2013/03/01 - 2013/03/06
962位(同エリア3456件中)
まるなさん
今頃感満載ですが、退職して時間ができたので、ドバイ旅行紀の続きをお送りします。
情報は2013年3月のものなので、かなり古いですが、記録のために書きます。
「ドバイに行きたいな~」と私が口にするとすぐにその気になる、相方バル。
では「どうせならエミレーツA380のビジネスクラスがいいな~」と、言ってみた。
「いいね~俺も乗ってみたい。」
で、基本チキンな二人は未だ個人手配旅行の経験がないので、大手旅行会社のパンフレットを眺めてみた。
おお~エミレーツのビジネスクラスの追加料金は、630,000円もするのか~
それだけで何回旅行に行けるんかい?と、早くも断念。
それが2012年6月ごろの話。
しかし時は過ぎ、10月からのパンフレットを眺めていたら、なんと!
ビジネスクラス追加料金が430,000円になっているではないか!
200,000円も安い!(ここですでに金銭感覚が怪しい・・・)
旅行用の積み立ても満期になったことだし、いっちょ清水の舞台で(AKBの)ヘビーローテーションを踊り付きで歌うぐらいの(わかりにくい例えやな~)勇気を出して、申し込もうか!
と、世の個人手配旅行の猛者の皆様から見たらずいぶんと無駄なお金を使ってエミレーツのビジネスクラスでドバイへ行くことになりました。
-
朝食のジューススタンド
-
フルーツが本当においしい
-
相方の好きなジャムがたくさん
-
左端のケーキをちょこっと切っていただきました
-
卵料理。
なんかカオスになってっる… -
ラクダミルクは相方のお気に入り。
-
玄関外にある灰皿。
ホテルのロゴマーク。
吸殻を押し付けるのがもったいない。 -
ホテル名をアラビア文字で書くとこうなります。
-
外に出て朝のブルジュカリファとホテル。
空が青いですね。 -
ホテル横のスークを通ってドバイモールの前に行きます。
-
朝のブルジュカリファ。
昨夜はあんなに人がいたのに、この時間は人影もまばらです。 -
噴水の池にはゴミひとつ落ちていません。
さかさブルジュカリファになっています。 -
朝日が反射して、何回見てもカッコいいです。
空が青いのは、PLフィルターのお仕事。 -
さて、この写真を撮ったら再びホテル前に戻ります。
この日はパーム・モノレールに乗って、アトランティスホテルへ行きます。
ホテル前からタクシーに乗り、ドライバーさんに
「Palm Monorail Gateway Station Please。」 (にっこり ← コレ重要)
「Palm Monorail?????」
通じなかったので、「るるぶ ドバイ」の地図を指さす。
「Oh! Palm Metro! Gateway Station!OK!」
どうやら「Palm Monorail」ではなく、「Palm Metro」らしいです。
ホテルからGateway stationまで、タクシーでDh50(チップ込)。 -
到着。
-
モノレールのチケットは、往復でおひとり様Dh25。
このチケットは帰りに回収されてしまうので、思い出にしたい人は早めにお写真をどうぞ。 -
駅からアトランティスホテルまでの間に2つ駅があるようですが、建物ができていないのかクローズです。
-
時刻表です。(2013年3月現在)
1時間に3本くらいの本数かな。 -
さて、このモノレール、やっぱり先頭車両が眺めがよく人気があります。
その先頭車両の先頭座席に座るために乗車口の前で立っていたら、階下からにぎやかな声が聞こえてきます。
いや〜な予感がして声の方を見ると、やっぱり人口だけはたくさんいる某国の団体さんたち。
先に並んでいる私たちなんかに目もくれず、割り込もうとしています。
で、ここで作戦。
私たちも某国の団体さんもどこが先頭車両の先頭座席かは知らないので、まず相方と私が知っているわよ的な顔で、一つ後ろのドア表示の前に建つ。
そうすると某国団体客もそこに来る。
モノレールが入ってくる直前で、もうひとつ前(表示はそこにあるけど、柱の陰で本当にそこが開くのかわからない。)のドアに私だけが移動。
私の前が開けば私が一番に乗り込み、席をゲット。
もし、相方の前なら相方が先頭座席をゲットするという作戦でいきました。
結果、私の前のドアが開き、先頭座席を取ることができました。 -
先頭座席から見る眺め。
-
アトランティスホテルが見えてきました。
先頭車両に乗りたかった理由は、このアングルの写真が撮りたかったから。 -
手前で大きくカーブします。
-
横から見たところ。
-
間もなく到着です。
インディジョーンズみたいな建物は、プールのスライダー -
モノレールの終点。
この先はアラビア湾です。 -
アトランティスというだけあって、海がモチーフのようです。
-
-
おおっ!テレビで見た金の自販機がここに!
-
真剣に読んでいます。
買うのか? -
しばらくこの姿勢でした。
このあと大陸観光客がクレカを入れるふりしていまいた。 -
ホテルの中に水族館もあります。
-
デーツチョコのお店。
買いたかったけど、この暑さではでろでろに溶けそうだったので断念。 -
観光用の二階建てバス。
暑そう〜 -
ホテルの裏側。
-
アラビア湾。
-
2時間まで止められるみたいです。
それにしても空が青いわ。
PLフィルターさん、いい仕事しますね。 -
帰りのメトロから。
帰りは最後尾車両が人気です。 -
パームジュメイラの葉っぱになるあたり。
-
お金持ちがたくさんお住まいなんだそうで。
-
-
撮った写真を確認する相方。
これで車窓からのシャッターチャンスを何度逃したことか。 -
壁に掛けてあったモザイク画。
左上の男性は王様かな?
ゲートウェイステーションからタクシーに乗ろうとしたけど、客待ちのタクシーはそう多くありません。
ぼひゃ〜と突っ立っていると見るからにあやしそうな男が「TAXI」と聞いてきました。
指さす方を見ると、いわゆるレクサスタクシーがいました。
うん、ぼったくられるよね。
いくらJAPANESEでも、「NO」ぐらいいえるよ。
で、ちょっと待ったらタクシーが来たので、スーク・マディナ・ジュメイラまで行きました。 -
タクシーでスーク・マディナ・ジュメイラにやってきました。
Gateway StationからDh20ぐらいです。
ここはマディナ・ジュメイラというホテルの中のショッピングモールです。
このマディナ・ジュメイラというホテルは、広大な敷地に【ミナ・アッサラム】【アル・カスル】【ダル・アル・マシャフ】という3つのホテルがあり、ホテル間は水路で結ばれておりゲストはアブラで移動します。 -
ホテルの中とは思えない、空間が広がっています。
-
シーシャ(水タバコ)のガラスの容器。
-
こちらは中にろうそくを入れるランプ。
-
スーク・マディナ・ジュメイラの地図。
-
疲れたので、スタバで休憩。
-
ここからはあの七つ星ホテルのバージ・アル・アラブが見えるので、近くまで歩いて行ってみました。
が、遠い遠い。
まずホテルの敷地から出るのが大変。
それから道路沿いに歩くのだけれど、3月だというのに気温が30度を超えていて暑いのなんの。
日陰なんてないし・・・マディナ・ジュメイラに宿泊していたらカートに乗せてもらえるのになぁ・・・
と、ぼやきながら歩いていくと、つきました。 -
ここにセキュリティのゲートがあって、宿泊客かレストラン利用客しか通れません。
タクシーで来ても予約バウチャーを見せないと、ここから先には通してもらえません。
ドレスコードもあって、Gパン、ビーサン、スニーカーなどはNG。
なのでTシャツ、スニーカーの私らはココまで。
部屋は全室二階建てで、各フロアに専属のバトラーがいます。
返ってきて部屋に入ろうと知するとバトラーがすっと寄ってきて、鍵をあけてくれるとか。
ま、それなりの服装でないと恥ずかしいかもね。 -
バージ・アル・アラブの形に似た、バス停。
なんとエアコン完備。
歩き疲れたらこの中で休憩できます。 -
バスの時刻表。いたってシンプル。
-
マディナ・ジュメイラまで帰ってきました。
ココから見る景色が一番いいらしく、マディナ・ジュメイラ越しのバージ・アル・アラブ。 -
横位置で。
-
ふたたびスーク・マディナ・ジュメイラの散策。
-
とぼけた顔がかわいい。
-
ジュメイラの服を着たらくだ。
-
らくだ、てんこもり。
-
-
アリババシューズ。
-
シーシャのスタンド。夜になると吸えます。
-
一般のゲストが入れるのはここまで。
奥に見えるのは、ホテルゲスト専用のアブラ。 -
-
なんかね、某千葉にあるテーマパークにこんなのあったな〜って感じです。
-
ドバイの定番のお土産、サンドアート。
砂絵なんですが、目の前で実演してくれます。 -
ラクダなんて、あっという間にできます。
名前を入れてもらうこともできます。
最後はきっちりふたをしてくれるので、傾けても絵は崩れません。
絵柄はどこのお店も似たり寄ったりです。
金額も大きさによって違います。
値段の交渉もできます。
ただ、ホテル内のお店より、オールドスークなどにあるお店の方が少し安いような気がします。 -
ぷらぷら歩いていたら、おおっ?なんかどっかで見たような黄色の箱が!?
-
で、ここでも真剣に悩む。同じポーズだけど、真剣度はこっちの方が高い。
頭の位置でそれがわかる、うんうん。
でも、なんでさっきより真剣に悩んでるの? -
その理由がコチラ。
ashuがドバイに来た目的の一つ、ブルジュ・カリファのデザインのゴールドプレート。
この金の自販機が以前ブルジュ・カリファの入り口にありました。
今はこちらでひっそりと営業なさっているようです。
ココでしか買えないゴールドプレート。
笑っちゃうぐらい悩んでいる理由は、クレジットカードを入れないと買えないというところ。
あ、もちろん現金でもいいですが、そんな大金、持ち歩いていないし。
だいたい日本のネット通販ですらカードで買うのを極端に嫌がる御仁なので、海外で、ましてや怪しげな自販機に大切なカードを入れて、万が一のことがあったらどうしよう?
言葉も通じないし、でも欲しいし・・・と、しばらく一人で悶々と悩んでおりました。
で、旅先の買い物なんてリスクが付き物だと私は思っているのですが、旅先であろうとなんだろうと自分に降りかかるリスクは芥子粒ほどでもイヤな御仁ですので、散々悩んで、やっぱり止めました。
ま、結果は見えていたんで、悩んで楽しんだだけでもドバイに来た甲斐があったんじゃないすか。 -
象です。
ラクダじゃなくて、ゾウだぞう。 -
これは箱根の寄木細工に似た細工の小物入れ。
箱根の物のように、からくりにはなってないですが。 -
え〜っと、何度なんでしょう?
でも、今の日本(2015.8.5現在)でも、そう変わらんよね〜 -
中庭にあった何かの実。
私は勝手にコショウだと思っていましたが、実際はなんでしょうね。 -
遠くにバージ・アル・アラブが見えます。
ここは有料のフォトスポット。
専属のカメラマンが写真を撮ってくれて、台紙に入れてDh200ぐらいだったような。
この時はカメラマンがいなくて、三脚と三脚につけられたカメラだけがぽつんと立ってました。
カメラは、Nikonでした。
(Nikonだったのが、のちのあの出来事を生んだのか?) -
有料ポジションなだけあって、ベストショットが撮れます。
-
日没までまだ時間があるので、スークをぶらぶら。
シーシャ屋さん。 -
エキゾチックなちょうちん(ランタンか?)
-
誰が買うのか知りたい、ライオン。
-
トラもいました。
-
夕食はスーク内のチャイニーズレストランで。
よくわからずに頼んだら、具なしやきそば(みたいなの)と、 -
よくわからないご飯がきました。
私たちはいったい何を頼んだのでしょう? -
これはたぶんギョーザだと思う。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まるなさんの関連旅行記
ドバイ(アラブ首長国連邦) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドバイ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
82