シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目の予定は、<br /><br />朝日を見にアンコールワット→ホテルに帰りお昼寝→昼ごはんと買い物でオールドマーケット→夕方からスパ・クメールにてスパ→オールドマーケット及びナイトマーケットで夕食と買い物<br /><br />シェムリアップに到着後2日間は朝から夜までのツアーに参加していていましたが、残り2日間はゆったりペースです。<br /><br />雨季は1週間ずっと朝日が見れないことも珍しくないようです。<br />今回、私達はラッキーだったようで雲は結構ありましたが朝日を見ることが出来ました。<br /><br />翌日を予備日にして完全フリーにしているのですが、必要ないようです。<br />

雨季だけど、初めてのアンコールワット 4日目 朝日を見にアンコールワット→スパ・クメール

2015/08/10 - 2015/08/15

有栖

有栖さん

4日目の予定は、

雨季は1週間ずっと朝日が見れないことも珍しくないようです。

ツアー(添乗員同行なし)

朝日を見に行くのには5時前後から行動を開始します。
    我が家は朝日を見に行くだけのツアーに参加。

着いた時はまだ真っ暗で、各自スマホのライトや懐中電灯をつけて移動です。

アンコールワット 史跡・遺跡

歩いているうちにも少しずつ明るくなっていきます。

この日のツアーは私達2人と男性1人、女性1人の4人でした。
    シェムリアップは一人旅の人を結構見かけたり、同じツアーにいました。
    町の近くに見所は多いし、トゥクトゥクも使いやすいし、マーケット周辺も割りと安全そうなので一人旅にはもってこいだと思いました。

池の前に着くと綺麗な青い空が見えました。

この2人、どちらもとても背が高くて、池の最前列にいて座る事もかがむ事もせずいにちゃいちゃしまくりです。
    正直とても邪魔だったので、移動しました。

段々オレンジの光が増してきます。

みんな朝日を待ち構えています。

ガイドさんが言ってた位置より少し左側に太陽が上がってきました。

なので少し移動して太陽を中心に。
    ここの所ずっと朝日が見れてなかったらしいので、雲が多いとはいえ見れてラッキーでした。

ツアーの集合時間になり、さようならアンコールワットです。

参道入り口からアンコールバルーンが見えます。

実は同じツアー客の女の人が朝日をバルーンで見る予約をしていて、私達を下ろした後ドライバーさんと彼女だけ移動してたのです。
    しかし行ったら飛ばないと言われ、こちらに合流したのです。

朝日見終わって帰ってくると、飛んでます。
    どういうことなんでしょうね。

朝日を見るツアーから戻った後でも、ホテルの朝食タイムに間に合います。

今日は目玉焼きにしました。

ヌードルをやめ、パンに。

とても普通の朝食

フルーツの種類は多くなかったです。
    残念。

ここでホテルの紹介を。

今回泊まったのは、ソマデヴィ アンコール リゾート&スパです。

少し古い感じはありますが、立地条件のいいホテルです。

ホテル ソマデヴィ アンコール リゾート&スパ ホテル

少し古い感じがするけど立地条件はいい by 有栖さん

車寄せ辺りから正面のシヴォタ通りを見る。
    右側の建物は両替所です。

ホテルの正面玄関

正面玄関の真正面にこの置物達がいます。
    これ何か意味はあるんでしょうか?

センスがいいとはいえません。
    これがない方が絶対いいと思うのですが。

フロント

お土産コーナー

高かったり、買いたいものがなかったりなお店です。

ロビーの隅に置かれています。

ロビー

エレベーター

プールサイドのテラス席。

プール

奥の方は深くて、151cmの私では足が届きません。
    写真を撮ってる私の背後にはステージがあります。
    ディナータイムにアプサラダンスショーを見ながら食事が出来るようです。

プール周り

プール周辺に、バンテアイ・スレイの様な門がありました。

プールサイドに咲いていた花

• 花

大きな鮮やかな花は南国気分を盛り上げてくれます。

朝食の後、私は昼寝、旦那はプールへ行きました。
    やっとリゾートらしくゆったりタイムです。

部屋のベランダ

お昼を食べにトゥクトゥクでアンコールクッキーへ

人気のマンゴーカキ氷を食べたかったし、併設のカフェで何か食べ物あるかなと思ったのですが、軽すぎるものしかなくここではかき氷だけにしました。

トゥクトゥクのドライバーさんを待たせていて良かったです。

カフェ クメール タイム カフェ

マンゴーかき氷もアイスも美味しい! by 有栖さん

マンゴーたっぷりで、とても美味しかったです!

ドライバーさんにオールドマーケットまで送ってもらい、帰りは別のトゥクトゥクを頼むので待たずに帰ってもらいました。

街中トゥクトゥクで溢れています。気軽に拾えるので心配ありません。

昨日の夜ご飯を食べたパブストリートとオールドマーケットは隣接しています。
    日本人経営の可愛らしい雑貨のお店から、現地ツアー会社のクロマーツアーズさんや現地のおみやげやさん、マッサージなど、何から何までここにあります。
    ナイトマーケットも2箇所行きましたが、こちらも隣接していて、シェムリアップはこの周辺にお店が集中しています。

オールド マーケット 市場

生ものももちろん売っています。
    匂いは結構きついです。

食べたらお腹壊しそうです。

干物屋さんも結構匂います。

オールドマーケットとパブストリートの境にあるお店に入りました。

こちらも美味しかったです。

トゥクトゥクでホテル近くのラッキーモールまで送ってもらいます。
    シェムリアップで一番大きなショッピングモールらしいですが、大きなスーパーです。
    近所のライフくらいですね。

この中にスーパーも入っているので、水やお菓子、お土産を購入。

ラッキーモール ショッピングセンター

スーパーでお土産も水も!思いがけない物も売っているかも by 有栖さん

こんなものも売ってました。
    これ何かの景品でもらって、我が家でも使っています。

夕方から、スパ・クメールでスパの予約をしてあります。
    そろそろ時間なのでホテルへ戻ります。

スパ・クメールはまだオープンしたてでとても綺麗でした。

心身ともに寛げました。
    インテリアも素敵です。

スパ クメール エステ・スパ・マッサージ

すべてに大満足のスパ by 有栖さん

ハーブティを頂きながら問診表に記入します。
    それぞれにあったハーブを選んでブレンドしてくれます。

そういったこともしっかり説明もしてくれます。

ふと窓の外を見ればガーデンの緑でまた癒されます。

ヴィラへの道

ヴィラがいくつかあります。

この白い布の中は、カンボジアのハーブを使ったチュポンという一人用のサウナです。

外にチュポンだけの部屋もありました。
    それぞれにあったハーブをブレンドしてくれます。
    今回は夫婦でマッサージを受けたので私は別室のチュポンに入りました。

下からスチームが出て、下半身から温められてきます。
    汗もたくさん出ますし、逆にハーブを取り込んでいる感じがします。
    サウナから出てきたときの開放感と、悪いもの出してスッキリした感じで、それだけでも気持ちがいいです。

右奥にシャワーがあります。

私たちが行った8月は、detox special ? 2 hours trip in garden・69ドルがキャンペーンで30%OFFで受けられました。この施設とサービスとマッサージを考えるととても安いと思います。

オイルマッサージとスクラブと幸せな時間を過ごすことができました。
    やはり最初にサウナに入っているというのはいいですね。
    体が温まっていてほぐれやすいです。

マッサージ前はとてもいい天気でしたが、施術後ヴィラから出るとスコールが降っていました。
    マッサージ中ほとんど寝ていて気がつかなかったです。

ヴィラからお店に戻ると、飲み物を出していただきました。
    これがまた美味しかったです。

しばしスコールに濡れる庭を見つつ、ゆったりと飲んでいました。

終わった後に自分がどんな状態か、それにはどんなハーブがお薦めかと書いたメモを頂きました。
    細やかな気配りを感じます。

これは今の私の状態です。
    言われてみると、そうかもと思えます。

自分へのお土産に、さっき頂いたメモにあったローズマリーを含んだマッサージジェル、ハンドクリーム、ハーバルボールなどを購入。

こちらのお店、カードは使えませんが、日本円とドルと両方使えました。

バスソルトやハーブの虫除けスプレーなどもあります。

雨の中トゥクトゥクは大丈夫なのかと思っていたら、普通の車のようにしっかり席の部分が覆われて私達には雨はまったく当たりませんでした。

帰りはホテルかオールドマーケットまで送ってもらえます。
    私たちはこの後夜ご飯を食べる予定だったので、オールドマーケットまで送ってもらいました。オールドマーケットのクル・クメールのお店の前で降ろしてくれました。

オールドマーケットに着くころには小雨になっていて、傘はなくても大丈夫なくらいでした。スコールの時間は短いですね。

パブストリート側へ移動し適当なお店に入りました。

生春巻き

クメールカレーを注文。
    カンボジアのカレーはマイルドな味で美味しいです。

チョコムースはちょっと甘め

どれも美味しく頂きました。

昨日から気になっていたドクターフィッシュに挑戦。

足を入れるとすごい勢いで魚が群がってきます。
    くすぐったいような、少し痛いような感じです。

これは大騒ぎしちゃいます。
    自然と「うああああ」って声が出ます。

これ誰かがやりだすと他の人もやってみようと思うのでしょうね、私たちが始めた後に何組か始め、みんなくすぐったそうでした。

終了時お店の女の子が足を拭いてくれます。
    なんとなく足が綺麗になった気がしました。

翌日はもう帰国の日ですが、夜出発なので1日行動できる時間があります。
    最後はトンレサップ湖に行く予定です。