ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブリュッセルのあちこちをちょっとずつ。

2014冬のブリュッセル★1

2014/10/30 - 2014/12/12

食いしんぼう姉さん

食いしんぼう姉さんさん

ブリュッセルのあちこちをちょっとずつ。

10/30 12:00 Cecila

数日前に予約を入れました。グランプラスの近くですが高級ぽい雰囲気も合ってわたし達を入れてお客さんは三組くらい。

ランチは二品をセレクトで29ユーロ。わたし達はメイン・デセールでオーダー。(現在はこのコースは無くなりました)

写真は確認してから撮らせてもらいました。

ここで女性シェフが作業している姿が垣間見えました。女性らしい繊細なお料理でとてもおいしかったです。

アミューズ:ブランダード
    メイン:鱸のソテー、青リンゴ添え
    デセール:キャラメリゼしたサブレの上にバニラアイスとショコラムース
    プチフール:キャラメル、マカロン、クッキー

11/1 13:20
    ルイーズからサブロンへ散歩。

この区間へ抜けるにはトラムに乗ると楽チンだけど、たまには歩いてみることにしました。

よーく見るといろいろなところがすごく凝ってる!

木の向こうに見えるのは裁判所

土曜日のセントラルだというのに道路を貸切。1本裏通りに入ると人気がなくなります。

ブリュッセル王立音楽院 Conservatorium
    音楽科にはサクソフォーンを発明したアドルフ・サックスが在学していたそうです。

ブリュッセル王立音楽院 建造物

15:45 サブロン広場にあるラデュレの店内。初めて来たけどアントワープのお店より広くて豪華でビックリ。

グラン サブロン広場 広場・公園

土曜日なのでたくさんの人が来ていました。

11/28 12:00 コム・シェ・ソワ Comme chez Soi

5日前に電話で予約を入れました。建物がすてき!

コム シェ ソワ フレンチ

内装もすてき。

この日のお客さんは四組くらい。けっこう年齢層が高い。一人で来ていた常連ぽいムッシュウがかっこいい。

二つ星なのにランチは3コース59Euroという良心的なお値段です。

左は前菜用:Genoels Elderen Chardonnay Blauw 2012 珍しいベルギー産の白ワイン
    右はメイン用:Château La Garde 2003 ボルドーの赤

左上:アミューズは、クルヴェットとなんだったっけ
    右上:さばのマリネとイカのサラダ このお皿、すごくおいしかった!
    下:豚ヒレ肉のソテー 後でお肉とソースのお代わりも持ってきてくれました。もう一度お代わりを持ってきてくれたけど、さすがに二回目のお代わりは無理でした。

左:デセール おいしかったのは覚えてるけどなんだっけ
    右:コーヒーをオーダーしたら付いてきたプチフール

どれもおいしくて完食しました。賛否両論のこのお店、今回わたしは大満足でした。

15:00 ちょっと離れたところからからもう一枚外観を。

12/3 15:00
    三回目の王立美術館
    第一水曜日は午後から無料です。

ベルギー王立美術館 博物館・美術館・ギャラリー

ボスの模写2点。

写真では明るく見えますが、この日は一階でテレビの撮影をしていて、強烈なライトが影を落としてこの場所は真っ暗でした。

ボスのアートセンターで一緒に写真を撮ってからお気に入りのクリーチャー。

ブリューゲル Pieter Bruegel Elder
    叛逆天使の墜落

• ブリューゲル Pieter Bruegel Elder<br />聖マルティヌスの日の葡萄酒

聖マルティヌスの日の葡萄酒

ブリューゲルの部屋は、たくさんの作品がありました。ブリューゲルと呼ばれる一族の作品が並んでいていつまでいても飽きません。

ルーベンスの部屋

ぐるりとルーベンスの絵が飾られているのに、この日は人気がなくて貸切状態。ぜいたく!

クラナッハ
    ヴィーナスとキューピッド

レンブラント
    Portrait of Nicolaas van Bambeeck

これは何だったかな。

二階から下のフロアを見下ろすところにある、鉄の柵のデザインもすてきでした。

美術館エリアに入るところ。

16:00 カフェはちょっと殺風景。もう少し素敵にすればいいのに。

ショップに売っていた日本語ガイド。観賞前に購入したので読みながら周りました。

12/12 サン・ミッシェル大聖堂のそば。デモが予定されているため警察がずらりといて驚きました。