2015/07/25 - 2015/07/28
38位(同エリア114件中)
夏への扉さん
- 夏への扉さんTOP
- 旅行記873冊
- クチコミ290件
- Q&A回答1732件
- 2,141,388アクセス
- フォロワー248人
釜石到着後、駅前にあった観光案内所へ
午後いっぱい観光できるんですが、どこを見に行くといいですか?
歩くかバスで行けるところで・・
釜石大観音からの眺めが良い、近くには鉄の歴史館もある。という情報と、バスの時刻表、釜石大観音の割引券の付いたチラシをくれました。
表紙は、釜石大観音の上からの眺め。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
駅の反対側に、今日泊まるホテル発見!
自転車旅の方は、20分後のバスで宮古へ行くそうです。
私は宮古へのバスを調べきれなかったので釜石泊まりにしましたが、無理しない日も一日ぐらい入れたほうがいいので、かえってよかったかな。釜石駅 駅
-
三陸鉄道を勝手に応援する会から寄贈
-
駅の壁面に汽車ポッポ
-
どこへ行こうかな?
観光案内所で情報ゲット
翌朝、ここに東日本大震災で津波が来た高さがあらわされているのに気づきました。 -
今日の宿、ホテル・フォルクローロ三陸釜石
今年3月に開業したばかりの新しいホテルです。
岩手県の、ふるさと割 12000円以上6000円割引 を利用したいので
1泊2食付、コーナーダブル・シングルユース 13500円にしました。
つまり7500円で泊まれます。フロントに荷物をあずけて、身軽になりました。ホテル フォルクローロ三陸釜石 宿・ホテル
-
観光案内所で、釜石ラーメンが食べたいと言うと、すぐそこの市場にあると教えてくれました。
駅前食堂 グルメ・レストラン
-
入ってすぐの食堂です。
-
暑いのに醤油ラーメン。
細い縮れ麺で、あっさり醤油味。
昔ながらの懐かしい味で美味しかった〜 -
12:52のバスまで少し時間があるので、市場を見て回ります。
もう、午後だし月曜日だし活気がありません。 -
なんと! マンボウ! しかも刺身用
建物の絵に偽りはありませんでした。 -
吉次 (キンキ)
1尾2000円前後の高級魚です。 -
ホヤ 100円 こっちは安いけれど食べたことありません。
-
10:52のコミュニティバスに乗って、15分ぐらいで観音入口へ
バス代はたった100円
入口といったって・・・バス停から階段下って隣りの山の上に観音様が!
暑いのに遠い。 -
やっと、下の無料駐車場に着きました。
歩行者は、この階段をあがります。
車は左の方に上がれますが、上は有料駐車場です。 -
左へいき、さらに上ります。
-
入口はあるけれど、チケット売り場はまだ
-
チケットはここで。
拝観料500円、割引券で450円 -
割引券持っていたためか、箸2膳のお守り? くれました。
-
一番きつい坂はエスカレーターで登れます。
-
エスカレーター降りたところから、湾内が見えました。
-
体内巡り入口。
観音様の中に入れます。 -
三階には、三十三観音。1周並んでいます。
-
そこから螺旋階段を上りますが、一周するごとに色々な木彫りの神様がいらしゃいました。
階段は広くて上りやすいです。
いちいち、あと何段って書いてあります。 -
難なく展望台へ到着。日頃、駅の階段で鍛えているから(笑)
ところで、観音様のどこが展望台だったのか、今になって疑問。
頭の上じゃないし・・・
と、調べてみると、この観音様、(後で見てください)手で魚を持っていますが、そのあたりだそうです。外から見えないように、よくできていますね。
あ、それで魚籃展望台って名前だったのか!
海抜120mです。釜石大観音 寺・神社・教会
-
前の写真から、少しずつ右にずらして撮影しています。
仏舎利塔が下に見えます。 -
湾の入り口方面
この次の写真を表紙にしました。 -
右にカメラを振ると、また半島が突き出ています。
-
そして・・
-
かさ上げ中の土地
被災した場所だったんですね。 -
湾の奥
山が迫っています。 -
逆光なので、陰になるところから写したら、ちょうど後光が差しているように写りました。
-
赤い橋を前にして写せるスポットがあります。
こちらは、光が降臨 -
いきなり写真が飛びますが、暑い中、バス停まで戻り、道路を渡って坂道を熱中症にならないように、ゆっくり上り、やっとたどり着きました。
釜石市立 鉄の歴史館 美術館・博物館
-
鉄の歴史館
安政4年(1857)、日本の近代製鉄は岩手・釜石で始まったそうです。 -
入場料500円のはずが、無料とは
幸か不幸かシアター故障のため、ですって。
チケット売り場、案内の女性が、メインのシアター見てもらいたかったと言っていました。
暑い中歩いて熱中症になりそうだったので、冷房の効いた館内がうれしい。ロビーで一息ついてから見学 -
シアター
どんな映像が見れたのでしょう。 -
車に使われている鉄
-
磁鉄鉱 横の取っ手は磁石。
館内、いろいろ見たけれど写真はほとんど撮りませんでした。 -
展望ルームから
こんなに歩いてきました。
時間を気にせず見学していましたが、バスの時刻表を見ると、あと10分でバス停に戻らないと、次は50分後。暑い中、焦って歩くのも嫌だけれど見るのも疲れたので頑張ってバス停へ。
下り坂だったので、難なくセーフ!
早めに来たバスは、ちょっと時間調整で停まっていました。 -
交番の裏に、ローソンめっけ!
フラッペ食べて生きかえった〜 -
そして、釜石市郷土資料館へ。
考古、民俗資料、そして戦災・津波の資料。
小さいけれど、中身の濃い資料館でした。
無料釜石市郷土資料館 美術館・博物館
-
が・街灯が、面白すぎる!
左側のガラス張りの建物は、シープラザ釜石。
入ってみたけれど、お土産物はあるものの、月曜の夕方だからか活気はありませんでした。
ちょっと食べたいなと思った洋菓子店の前に立ち止まってもだれも出ず・・
雑多な陳列の衣類の店があったり。
ここにも観光案内所あるけれど、目立たないし。
もう少しなんとかならないかなあ。
完全に駅ビルの方がよかったんじゃないかなあ。 -
私としては早めの17:00にチェックイン。
夕食は19:00にお願いして、ちょっとのんびりしよう。 -
コーナーダブルだから、ベッド大きい〜
ソファーも長い〜
ソファーには絶対横にならないようにしました。
そのまま寝てしまったら、せっかくの広いベッドで寝そこなってしまう。 -
テレビも大きい!
こんな部屋を独り占めできるのは、気持ちいいなあ。 -
部屋の見取り図でみると、コーナーなのでバスルームの分だけ広いようでした。
普通、ドアノブに下げておく「おこさないでください」等の札は、マグネットでドアの外側に張り付けます。内側に並んでいたのを、わかりやすいようにバラバラにして撮影。 -
バスルーム、大浴場があるのでバスは使いません。
持ち帰れるスリッパも用意されていましたが、ホテルの部屋では持参のビーチサンダル愛用しています。 -
部屋からの眺めは、駅前広場
-
窓は、2方向にあります。
交番とローソンと市場が見えます。 -
夕景を楽しんで
-
そろそろ、7時過ぎたので夕食に行きました。
-
席に案内されてから、入口の方を撮影。
-
夕食は予約制だけれど、他に誰もいない・・・
いくら、月曜の夜でも・・・
翌朝も、ここで朝食でしたが、たくさんの人がいました。
夕食は、みんな他で食べるのかな? -
地ビールはないかと聞いたら、ベアレンと書いてあるのがそうだって。
それならそうと、書いておいてほしいけれど・・
これ、すごっく美味しいビールでした。
半分しか飲めなかったけれど。 -
三陸大漁のっけ飯
予約時の宿泊プランの夕食。
ちらし、のようなのを想像していたけれど、具は自分で載せて、のっけ飯。 -
ホタテの浜焼きがついてきました。
私には、ちょうどいい量だったし、新鮮でしたが、旅館の食事を想像していたので、正直、これだけ?っていう感じでした。 -
デザートの、三色わらびもち もちょっとしょぼい・・
と思って一つ食べたら、何!この濃厚なわらびもち!
とーっても美味しい!
後で、しまった、土産用に売ってなかったかな?
ホテルで聞けばよかったと思いました。 -
ホテルの廊下
ビールも飲んでしまったので、また2時間ほど休んでから大浴場へ -
展望露天風呂で、きれいで気持ちいい〜
-
前の写真の反対側には、お風呂上りにくつろげるスペース。
右側のガラス戸から広いベランダに出られます。 -
お風呂上りはフルーツ牛乳って言うのは、私の中にはないけれど・・・
え!小岩井じゃん!
と言うことで、部屋からお財布を持ってきて、飲むヨーグルト購入。
美味しかった〜 -
朝食ビュッフェ
たくさんの人が利用中。
卵もベーコンもラタトウユもあったかいし、パンを置くと一周する間に焼けて落ちてくるトースターもある -
今日の天気予報は、各地で雨かも。
食事のあと、外に出ると降っていました。・・ -
製鐵所からは、煙が上がっています。
-
大島高任像
洋式高炉を釜石に建設
日本近代製鉄業の父だそうです。
さて、そろそろホテルに戻ってチェックアウトしなければ。
今日は家に帰る日ですが、どこまで新幹線使わずに行けるかな?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
夏への扉さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65