2014/05/05 - 2014/05/06
3383位(同エリア6024件中)
Imagine さん
- Imagine さんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 26,702アクセス
- フォロワー2人
当直明けでしたので、夫と新幹線で待ち合わせまして。
新大阪ー大阪乗換のJR大和路戦に乗りました。12時頃法隆寺駅に着きました。
地図を見て、法隆寺まで歩ける距離かな~と楽観視していた私でしたが、小雨だし、割と歩くよ?とおばちゃんに言われ、アッサリとバス乗り場に投降です。
12:20法隆寺行きバス190円に乗りましたら、夫は交通カードが使えません。一方、歴史マニア(夫は一般人)の私の交通カードはJR京都駅でわざわざ買い替えて愛用しているJR西日本発行「ICOCA」(いこか!)。ハネられる夫を尻目に、まるで地元民のように素通りです!見たか!この歴女力!(夫には付き合ってもらってるだけなのにスンマセン)…。
法隆寺門前まで、細い道が続きます。車どおしすれ違えない箇所も多く、昔ながらの道なのかとワクワクします!きゃぴーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
時間的にお腹が空いたので、法隆寺門前で降車後、いかにも観光客目当ての食堂に入りました。
カレーライスかカレーうどんかを迷う夫に、「関西ではうどんが無難!」と意見するも、カレーライスにて撃沈。私は大好物の玉子とじうどんを美味しく戴きました。馬鹿め。先達の意見は聴くものだよと独りごちてみます。京都奈良大阪では、うどんの不味い店はやっていけないというのが我が私見です。個人の感想ですが、でも本当にみんな美味しいので、不味い店は潰れちゃうんだと思うのね。
さて、ここで法隆寺には入らず、細い道を西に雨に負けずに進みました。何を隠そう!この日は藤ノ木古墳の特別公開日なのでした!斑鳩文化財センターにて副葬品の数々(国宝・レプリカ)を見、発掘調査のビデオでお勉強!ついでに発掘調査報告書も買ってもらった!6キロの書物を担がせるのは申し訳ないので、郵送とします。また、家族に怒られる趣味の本が増えてしまいました…イイもん!
そして神々は我々に味方したのです!雨はパラパラでしたが、おかげで藤ノ木古墳はたったの10分待ちでしたのです!至福!学術員さんが2つくらい質問を受けつけると言ってくれたので、学会の演題発表に食い尽く質問者並みにいろいろ訊いてみたのですが、入場待ちが少ないからか、とても親切に答えてくれたのでとても楽しかったです。いつの間にか食いつく私たち以外、聴き入ってる老夫婦一組以外誰もいない…
「次いいですか~?」の声にやむなく藤ノ木古墳を後にしました。
あとは法隆寺と中宮寺。法隆寺は檀家がいない割に広すぎると思います。あれは一体どういうことか。全国の小中学生が修学旅行とかで支えているとしか思えないのです。手入れいいし~。秘密結社でもあるのでしょうか?
GWのせいでテンション上がりすぎたのか、あれこれ特別公開していて、足がすっかり痛くなりまして、門前からだけというのに、すっかり足がストライキを起こしています。
が、良いこともあり。
夢殿特別公開の弥勒様は聖徳太子等身大説もある美しい仏様で、雨で外が暗いためにお顔がよく見えました。お天気ならこうもいきません。
中宮寺は水に浮くコテージのようなお寺で、有名な半跏思惟像、曼荼羅、なんだか手近すぎて、涙が出るほど嬉しいものでした。弥勒様も穴穂部間人皇女生き写し説あり。美しいお顔にウットリです。実はマンガ「日出づる処の天子」が私を歴史に駆り立てた原点でして…フィクションはともかく、やっぱり何某かの入口や思い入れって大事だと思うんですよね~。アニメとかは相入れませんが。
しかし3時間40分あまりでギブアップして、現代のお籠(タクシー)でホテル日航に。
奈良は泊まるところがあまりないのです。途中、大和郡山城跡石垣を右手に見つつ体力のなさに歯ぎしりです。
【連休2日目】奈良市内
8時起床 ホテルのビュッフェで朝食でした。
あくまでも若草山をゆずらない夫!私は歩きたくないのだ~(>_<)しかも鹿には興味ない。これまで若草山を登ったことのない最大にして最強なる所以は「歩くのが大嫌いで面倒くさい」ことにあるのだ!
しかしまだ私にも次回史跡歩きにつなげたい野望があり、歩く事がわかっていたため、タクシーにて渋々若草山北側ゲートまで乗りつけます。登りはじめて3分で後悔しました!やっぱ止めときゃ良かった… 後悔先にたたずって本当だな~いつも思ってるけど!
だいたい20分ほどで頂上(本当はもう一つ上に頂上がありますが)につきました!大仏殿を見下ろしてなかなかの眺望です。わらび餅をいただきました。しかまろくんも満足です。
登った以上、下りない訳にはいかないため、降りはじめたら足がくぶる… くるりんバス100円乗車にて次なる史跡見物、「秘儀平安京宮史跡」見物野望を果たさんと試みるも、ついつい奈良町で降りてしまいました!ダメじゃん!私!(>_<)今日は平城宮跡は無理だっぽ!
奈良町資料館や庚申堂をまわり、なんだか古民家で品の良いお抹茶つき生菓子をいただく。美味なり。もう天使様が見えるよ…
さて、仕方ない。歩き方ももうヨレヨレなのだ!帰るか…と近鉄奈良駅に足を向けようとしたところ、夫が突如として「平城京って鹿男のラストシーンのとこ!?」と食いついて来た(°□°;)え… そこ?そこなの?あんなに抵抗してたのに今さら!?
というワケでタクシーに詰め込まれた私!きゃ~(;_;)もう足がくぶるだから!もーいーよ!私!
以前コッソリ行ってるし!大分前だけどな!そこでまたもやトラブル発生!タクシー運転手さんに「平城宮跡の資料館!」と頼んだのに… 朱雀門近くの平城京歴史館(遣唐使船復元あり)に連れて行かれてしまった…あう~ど素人め!ぐぬぬぬぬ…
このあたりは説明しても難しいと思うのですが、朱雀門&平城京歴史館 と 第一次大極殿&平城宮跡資料館 の間には近鉄奈良線が走っており、徒歩でなければ渡れない!さらに平城京歴史館は初心者向けでつまんない!マニアとしては、奈良文化財研究所の正しいマニアが説明してくれる、一般人にはあまり面白くない木簡だの墨書土器だのをウットリ眺める方がいいのですよ!
しかしこうなった以上仕方ないのです。平城京歴史館をさらっとみて、1キロはるかかなたに見える第一次大極殿を目指して歩き始めました。は~疲れた。大極殿みて歴史資料館を見終わるまでに2時間30分以上の時間をかけてしまいました…
解説のおじいさん(ボランティア)がいたので、団体の案内に入れていただいたのですが、質問事項に「ああ、アレですね」とさっさと答えてしまうのでかなり大迷惑っぽかったです。質問すると答えてくれますが、初心者団体様はシラッとしてしまい、悪いことしました!
ああ!私は明日、お仕事できるのでせうか!とても心配です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
-
JR西日本発行「ICOCA」です!
法隆寺駅 駅
-
斑鳩文化財センターで藤ノ木古墳の勉強をします。埋葬品目録、発掘調査書などゲット。発掘日誌など楽しいです、
斑鳩文化財センター 美術館・博物館
-
斑鳩文化財センター 美術館・博物館
-
あんまり待ちませんでした!雨中途半端にありがとう!
史跡藤ノ木古墳 名所・史跡
-
史跡藤ノ木古墳 名所・史跡
-
一応法隆寺
法隆寺 寺・神社・教会
-
回廊内に入ると有名な講堂と五重塔がおさまりません。
-
夢殿。特別秘仏公開中!でした。
法隆寺 寺・神社・教会
-
中宮寺。水面に浮いているような。
中宮寺 寺・神社・教会
-
翌日。若草山登山口
ホテル日航奈良 宿・ホテル
-
山頂のわらび餅屋さん
若草山 自然・景勝地
-
シカマロ君もご満悦
-
-
いい景色!
-
ならまち 名所・史跡
-
ちょっと休憩
-
朱雀門
朱雀門 名所・史跡
-
復元!遣唐使船
平城京歴史館 美術館・博物館
-
あっちの彼方に見えるのが、大極殿(第一次)ですのよ〜
-
奈良平城宮跡資料館
http://www.nabunken.go.jp/heijo/museum/index.html平城宮跡資料館 美術館・博物館
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
奈良市(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20