結局、下まで一緒に付いてきました。

出発地点まで降りてきました。
    チュムチュムさんと記念撮影
    親切なガイドさんでした。

これから、昼食を食べに行きます。

バンデアイスレイ近くのレストランの中です。
    西洋人の観光客(個人客)結構来ています。

焼きめしや、カンボジアの野菜炒めです。

生春巻きも
    値段は意外と高く、あきらかに観光地料金でした。
    おまけに破れた紙幣のおつりをくれました。(要注意)

レストランの入口です。

これから、バンテアイスレイにむかいます。

バンテアイスレイに到着しました。
    ここは前回の旅行の時も来ました。

バンテアイスレイはクーレン山麓に立つ小規模なヒンズー教寺院です。
    デヴァターのレリーフは「東洋のモナリザ」と言われています。

バンテアイ スレイ 史跡・遺跡

中央にアイラーに乗るインドラのレリーフがあります。

• イチオシ

牛の像ですが、上半分が切り取られています。

デヴァターのレリーフがたくさんあります。

猿王スグリーヴァと兄ヴァーリンの戦いのレリーフ

中央祠堂です。

• 多くのレリーフが美しいです。

多くのレリーフが美しいです。

バンデアイスレイの観光を終えシェムリアップに戻ります。
    今日のプライベイトツアーこれで終了です。

ホテルまで送って頂きました。
    まだ、時間が早いのでホテルでのんびりします。

ホテルのプールです。デラックスですね。

のんびり記念撮影。

夕方になったので、今から街を散策します。

アブサラダンスが見れる「クーレンⅡ」レストランです。
    前回来た時に見たので今回はパスしました。

街はトゥクトゥク等で賑わっています。

パブストリートまで来ました。

パブ ストリート 散歩・街歩き

足が疲れたので、フットマッサージを受けることにしました。
    安いところは30分1ドルからありますが、安すぎるのも問題ありそうなので、人がたくさん入ってるマッサージ屋さんに入りました。「テンプルマッサージ」という店です。
    ここは、30分4ドルでした。
    気持ち良かったですね。

これからマッサージを受けます。

かわいいマッサージ師さん

店の外観です。パブストリートにあります。

パブストリートも日が暮れてきました。
    今から、夕食を食べに行きます。

「レッドピアノ」にきました。
    アンナジェリーナ・ジョリー(アンジー)が映画撮影の時に通っていた店です。

レッド ピアノ 創作料理

メニューです。

サラダの盛り合わせです。

アンジーが考案したトゥームレイダーというカクテルも頂きました。

相方の「トゥームレイダー」が運ばれて来たとき、ハンドベルが「チリンチリン」鳴らされました。なんのことかとびっくりしたのですが、このカクテル、10杯目ごとに当たった人が無料になるサービスでした。相方はラッキーと喜んでいました。

これが「トゥームレイダー」です。

スパゲティー・レッドピアノです。

カンボジア風ピザもありました。上に乗っているのはパクチーです。

店内です。

支払いでお昼のレストランで昼にお釣りをもらった紙幣を出したら、破れた紙幣は使えないといわれました。カンボジアでは破れた紙幣をお釣りでもらわないように注意しましょう。
    尚、破れた紙幣はホテルのチップに使用しました。

「レッドピアノ」を後にしてナイトマーケットを冷やかしがてら散策します。

アンコール ナイト マーケット 市場

夜は賑やかですね。

帰りにまたアンコールマーケットで買い物をしてホテルに戻りました。

2月27日 ホテル⇒アンコールトム⇒タブロム⇒昼食⇒アンコールワット⇒ホテル     ホテル⇒パブスリート界隈(マッサージ、夕食、買い物)⇒ホテル

翌朝です。
    今日と明日はガイドのチュムチュムさんの紹介でトゥクトゥクをチャーターしてフリーで観光します。2日間で25ドルで冷たいミネラルウォーター付きです。
    8時に運転手のマッドさんがホテルに迎えに来てくれました。

このトゥクトゥクで、これから出発です。

これから、アンコールトムに行きます。
    アンコールトムとは「大きな都城」を意味します。城壁と環濠に守られた巨大な宗教都城で正式名は「ヤショダラブラ」と呼ばれます。

アンコールトム 建造物

アンコールトムの入口「南大門」です

アンコール トム 南大門 史跡・遺跡

バイヨンに来ました。
    ここでトゥクトゥクを降りてバイヨンからライ王のテラスまで散策します。

バイヨン 史跡・遺跡

バイヨンはジャヤヴァルマン7世と後続の王たちによって建設されたアンコールトムの中心寺院です。初めは仏教寺院として建てられ、ジャヤヴァルマン8世の時になりました。
    構造は2重回廊になっており高さ43mの中央祠堂と四面仏塔を持つ16の塔堂からなります。

ここは中国人の団体が一杯いて煩くて大変でした。

四面仏塔です。

レリーフも綺麗です。

お猿さんもいました。

バイヨンを後にして、象乗り場に来ました。今から象乗り体験です。
    混んでいるかなと思っていたのです、空いていて、象が数頭待機してました。
    おかげで、すぐに乗ることが出来ました。
    1人20ドルします。2人で40ドル、ちょっと高いけど乗ることにしました。
    (トゥクトゥクは2日で25ドルから考えると....ですが?)

この象に乗ります。

実は前回に来た時、相方が乗りたかったようですが、時間が無く乗れなかったのです。値段が高くても今回乗れたので非常に喜んでテンションMAXです。

象使いの人です。

象に乗りながら撮った景色です。結構揺れますね。

バイヨンをバックに象使いの人がバシャバシャ撮ってくれました。

• イチオシ

先程乗った象です。

バイヨンからバプーオンにむかいます。

バプーオンです。
    ウダヤディティヤヴァルマン2世が国の中心寺院として建立した建物

バプーオン 史跡・遺跡

この階段を上って上の回廊へ

第二回廊です。

上からの景色です。

ピミアナカサスです。

ジャヤヴァルマン5世が建立に着手した建物

• 象のテラスです。<br />ジャヤヴァルマン7世により建てられた王宮の正面を飾るテラス。

地図を見る

象のテラスです。

象のテラス 史跡・遺跡

ライ王のテラスです。
    ジャヤヴァルマン7世により建てられたテラスで、壁面全体にデヴァーター、阿修羅、ナーガなどが彫りこまれている。

ライ王のテラス 史跡・遺跡

ライ王のテラスを出たら、マッドさんが待っていてくれました。
    アンコールトムの観光を終えてこれからタブロム向かいます。

• 世界遺産のアンコールのチュムチュムさん 2017/03/25 08:06:08
    お久しぶり
    こんにちは!
    お久しぶりですねぇ、お元気でしょうか。今はカンボジアに少し暑いくなりました。まもなく、お正月になりますから、観光客が少なくなります。桑野様の辺りはまだ、寒いですか。日本に行ってみたいですが、お金を貯めています。そして、奥様はお元気ですか。皆様の旅は大変ですが、楽しそうですねぇ。また、今度宜しくお願い致します。チュムチュムが待っています。