2017/02/24 - 2017/03/01
578位(同エリア8889件中)
関連タグ
Kuwaチャンさん
- KuwaチャンさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ10件
- Q&A回答73件
- 124,093アクセス
- フォロワー29人
6年ぶりにシェムリアップに行きました。前回はスルーガイド付きのツアーでガイドの説明が終わったら、さっさと先に進むためゆっくり観光出来ず消化不良に終わりました。またそのツアーで、行けなかったベンメリアやプレアヴィヒアにも行きたかったので再度訪問することにしました。
1月初めに急に思いついて予定を考えたのですが、2月、3月のベトナム航空のチケット価格はスカイスキャナー等で調べたら結構高くなっていました。そのため、航空券+ホテル付のフリーツアーをいろいろ検索しました。そこで、今回のツアーを見つけました。ベトナム航空のビジネスクラスと5つ星ホテルが4泊付いている(空港~ホテル送迎付き)フリープランのツアーが一人15万円弱でありました。当初はエコノミーでもう少し安くする予定でしたが、最新のビジネスクラス(A350)にも乗りたくなったのでそのツアーを申し込みました。
ブレアヴィヒア等はベルトラで申し込み、クバール・スピアン等は4トラベルで知り合ったチュムチュムさんのガイドのプライベートツアーにしました。後の2日間はチュムチュムさん紹介でトゥクトゥクを2日で25ドルでチャーターしました。
スケジュール
2月24日 関西国際空港発10:30⇒VN321⇒14:00ホーチミン16;25⇒VN813⇒17:30シェムリアップ空港⇒送迎⇒ソカアンコールリゾートホテル(泊)
2月25日 ホテル6:35⇒(現地ツアー)プレアヴィヒア⇒昼食⇒コーケー⇒ベンメリア⇒夕食⇒ホテル
2月26日 ホテル8:00⇒クバール・スピアン⇒昼食⇒バンテアイスレイ⇒ホテル ホテル⇒パブスリート界隈(マッサージ、夕食、買い物)⇒ホテル
2月27日 ホテル⇒アンコールトム⇒タブロム⇒昼食⇒アンコールワット⇒ホテル ホテル⇒パブスリート界隈(マッサージ、夕食、買い物)⇒ホテル
2月28日 ホテル⇒大回りコース⇒昼食⇒小回りコース⇒パブストリート⇒ホテル ホテル18時⇒送迎⇒シェムリアップ空港20:30⇒VN834⇒22:15ハノイ
3月1日 ハノイ0:30⇒VN330⇒6;40関西国際空港
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
2月24日 関西国際空港10:30⇒VN321⇒14:00ホーチミン16;25⇒VN813⇒17:30シェムリアップ空港⇒送迎⇒ソカアンコールリゾートホテル(泊)
関西国際空港のサクララウンジの前です。チェックインも終わったので今からラウンジを利用します。
ベトナム航空のチェックインカウンターは大変混雑してました。去年ベトナムに行った時はエコノミーのため結構時間が掛かったのですが、今回はビジネスクラス利用のおかげで直ぐチェックイン出来ました。手荷物検査もファーストレーン利用のため、早くここに来ることが出来ました。 -
サクララウンジの中です。
-
-
朝食を食べて来たので、軽い目にカレーライスとおつまみをチョイス
-
ビールも頂きました。
-
相方はカクテルとサンドイッチです。
-
ラウンジから見た景色です。
-
今から搭乗する、ベトナム航空の最新機種のA350です。
-
A350のビジネスクラスの座席です。フルフラットになります。
-
-
モニターも大きいです。
-
ウエルカムドリンク、シャンパンを頂きます。
-
機内食です。
-
ビーフ料理を選択しました。
-
相方は和食です。
-
デザートです。
-
食事の後、横になって映画を見ていたら、いつの間にか寝ていました。
目を覚まししばらくするとホーチミンの街が見えてきました。
飛行機は定刻に到着です。 -
到着後、手荷物検査を受け、ホーチミンのベトナム航空の「Lotusラウンジ」に来ました。
-
ラウンジの中です。
-
-
あまりお腹が空いていなかったのでフルーツだけ頂きました。
-
相方はフォーです。
-
飛行機は1時間弱遅れての出発しました。
A321のビジネスクラスのシートです。モニターも無い、いまいちのシートですね。
去年乗った、LHのプレミアムエコノミーの方が良いくらいです。
1番前の席でした。 -
出入国の書類等を書いたりしているうちに、シェムリアップが見えてきました。
シェムリアップ空港に着いたら、1番に飛行機を降りることになりました。また、カンボジアのビザも大阪の総領事館で先に取っていたので、1番に入国審査を受けることになりました。入管の職員は偉そうにして感じが悪かったですね。また、左右全部の指認証を取られました。
空港建物を出たら、すぐ送迎のガイドが見つかり、無事ホテルまで送っていただきました。 -
今回宿泊した、ソカアンコールリゾートのツインの部屋です。最初は広さが同じのダブルの部屋でしたが、ツインに変更をお願いしたらこの部屋になりました。さすが高級ホテルです。広くて綺麗です。ウエルカムフルーツやデザートも用意されてました。湯沸かしポットもインスタントコーヒーもありました。
本来は4泊の予定ですが、何故か追加代金無しで5泊予約されていました。おかげで最後の日は余裕でレイトチェックアウトできました。ソカ アンコール リゾート ホテル
-
バスタブとシャワーがガラス室で別になっています。(奥がシャワールームです。)湯の出かたも申し分なかったです。
-
ホテルの夜景です。
ホテルで少し休憩した後、夕食を食べに行きました。 -
シェムリアップの最初の食事はホテルから近かった「リーリー」で取りました。
地元の人が利用する店みたいです。リーリー 地元の料理
-
早速、アンコールビールを頂きます。
-
空芯菜炒めの定食
-
「リーリー」の外観です。
-
レストランの近くにある「アンコールマーケット」でビール等の買い物して、ホテルに戻りました。
-
ホテルのロビーです。広くて立派ですね。
-
2月25日 ホテル6:35⇒(現地ツアー)ブレアヴィヒア⇒昼食⇒コーケー⇒ベンメリア⇒夕食⇒ホテル
次の日の朝です。
朝食用のホテルのレストランです。 -
フォーもありました。
-
こんな感じの食事です。
-
今から現地ツアーに参加です。今回1番行きたかった「プレアヴィヒア、コーケー、ベンメリア」の3か所に行きます。少し強行軍ですが楽しみです。
ホテルのロビーでガイドにピックアップしてもらい、これから「ブレアヴィヒア」にむかいます。参加者は家族連れ2組を入れ15人ほどいました。(うち子供3人) -
プレアヴィヒアのチケットセンターに到着しました。
チケットはガイドがまとめて購入してくれます。(3か所の入場料は25ドルでツアー代金には含まれておりません。)
ここから、4WDに乗り換えます。 -
4WDに乗りこみます。4WDの代金はツアー料金に含まれていました。
-
-
初めの方の道は舗装されていたのですが、途中からは急坂になり、最後の所はすごい悪路になりました。
-
-
プレアヴィヒアの入口に到着です。
この車に乗ってきました。プレアヴィヒア寺院 寺院・教会
-
これから寺院に向けて歩いて行きます。。
プレアヴィヒアとは、カンボジアとタイの国境付近に位置する、11世紀頃に建設されたクメール様式の神殿遺跡です。山脈の稜線上にあり、北側(タイ側)を除く3方は500mの断崖絶壁になっています。2008年に世界遺産に登録されました -
遺跡が見えてきました。巨大な蛇の欄干がみえます。。
-
イチオシ
この階段の下がタイとの国境です。
プレアヴィヒアの歴史とは、カンボジア・タイの国境紛争の歴史でもあるのです。
2008年の世界遺産登録を機に軍事衝突が始まり、現在国境は閉ざされています。 -
この道を真っ直ぐ進みます。
-
七つの頭を持った巨大な蛇の欄干が横たわっています。
-
この建物がカンボジアの2000リエルの紙幣に描かれています。
修復工事中ですね。 -
さらに真っ直ぐの道が続いています。
-
さらに階段を登ります。
-
-
-
-
イチオシ
頂上付近まできました。
ブレアヴィヒア寺院の遺跡が数多く綺麗に残っています。 -
-
さらに遺跡を進みます。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
1番中央に位置する建物です。
-
中央の建物の中は、現在でも祈りが捧げられています。
-
回廊も残ってます。
-
-
絶景が見えてきました。
標高547mに位置する中央祠堂の裏側は、断崖絶壁です。眼下にカンボジアの大地が広がっています。
プレアヴィヒアの遺跡はほとんど日本人しか来ていないですね。私達のツアー以外にもう一組の日本人ツアーと西洋人の個人客だけで、大勢の団体が来ていないので静かでした。 -
イチオシ
-
-
パノラマが広がっています、
-
-
-
絶景を堪能して車に戻ります。
-
-
-
同じ4WDで戻ります。
-
下に降りてきました。
ここでバスに乗り換え昼食を食べに行きます。 -
昼食をとるローカルレストランです。
-
こんな感じの大皿料理を食べました。
-
レストランの中です。
食後、コーケー遺跡にむかいます。 -
コーケー遺跡に到着しました。
コーケー遺跡は実際はコーケー遺跡群といってプラサットトムと呼ばれる7段ピラミッド型寺院を中心に30以上の祠堂や貯水池跡等の遺跡が残っています。
今回はその中のプラサットトムとプラサットプラム(五つの寺院)に行きます。コーケー遺跡群 史跡・遺跡
-
この地には928年から944年頃まで、アンコール地方から王都が移されていたが、王の死後、再びアンコールに王都を戻し、その後ずっと放棄されていたためかなり荒廃しています。特に建物が砂岩で造られているため崩れやすくなってます。
-
-
-
-
イチオシ
遺跡を進んで行くと7段ピラミッドが見えてきました。
これがこの遺跡で一番の見所のプラサット・トムです。アンコール遺跡群ではピラミッド型の遺跡は非常に珍しいらしい。プラサット トム 史跡・遺跡
-
この階段を登ればピラミッドの上まで行けます。
もちろん登ります -
-
ピラミッドの上まで来ました。そこから見た景色です。
-
-
イチオシ
ここも、広大な景色が広がっていますね。
-
ピラミッドの上もこのような彫刻がありました。
-
-
プラサットトムを後にしてプラサットプラム(五つの寺院)に来ました。
-
木々に覆われた遺跡です。
-
-
イチオシ
-
-
コーケーを後にしてベンメリアにやって来ました。
ベンメリア 森林・ジャングル
-
-
クーレン山南麓に巨大遺跡。密林に埋もれたまま残っていて神秘的です。
「天空の城ラピュタ」のモデルとなったと噂されているいます。 -
イチオシ
熱帯樹の茂る密林が遺跡全体を覆っていて、建造物のいたるところに熱帯樹が根を伸張し、挙句の果てに熱帯樹の倒壊に伴って建造物が無惨に倒壊してしまったという。
-
ガイドがトリックフォトを撮ってくれました。
-
-
-
-
-
-
-
-
独特の雰囲気、ラピュタのようです。
-
イチオシ
-
連子窓を多く見かけます。
-
-
-
イチオシ
-
-
-
歩きやすいように木の階段や通路が作られています。
-
-
-
イチオシ
-
-
-
-
夕陽に染まる木々です。
-
夕陽が綺麗ですね。
-
-
ベンメリア遺跡に行ったのが夕方だったので、私達以外誰もいなかった。おかげでゆっくり静かに見られました、この朽ちた遺跡が素晴らしかったです。
これから、バスでシェムリアップに戻ります。 -
シェムリアップに戻ってきました。
夕食はクリスタルアンコールレストランで食べます。(ツアー代金に含まれています)クリスタル アンコール レストラン 地元の料理
-
ガンボジア料理のコースだそうです。
-
-
今日もアンコールビール頂きます。
-
-
デザートも付いていました。
-
夕食後、夜9時過ぎにホテルの傍まで送って頂きました。
今日は、長い1日ですが、中身の濃い観光でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 世界遺産のアンコールのチュムチュムさん 2017/03/22 01:37:28
- こんにちは
- お久しぶりデスねぇ!!!!
お元気でしょうか。カンボジアに来てくれてありがとうございました。カンボジアは暑いですが、観光の場所が沢山あります。また今度いろいろご案内します。宜しくお願い致します。
- 世界遺産のアンコールのチュムチュムさん からの返信 2017/09/25 08:51:48
- お久しぶり
- こんにちは!
長い間会わなかったですが、皆様にがお元気ですか。カンボジアにはお客様かどんどん多くなりますから、仕事が沢山あります。クチコミをして頂いてありがとうございました。これからもお願い致します。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ソカ アンコール リゾート
4.09
この旅行で行ったグルメ・レストラン
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2度目のアンコールワット
2
139