鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春と秋、お天気のいい金土日しか公開していない長寿寺。できれば秋の紅葉をみにいってみたいのですが、新緑の季節も美しいときいていってきました。<br /><br />思いがけず人も少なくて静かな環境の中、噂通りの絶景を堪能してきました。紅葉もぜひ見てみたい!<br /><br />散策後のお茶は『ミンカ』へ。レトロでかわいい古民家カフェでいただくプリンがたまらなく美味しかった♪

絶景庭園春の長寿寺&古民家カフェ『ミンカ』

18いいね!

2015/05/30 - 2015/05/30

1840位(同エリア7323件中)

0

18

旅遊de美食散歩

旅遊de美食散歩さん

春と秋、お天気のいい金土日しか公開していない長寿寺。できれば秋の紅葉をみにいってみたいのですが、新緑の季節も美しいときいていってきました。

思いがけず人も少なくて静かな環境の中、噂通りの絶景を堪能してきました。紅葉もぜひ見てみたい!

散策後のお茶は『ミンカ』へ。レトロでかわいい古民家カフェでいただくプリンがたまらなく美味しかった♪

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
  • 北鎌倉の駅を降りてから、歩いて15分くらいかな。お寺へと続く階段の下に目印が。これがないと恐らくわかりません。<br /><br />長寿寺は足利基氏が父・尊氏を弔うため、1336年(建武3年)に建てられたお寺だそうです。尊氏の関東での法名が長寿寺殿なので、長寿寺なのだとか。<br /><br />『長寿寺』<br />鎌倉市山ノ内1506

    北鎌倉の駅を降りてから、歩いて15分くらいかな。お寺へと続く階段の下に目印が。これがないと恐らくわかりません。

    長寿寺は足利基氏が父・尊氏を弔うため、1336年(建武3年)に建てられたお寺だそうです。尊氏の関東での法名が長寿寺殿なので、長寿寺なのだとか。

    『長寿寺』
    鎌倉市山ノ内1506

  • 階段をのぼっていくと、山門がみえます。階段両脇はあじさい!これはアジサイの季節はすごく素敵でしょうね♪

    階段をのぼっていくと、山門がみえます。階段両脇はあじさい!これはアジサイの季節はすごく素敵でしょうね♪

  • 山門からみた本堂。新緑の美しさと見事な苔!苔の緑が本当に美しかった!この苔をわけてもらいたいっ!!

    山門からみた本堂。新緑の美しさと見事な苔!苔の緑が本当に美しかった!この苔をわけてもらいたいっ!!

  • 本堂に入り、廊下を歩いていくと開け放した窓から心地いい風がふいてきます。

    本堂に入り、廊下を歩いていくと開け放した窓から心地いい風がふいてきます。

  • 京都の龍安寺の石庭とまではいわないまでも、十分に美しい庭園が目の前に広がります。もっと多くの人でごったがえしてるかと思ったのに、ほとんど人がいなくてゆっくりのんびり美しい景色を堪能できました♪

    京都の龍安寺の石庭とまではいわないまでも、十分に美しい庭園が目の前に広がります。もっと多くの人でごったがえしてるかと思ったのに、ほとんど人がいなくてゆっくりのんびり美しい景色を堪能できました♪

  • 長寿寺本堂裏にある小方丈。この縁側からの景色は本当に絶景。縁側に座っていると何時間でもここで過ごすことができそう。絵画のように美しいとはこのことです。緑がまぶしい♪

    長寿寺本堂裏にある小方丈。この縁側からの景色は本当に絶景。縁側に座っていると何時間でもここで過ごすことができそう。絵画のように美しいとはこのことです。緑がまぶしい♪

  • 別のお部屋の奥まった場所から、障子の向こうにみる景色もこれまた格別。計算された美しさということでしょう。

    別のお部屋の奥まった場所から、障子の向こうにみる景色もこれまた格別。計算された美しさということでしょう。

  • こちらの観音堂は、奈良の円成寺の多宝塔を大正時代に移築したものだそうです。茅葺の観音堂なんて珍しいですね。

    こちらの観音堂は、奈良の円成寺の多宝塔を大正時代に移築したものだそうです。茅葺の観音堂なんて珍しいですね。

  • 境内裏山には、尊氏の遺髪を埋葬したといわれるお墓もありました。

    境内裏山には、尊氏の遺髪を埋葬したといわれるお墓もありました。

  • 裏山は庭園とはまた別の雰囲気の緑に囲まれていて、季節ごとにいろいろなお花を楽しむことができるそう。こちらはアジサイ。でもまだまだ咲きはじめ。ゆっくり散策してるだけで心が穏やかになっていくようです♪<br /><br />次は絶対に秋の紅葉!!!

    裏山は庭園とはまた別の雰囲気の緑に囲まれていて、季節ごとにいろいろなお花を楽しむことができるそう。こちらはアジサイ。でもまだまだ咲きはじめ。ゆっくり散策してるだけで心が穏やかになっていくようです♪

    次は絶対に秋の紅葉!!!

  • 散策の後は、すぐ近くにあるカフェ『ミンカ』へ。これまた通りに面してるわけではないのでちょっとわかりづらかったかな。特に予約もしないでいきましたが、週末のお昼どきに混んでないはずもなく。<br /><br />30分くらい外で待ってようやく中にはいれました。でもちゃんと椅子も用意されてるし、緑に囲まれて涼しいのでお庭を眺めてると30分楽勝です。<br /><br />『ミンカ』<br />鎌倉市山ノ内377-2<br />?:0467-50-0221

    散策の後は、すぐ近くにあるカフェ『ミンカ』へ。これまた通りに面してるわけではないのでちょっとわかりづらかったかな。特に予約もしないでいきましたが、週末のお昼どきに混んでないはずもなく。

    30分くらい外で待ってようやく中にはいれました。でもちゃんと椅子も用意されてるし、緑に囲まれて涼しいのでお庭を眺めてると30分楽勝です。

    『ミンカ』
    鎌倉市山ノ内377-2
    ?:0467-50-0221

  • 古民家cafeということでしたが、100年近くたってる古民家というわけではなさそう。<br />でも昭和のレトロな感じがいい雰囲気。おいてある置物がこれまたかわいい。センスある人がすると、なんでもないものがお洒落になるから不思議。

    古民家cafeということでしたが、100年近くたってる古民家というわけではなさそう。
    でも昭和のレトロな感じがいい雰囲気。おいてある置物がこれまたかわいい。センスある人がすると、なんでもないものがお洒落になるから不思議。

  • この電燈欲しい!夜には明かりがつくのかしら?

    この電燈欲しい!夜には明かりがつくのかしら?

  • カウンターの席でしたが、目の前にいたこのかわいいやつに一目ぼれ。

    カウンターの席でしたが、目の前にいたこのかわいいやつに一目ぼれ。

  • こちらはレモネード。暑い時にはこの酸味が体に染みわたります。

    こちらはレモネード。暑い時にはこの酸味が体に染みわたります。

  • ランチのナポリタン。麺も太く柔らかく、Theナポリタンって感じ。

    ランチのナポリタン。麺も太く柔らかく、Theナポリタンって感じ。

  • こちらはひよこまめのカレー。ヒヨコマメも柔らかく、優しい味わいのカレーでした。

    こちらはひよこまめのカレー。ヒヨコマメも柔らかく、優しい味わいのカレーでした。

  • デザートはなんといっても自家製プリン!これ、すんごく美味しい♪カラメルの苦みばしった感じとプリンの濃厚な甘さがなんとも絶妙!これだけもう一度食べにきたいな♪

    デザートはなんといっても自家製プリン!これ、すんごく美味しい♪カラメルの苦みばしった感じとプリンの濃厚な甘さがなんとも絶妙!これだけもう一度食べにきたいな♪

この旅行記のタグ

関連タグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP