シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オッサンネコです。<br /><br />シンガポールが大好きです。<br />その理由は何と言ってもシンガポールの夜景に魅了されたからです。<br /><br />2010年にマリーナ・ベイサンズが湾港エリアにに君臨して以来、<br />シンガポールの夜はアトラクション化され、観光客向けのテーマパークの様な装いに変わりつつあります。<br />それでもマリーナベイ越しから仰ぎ見る高層ビル群の光景は昔と変わらず、<br />その圧倒的なスケール感は世界を代表する絶景だと思っています。<br />今回はそんなシンガポールの変わり行く夜景を追ってみました。<br /><br />夜景1 シェントン・ウェイの摩天楼<br />夜景2 ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの「OCBDガーデンズラブソディ」<br />夜景3 マリーナ・ベイ・サンズの「ワンダー・フル」<br /><br />その時の記録です。

シンガポールに行ってみた2 光に溢れたマリーナベイの摩天楼を歩く オッサンネコの一人旅

217いいね!

2015/08/08 - 2015/08/09

56位(同エリア15524件中)

4

30

morisuke

morisukeさん

オッサンネコです。

シンガポールが大好きです。
その理由は何と言ってもシンガポールの夜景に魅了されたからです。

2010年にマリーナ・ベイサンズが湾港エリアにに君臨して以来、
シンガポールの夜はアトラクション化され、観光客向けのテーマパークの様な装いに変わりつつあります。
それでもマリーナベイ越しから仰ぎ見る高層ビル群の光景は昔と変わらず、
その圧倒的なスケール感は世界を代表する絶景だと思っています。
今回はそんなシンガポールの変わり行く夜景を追ってみました。

夜景1 シェントン・ウェイの摩天楼
夜景2 ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの「OCBDガーデンズラブソディ」
夜景3 マリーナ・ベイ・サンズの「ワンダー・フル」

その時の記録です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
エアアジア
旅行の手配内容
個別手配
  • さて夜景を拝むべく、MRTベイフロントまで戻ってきました。<br />陽が落ちるまで少し時間があるので、ガーデンズ・バイザベイを少しウロウロしに行きます。

    さて夜景を拝むべく、MRTベイフロントまで戻ってきました。
    陽が落ちるまで少し時間があるので、ガーデンズ・バイザベイを少しウロウロしに行きます。

  • ガーデンズ・バイザベイに向かうには、マリーナ・ベイサンズの中空ブリッジ渡ります。<br />正直下から見た分にはどうやってこのブリッジに行くのか相当迷いましたが、<br />外に設置してある階段やEVを使用するのが一番手っ取り早いです。<br />マリーナ・ベイサンズの中抜けの構造、見事ですね。<br />

    ガーデンズ・バイザベイに向かうには、マリーナ・ベイサンズの中空ブリッジ渡ります。
    正直下から見た分にはどうやってこのブリッジに行くのか相当迷いましたが、
    外に設置してある階段やEVを使用するのが一番手っ取り早いです。
    マリーナ・ベイサンズの中抜けの構造、見事ですね。

  • 通路を突っ切ると、ガーデンズ・バイザベイの展望が広がります。<br />ニョキニョキ生えているのはスーパーツリーと言われる人口の樹木。<br />すぐに想像が付きますが、こいつが夜にとんでもない景観を生み出します。<br /><br />ガーデンズ・バイザベイは近未来型公園のコンセプトで2012年にオープンしたばかりの<br />比較的新しいスポットです。<br />手前の普通の整備された公園越しに見えるツリーの光景は異世界そのものですね。

    通路を突っ切ると、ガーデンズ・バイザベイの展望が広がります。
    ニョキニョキ生えているのはスーパーツリーと言われる人口の樹木。
    すぐに想像が付きますが、こいつが夜にとんでもない景観を生み出します。

    ガーデンズ・バイザベイは近未来型公園のコンセプトで2012年にオープンしたばかりの
    比較的新しいスポットです。
    手前の普通の整備された公園越しに見えるツリーの光景は異世界そのものですね。

  • そんでスーパーツリーのアップじゃい w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!<br />一番右のツリーはバーになっていて、この景色をツマミに愛のさえずりが出来るようです。<br />中空には空中回廊のような遊歩道が設置されていますが、本日はなぜか18:00終了との事。<br /><br />なんか昔のファミコンに出てきそうなステージですな (*´з`)フォフォフォ

    そんでスーパーツリーのアップじゃい w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
    一番右のツリーはバーになっていて、この景色をツマミに愛のさえずりが出来るようです。
    中空には空中回廊のような遊歩道が設置されていますが、本日はなぜか18:00終了との事。

    なんか昔のファミコンに出てきそうなステージですな (*´з`)フォフォフォ

  • マリーナ・ベイサンズと夕暮れの光景。<br />

    マリーナ・ベイサンズと夕暮れの光景。

  • こちらはショップス・マリーナ・ベイサンズの屋上から撮影。<br />ベイサンズの隣に隣接するショッピングモールなのですが、あまりにも階層が複雑で、<br />何も考えずに迷い込むと、自分が今どこに何階にいるのかすら分からなくなります。<br /><br />右下のマーライオンが見えるでしょうか?<br />マーライオンもタッパは8mくらいあって近くで見ると結構な迫力なのですが、<br />後ろに聳えるシェントンウェイの摩天楼がいかに巨大なものであるか良く分かります。

    こちらはショップス・マリーナ・ベイサンズの屋上から撮影。
    ベイサンズの隣に隣接するショッピングモールなのですが、あまりにも階層が複雑で、
    何も考えずに迷い込むと、自分が今どこに何階にいるのかすら分からなくなります。

    右下のマーライオンが見えるでしょうか?
    マーライオンもタッパは8mくらいあって近くで見ると結構な迫力なのですが、
    後ろに聳えるシェントンウェイの摩天楼がいかに巨大なものであるか良く分かります。

  • 徐々にマリーナベイにが蒼く染まって…<br />シンガポールの夜景キタ――ーーーd(゚∀゚)b −−−−−−−ッ!!

    徐々にマリーナベイにが蒼く染まって…
    シンガポールの夜景キタ――ーーーd(゚∀゚)b −−−−−−−ッ!!

  • 大迫力。<br />うーん、いつ見ても凄い…

    大迫力。
    うーん、いつ見ても凄い…

  • この黄昏と夜の僅かな狭間の時が一番好きです。<br />逢魔が時とでも言うのでしょうかね。

    この黄昏と夜の僅かな狭間の時が一番好きです。
    逢魔が時とでも言うのでしょうかね。

  • 摩天楼、すげー――ーーーd(゚∀゚)b −−−−−−−ッ!!

    摩天楼、すげー――ーーーd(゚∀゚)b −−−−−−−ッ!!

  • 実はこの後20:00からマリーナベイでワンダー・フルという光のショーがあったのですが、<br />湾港一帯がショーを見る人で溢れ返っており、この時間帯は良い写真が撮れませんでした…<br />22:30の部がまだあるので、そちらでリベンジを果たします。<br />ホントにホントにすごい人混みでした。

    実はこの後20:00からマリーナベイでワンダー・フルという光のショーがあったのですが、
    湾港一帯がショーを見る人で溢れ返っており、この時間帯は良い写真が撮れませんでした…
    22:30の部がまだあるので、そちらでリベンジを果たします。
    ホントにホントにすごい人混みでした。

  • イベントらしくパフォーマーがいっぱい来ていました。<br />全身発光コスチュームの人。何かSF映画の世界みたいですね。<br />今は青く光っていますが、一定時間おきに色がコロコロ変わっていくんです。

    イベントらしくパフォーマーがいっぱい来ていました。
    全身発光コスチュームの人。何かSF映画の世界みたいですね。
    今は青く光っていますが、一定時間おきに色がコロコロ変わっていくんです。

  • 前夜祭らしく花火が湾港に打ちあがります。<br />オッサンの手取り一眼レフではこの花火を上手く収めることが不可能です。<br /><br />この前夜祭でアジテーターが連呼していたのは We Are Singaporian でした。<br />確かに多民族国家で宗教も言語もバラバラ。<br />それでも俺たちはシンガポーリアンなんだと新興国家のアイデンティティを叫ぶ声が<br />1つの国家として生き抜くことを訴える未来へのエネルギーの様に感じられて、<br />思わず感慨に耽ってしまいました。

    前夜祭らしく花火が湾港に打ちあがります。
    オッサンの手取り一眼レフではこの花火を上手く収めることが不可能です。

    この前夜祭でアジテーターが連呼していたのは We Are Singaporian でした。
    確かに多民族国家で宗教も言語もバラバラ。
    それでも俺たちはシンガポーリアンなんだと新興国家のアイデンティティを叫ぶ声が
    1つの国家として生き抜くことを訴える未来へのエネルギーの様に感じられて、
    思わず感慨に耽ってしまいました。

  • 再びガーデンズ・バイザベイへ。<br />ここではOCBDガーデンズラブソディという光のショーを見る事ができます。

    再びガーデンズ・バイザベイへ。
    ここではOCBDガーデンズラブソディという光のショーを見る事ができます。

  • このショーはディズニーランドのワンス・アポン・ア・タイムを彷彿とさせます。<br />もう人で溢れ返っているところもそっくり…。<br />こちらはストーリー性がなく、色が音楽に合わせてコロコロ変わっていくだけなので、<br />正直な話、じーっと聞いていると10分もすれば飽きてきます。<br />でもなんか見ちゃうんですよね。最後まで。

    このショーはディズニーランドのワンス・アポン・ア・タイムを彷彿とさせます。
    もう人で溢れ返っているところもそっくり…。
    こちらはストーリー性がなく、色が音楽に合わせてコロコロ変わっていくだけなので、
    正直な話、じーっと聞いていると10分もすれば飽きてきます。
    でもなんか見ちゃうんですよね。最後まで。

  • 個人的な感想として、別にそんなにすごいものでもないですが、<br />非日常的な旅の夜を味わうには最高のシチュエーションでしょう。

    個人的な感想として、別にそんなにすごいものでもないですが、
    非日常的な旅の夜を味わうには最高のシチュエーションでしょう。

  • ショーが終わった後、人がぞろぞろ帰っていきますが、<br />終わってからの方がこの公園は誰に気兼ねすることなく写真が撮れます。<br /><br />まずはツリーと緑色に染まったベイサンズをセットで。<br />うっひょーい w(゚∀゚)w

    ショーが終わった後、人がぞろぞろ帰っていきますが、
    終わってからの方がこの公園は誰に気兼ねすることなく写真が撮れます。

    まずはツリーと緑色に染まったベイサンズをセットで。
    うっひょーい w(゚∀゚)w

  • どうでしょう、この異様な光景。<br />空中回廊が未来都市を描写している様で、面白い絵が何枚も撮れます。<br />うっひょーい W(゚∀゚)W

    イチオシ

    どうでしょう、この異様な光景。
    空中回廊が未来都市を描写している様で、面白い絵が何枚も撮れます。
    うっひょーい W(゚∀゚)W

  • これ実は地面に寝っ転がって撮っています。<br />ショーの何倍も楽しいです(笑)

    これ実は地面に寝っ転がって撮っています。
    ショーの何倍も楽しいです(笑)

  • 撮り方によっては本当に闇夜に咲いた花みたいですね。<br />うーん、スーパーグローブツリー、大満喫なり (ノД`)・゜・。

    撮り方によっては本当に闇夜に咲いた花みたいですね。
    うーん、スーパーグローブツリー、大満喫なり (ノД`)・゜・。

  • マリーナ・ベイサンズを陸橋とともにパシャリ。<br />ここから仰ぎ見るベイサンズのデフォルメが最高にクールです。<br />そしてスカイパークの裏にはシンガポールの紋章が光によって浮かび上がっています。<br />この演出も見事なり。

    イチオシ

    マリーナ・ベイサンズを陸橋とともにパシャリ。
    ここから仰ぎ見るベイサンズのデフォルメが最高にクールです。
    そしてスカイパークの裏にはシンガポールの紋章が光によって浮かび上がっています。
    この演出も見事なり。

  • シンガポールフライヤー(観覧車)と高速道路の夜景。<br />ブレブレになっちゃった…

    シンガポールフライヤー(観覧車)と高速道路の夜景。
    ブレブレになっちゃった…

  • こちらがベイサンズのショッピングモールの中。<br />手すりが低くて高所恐怖症の人には拷問ですよ。<br />入り組み方が半端ないので。子供とかが迷子になったらぞっとしますね。

    こちらがベイサンズのショッピングモールの中。
    手すりが低くて高所恐怖症の人には拷問ですよ。
    入り組み方が半端ないので。子供とかが迷子になったらぞっとしますね。

  • 深夜の摩天楼もまたすごいです。<br />子どもの頃City Hunterが好きで、新宿の夜景にずっと憧れていました。<br />実際に初めて東京に行った時はそれなりに感動したのですが、<br />本当にイメージと重なるのは、ここシンガポールの高層ビル群ですね。<br /><br />

    イチオシ

    深夜の摩天楼もまたすごいです。
    子どもの頃City Hunterが好きで、新宿の夜景にずっと憧れていました。
    実際に初めて東京に行った時はそれなりに感動したのですが、
    本当にイメージと重なるのは、ここシンガポールの高層ビル群ですね。

  • さて光のショー「ワンダー・フォー」、22:30からの部がスタートです。<br />青く染まったマリーナ・ベイサンズがめちゃくちゃカッコいいです。<br />また周囲の建物が全て青い色調に合わせているのも良いですね〜。

    さて光のショー「ワンダー・フォー」、22:30からの部がスタートです。
    青く染まったマリーナ・ベイサンズがめちゃくちゃカッコいいです。
    また周囲の建物が全て青い色調に合わせているのも良いですね〜。

  • ビームじゃーーーーーーーーーー( ゚Д゚)

    ビームじゃーーーーーーーーーー( ゚Д゚)

  • 今度は全体が赤く染まって…

    今度は全体が赤く染まって…

  • ビームじゃーーーーーーーーーー( ゚Д゚)<br />ちとやりすぎじゃないかい…<br /><br />コメントが少なくなってきたので、そろそろお暇しましょう。

    ビームじゃーーーーーーーーーー( ゚Д゚)
    ちとやりすぎじゃないかい…

    コメントが少なくなってきたので、そろそろお暇しましょう。

  • 一応、マーライオンにもバイバイ。<br />マーライオンも夜はライトアップされるのですが、如何せん光が強すぎます。<br />

    一応、マーライオンにもバイバイ。
    マーライオンも夜はライトアップされるのですが、如何せん光が強すぎます。

  • そして最後はこちら。<br />フラトン・ホテルにペイントアップされたシンガポールの国旗。<br />こいつもすごいや…<br /><br />シンガポールの夜景はとにかく素晴らしい、素晴らしい、素晴らしいです。<br />ライトアップもここまで来るとテーマパークに近いアミューズメントの域に入りますが、<br />街全体の規模でここまで非日常を感じさせてくれる場所は他にないかと思います。<br />来るたびにシンガポールの夜景はパワーアップして行ってますね(`ロ´;)<br /><br />そしてはしゃぎ過ぎて、終電逃しました…<br />別にタクシーで帰ったから良いんですが、自業自得のアホですね。<br /><br />気を取り直して、明日は新世界遺産ボタニックガーデンに行ってきます。<br />それではまた。

    そして最後はこちら。
    フラトン・ホテルにペイントアップされたシンガポールの国旗。
    こいつもすごいや…

    シンガポールの夜景はとにかく素晴らしい、素晴らしい、素晴らしいです。
    ライトアップもここまで来るとテーマパークに近いアミューズメントの域に入りますが、
    街全体の規模でここまで非日常を感じさせてくれる場所は他にないかと思います。
    来るたびにシンガポールの夜景はパワーアップして行ってますね(`ロ´;)

    そしてはしゃぎ過ぎて、終電逃しました…
    別にタクシーで帰ったから良いんですが、自業自得のアホですね。

    気を取り直して、明日は新世界遺産ボタニックガーデンに行ってきます。
    それではまた。

この旅行記のタグ

関連タグ

217いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • てぶケロトラベラーさん 2015/10/07 23:03:02
    綺麗な夜景写真ですね!
    morisukeさん、はじめまして!
    てぶケロトラベラーと申します。

    シンガポールの夜景写真素晴らしいですね。
    とても綺麗で感動しました(*^∀^*)

    私も夜景撮影は大好きなのですが、なかなか海外の夜は怖くて、
    まだ挑戦したことないです。シンガポールや香港の夜景には憧れているので、いつかは!とは思っているのですが…。

    シンガポールは良いところのようですね!
    気になっていた国ですが、ますます行きたいなという気持ちが高まりました☆


    morisuke

    morisukeさん からの返信 2015/10/10 00:08:13
    RE: 綺麗な夜景写真ですね!
    でぶケロトラベラーさん

    はじめまして Mori Nekoです。
    同じく手記を色々見させて頂きました〜、写真の空間の捉え方、構図が素晴らしいですね。旅=写真は全く同じです。心に焼き付けるなんて清らかな行為は私には出来ません(笑) 
    瀬戸内海の島々の風景にすごく癒されました。また頻繁にお邪魔させて頂きますね ^^)

    海外の夜景撮影は結構怖いです(笑) 元は小心者ですので。
    香港の夜景はすんごいですよ〜、絶対に行く価値ありです。先日日本新三大夜景(長崎・サッポロ・神戸)が決まりましたが、垂直感?や華やかさ、光の量、どれを取っても規模が違うと思います。香港行きが実現するようにお祈りしています。

    それではまた。

    Mori Neko
  • ウルフさん 2015/08/18 16:11:23
    写真が素晴らしい
    特にスーパーツリーの写真が素晴らしかったです。(*>□<*)

    morisuke

    morisukeさん からの返信 2015/08/19 18:54:58
    RE: 写真が素晴らしい
    ウルフさん

    書き込みありがとうございます。
    海外でカメラを持って夜にフラフラするのは危険極まりないのですが、
    こんなに危険を感じなかったのはシンガポールくらいかと思います。

    人の多さは本当にディズニーランド並みでした(笑)

    Mori Neko

morisukeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP