ジョホールバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オッサンネコです。<br /><br />シンガポールから陸路国境を越えて、マレーシアはジョホールバルにやってきました。<br />ジョホールバルはマレーシア第二の都市と言われながらも見どころが少なく、<br />昔はマレー最南端の危ない街だと揶揄され、観光には不向きの街だったのです。<br /><br />しかしマレーシアはジョホールバル一帯を対象にイスカンダル計画を発動。<br />ん? イスカンダルって… 宇宙戦艦ヤマト? のイメージしかないオッサンですが、<br />要はシンガポールに対抗した大規模都市計画で、従来の産業や金融、観光に住居、<br />全てを兼ね備えたメトロポリスをジョホールに創ろうとしている真っ最中なのです。<br />そんな大都市に生まれ変わろうとしている街をのんびり歩いてみました。<br /><br />その時の記録です。

マレーシア ジョホールバルでマレー最南端の街を歩く オッサンネコの一人旅

2015/08/08 - 2015/08/09

morisukeさん

オッサンネコです。

その時の記録です。

タクシー 徒歩 飛行機
エアアジア

陸路国境越でジョホールバルへやってきました。
    確かにシンガポールと雰囲気がガラッと変わりますが、そこまで治安の悪さは感じません。

先にも説明した通り、マレーシア政府はイスカンダル計画を発動中。
    もはや国策に近いこの計画にはマレーシア政府の面子もかかっているわけで、
    治安に関しては特に取り締まりを強化しているみたいです。
    まぁパッと見はその辺のアジアの都市と何ら変わらない印象です。

• ジョホールバルに来てみたけど、特にどこに行こうとかはなくて、<br />取り敢えずマレーシアでも指折りの美しさを誇るアブバカール・モスクを目指す事に。<br /><br />ふらふら歩いていると目の前に立派な建物が w(゚∀゚)w オオッ!!<br />こちらジョホール州庁舎。大東亜戦争時は日本軍の司令部にも使用されていたそうです。<br />守衛に入っていいか聞いてみたら、予約がないとダメだと… うーん…

マレーシア国旗のデザインですね。
    赤と白の14段の帯はマレーシア連邦13の州と首都クアラルンプールを表し、
    星と三日月はイスラム教の象徴となります。
    州の数を赤白の線で示すところなんかはUSAと同じですね。

こちらはマレーシアの国章がモチーフ。(多分…)
    シンガポールの紋章は片方がライオン(獅子)ですが、マレーシアの場合は両方トラです。
    王冠の意味は国(州)を治めるスルタン、つまり立憲君主国家を表しているのですが、
    マレーシアは確か各州のスルタンが持ち回りで元首を務める、世界でも特質な君主制だったかと覚えています。

ジョホールバル市街の遠望。
    公園らしきものもあるのですが、どことなく閑散としています。

アブバカール宮殿に到着。
    今は歴代スルタンの所有物などが展示されている博物館になっているのですが、
    博物館よりも英国統治時代のビクトリア調の建築に興味があって来てみました。

ところが現在改装中で敷地内にもあなたは入れませんと守衛に言われる始末…
    えっっ、また…

という事で道路から宮殿入り口を撮ってみました…。
    まぁ確かにきれいですが、こういうのは外から見てもねぇ(;´Д`)

ジョホールバル水道、対岸にはシンガポールの街並みが見えます。
    ムスリムの女性が絵になりますが、今のオッサンの気持ちを表しているかの様…

ジョホールバル市街地から歩くこと30分、お目当てのアブバカール・モスクに到着です。
    モスクは小高い丘の上に立っており、登り切った後に堂々とした佇まいを見せてくれます。
    鼻息荒く中を見学させてもらおうと思ったのですが、今は信者のお祈り中だからダメだと…
    なんじゃそりゃぁぁ━━━━(゚ロ゚;)━━アア!!

このジョホールバル、どこにも入れてくれない… 世知辛い…。

• しょうがないから、もう外観のみで楽しむことにします。<br />切り替え大事ですね…<br /><br />確かにこのミナレットはすごく形がいい。<br />どこかバロック調の教会を思わせる雰囲気を持っていますが、<br />この尖塔から流れてくるのは鐘の音ではなく、礼拝の時間を促すアザーンです。<br />この洋風建築はイギリス統治時代の名残でしょうか、<br />マレーシアは中東のイスラム地域より宗教混合された建築が圧倒的に多い気がします。

しょうがないから、もう外観のみで楽しむことにします。
    切り替え大事ですね…

確かにこのミナレットはすごく形がいい。
    どこかバロック調の教会を思わせる雰囲気を持っていますが、
    この洋風建築はイギリス統治時代の名残でしょうか、

アブバカール・モスクをもう一枚パシャリ。
    天気が良ければ最高の絵になったのになぁ〜

白亜の外装と青い屋根がこの海を見下ろす丘にぴったりのシチュエーションですが、
    この青い瓦は日本の三河地方で作られた三州瓦だそうです。
    日本から遠く離れたこの地で、日本の古来からの伝統品と繋がりを持っているのが
    とても不思議で灌漑深くもありますね。

次、アルバカール・モスクの前にジョホール動物園があったので寄ってみました。
    基本的に動物が好きなのです。
    2リンギット(約60円)をお支払い。

Selamat Datang Ke はマレー語で「〜へようこそ」という意味。
    昔仕事の都合でインドネシア語を少し勉強したことがあるのですが、
    マレー語とインドネシア語は非常に言葉が似ています。

受付のお姉さんは、こいつ一人で何しに来たんだ みたいな視線で見てきます。
    いいんです。一人で動物を見に来たんです。

ジョホール動物園は比較的コンパクトにまとまっています。
    少数精鋭の動物と鳥類がメインでしょうか。
    鳥類は全てケージの外から眺めるだけだったので、今一よく分かりませんでした。
    工夫が足りんぞ…

と思いきや、ペリカンみたいなのが場内を徘徊しています。
    この長いくちばしで突つかれないか不安になりますが、慣れたもので素通りして行きます。

当たり前ですが家族連れが多いです。
    マレーシアはイスラムの世界なので大抵のお母さんはヒジャブを被っています。
    でも小さな子供は被っていない方が多いんですよね。
    ヒジャブを被り出す年齢なんてものもあるのでしょうか。

マレーシア原産の動物と言えばマレーバク(;・∀・)
    ですが、完全爆睡モードでした。まぁ夜行性ですしね…

ちなみに夢を食う伝説上の生き物「獏」とこのバクは全然違う系統になります。
    今のところ「獏」はバクをモデルにしたのが新説の様です。

マレーシア原産の動物と言えばマレートラ。
    この動物園でも見られる様なのですが、肝心のトラがいない。

あれれ、トラどこだー?
    トラー。
    トラー…。

• トラァァ━━━━(゚ロ゚;)━━アア!!<br /><br />自ら敷物になってどうする!? プライドを持たんかい!!<br />

トラァァ━━━━(゚ロ゚;)━━アア!!

自ら敷物になってどうする!? プライドを持たんかい!!

クマァァ━━━━(゚ロ゚;)━━アア!!

芸をやめんかい。
    キューンキューン鳴きながら餌をおねだりしてますが、こいつもクマのプライドなし…

お前らは仕事しろ (゚Д゚;)

百獣の王様、ライオンはもしゃもしゃ草を食べていました。
    あれっライオンって草食動物だったっけー? と思うほど草をうまそうに食ってます。

動物園にも飽きてきたので、ぼちぼちジョホールバル市街へ戻る事にします。

市街地で見かけたヒンドゥー教寺院。
    シンガポールであれほどすごいのを見た後では、申し訳ないですが見劣りしてしまします。

マレーシアは国教がイスラム教になっていますが、実際その人口は70%レベルなのです。
    人種も中華系・マレー系・インド系、混血も入れるとその構成はすんごい複雑で、
    多民族国家ゆえの経済格差はASEAN最大だと言われています。

街並みをふらふら。
    中華系の建物がこの辺り一帯は目立ちますね〜。

そろそろお時間となりましたので、空港まで向かう事にします。

最初はバスで空港まで向かうつもりでしたが、市街地から直行バスは出ていないとの事。
    めんどくさくなったので、タクシーを捕まえて金額を交渉。
    結局60リンギット(1,700円ほど)で手を打ちました。

写真はジョホールバルの玄関口、セナイ国際空港。
    一地方都市のしょぼい空港だろうと思っていたら、意外と商業施設と複合しており、
    多くのジモティーで賑わっていました。
    空港部分はそんなに大きくはありませんが、キレイさは抜群に良い気がしました。

おなじみのエアアジアでバンコクまで帰ります。

2ヶ月前ハノイの帰りに悪天候に巻き込まれて、何度も急降下するフライトを味わって以来、
    飛行機に乗る事がトラウマになってしまいました。

今回の旅で無駄買いしたもの…

Tシャツは10S$(850円)。完全に無駄買い。
    マグカップはお馴染みのスタバで購入。こいつがゲキ高20.5S$(1,750円ほど)。
    また嫁に怒られそうな予感…
    ちなみにポテチは日本で作られて、完全に輸出用のパッケージになっています。
    こちらは2.3S$(200円)で当然日本より高め。

ジョホールバルは探ればもっとディープな街歩きができる様な気がしました。
    次回はもう少し腰を据えて滞在しても面白いと思うのですが、
    如何せんこの街は車がないとどうにもならないのがネックですね。
    いずれにしてもシンガポールとジョホールバル、楽しんで街を踏破して来ました。

それではそれでは。

• ラクパグさん 2017/07/08 17:44:38
     雨の 修善寺温泉 ぬれた 花びら 竹林 美しいです〜

Mori nekoさん こんにちは!

修善寺 1度 しか 行っていませんが 雨でした。

でも 何故か 写真撮るのに ピッタリの場所だと思って

しまいました。

子供たちは 残念ですね。久しぶりに お父さんと旅行なのに。

で・・・ この旅行記 本当に 楽しい 動物の生態が 見れて

楽しすぎて パンダしてましたが 笑いすぎて

起きて 書き込みしてしまいました!!

トラ 家の ワンコも 同じ格好で 寝るのですが

偶然というか モリネコさんに 見せたかったのでは(笑)

他の 動物もユニークで。1番 笑ったのが ウイッグ

これは 忘れませんです。はい!!タイでは これから ハリネズミ

カフェが はやるかもです。 タイのテレビ局が 東京に取材
     来て いました。ハリネズミカフェ 東京は 楽しい国です。
     私は ずっと パンダ状態 時々 復活します。ラクパグ

morisuke

morisukeさん からの返信 2017/07/12 02:43:45
    RE:  雨の 修善寺温泉 ぬれた 花びら 竹林 美しいです〜
    ラクパグさん

こんばんは。いつもありがとうございます(*^-^*)
    雨はもう慣れっこになっちゃいました。最近は開き直って雨でしか撮れない様な景色を探し回るのも得意になりました。どうしても娘どもを野外に放つ事は難しくなりますが、もはや心の持ち様だと諦めてます ヽ(´▽`)ノ
    ハリネズミカフェ!?初めて聞きました。そんなブームが既に東京に… あんなちくちくボーイをどうやって持てばいいのか想像も付かないですが、 いやはや時代と言うのは恐ろしいモンです。
    我が家には居候のネコが一匹おりますので、当面はコイツだけで十分でございます。毎日娘たちに髭を引っ張られて窮屈そうですが(笑)

Mori Neko (パンダ)
  • MEGさん 2015/10/13 19:21:14
    ライオンが草を食べるなんて。。。
    morisukeさま

こんにちは〜
    MEGと申します。

ジョホールバルは気になる場所で、いつか行きたいところです。
    旅行記に食いついちゃいました〜。

イスカンダル計画!
    えっヤマトの⁉︎ と私も思ってしまいました(^^)
    シンガポールに対抗する街作り計画なのですね。
    日本でこんな名前のプロジェクトがあったらええのになっと思ってしまいました。

衝撃だったのは、動物園の動物の生態。ライオンがまさかの草ハミですか(ー ー;) 面白ーい! 緊張感のないトラや動かないおサル。楽しい〜(^^)

楽しい旅行記ありがとうございました。

またお礼が遅くなりましたが、私の旅行記にお立ち寄り頂きありがとうございました。投票もとても嬉しいです(=^ェ^=)

MEG

morisuke

morisukeさん からの返信 2015/10/14 01:51:05
    RE: ライオンが草を食べるなんて。。。
    MEG さん

こんばんは。お初でございます。
    ジョホールバルのアホな手記に最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。特にイスカンダル=ヤマトに共感頂けた事は感激です。ジョホールの治安は昔はヤバかったらしいですが、訪れた時はそこまで身の危険を感じることはありませんでした。街歩きも注意を払えば楽しいお散歩が出来ると思います(^^

ライオンの草ハミには驚きましたが、よく考えてみるとうちのネコも暇さえあれば草食ってます…。でも写真じゃ伝わり難いんですが、尋常じゃない量をもっしゃもしゃ食べていました。それはそれは衝撃の光景でしたよ(゚ロ゚;)

またMEGさんのブダペストの写真を堪能させて頂きました。私も欧州で一番キレイなのはプラハとブダペストだと思っています(^^ 特にゲッレールトの丘から眺めるドナウ川は最高ですね。ホホ〜(笑)。私はフォアグラだけ、こいつだけは唯一食べられませんでした… 美食家には程遠いようです。

長々と失礼しました。これからもまたお邪魔させて頂きますね。

• ウェンディさん 2015/10/11 16:29:27
    はじめまして
    morisukeさん はじめまして。

ちょこちょこと旅行記を拝見しては、毎回ウィットの効いたコメントに笑わせて頂いておりました。
    最近分かったのは、morisukeさんの旅行記は電車の中では読んではいけないという事。
    コメントの面白さに思わず笑いがこみあげてきて、それをこらえるのに大変な労力を必要とします。

今回も、動物園のマレートラやライオンさんのコメントにクスリと笑いを貰いました。

誠に勝手ながら、続きを読みたいのでフォローさせて頂きました。
    事後報告となりましたこと、ご容赦ください。

ウェンディ

morisuke

morisukeさん からの返信 2015/10/12 03:08:40
    RE: はじめまして
    ウェンディさん

こちらもはじめまして。
    温かい書き込みありがとうございます。
    昔から写真を取りに行くのが大好きで、写真の数は数多なのですが、当時どんな思いで撮ったのかが分からなくなってしまいました。そんなわけで出来るだけコメントは残そうと思い立ち今に至っております。それがウィットかと言われると個人的には恥ずかしい限りですが、ありがたくお言葉頂戴いたします。

ウェンディさんの手記も前から見させて頂いております。写真が素晴らしいですね。特に今回の白川郷のものは絵葉書に出来るくらいのレベルで感激しました。私は田植えのころに行ったのですが、収穫前の稲穂の風景も最高ですね。いいもの見させて頂きました。
    こちらもまた手記にお邪魔させて頂きますね。

Mori Neko

>追伸 今日同僚と一緒で、ウィッグの効いたコメントって何だと尋ねたら、それつけ毛だけど、と激しく突っ込まれました。私のウィットはつけ毛で進行中です。

• ウルフさん 2015/09/04 16:25:52
    トラ・・・((*´∀`*))
    動物園のトラ編からチンパンジーまで笑ってしまいました。
    ついつい3度読み直し、そのたびに笑う私・・・。(ノ∀`)涙出るー。
    その突っ込みのセンスが羨ましいです。
    ジョホールにも動物園があるとは知りませんでした。
    是非またシンガポールに遊びに来てください。

morisuke

morisukeさん からの返信 2015/09/11 00:06:20
    RE: トラ・・・((*´∀`*))
    ウルフさん

どうもです。書き込みありがとうございます。
    本当に笑いをとるつもりもなかったのですが、ジョホールの動物があまりにも可笑しくて、
    ついついこんな流れになってしまいました。

ジョホールの動物園はシンガポールのナイトサファリなんかと比べると、
    かなりマイナー(というか誰も知らない?)かと思います。
    でもどうやって動物を見せるか、ここが日本とは大きく異なるので、
    海外に出るとついつい動物園に行ってしまいます(笑)

ジョホールはともかく、私はシンガポールに魅了されている一人なので、
    是非今度は家族を連れて行ってみたいと思っています。
    でもいつになるやら…

今後ともよろしくお願いします。

Mori Neko
  • ローラン・ペリエさん 2015/08/29 09:38:23
    素敵ですね
    クアラルンプールしか行けなかったので、次回はシンガポールから国境越えしたいです。
    イポーにも行ってみたいのですが、マレーシアはペナンとか素敵なところが多いですね。

morisuke

morisukeさん からの返信 2015/08/31 02:49:35
    RE: 素敵ですね
    ローラン・ペリエさん

こんばんは。書き込みありがとうございます。
    シンガポールからの国境越えは、今までで一番ドキドキしないイミグレーションでした(笑)
    人や物資の生き気が多い分、やっぱりどちら側も慣れてるんでしょうね。
    イミグレ特有の怖さみたいなものは微塵も感じませんでした。

ペナンは相当前に私も行った事があります。
    いつかタイ側から陸路国境で抜けてみたいのですが、昨今の治安の悪さが少し心配です。
    イポーは残念ながら全く分かりません、まだまだ東南アジアも奥が深いなぁと思います。